石川さゆり、紅白歌合戦歌唱曲
2007…津軽海峡・冬景色
2008…天城越え
2009…津軽海峡・冬景色
2010…天城越え
2011…津軽海峡・冬景色
2012…天城越え
2013…津軽海峡・冬景色
2014…天城越え
2015…津軽海峡・冬景色(NEW)
— ともたろう(どーも君) (@tomotarou0526) 2015, 12月 21
1977 「津軽海峡・冬景色」リリース
1988 青函連絡船廃止
2014 青森行き夜行列車(あけぼの)定期運行終了
2015 上野発夜行列車(北斗星)定期運行終了
2016 カシオペア運行終了(予定)
— daizen (@daizen_mkt) 2015, 12月 21
津軽海峡冬景色2016
上野発の夜行列車 みんな消えた
青森行くのに 新幹線
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
トランヴェールを 読んでいた
私も一人 はやぶさ号に乗り
スゴイカタイアイス食べて 泣いていました
ああ 津軽海峡 冬景色
— Демаесан (@d_itchou) 2015, 12月 26
北海道での新幹線の営業開始まで残り3ヶ月となった。だが、今度の開業が北海道の明るい話題になるどころか、走らせると赤字が出るに加え、今のJR北海道の状態からその皺寄せが北海道全体に拡がるのは確かだ。
— 長野 真憲 (@superexpn700) 2015, 12月 26
国の長距離交通政策の中での整備新幹線計画の位置づけそのものに疑問が大きい。新幹線のような高速鉄道と航空は当然競合するのに、整備新幹線と同時に1県1空港政策として地方空港整備を進め、その殆どが真っ赤っ赤。端的に言えばこんなものは交通政策ではなく、土木工事計画でしかない。
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2015, 12月 3
空路の東京=函館間は年間100万人くらいの輸送量しかない。これは東京=札幌の1/8~1/9くらいの量。新幹線は飛行機より輸送力が圧倒的に大きいので、東京=函館間はすぐに超・供給過多になることは火を見るより明らか。それでいて函館までプラス在来線で30分~かかるとか、誰が見ても異常。
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2015, 12月 3
在来線で30分~1時間弱かかる距離感というのは、東京から見れば横浜とか大宮ぐらいまで移動するような距離感。仮に横浜に「新東京駅」とかあって誰が使うのか、という話でしかない。
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2015, 12月 3
北
海道新幹線は今のままだと確実に失敗。そもそもデスティネーションの新函館北斗は函館ではない。大阪と新大阪みたいな距離感ではなくて、函館まで在来線で
30分くらい掛かるような場所。ましてや札幌までとなれば陸路では4,5時間かかるような状態で、結論何の役にも立たない。酷い整備新幹線。
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2015, 12月 3
函館まで新幹線が伸びても、安く行きたい人は成田からLCCで新千歳に飛んで、新千歳からSきっぷ使って函館に行ったりするんだろうね。鉄道より時間がかかるけど、鉄道より安いから飛行機で行く、なんて時代が来るとはね。
— はいらーある (@hokuman_hailaer) 2015, 12月 24
ごらんあれが奥津軽いまべつ駅だと
見知らぬ人が指をさす
結露でくもる窓のガラスふいてはみたけど
知らぬ間に青函隧道
またねあなた 次は飛行機で行くわ
トンネルの走行音で泣いてもも聞こえぬ
ああ 津軽海峡冬景色
— Kyounosuke Tsukahara (@kyounosuke1218) 2015, 12月 26
見て、『新幹線 女性』って検索したらこんなきしょいの出た。 pic.twitter.com/IelOZ1lJPa
— マッドキョンC (@99_kyon) 2015, 6月 30
コメント
コメント一覧 (37)
札幌くらいの大都市を作ってから言おう(提案)
もうあるズラよ
https://pbs.twimg.com/media/CNLGDbkUEAA2kpa.jpg
え? 四国にはもう0系新幹線が走ってるじゃないですか? http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65784066.html
それはそうとこういうキャラが確立してる変態は強い
とはいえ、青函区間とか北海道対東北の需要がどれだけあるかは…だけど。
はまなす乗り納めにもう一度だけ北東パスで遠征するかな┈┈┈
四国に新幹線など笑止!
真に必要なのは山陰新幹線に決まっておろう(マヂキチスマイル)
特に千歳空港は何年かに一度は封鎖されるしね
何事にも代替手段を用意しておくのは大事
※8
割りと需要はあると思う
東京-札幌で考えると飛行機と差は少ないけど仙台-札幌で考えると新幹線のほうが安いはず
東北新幹線も大宮始発だったから、へーきへーき
防衛費を減らしているからなのにね。
専門家は全体までは見ていないんだな。
しかも誰も責任取らないし、そりゃこんなアホな状態にもなる
新函館北斗は雪の中~♪
新函館北斗の周りに広大な駐車場とジャスコ作ればそっちのほうが便利になるのでは
鄙びていくところ同士を新幹線で繋いでもねー。
代替経路は、あくまでも負担が大きすぎなければ、だな。
何年に1度かの閉鎖のためにJR北海道ごと道連れ、ってのは
本当に道民が望んでることなのかねぇ・・
空港との冗長性を取るっていうなら既存空港や特急じゃダメなのって話で。
フル規格新幹線は維持費が凄まじい額になるし、全線開通予定の2031年に
沿線人口が果たしてどれくらいになってるかって考えると……。
50kmほど路線バスで移動して、1時間待って蛇行する線路を、準急みたいな速度で走る電車よ
最初から車か飛行機で移動するわな
なんで新幹線のアイスってあんなにカッチカチなんだろうなw
うまいけど
そしたら三セク化もせんでよかったし新函館からの電化費用と新型車両も不要やったし
北朝鮮が「日本を真っ平らにしてやる」と言った時、「やめろ、それは俺の仕事だ」と言うのが国交省
まぁ東京駅から川崎駅程度くらいの距離ですけどね……。
ただ、それでも祭りには違いないから、精々あがこうとしてるだけ。
なので、東京=函館で物を言ってる人は全部いろいろ足りないのだよね。