パズドラ。昔からよく知ってる「ゲーム」って感じだな。とりあえず4000円。
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 12月 14, 2012
これがパズドラか・・・ pic.twitter.com/DS5vWBgL
— TANAKA U ゲーム系フリーランス (@TANAKA_U) 2012年12月14日
パスドラに現金一万円と10時間を持ってかれた(徹夜)。夜型にシフトして、今日明日の仕事をやるしかあるまい
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 12月 14, 2012
パズドラ課金したところで、育成とコストの壁があるから、意外に楽勝とはいかない。ボスとの攻撃・回復リレーもミスったらサクっと死ぬし。開発者の人は「ARPU(一人あたりの課金額/月)を抑える」という哲学で作られているんでしたっけ。
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 12月 17, 2012
80万ぐらいで車買って、調子にのってふかしたら、おとなりさんちの田んぼに突っ込んで全損すれば、引き上げ・廃車代込みで100万ぐらいだから、問題あるまい。
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 12月 17, 2012
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ちひろの胸を揺らしてソシャゲに革命を起こした人が、今度はパズドラのプレイスタイルに革命を起こしているようだ。とりあえず今日のガンホー株が上がるなこれは
— Kei Nishiyamaさん (@ashikagunso) 12月 19, 2012
“諭吉を使いドラゴンを召喚する中毒ゲー”パズドラ廃人が燃料となってガンホー・オンライン・エンターテイメントの株ゲーも火柱
パズドラ廃人の「パズドラは遊びじゃねえんだよガチなんだよ」を燃料に火を吹くガンホー株が上場来高値まであと2231万円レベルに回復
俺「今キミたちに渡したお年玉、3000円じゃん」親戚の子供「うん」俺「ここにモゲマス3000円ガチャがあります」親戚の子供「何それ」俺「ここ押してみ」親戚の子供「うん、あ、10枚絵が出てきた」俺「今の5秒で3000円だから」親戚の子供「えっ」俺「3000円だから」
— キュアりょうにゃんさん (@so_uk_ryou) 1月 2, 2013
パズドラはまだ計7200円なので無(理のない)課金
— 夏の紅茶さん (@natsu_koucha) 1月 3, 2013
A『パズドラに1ヶ月5万も課金したわーwww』B『モバマスではそれを課金とは言いませんが^^;』
— Nagisa-夜々-さん (@Nag1sa_Yaya_) 1月 3, 2013
ガンホー株主として会社のことをよく知るためにパズドラを始めた。 おもしろいねこれ!
— Bugyoさん (@Bugyone) 1月 1, 2013
俺がパズドラに課金する→ガンホーが儲かる→株価が上がる→俺も儲かる→儲かった金でパズドラに課金する→永久機関完成!!
— Bugyoさん (@Bugyone) 1月 1, 2013
パズドラのARPPU(1人あたり月額課金額)が5000円目標らしいので、早速3800円払ってみる。
— Bugyoさん (@Bugyone) 1月 1, 2013
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パズドラの課金熱は完全に冷めた。ゲーム自体は面白いが。結局、ゴッドフェス中に3万も突っ込めば欲しいユニットが「ほぼ全て手に入ってしまう」 モバマスなら目的の1枚を得られるか、どうかぐらいだ。 倉庫も210にしたし、これ以上はコンティニューぐらいしか、なさそう。
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 1月 3, 2013
びっくり。パズドラのガチャの天井、すげー低いぞ。 もちろん、ゴッドフェスというお祭りを利用しないと、もっともっとかかる。
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 1月 3, 2013
先日のゴッドフェスの成果。もう、これ育成すること考えると、むりげー感がある。 pic.twitter.com/oUXzITtN
— TANAKA U ゲーム系フリーランス (@TANAKA_U) 2013年1月3日
とりあえずパズドラ熱が一端冷めたので、まとめておく。始めたのは12/13、現状ランク68、課金額は5~6万。BOX210。一番大きなモチベの抗力として感じたのは育成の重さ。これにはゲームに向きあってプレイしなければ、まず死ぬこと。思ったよりも1プレイに時間を使うことも含む。
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 1月 3, 2013
一端冷めたけど、パズドラはネットゲームであり、今後もイベントが動いていく。 それでプレイに引き戻される可能性はある。 プレーンな状態では、今満足感を感じている。
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 1月 3, 2013
結論から言うとだ。パズドラはそんな必死に課金するゲームではないな。 ぅん。良心的なバランスだよ。
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 1月 3, 2013
いや、パズドラ遊び方間違えたかもしれんな。いいゲームだけにそう感じる。 さすがガンホーの株価を5倍にするだけあるじゃないか・・・
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 1月 3, 2013
パズドラの育成は実際に重たく、メタドラとペンドラがその穴を埋める設計だとは思うのだけど、これが割りと面倒くさいというか、特にペンドラはドラゴンプラントと、各種色の宝石ドラゴンと組み合わせなので、結構なリアル手間がかかる。人によっては課金パワーが使えなくて挫折しちゃうのではと予想
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2013年1月3日
@tail_y 最近出た歴龍ダンジョンの新モンスター(経験値4000弱与えてLvMAXにするだけで合成経験値12000)が出てくるあたり、運営もその辺把握してるのかな、と思えなくも無いですが、確かに重いですよね。
— 茶呑童 (@SSdohji) 2013年1月3日
パズドラってどうですか?とSNS業界の人に聞いた時のネガティブな反応として、人数だけすごくて単価弱いってのがあるんだけど、良いことのような気がするけど、同業者的にはダンピング喰らってるような側面もあるのかなー
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2013年1月3日
@tail_y 他ソシャゲの単価が高いのはガチャ依存で札束で殴るゲームになっているからでしょうが、パズドラが無ければ焼き畑が加速するだけな気がします。各ゲームで廃課金を2,3回経験したら懲りるでしょうし…マイルドなものが出たのは必然かも。
— すこる (@skollG) 2013年1月3日
まあパズドラは我々ネトゲから来ましたしARPU・ARPPU低めに誘導してゲームの寿命を伸ばして結果的にLTV上げる方向感を目指します、的なことをマネジメントが言っている以上、ああなるよな。
— massinalityさん (@massina) 1月 3, 2013
コメント
コメント一覧 (2)
そもそも上級国民が脱税しつつ資産を移動するためにソシャゲ会社があるんだし現実世界は確率という数値じゃなくて忖度という概念で動作してるから確率なんて永遠に収束しないんだよなあ…(察し)