【ニュース】7日午前10時頃、東京・港区六本木のオフィスビルに入っているゲームソフト開発会社「ジープラ」の3階のフロアで、この会社で働く32歳の派遣社員の男が、包丁で同僚の男性2人に相次いで切りつけました。(続く)
http://t.co/pGXYp6z9Ej #nhk
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) 2014, 2月 7
刃物の件のジープラさんとこ。パトカーと中継車見える。中継車は近隣がテレ朝なのでたまたまかもだけど。 pic.twitter.com/2jnzWmNVfb
— 河井 孝志/Takashi Kawai (@yrik) 2014, 2月 7
ジープラ社に対するグリーの議決権保有比率は49.2%となりますというグリーのお知らせが2012年6月15日に。その後どうなったかまでは見てない。 http://t.co/PTXUPXEBpw
— あめちゃん (@amechan_shr) 2014, 2月 7
グリーとポリゴンマジックの会社「ジープラ」が初年度から純利益5億円と好調 http://t.co/pz6p8gEjdF
— とあるサイプロ (@toarusp) 2013, 7月 10
NHK、六本木のゲーム会社員切られる。「俺のことを見て笑ったな」と。 pic.twitter.com/S3C0yAPJnY
— chary (@chabuo11) 2014, 2月 7
「俺を見て笑ったな」などと話していたということ、なので、恨みというより統合失調周りなのか、まあ働き過ぎで鬱になって被害妄想こじらせてって可能性もあるが。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2014, 2月 7
よほど遺恨があったんだろうねぇ。
— まさゃん・焼き魚・ななちゃい (@DrFaust) 2014, 2月 7
仕様がコミュニケーションを置き去りにした
— 型 (@hotchemi) 2014, 2月 7
正社員「派遣を切ろうとしたら、切りつけられたでござる」
— John Smithさん (@dog_of_pavlov) 2014, 2月 7
これが以前から問題になっていた「派遣切り」とかいう必殺技か。
— 白川嘘一郎@バディコン1人評議会 (@false800) 2014, 2月 7
「派遣って切るものであって切られるものでないよねー」って発言して、さらに切りつけられる正社員達
— Sabo_s (@Sabo_s) 2014, 2月 7
刺した男の責任能力が問えるかどうかって話になってんのか。派遣雇う時これ気いつけんとあかんていわれても対処しようがないでほんまに。
— たにやん (@t_taniyan) 2014, 2月 7
仮に精神病だとして、そこまでの精神病の患者を休ませなかったのはどうなのとか、派遣社員への休むべき判断をするのは誰の責任なのかとか、派遣は立場的に休めない状況にあるのではとか、そういう話になりそうではある。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2014, 2月 7
そういや5年以上前、大部屋プロジェクトに派遣契約で
入ってた時に、他社から多重派遣で入ってきたんだろうと思われる人に、突然背後から「オレを見て笑ったろ」的な反応をされたことがあって、「あー、近いう
ちに死ぬかもなー」と思いながら仕事してた時期があったの思い出した
— てるろー (@terurou) 2014, 2月 7
流石に生命の危険を感じたので、派遣先の人に殺されるかもしれぬ的なことを相談したら、1週間後ぐらいに人員変更されてその人がいなくなった
— てるろー (@terurou) 2014, 2月 7
目の前で武器構えたら本気でアチコチ折らせてもらうがね
— ぐりむ (@grim13b) 2014, 2月 7
殺す覚悟があるのなら殺される覚悟も持ってきてもらわないと
— ぐりむ (@grim13b) 2014, 2月 7
いつ包丁で襲われるか分からないから、攻撃力の高いスマホ探しとこう
— 薄幸の2.5次元提督 (@ta9mar) 2014, 2月 7
開発中に要員同士が刺そうが刺されまいが納期は変わんらんのですよ。
— osa (@osa030) 2014, 2月 7
納期は人の命より重い
— brainfilesystem (@brainfs) 2014, 2月 7
ジープラ株式会社は、グリーとポリゴンマジックの共同出資会社です。
「ビジネス力」と「モノづくり」のハイブリッド型企業として、人と人をつなぎ、
もっと“面白さ”を、もっと“驚き”を提供し、ソーシャルゲームのNo.1を目指します。
— ヽ( ゚∀゚)ノ@初音たねぽ提督 (@Hachune_Miku) 2014, 2月 7
http://t.co/34A3lO383C 『一緒に興奮を味わえる仲間を募集しております。』
— tAkehIRo teRashImA (@teracy) 2014, 2月 7
事件が起こったジープラの求人情報に先輩社員の一日ってあったんで見てみたらエライことになってたけどゲーム業界だとこれが普通なのかなあ・・・ pic.twitter.com/rkVF1yZOXa
— クレイジーソルト・お塩@靴尖ってません (@osioEvolution0) 2014, 2月 7
ジープラの採用のとこの先輩社員紹介の部分で普通に12時間労働してる
— ✿╹◡╹)ノ☆.。₀:みけくん (@mikenov22) 2014, 2月 7
コメント
コメント一覧 (28)
4日前に派遣されたばかりの人だったそう
http://www.asahi.com/articles/ASG273WK0G27UTIL00H.html
これが中二病ってやつか
どこの派遣会社だ?
俺の会社はそうじゃないぬるま湯なんだけど、世間的にはそうなんだろうなぁ。
リリース日に12時間労働ってのは、まぁ普通な気がするが、ソシャゲーでは
毎日何かしらのイベントやるのが普通だから、下手すると毎日12時間労働で
土日も休めない、ってことに……。
やめてさしあげろ
と言うときは36時間労働してる
これから大変なのです
発注元からしたら下請けの内部事情なんて知ったこっちゃないしね。
効率がいいやつは定時どころか裁量労働逆手にとってさっさと帰ってるけど良くは思われてない事が多い
よく思ってないのはだらだら仕事してる馬鹿だけど
インフラ屋みたいに実際に人が足りない部署もあるにはあるから全てが全てじゃないけど
その間、手が動いてないから、やらねばならない事が終わらずに深夜残業。
この手の未熟な産業は、研修はムダとか言っていきなりOJTでやってしまうので会議の運営の仕方も知らない。
しかも、外部との会議でも議事録とらないので、言った言わないで揉めることが多い。
就業中に作業止めてオタ話やら玩具の人形で遊んでたり、私的なゲーム買いに出てたり、納期間近で進捗ダメなのにそれが日常
自分がちょっとゲーム好きな一般人なんだなーと実感し、そうそうに戦術的撤退
お前、文体からして充分ヲタ臭いよ
会社に大ダメージあたえられんぞ
はは、ありがとう
なんでもかんでも派遣社員(正社員よりも安月給で首切り放題)だからな