1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2011/02/01(火) 11:12:06 ID:???
ソースはDIAMONDonline
http://diamond.jp/articles/-/10954
http://diamond.jp/articles/-/10954?page=2
“頭皮を洗う”ことで健康な髪を育てる――。
その独自コンセプトがウケて急成長中の「薬用スカルプD」シリーズ。
総商品数7000万点を誇るネット通販サイト「楽天市場」の2010年年間総合ランキングで、男性向けのシャンプー(脂性肌用)とコンディショナーが1位と2位を独占し、「現在も販売の勢いは落ちていない」(楽天)。
10年度の販売数は約17万9000本(前年比154%)と、一般的なシャンプーとしてトップシェアを握る花王「サクセス」(実勢価格600円前後)より一桁少ない“ニッチ”市場ではあるが、単価4800円(350ml入り)とサクセスの10倍近い高額シャンプーとしては大健闘し、一つのブランドとして認知が進みつつある。
価格競争が厳しい“成熟市場”と見られているシャンプー、コンディショナーの世界で、なぜ高価なスカルプDがこれほど急伸したのだろうか。
頭髪治療を専門とする医師らと共同開発したことで、製品への信頼感が増したのは確かだろう。ただし、これを強力に売り伸ばしたのは、ネットを軸とした独特の販売・宣伝戦略である。通常、シャンプーやコンディショナーの世界では、ドラッグストアやスーパーなど取り扱い小売店をいかに拡大するかがカギとなる。
しかし、スカルプDは、ネット販売に集中して拡充する手法を採った。
「ヘアケア業界だけ見ていると視野が狭くなるから、気にしない。社内の会議で育毛・発毛分野の製品について話題にのぼっても、価格や発売元など誰も把握していなかった」(スカルプDを企画・販売しているアンファーの星山剛志常務取締役)姿勢ならではの発想だ。
05年3月からネット上の楽天市場で販売を開始。ほどなく口コミで売り上げが急伸した。
結果的に「北海道から沖縄まで、2日あれば商品が届く。時代に合った売り方だった」(星山取締役)のだ。
東急ハンズや百貨店などの一部小売店でも扱っているが、今も売上高の8割はネット経由だ。
宣伝も当初はネットに集中し、徐々にテレビや新聞に拡大した。通常のプロモーション戦略とは逆展開だ。
08年4月には、宮迫博之氏(雨上がり決死隊)をはじめとする吉本芸人を起用したキャンペーンをネット上でスタート。
そして、「50代以上でネット販売を利用しない世代を中心に、認知度や信頼度の向上につながる」(星山氏)ことを狙い、満を持して09年8月からテレビCMを投入、11年に入ってはじめて新聞広告を始めた。
スカルプDシリーズでは、さらなる成長に向けて秘策を練っている。
1つは、ネットを利用しない潜在ニーズに製品を届ける販売経路の充実だ。
扱っている小売店が全国で140ヵ所と少ないため、製品が広く知られるにしたがって、「どこで買えるの?」という疑問が多く寄せられている。顧客が買いやすい環境を作れば、まだまだ需要は深掘りできる。
手始めとして今年、電話で購入申込みができる仕組みを強化した。
もう1つは女性市場の開拓である。
あまり知られていないが、スカルプDには、女性向けの「スカルプDレディース」がある。髪のトラブルに悩む女性は少なくない。女性市場が開拓できれば、さらなる売り上げの拡大が可能だ。今春をメドに製品をリニューアルし、特にシニア女性を対象とした通販向けのラインナップを強化する。男性向けと同様に、有名人を起用した大々的なキャンペーンで女性向け製品も打ち出し、「将来的には男性向け製品と同等規模に成長させたい」(同)という。成熟市場のニッチなニーズを狙ったヒット商品として、快進撃が続くだろうか。
スカルプD公式サイト http://www.scalp-d.com/


4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/02/01(火) 11:23:55 ID:HADkInpW
なんでこんなもんに騙されるんだろwww

7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 11:30:52 ID:QJUIJueo
>>4
それだけハゲの苦悩は深刻だってことだろ


11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/02/01(火) 11:44:01 ID:w666Y1jW
http://www.kbb-pj.com/shacho/kiseki.html
※頭髪治療とスカルプDを併用しています。スカルプD単体の効果ではありません。効果には個人差があります。

この一文を読まないやつ多すぎ


12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 11:46:28 ID:Vi3L99Ev
このシャンプー効くんならとっくに医薬品になってるはず

13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 11:48:13 ID:ySFyp8Mu
まだ禿げてない人が、頭皮を洗うことを目的に使うのなら問題ないだろ
少なくとも綺麗に洗ったから生えてくるってことはないだろうね

14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 11:49:33 ID:9n+oLzXH
これ高価だし効果無いってこないだの製品批評雑誌のモノクロに書いてあったけど
実際どうなんだろ!?


15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 11:54:12 ID:JpAlyqA5
ザウバーのスポンサー降りやがって

16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 11:55:50 ID:w666Y1jW
>>14
たくさんお金をかけてどれだけいい畑を作っても種を蒔かなきゃ意味ないよね

                                                                  

712 名前:毛無しさん[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 19:57:15 ID:xTB4h44S
HPとか都合のよい事しか書いてないからなぁ
『スカルプD 詐欺』でgoogle検索するといかにここの会社が酷い詐欺まがいの事してるか分かるけど
ホームページでお客さんの「すごく良かったです!」とかそういうコメントは載せてるけど
決してこの会社自体が説明に『このシャンプー使えば髪が生える』とは書いてないんだよね

716 名前:毛無しさん[] 投稿日:2011/01/22(土) 12:26:24 ID:emwCnwV+
ここのシャンプー使ったけど洗浄力強すぎてきつい感じがする。まだ半分残ってる
けど今はオブヘアー使ってるよ。


718 名前:毛無しさん[sage] 投稿日:2011/01/23(日) 01:03:37 ID:/VIExWS2
スカルプDを使い始めて1ヶ月。かえって皮脂が出るようになった。1日で髪の毛がべとついてる。
まずは安価なピュアナチュラルさらさらに乗り換えてみる。

719 名前:毛無しさん[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 00:00:06 ID:ttmMaMeL
合成洗剤に頼ってるうちは何やっても一緒だよ。
いろいろ試す前にまずは成分に着目しろ。で、調べろ。
シャンプーってのがどんなもんか分かるし、スカルプDも
なんら変わりないと気付く。ピュアナチュラルとやらも一緒だよ。

720 名前:毛無しさん[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 00:27:34 ID:AfjRHZq+
>>718
皮脂は洗浄力の強いシャンプーや皮膚を洗うシャンプーを使うと
頭皮が乾燥して、その信号を受け、頭皮の毛穴から皮脂を過剰分泌するようになるからね
顔がテカテカしやすいからといって洗浄力の高い洗顔使うと
洗った直後はスッキリするが、皮脂が過剰分泌されて結果的にテカテカしやすくなるのと一緒だね

723 名前:毛無しさん[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 01:46:34 ID:Ww27yR6A
オレが最近ネットで調べて得た情報で言えば、
①シャンプーなんてどれ使っても一緒。合成洗剤で人体を洗うなどまともな人間のすることじゃない。
②虫歯は、今の日本に蔓延しているいい加減な治療では完治は不可能。病床が残り後に再び同じ場所が
虫歯になってその歯は一生歯科医の食い物にされる。2次カリエスでぐぐれば詳しく分かる。
③格安弁当の食材の出所が不明。安くて当然な食材(食材とも言えない?)ものから出来ているらしい。
④サイドメニューの安いサラダが危険。次亜塩素酸ソーダで消毒されているサラダは何日も色変わり
しないとか。次亜塩素酸ソーダがキレイに洗い流されてるわけもなく消毒液臭いサラダとなるようだ。
⑤格安の焼肉屋の肉が危ない。接着剤でつないで大きな肉に見せかけるなど細工があるからこその
あの値段なのだとか。噛んでも噛んでも噛み切れない部分は接着剤の可能性もあるとか。

この手の話って書いたらきりないか。全て認可してるのは日本なんだよな。もちょっとまともな国にして欲しい。

728 名前:毛無しさん[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 16:17:52 ID:45EsAmbh
そうそう、何かを補ってそれを防ぐって方法はメーカーの洗脳の始まりだ。
毛生え薬は少なくとも今後も期待は持てない。こんだけ医学科学が発達しても
決定的な物は作られてないのだから。むしろ何もしない、身体の中から
「健康を保つ」という方向で抜け毛を減らす、禿るのを先延ばしにすると言うのが正解。

747 名前:毛無しさん[sage] 投稿日:2011/01/30(日) 00:31:17 ID:BuX5QGbQ
ああ、湯シャンやタモリ式入浴法はそれ単体で効果あるから。ヒトとして当たり前な行為だし。
ただ健康を手に入れたなら、上で書いたような生活を送れば抜け毛も更に減るってことな。
抜け毛どころか肌もぴちぴち活動的になって若返るぞ。兎に角運動は必ずやれ。

逆に不健康が原因で抜けてるヤツも多いだろうから、サクセス使っただけで抜け毛減るわけも無い。
サクセスとか合成洗剤使ったらむしろ抜け毛が増えると思うぞ。スカルプDも同様だろうよ。まずは健康的な生活送ってくれ。メーカーの得意なCMの洗脳に惑わされるな。

CMの洗脳と言えば、ググったら面白いサイトあったから載っけとくわ。タウリンのとことか読んだけど面白いぞw
http://www.urakenshoku.com/


758 名前:毛無しさん[sage] 投稿日:2011/01/31(月) 00:00:10 ID:PMWhP9Js
これって市販されてないの?
どこのドラッグストアにも置かれてないけど・・

759 名前:毛無しさん[sage] 投稿日:2011/01/31(月) 07:54:05 ID:L2Smkru2
東急ハンズに行け。
でも買う前によく考えろ。


アンファー株式会社
代表者名 代表取締役 三山熊裕
社員数  87人
売上高  61億円(2010年3月度実績)/27億円(2009年3月度実績)
■1987年
アンファー株式会社 起業。
■1991年
化粧品、健康食品、医薬部外品、医薬品などの輸出入事業を開始。
■1999年
専門医師チームとのオリジナルプロダクツの共同研究を開始。
■2000年
国内初の酵母を主成分としたヘアケアサプリメントの発売開始。
■2001年
アンチエイジングコスメの研究開発に着手。
■2002年
医療機関専売「ドクターズヘアケア商品」の販売開始。
■2003年
医師チームとの連携を強固にすべく医療機関内に「新宿オフィス」を設置。
■2004年
NPO法人アンチエイジングネットワークに賛同し、 賛助会員として設立当初より参画。
■2005年
アンチエイジング化粧品「AAC」を発売開始。
■2006年
医師チームとの共同開発「スカルプD」「サプリD」の発売開始。「薬用スカルプD」の発売。販売メインサイトを立ち上げる。
■2007年
創立20周年記念企画としてタレント「安田美沙子」さんを起用した「日本全国スカルプD計画キャンペーン」を大々的に実施。
■2008年
「雨上がり決死隊」をはじめとする、よしもと芸人さんを起用した「K-BO-BO-プロジェクト」を立ち上げ、戦略的キャンペーンの実施。全国的な認知の拡大と同時に、女性用シャンプー「スカルプDレディース」の発売開始。
■2009年
現在、病・医院及び医療関連組織・企業とのコラボレートによる化粧品、健康食品の製造・開発業務を中心に積極的に取り組みながら、オリジナルのヘアケア・スキンケアなどの新商品を順次投入中。
http://www.neo-navi.com/2011/search/company_c09120121485209.html