ちゃんと納入されますように… pic.twitter.com/sRoFseibvB
— 新泉©EO (@araizumiC) 2017年1月23日
国産旅客機MRJ飛んだ。三菱重工も飛んだ。そして落ちた。 https://t.co/Fq9Uzrc1et
— 全力2階建 (@kabumatome) 2015年11月11日
「墜ちそうで落ちないオスプレイ」vs「飛びそうで飛ばないMRJ」ファイッ!!
— いえなが@modo学習中 (@ienaga045) 2016年8月28日
2017/01/23 15:00 三菱重工業 MRJ(三菱リージョナルジェット)の開発状況について
http://www.mhi.co.jp/news/story/170123.html
MRJの初号機引き渡しは、さらに2年遅れて2020年半ばへ。一部装備品の設置変更および電気配線全体の設計変更のため。
— 月刊エアライン編集部 (@ikarosairline) 2017年1月23日
陸…プラント受注環境悪化
— はまなか (@hamanaka334) 2017年1月23日
海…豪華客船アイーダプリマで巨額特損、豪で「そうりゅう」入札敗北
空…MRJ5度目の延期
陸海空で自爆した2016年度の重工に幸あれ
— はまなか (@hamanaka334) 2017年1月23日
戦時中の兵器だったら、戦争終わってまうわ。
— スティグマ (@stigma_trade) 2017年1月23日
どうすんだよこれ。キャンセル食らったら手付金返還だぞ。損害賠償もあるだろうし。経営危機だぞ
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2017年1月20日
勉強すべきだったw
— さるま (@salma_ya_salama) 2017年1月23日
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170123/bsc1701231535005-n1.htm
進捗状況を登山に例えると失敗する #あるある
— gorin (@gorin_strategy) 2017年1月23日
やはり型式証明の取得なんかの知見不足を補う、海外メーカーでの経験者の不足が、開発の遅延の大きな要因の一つだったんだな。#MRJ pic.twitter.com/oZT0gQYpjf
— 竹内修 (@otfsx1228) 2017年1月23日
求人情報見てても「これどう考えてもMRJだよなあ」とおぼしき募集情報が乱舞していて、それ自体は前からあったものの、だんだんその『温度』がまずそうな雰囲気を醸していたので気にはなっていたのだ。こういうのは下請け孫請けの求人で何かしらわかる。
— ktgohan@USB充電本ZIN委託中 (@ktgohan) 2017年1月20日
夢でジェット機は飛ばなかった...
— わいず (@WeiszGraf) 2017年1月23日
MRJ。本来は燃費の良いGTF搭載機として先んじたアドバンテージがあったのに、2020年めどでもう完全にGTF搭載機としては完全にエンブラエルE-Jet E2に後れを取って、もうMRJの強みが殆どなくなってしまった。
— ぐり@関賢太郎 (@gripen_ng) 2017年1月23日
みずほ、東芝、重工。プロジェクト管理の甘さが経営危機に直結する例が増えてるなぁ 精神論と残業じゃ解決せんぞ
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2017年1月20日
東芝の原発と同じ、プロジェクトマネジメントができてないのに組織にブラックボックス作られて、大損するパターン。
— ビール&パートナーズ (@ttori5112) 2017年1月23日
勿論計画の見通しが甘かったのはあるだろうし、批判は当然だが、「○○がアホだったから計画がコケた。」という規模の話ではないと思う
— ドンガメ六号 (@dongame6) 2017年1月23日
このグラフ描いた奴でてこい(;´Д`) pic.twitter.com/PWGYK7LDgJ
— ぐり@関賢太郎 (@gripen_ng) 2015年11月17日
コメント
コメント一覧 (74)
一階部分は飯を食うためだ。必要な金を稼ぎ、
生活していくために働く。だけどそれだけじゃあ窮屈だ。
だから仕事には夢がなきゃならないと思う。それが二階部分だ。
普通に無茶だったことがわかって今は12年になってそれでも多分厳しいというだけのこと。
エンブラエルも無傷で今のようなことになってるんじゃなくて、ブラジルの国家予算や年金マネーを
何十年もドブに捨てまくって今があるという。夢だなんだとヌルいこと言っての今の惨状。
なんでアメリカの横槍になるんだよ。三菱に納期間に合わせる能力がなかっただけの話。だいたい納期が7年遅れとか見通しが甘すぎだろ。
技術や経験は他から買えばいい、要らなくなったらはいサヨウナラ。
これで企業として20年・30年先を見据えてやっていけるのか
DAIGO風
三菱は最新の安全性適合基準を満たす設計へ変更って言ってるけど、その時になったらまたルール変わってるんじゃない?
型式証明や安全性認証に2500時間のテスト飛行が必要ってのが厳しいね
MRJはエンジンを外注じゃなく純国産ならもっと頑張れっていえたのに現状だと呆れるばかり
787も似たようなもんだった
日本の戦時中の飛行機は、片道飛べりゃ十分だったからね……。
川崎のC-2 とか、新明和のUS-2の民間モデルが発表されて、
さくっと、型式証明とれたら面白いんだけど。
おっと富士重工と密美辞重厚の悪口はそこ迄だw
確か、丸まっこいチョロQみたいなデザインの機体だった
結局、あのチョロQジェットどうしちゃったんだろ???
企画倒れで無くなっちゃったのかな…
エンジンまで自社開発していたら2030年まで飛ばなかったと
そうはいっても客が待ってくれてる間に作らないとどうしようもないけどな。
上から下まで。
重量オーバーで再設計なんてナメてんのか
仕方ないね
ビジネスとしてダメダメで崩壊するパターンか。
実際のところ、延期になった2020年に初飛行するとして追加受注とかあり得るのか……
なんかいま時点で飛んだらオッケーみたいな空気作り始めてない?
ジャンボじゃないけど、昔、STOL機の飛鳥っていう試作機があったよ。
それを見たんじゃないかな。
あの元気な頃の三菱重工業の雄姿を再び目にしたいものである
ホンダも予定よりかなり遅れたけどね
事業規模小さいから本業に影響与えないし
やりたいトップが目を配れるサイズ感だったのが大きいかな
日本は、こんなんばっかになりつつある。
早くハゲワシ共に喰わせるという荒療治をしないと、ミッドウェー以降の戦史をなぞることになるわ。
マイホーム買って家族仲良く団らん生活できるから
東芝も三菱も大丈夫大丈夫
ここに勤めてるんだよお
業務が減った訳じゃないのにどんどん人絞られるし残業規制されるし怖いなあ
生きて行けるかなあ
MRJとともに死ぬのかなあ
数はそれなりに出ても、商売としてはエンブラエルに対する数年のリードを失った時点で終わってるで。
たとえばJALは、現在もエンブラエルのE190を増やしている最中でMRJの導入はそもそも2021年以降の予定。
MRJが来ないなら、E190の追加でもE2でもいいというかその方が効率がいい。でもMRJも注文したってことは、
そもそも三菱に相当勉強させたってことや。そしてMRJの購入を考える会社はANA以外はどこも事情は似たようなもん。
値引きばっかで売っても売っても儲からないどころか、赤字が増えるだけの商品になってるかもしれんよ。すでにね。
まぁセキュリティ甘いのも悪いんだが。
でも火を付ける工作員がいるって事のが問題だ。
ハゲワシに食わせるぐらいなら若い世代が後ろから刺せばよい
工作員云々なら艦艇の建造中にテロでも起こりそうなもんだがな。
つーかあれは納期に少しでも間に合わせるために下請に無理させていたんだし、起こるべくして起きたもんだよ。
地元じゃ重工の下請イジメは当たり前みたいな風潮だしざまあみろとしかw
何でもかんでも外国人のせいにすればいい人にはわからんだろうねw
数値偽装で誤魔化すとか。豪華客船の内装は提案できないとか。
金はあるんだから、民間航空機の申請ノウハウある会社と買うか合弁会社つくればいいのに。
スェーデンのサーブ買えば、大体解決する問題。
三菱商事は、話をつけてこい。
この分野(リージョナルジェット)はボンバルディア(カナダ。CRJ)が先行し、エンブラエル(ブラジル。Eシリーズ)が追っかけ、そこにスホーイ(ロシア。SSJ。ボーイングが総代理店)、中国商用飛機(中国。ARJ)、三菱重工(日本。MRJ)が殴り込みをかけてる状態でアメリカはエンジン部分以外あまり関係ない。
同じ組織なんじゃない?
と言いたいところだけど、新製品開発に失敗は付き物。気を取り直して頑張れ。
IT分野の移り変わりの速い世界観が覆い尽くして、その感覚で他の技術分野もみてる。と俺は感じる。
いやその子も落ちたとこですし…
まだ出来てない、どころか時期未定になったけど
軍用機があるから無理だって…
三菱グリペンか いいかもしんない
そりゃ飛ばなかったら1滴も(違
変なサバ読んだような棒グラフは 燃費20%減 x (総製造機数xモデル寿命の積が他より0.2÷0.8) によって現実的に達成されそうな
で後でSBんちのガンホー(著しく小声)みたいに三菱重工で回収しとこ?(小声
客船 ダイヤモンドプリンセス(2004)、アイーダ・プリマ(2014)で、商用ベースで失敗撤退
失敗理由が部材調達から製造まで下請けに丸投げでリスク管理が甘いというだけだからな。
わかっちゃいるのに、プライド高すぎて、ノウハウ持ってる会社に頭さげれないんだよな。
また、2012年の受注ゼロで、中国に技術供与して生き残りをかけるとか言い出すのだろうか?
もっと前からやってればノウハウも蓄積できてたのに
…何かもう日本もそういう会社しか残ってないのかと思うと(心細
なんで旅客機は造れない出来ないの?
軍艦や商船は作れても客船はできない。静粛性や快適性、安全性、デザイン性、どれもこれも要求水準が違う。
海を走る・空を飛ぶのが同じなだけ。
B.価格糸目つけず・しかし絶対性能よりもむしろ品質ムラ耐久性において絶対確実で予め定められた稼動期間中厳格に衰えない予定性能が求められる=プロ用&商用電機
ところが輸送機器の場合特に現在飛行機は落ちるもの等という漫才が通用せず仮に10年に一度でも何かあれば都度徹底追求され結果も微細に渡り公表される商用旅客用がコスト加味したB”になり、B.型と一般に言われながら実はA.の常時頃^h^h破壊しあってて多少ドサクサ紛れに余計に壊れたりちょっぴり多めに氏人が出た事が仮に判明しても今もカジュアルティで片付けられる軍用(銃声
YS-11のあとも通産省が旅客機開発を推進して、国が赤字穴埋めを繰り返していたら、
売り込みのためにどっかの途上国で贈賄事件を起こしたりして(ロッキード事件の反対)、
政権が2、3個吹っ飛んだりしたあげく、もう日本では絶対に旅客機を開発できないという空気になっていたかもしれませんなあ。
すっげー、物知りさんだな。軍用機と民間機でそんな違いがあるんだぁ。
幼稚園のときに読んだ絵本を信じて、軍用機の選定で、勝ったのがC-5 ギャラクシーで、
負けて民間機に転用したのがB747とずっと、思っていたわ。
今うまく行ってるH2Aロケットも始めは難産だっただろうが。
慎重に進めるのがええ。
離陸したと思ったら、すぐに着陸したりパイロットは忙しそうだぞ。
ただ、飛行機に疎い俺が観た感想「MRJってものぐごく小っちゃい」。
○飛ばねぇ飛行機は、ただの鉄クズだ
DC-10(……)