【速報 JUST IN 】中央道トンネルで崩落事故 nhk.jp/NiSGvd5Q #nhk_news
— NHKニュースさん (@nhk_news) 12月 1, 2012
笹子トンネルの件、怖いな。崩落原因はわからないけど、地震や老朽化と関係あるのだとしたら、どこでも起こりうるってことだよな。本当にこわいな。
— Garudaさん (@garudatokyo) 12月 2, 2012
中央道の笹子トンネル、内壁の崩落と云う報道と、土砂崩れという話のふた通りあるけど、どちらなんだろう。壁の崩落だけなら復旧はより早くだろうが、点検の不備との指摘があるだろう。地山の地変に起因する場合は、時間が掛かる可能性もあり得る。
— T.INOKUCHI / 井口 隆さん (@nied_inok) 12月 2, 2012
道路関連銘柄にポジティブ RT @nikkeionline: 山梨・中央道トンネルで崩落、車3台巻き込まれたか s.nikkei.com/Uz4Py7
— 103stepsさん (@103steps) 12月 2, 2012
トンネル崩落か・・・土建屋の懐が温まるな
— avon20X9さん (@avon20X9) 12月 2, 2012
まだ事故が収束してないのに不謹慎だけど株価への影響考えてみると、ショーボンド辺りがかなり上がりそうな感じ。俺のピーエス三菱も頑張って欲しいけどね。流通がらみは↓かも。
— よたはちさん (@fujii69ct) 12月 2, 2012
NHKの映像。間一髪だった記者さんのインプレッサWRXだそうですが。この車&それを選ぶドライバーだったから良かったのかも(ふと、マックラッシュこと故コリン・マクレーを思い出した)>:po.st/HPF8CC
— 佐久間功 / Isao Sakumaさん (@Biz_Sakuma) 12月 2, 2012
この「現場にいたNHKの記者」って、事故後に駆けつけたわけじゃなくて、その事故現場にたまたま遭遇し、トンネル内で崩落に気づいてインプレッサのアクセルを踏み込んで助かったらしい。。。
— takicoさん (@icecreamLucy) 12月 2, 2012
巻き込まれたNHKの人が何か天井からはがれ落ちてきたから間に合わないと思ってアクセルを踏んだ・・・って、車を見ると青いインプレッサWRX・・・あの加速でもギリギリって事かいな。
— hotworksさん (@hotworks1yen) 12月 2, 2012
@h1300e 図らずもスバル車の安全性が実証されましたね。
— 105円GC8さん (@onlylonelyboy) 12月 2, 2012
【2012年12月2日 13:59 NHK】NHK甲府放送局の記者が乗っていた車の写真(NHKの動画より引用) twitter.com/UN_NERV/status…
— 特務機関NERVさん (@UN_NERV) 12月 2, 2012
スバル最強。車室の剛性ハンパねー。tv2ch.com/jlab-10s/s/10s…
— 青忍さん (@montaro900) 12月 2, 2012
NHK記者の車は初代インプレッサWRX。大事に乗ってたんだろうなあ、そのおかげで命救われたとか勝手に想像
— このえ(FAT)さん (@konoe_ruri) 12月 2, 2012
@sh21_euro インプレッサ相当愛されてたんだろうね、オーナー守るほどだから
— ばり様B'zがアツいさん (@varis_htc) 12月 2, 2012
毎日新聞社より。NHK甲府の後藤記者のインプレッサ。破損状態は想像以上。これでトンネル出口まで自走できたのがちょっと信じられないくらい。本当に間一髪、アクセル踏むタイミングが一瞬でも遅れていたら…もし走行車線だったら…。恐怖です。 twitter.com/kazuma_iwata/s…
— kazuma iwataさん (@kazuma_iwata) 12月 2, 2012
笹子トンネルの崩落事故に遭いながらかろうじて難を逃れた車、左後部が損傷している危機一髪!だな(( (;゚ー゚) )) で、あの車旧型インプレッサの限定ラリーモデルじゃないかな…..天井に空気取り入れ口があるもんな…..パッコンて開けるやつね。
— 艦長さん (@excelsior2479) 12月 2, 2012
@kontwi エアコンが付いていないスパルタンなモデルだと思います。軽量化の追求でエアコンさえも取っ払ってます。後のモデルではこれがあってもエアコン有りのグレードも有りますが。
— ぺけぺけさん (@yoshixjr) 12月 2, 2012
スバルの駆動系足回りどんだけ丈夫なんだって話
— wak(アイコン変更さん (@nu_wac) 12月 2, 2012
インプWRXかぁ。確かにスバル車じゃなかったら全部つぶれてたかもしれんね。 スバル車のキャビン部分はほんとつぶれにくいからなぁ。 阪高でウォールヒットしたとき自分でも経験したけど(てへ)w
— たるゆら ~hitotaru~さん (@Taruryun) 12月 2, 2012
スバル車は側面の剛性すごいな…
— azunyaaaさん (@azunyaaa) 12月 2, 2012
「インプレッサだから避けられた」とか伝説ができたりして。
— 渡辺博之(魯)さん (@litulon) 12月 2, 2012
インプレッサ最強伝説
— しょぼっちさん (@shobotch) 12月 2, 2012
ベンチレータ付きのSTIの中でも限定版のSTIインプレッサ RT @kunukunu 笹子トンネルの崩落に巻き込まれたNHK記者さんの車がいまテレビに映っていたけど、なんかガチ走り屋仕様やん
— mi-sya@東の不良ウシbotさん (@mi_sya) 12月 2, 2012
持ち主には悪いけど、やっぱりあのインプだったから身軽に加速して逃げられたんじゃないかな?インプレッサと言えばGC8!太ったインプなどインプじゃない!
— 北の くま朗 さん (@kumarou) 12月 2, 2012
記者はインプレッサだから助かったなボクサーエンジンでシンメトリー4WDシステムで、低重心だから横からの衝撃に強いインプレッサの加速性能は世界一だからトンネル抜け出せたんだろう
— ワイパー矢部さん (@Wiperyabe) 12月 2, 2012
インプレッサも寿命が長い車だよな。愛着が湧くと言うか、乗り換える理由がなかなか見つからない車種。
— じゅんじ@野球とガンダムさん (@nikuman7) 12月 2, 2012
インプレッサWRXの加速能力をもってすればトンネルの崩落をもすり抜けてしまうのを見ると、やっぱいいクルマに乗るべきとか思ってしまう単純なワタクシ。
— Koji SANOさん (@ko2_room) 12月 2, 2012
スバル車の安全性は世界一ぃぃぃぃぃぃ
— 新 夜 ま そ ら@2013年1月までさん (@218masora) 12月 2, 2012
笹子トンネル崩落事故で民主党は評価をさらに下げ、スバルは評価を上げた。
— バイク好きさん (@Ride_on_vespa) 12月 2, 2012
高速のトンネル壁崩落で唯一脱出できたのがインプレッサだったらしい。流石硬いね。スバルの株買っておけばいいんですよね?
— zeni-gamer@今年も独りさん (@zenigamer2) 12月 2, 2012
富士重工業が上方修正…インプレッサの世界販売が好調noican2ch.blog.fc2.com/blog-entry-102…
— botti_betaさん (@apcjp2010) 12月 1, 2012
スバルのアクティブセイフティの思想 【「走る・曲がる・止まる」というクルマの基本を磨くことは、 もしもの時に思い通りにコントロールできる、 安全で頼もしいクルマづくりにもつながっているのです。】 なるほどあのインプレッサは自らを犠牲にドライバーを守ったのか。
— NENC代表のぼやきさん (@Tomoyuki_nenc) 12月 2, 2012
(スバルはあの記者に、広告費から、見舞金と修理費用の全額補助を申し出るべきだな)
— 秋刀魚の姿焼きさん (@sannmaruyake) 12月 2, 2012
NHKの記者はまたスバル車買いそう
— NYAXAさん (@nyaxa) 12月 2, 2012
コメント
コメント一覧 (63)
ちょっと油断したら、死んだり殺したりしてしまう。
あいつらホント度し難いわ。
時間帯からしてガラガラだったんだと思う
日曜でも夕方以外は基本的に空いてるし
ましてや、笹子位首都圏から離れると常に空いてる
車列の先頭だった可能性もあるだろ
持ち主を守って傷ついたなら車も本望だろう。
車を運転したことないのに叩くのは情けないな
下衆の勘繰りって言葉があってな。
乞食根性天晴だな
限定というかスペックCという軽量化モデル
特徴なのがクーラーとか標準で装備してないからルーフに換気口があるのが特徴。
車はGC8でもう古いが本当にあのモデルが好きな人だけが乗る車。
それと剛性感てどの車種と比べてるのかね?WRカーとかだったら比較にならん。
骨組みからロールゲージ溶接してるからね・・
ツイートしてる人が乗ってる(持っている)とは限らない。
一方安倍総裁は早速利用していた
この事実がウソとかじゃなく、インプの性能云々とかも別の話なのよ
たまたま全力加速すればギリギリ逃げられる位置で崩落にあっただけで、間に合わない場所にいればF1マシンでも間に合わない
スレにあるように走行車線だったらこのインプもアウトだったろうしな
だが第一報からどんどん情報が削られていって、拡散する頃には「インプレッサの加速で助かった」「スバル車は世界一」というわかりやすいフレーズで本質とは違う側面で伝えられ始めている
まったく同じ位置にいて乗ってる車が軽トラならこの記者は死んでただろうから、それはインプでよかったと思う
だけどこの人が助かった要因は運だよ、おそらく9割以上
伝えるべきはこの記者の運のよさと冷静な行動、あと1トンクラスの崩落に耐えたインプの剛性だけだ
周りの状況、居た場所、車のスペック、ドライバーの技量 そのどれかが何か少しでも
劣っていたらこの生還は無かったと思う。
車室じゃなくて、あのダメージで自走できてる事に驚いてるんだろ・・・jk
実際は「たまたまギリギリ助かる場所にいた」ってのが一番大きいよね。
助かったのが普通の軽自動車だったりしたらみんなの反応も違ったでしょ。
しかし、あれだけ潰れてて全力で脱出できるのは凄いわ。
と言うのは朝のニュースで記者本人の語った当時の状況を聞くに、妥当な推測だと思う。
この生還劇の欠くべからざる決定的なピースのひとつなのだから、「おかげで助かった」とされることがおかしいとは思わない。
アホか。スペCは2代目からだろ。
あれはRA STiの限定車だ。
車は全く分からないが、朝早くで台数が少なかったとか、地元で道路慣れてるから助かったとか、他に助かった要因は色々あると思うのだがどうなんだろう
死ななかっただけマシだが
WRC レギュレーションの度重なる変更により・・・、市販車の一般規定に、法的規制
かかり市販車構造変更認められなく・・・、車体&フレームに、構造変更できなくなり
ました。 プライベ-タ-、ファクトリー・チーム ともに以前とは、勝手が違い・・・、
昔みたいに、ピ-キ-な仕上がりが各チームの個性でした。 今では、WRC の技術のフェードバックの恩恵は、すでに、なくなりつづあります。 一般人には、ラグジュ
アりー・カ-として、WRCカーは名前だけの中身は、ただの市販車の冠むりを、施したものである。
巻き込まれた車は、この記者に道を譲ってスピードを落とした可能性もあるわけでしょう?
床下エンジンのファミリーバンや普通の四駆じゃダメージがデカすぎて動けなさそう。
下種の勘繰りって言葉知ってる?
加速でギリギリすり抜けようとしたが、
最後は、押しつぶされて止まりそうになりながら、パワーで前進したみたい。
というか全記事コメ出来るようにしてくれ。
1回サンバーで縁石乗り上げやってパンクしたが、サス回りが何ともなかった…。
助手席側サンバイザーの辺りに「何か落ちてくるのが見えた」という至近距離らしい
その後は崩落してきた※43の言うとおり
正直車に詳しくなく、インプレッサの加速性能が~車体の剛性が~とか言われても
ピンと来ないんだが、何より凄いのはハンドルを持っていかれなかったことだと思うね
車の性能もあるんだろうが、判断力と冷静さもあってこそだよ
それより、助手席に奥さん乗ってたそうなんだが、無事なんかね…
怪我の有無を含めてなんも言ってなかったから、そこが心配だ
すり抜けれたかもしれないが
スバルがWRCに出ててそのベース車両だった車が
今回の難を逃れた。
いままでの歴史があるからこういうときに持ち上げられる運命なんだよ。
いくら追い越し車線といえども路面・右側壁・左上吊り天井の三方向で挟まれた動的抵抗は半端ない
スバルでなくても加速の速い車だったら多分間に合ったと思うし、もし下敷きになっていたら、ロールバーが入っていても耐えられなかっただろう。
GT-Rでもランエボでも、同じように持ち上げられたはず
つるしのRAを走り屋仕様とか言ってる奴はもう少し勉強するべき
それとは別に最近のアメリカの安全規格で転等時の潰れ具合も評価対象になっているが
導入初期からクリアしたのは極少数でその中にレガシィが入っていたから
ひょっとすると上からの力にも他のメーカーよりは強いって可能性はあるとは思う
あくまでも可能性だけどな。
今回のインプは年式的にも古いから最新型より安全とは言えないとも思うが・・・
だったら被害車両全部ぶち抜いてるじゃないか。ほんと間一髪だな。
本能的にアクセル踏んだのかな?
女だとブレーキ踏みそうだね。
同じ物を2500台販売しないとWRCの出場権与えませんよで売られた車両。
殆ど海外に流出したがまだ日本に残ってたんたんだな。
中古で40万ぐらいから買えるからお孫さんにどうですか???
ミッションとかタービンが壊れるとかいうけど、たまに法定速度+αなら
15万キロとか買っても走るお 丈夫だし
これで剛性がどうとかスパルタンなモデルとか言っちゃう奴ってw
これくらいの車じゃなきゃ危なかったのは確かだ
現行よりはGCの方がルーフ剛性はあったのかもしれないけど
GF8→GRB乗り継いだ感覚でいえば、吊るしの状態でGRBの
剛性感は段違いに上がってるように思ったから何とも言えんわ。
それなら今頃世界中で毎日落盤事故だらけだ馬鹿
それくらい小学生でもわかることやぞアホ
屋根が潰れた時点でオープンデフが空回りしてそのまま立ち往生でお釈迦だよ
屋根を押さえられていても走っていく馬力
どの輪が死んでも走り続けられる駆動方式
どこに負荷がかかっても空回りしない駆動装備
全部揃ってて初めて助かる