1 名前:名無しさんにズームイン!@焙煎特派員φ ★[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 00:00:53 ID:???
スターバックスコーヒー ジャパンは28日、2月15日より店舗で販売するドリンク商品の価格改定を行うと発表した。一部商品のショートサイズ価格を10~20円値上げし、「グランデ」「ベンティ」など大きいサイズの商品は10~20円値下げする。
価格改定の理由について同社は「コーヒー豆を中心とした各種原材料が高騰している現状を踏まえ、より適切な価格体系を検討した結果」としている。コーヒー豆の国際相場が高騰している昨年夏以降、大手コーヒーチェーンの価格改定表明は初。
価格改定対象となる商品は店舗で販売されているドリンク類約30品。『ドリップコーヒー』はショートサイズが290円から300円に値上げされる一方、最も大きいサイズの「ベンティ」は440円から420円に値下げ。『スターバックス ラテ』ショートは320円から340円に、ベンティは470円から460円になる。また、フラペチーノ類も価格改定の対象となっており、『抹茶クリームフラペチーノ』ショートは410円から430円にベンティは560円から550円に変更される。
同社は今回の価格改定について「コーヒー豆高騰以外にも、国外店舗のサイズ間価格差に近付ける目的がある」と説明しており、現在50円の開きがあるサイズ間価格差は今回の改定で40円に。
米国など国外の店舗では大きいサイズに人気が集まるが日本国内の店舗ではショートサイズやトールサイズを注文する人が多く、価格差を縮めることでサイズの選択肢を広げる狙いもあるとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000313-oric-ent

20110128sutaba


3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 00:10:56 ID:PDlvH9dd
元々が高いっていうのがなあ。
長く居座ってソファで小説読むには時は場所代だと思えば安いんだけど、テイクアウトで飲むには高すぎる。

4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/01/29(土) 00:13:21 ID:Q7Qlg1J9
喫茶店は割高なほうがいいよ。割安だと人がたくさん来て混むし客層も悪くなるだろうから。

6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 00:14:12 ID:zXJqW3XP
もともと行かない。マックコーヒーで十分だ。

7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 00:25:38 ID:8BIqAP8f
円高でコーヒを安くしないくせに

8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/01/29(土) 00:28:50 ID:WG/7W9q0
本国はベンティ2ドルぐらいでひどい客層になってるな

10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 00:39:31 ID:qjgN05aX
抹茶フラペチーノはコーヒー高騰と関係ねえだろw

11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 00:42:01 ID:/lSMzlG0
ベンティっていうのか
この間文字が小さくて頼めなかった
パンティ?とか思った(ないないw)
グランデにしといた


12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/01/29(土) 00:52:39 ID:CeF5s59Z
>>4
アンミラwは高いだけあって、DQNは少なかった
さほど美味くもなかったが。

14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 04:47:39 ID:Q4jca7vm
エスプレッソマシン買ったからスタバに行かずに自宅で飲んでる。
自宅で飲めばカプチーノが1杯100円かからない。スタバはぼりすぎ。

15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/01/29(土) 05:30:46 ID:HIH7D7f7
サラリーマンの給料が1割以上、おこづかいはもっと、派遣労働者たちの給料が3割から4割さがってるそんな時代に、値上げしてみろ。生活に必須でない企業なんて即倒産さ。

16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 06:14:00 ID:pzN3ru+I
ただでさえ高いのにw
コーヒーはマクドナルドの120円しか飲まん

17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/01/29(土) 06:20:57 ID:/nfVp48T
ソファー代だな
スタバはあのソファーにのみ価値がある


18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 06:33:49 ID:4bv+t7p6
スターバックスなんてのは道路っぱたの席に陣取って排ガスを浴びながら
アイフォーンをいじくりまわして悦に入るための店だろ。
別にコーヒーの味なんかどうでもいいんだから薄くすりゃいいのに

20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 06:50:01 ID:xDaOmoNQ
多分、日本のスタバで一番出る商品だと思えるラテのショートが340円?
もう駄目だろ・・・年末か、来年の春ごろにはアメリカみたいに
一斉に店舗閉める大リストラがくるな


21 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/01/29(土) 06:50:43 ID:1K1X7Tvz
スタバにコーヒー目当てに行く奴なんてほんの一握りだから問題ない
あの価格は座席のキープ代だから

23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/01/29(土) 15:01:59 ID:PycnyWHX
みんなスタバの高いコーヒー代をテーブルチャージだと思っててワラタw
味なんかどうでもいいんだよねスタバはwタバコを避けて休める場所ってだけで価値がある。
逆に環境や客層に難があるマックやドトールは味や価格が悪いと良いとこなしだからな。

                                                                   

812 名前: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@( ・∀・)つ旦~[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 18:26:14 ID:???
これでスタバも終わったなw
後に「値上げ施策失敗の典型例」として語り継がれるだろう
いずれにしても外人どもの真似して調子に乗りすぎ


819 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 20:48:31 ID:???
グランデ・ベンティはほぼ値下げだね

820 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 20:49:55 ID:???
コーヒー豆が投機対象じゃなけりゃなー

821 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 20:50:23 ID:???
はぁ?独自の流通ライン確保してるから当分値上げしないってニュースは嘘だったんかい!

822 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 21:01:11 ID:???
>>820
そうじゃなきゃ毎年恐ろしいくらい価格が変わるぞ。
今年の野菜みたいにダイレクトに影響してしまう。


823 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 21:02:12 ID:???
ショート頼んで長居する女性にターゲットおいたな、いいことだ。

824 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 21:09:09 ID:???
ああ、そうだな。
グランテやベンティなんて頼むのは持ち帰りのリーマンが多そうだしな。
場所代を反映させたと思えば妥当か。

827 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 22:06:12 ID:???
ショート値上げは大賛成。安く居座ろうとする奴らを排除してほしいw

837 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~[] 投稿日:2011/01/29(土) 01:12:55 ID:XFj+hkp6
長居するバカは10円や20円値上がりしようが、居座るぜ。
むしろ、値上げした分、さらに居座るかもな。バカだから

846 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~[] 投稿日:2011/01/29(土) 14:06:52 ID:FSc0sGxx
豆の量よりも品質の問題
品質が素晴らしければ値段なんかほとんど気にならないだろ
焙煎してから何週間も経った豆を200g2000円以上で売る会社に何を期待するというのか


相場急騰でコーヒー各社値上げへ 外食などに波及も

 コーヒー豆相場の急騰で、コーヒー各社が値上げに動き出した。キーコーヒーは全体の約8割を占める業務用と家庭用で平均15%値上げすることを決め、味の素ゼネラルフーヅ(AGF)も検討に入った。外食や小売店の販売価格への影響も予想される。

 コーヒー豆価格の指標になる米ニューヨークの「アラビカ種」コーヒー相場は10月に1ポンド(453グラム)=200セントの大台を突破し、13年ぶりの高値を付けた後、今月下旬には235セント台まで急騰した。

 米国の金融緩和に伴い、株式市場などから投資マネーが流れ込んでいるほか、「ブラジルやインド、ロシアなど新興国の需要が急増し、需給バランスが変化した」(全日本コーヒー協会)ことも影響している。

  キーコーヒーは来年3月1日から、業務用と家庭用計36品目を対象に平成18年3月以来の値上げに踏み切る。同社は1ポンド=130セントで原価計算して おり、コスト上昇率は80%近い。円高差益を考慮しても、原材料費は50%超高くなるという。担当者は「不況下で断腸の思いだが、コスト圧縮だけでは対応 できない」と話す。

 AGFも、レギュラーコーヒーの一部商品で容量を減量し、実質値上げする方向だ。増量セールのとりやめや広告費の圧縮 で上昇分を相殺し、値上げ率は10%程度にとどめるという。ネスレ日本とUCCホールディングスも、「このまま高騰が続けば検討せざるを得ない」としている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110107/biz11010702460053-n1.htm

UCCがコーヒー価格値上げへ

 UCC上島珈琲は25日、家庭用のレギュラーコーヒー製品について、3月10日から、実質店頭価格が約20%値上がりする水準で、メーカー出荷価格と出荷容量を改定すると発表した。

 全国にある同社直営の挽き売りコーヒー店では、レギュラーコーヒーの主要品目を、1キロあたり200~300円値上げする。業務用レギュラーコーヒーについても、3月から納入価格を順次、引き上げる。

 新興国をはじめとした世界的なコーヒー消費量拡大で、コーヒー生豆国際相場が、昨年半ばから上昇基調に転じ、同年末には前年比1.7倍まで高騰した。現在も同水準を維持しており、今後さらに上昇の可能性が高まっている。

 同社は「コスト吸収の企業努力を続けてきたが、その範囲を超えてしまった。今後も高品質のコーヒー製品を提供したい」とコメントしている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110125/biz11012516230183-n1.htm