ちょっと何言ってるのかわからない。#蒲田要塞p.twipple.jp/cHlqC
— 遊撃部長F/S&RWAsさん (@fstora) 11月 4, 2012
おいちょっと設計者呼べ #蒲田要塞p.twipple.jp/1nK2z
— 遊撃部長F/S&RWAsさん (@fstora) 11月 4, 2012
蒲田要塞あるある① 3階≒建物の7階
— 京急電鉄非公式botさん (@keikyu_bot) 11月 3, 2012
【京急蒲田】空港線のアプローチ部分も三階に上がった。三階と言っても一般建築の三階より遥かに高い。空飛んでる感ヤバい。#keikyu #seasideexp_photo twitter.com/SeasideExp/sta…
— しーさいどさん (@SeasideExp) 10月 21, 2012
蒲田要塞あるある② 快特⇔蒲田ローカルの乗り換えはダッシュ必要。「蒲田ダッシュ」と呼ばれる。
— 京急電鉄非公式botさん (@keikyu_bot) 11月 2, 2012
蒲田ダッシュ!ちょっと遠いな twitter.com/wa401/status/2…
— うえぽん@光の粉さん (@wa401) 10月 31, 2012
【蒲田要塞】KQ蒲田駅は2階建て。しかし上下で行き
先が固定されている訳ではなく、品川・横浜・羽田空港方面の3方面行きが「それぞれ」階で発着する。選択肢は2×3で6。それに上下のホーム末端には一部
「普通」用に5・6番線が設置。さらに選択肢がプラス2。この時点でカオス。
— freeze deer 鹿型偵察機さん (@freezedeer) 11月 3, 2012
【蒲田要塞】切欠ホームから出た「普通」が本
線ホームを通過し、後から来た「普通」が本線ホームに停車。それを見たおばちゃんズが「各駅停車が通過した!」と騒ぐ。当然地元民も未だ運用パターンを把
握出来ず、目の前で兄ちゃんが駅員に噛みつく。そして快特がオーバーランしてもう訳分かりません。
— freeze deer 鹿型偵察機さん (@freezedeer) 11月 3, 2012
コメント
コメント一覧 (12)
・蒲田の優等列車停車をやめ普通車のみ停車する駅へ、蒲田からお急ぎの方はJR使って下さい。
快特は蒲田通過させるつもりだったのに地元がごねたせいでこうなったんだよ
国土交通省が「増結の場合は安全確認したかどうかにかかわらず一定の時間をかけろ」というお達しを出した事も一因ではありましょう。
駅がホームが2面6線、2階は上り方面、3階は下り方面行きの立体構造。
ただし羽田空港行きは3階の1番線乗り場と2階の4番線乗り場両方から発車。
品川、横浜両方面から羽田行きが来る為。
普通はホーム端の2番、5番線の切欠ホームで発着。快特退避の為。
快特は3番、6番線の乗り場に停車。普通と接続する為。
ただし接続時間が短い上、
ホームの構造上、3,6番線乗り場と切欠けホームの2,5番線乗り場がかなり離れている。
そのため走らないと快特⇔普通の乗り継ぎが出来ない。
これが通称蒲田ダッシュ。
分かりやすく書くと、こんな感じ。
やべぇと思って大森で降りて次の普通待った
同じ行動とった人が他にも数名はいた
みんな蒲田乗り換え忌避してんだなw