74 名前:ニコニ珈琲 ◆SITQlnHcVo [sage] 投稿日:2013/12/18(水) 15:44:14.28 ID:BxuEoQfHP
じゃあ4回くらいに分けて投下します…

◇ドワンゴ、株主総会、2013.12.18 Wed
・記憶に基づいた不正確なメモです
・興味あったとこだけ。網羅的じゃないです

ちょっと遅刻して到着。でも最初の15分くらいは決算資料説明ビデオだったのでせふせふ。
私(出席者層が去年と違う…。去年はお年寄りばっかで、40代以下は数人だったけど、
今年は20~40代が3割くらい、人数も倍近く?女性もわりといる。分割と株価上昇の効果か…)
私(カワンゴ…シャツの襟まがってる!)

(ビデオ終了)
荒木社長「では決議のまえに質疑応答を」
質問者「ニコニコ関連の投資は」
荒「一番大きいのはニコニコの設備。電王戦などのコンテンツへの支出も大きな意味での投資」
質「リストラのうわさがネットで話題に。実際にあったのか」
荒「解雇は一切していない。社員が少なくなった事実はある。資料にもあるように社員数は減。
有期の社員の期限が固まっていて、事業を整理したさいに社員が減った。また、辞めた社員もいる。しかし解雇はしていない」

質「川上会長がジブリやカラーを兼務することの意義は」
荒「川上、ジブリが週4日でドワンゴは週1日などと言っていたが、現状では毎日ドワンゴに出勤している。
『夢と狂気の王国』はドワンゴ制作、川上がプロデューサーなのでその仕事も。角川は資本提携しているし、
カラーについては先方からの依頼と聞いている」
川上「他の会社ではその会社のために仕事をしている。しかし結果的にはドワンゴの利益にもなっていると思う」

つづく


77 名前:ニコニ珈琲 ◆SITQlnHcVo [sage] 投稿日:2013/12/18(水) 16:06:38.44 ID:BxuEoQfHP
つづき
質「ユーザー層について」
荒「ニコニコのユーザーは40%が20代。10代~30代の合計で80%。プレアカは10代~30代で90%。
政治カテゴリだけだと平均35歳。まだまだ40代以上にリーチできていない。
また、若年層はスマホ中心だが、そこへの対応も盤石とはいえない。」

質「アジアにも受けるのではないか」
荒「アジアには日本語できる人多く、すでに日本語サイトに来ている。しかし、こちらから他国に進出して、
日本でのように成長できるのか。しかるべきパートナーが必要。中国で超会議のようなことができたら
という話はある。パートナーがいれば可能性はある」

質「就職試験に2525円は高い」
荒「今年はすでに前年よりも多くの応募がきている。いろいろな批判は承知している。
学生に還元されるような寄付にするなど、よりよい制度にしていきたい。
ただ、100社にボタン一つでエントリーできて、内定がいっぱい取れる学生と、
いくら頑張っても一つも取れない学生に二極化している現状には疑問」

質問者「ジブリや角川のコンテンツ、若年層にとってはもはや古いのではないか」
川上「若年層に人気の『ラノベ』の90%は角川。また、ジブリ動画はうpされしだい削除しているが、
削除されるまでの間は非常に人気。ツイッターの『バルス祭り』などをみても、ジブリは若い世代に人気と思う」


質「社員とクリエイターの不適切な関係。ニコ便所などと中傷。社員教育は」
荒「社員も1000人以上、eラーニングなど活用して社員教育。外部機関とも連携、
社員の不適切発言などにも厳しく対処。懲罰もしている。ネットの書き込みがすべて事実とは思わないが、
経営陣も重大視している」

つづく


79 名前:ニコニ珈琲 ◆SITQlnHcVo [sage] 投稿日:2013/12/18(水) 16:26:45.72 ID:BxuEoQfHP
つづき
質「Joho capital、何の会社なのか」
荒「アメリカのいわゆるヘッジファンド。3年くらい前からIR調査に来ていたので、
どういう方が運営しているかは承知。保有株数は増減しているが、長期保有が目的とわかった。
特別な要求などは一切ない」

荒「では決議」
(議案はすべて可決。終了。ここまで1時間強)

(30分間の休憩後、事業説明会)
事業説明会
夏野のみ登壇。今年のニコニコを振り返るビデオ、夏野が解説しつつ上映。
夏野「超会議。自民の街宣車、6000万円するらしい」
夏「戦車に乗ったせいで安倍首相が世界中から右翼よわばり」
夏「政党の出展、無料と思われるかもしれないが、きちんと出展料をいただいたいている」
夏「電王戦。メディアに注目されてないけど面白い、そういうコンテンツを発掘していく」
夏「ボカロ。カラオケの人気上位10のうち4~5がボカロに」
夏「小林幸子。大みそかに衣装ありでファーレ登場予定。ニコニコで人気、
公演などでも明らかにいままでと違う若いファン層が増えたと喜んでおられる」
夏「プレアカ、どこまで伸びるかとよく聞かれる。200万人が一つの節目かと思っていたが、
コンテンツの発掘でまだまだいけるなと。XJAPANNのヨシキがファーレで公演、ファーレのサーバが落ちるほどのアクセス」

ビデオ終了
つづいて質疑応答
つづく


81 名前:ニコニ珈琲 ◆SITQlnHcVo [sage] 投稿日:2013/12/18(水) 17:26:17.94 ID:BxuEoQfHP
つづき
質問者「ツイキャス」
夏野「おもしろい事業。ツイッター、日本人はユーザ数はアメリカの半分なのに一人当たり発信量は二倍」
質「UIの変更」
夏「原宿廃止で批判は承知。UIは大事なので自社開発。細かいバージョンアップ・改善をしていきたい」
質「ゲーム実況をみてゲーム買った。ゲームプロモの効果は数値化されているのか」
夏「効果は把握。広告主の4割がゲーム関連」

質「各種ネット世論調査の結果を、まとめて見れるようにしてほしい」
夏「既存メディアはいまだに固定電話で世論調査。ドワンゴは、動画視聴者にいきなり調査。
無作為抽出のお手本みたいなもの。世論調査のプラットフォームになれる。
ご指摘の通り、まとめて探しやすくしたい」

質「日テレの影響。保守化してはいないか」
夏「日テレ、4.99%の株主。経営に対して何か言われたことはない。政治に対してもない。
政治コンテンツの難しいところは、見る人によってどうにでも見れるということ」


質「JPモルガンが今月、大量保有報告」

夏「『純投資』と聞いている。ユニークなサービスとして海外からも注目されているのかと思う」
質「株主構成の変化と、事業内容はどう連動。日テレ、NTT。どういう考えで資本政策を」
夏「テレビとネット、本来はもっと近くてもいい関係。日テレが株主にいるからといって他局がダメと
いうこともないし、実際に他局ともコラボは増えている」
夏「NTTは1000人、2000人体制の研究所を持つ。ドワンゴにそれはない。ドワンゴのサーバや回線は非常に
大規模で、ある意味で大きな実験。分析、最適化、最先端技術の適用などで協力」
夏「エイベックスが株を売り出すという機会に、戦略的に関係を深めたいところと
資本関係に入った。よい株主になっていただいたと思う」

事業説明会、終了

・株主優待、広告収益についての質問はなし。
・おみやげはニコニコのクリアフォルダ・タオル・ボールペン・消しゴム、(ニコニコではない)スリム弁当箱。
・去年と今年参加しただけだけど、会社が立派になってく感覚…ちょっと感動
・荒木社長はちょっとアレな質問にも非常に柔らかな対応で見事な仕切り方だったと思う…
以上です



ドワンゴ 日足