誰かが言った。IRは文学であると。
このIRがすごい!上場企業2015 (7-9月)のつづき)


オンリー「社長が暴行容疑で逮捕されました」 

紳士服のオンリーの中西浩之社長、酔って路上で人を殴って逮捕される。
140120151003408834
「紳士服屋は紳士的振る舞いはできなかったのか」
「いくらお安いお店とはいえ、エレガントさの欠片もないのはどうかと思います」
社長が午後8時40分の時点で暴れるくらいに酔ってるとか、会社大丈夫なんすかね・・・
親父の後を継いだこの2代目ボンボン社長は辞任して、会長が社長に復帰。
どちらもお疲れ様です。

「上場企業の社長が仕事に絡まない事案で逮捕っていつ以来だ?ダイナシティの覚せい剤以来かな」
「オ○ンコサワタの悪口はそこまでだ」
「ZOZOの社長が客の女子高生に暴言した件を忘れているぞ」
「カジノで106億円熔かした大王製紙のバカ息子もいるぞ」
こう見ると不祥事で話題をさらった上場企業の社長たちの中で一番安っぽいですね。
ショボい案件ということでみんなすぐに忘れちゃいそうです。
だからこそ、語り継いでいきたいと思います(ゲス顔


■ ランド「15億円の売上予想が300万円になりました。銀行がお金を貸してくれるか心配です」 

あれ?15億円の売上予想が300万円って△99.8%ですか?
スリー・ディー・マトリックスの△99.5%が抜かれてしまいましたね。
バイオベンチャーの売上の下方修正レコードを超えてきたのは不動産屋でした。
140120151009412870-001
「売上300万ってのが逆に謎」
「ランドは社員研修で
狭小邸宅を読むべき」
このIRの中でランドさんは、銀行が今後お金を貸してくれるか心配だと心境を吐露されております。
つまり「多くの金融機関等においては、当局による調査に起因した風評被害等が未だ根強く残っていることや当社の財務基盤が未だに脆弱こと等により、融資に関して様子見の状況であり、決済資金等の目処が立っていない案件が複数存在する」とのこと。
「銀行が金を貸さないのは、やはり貸さないだけの理由があるんだよ」
ランドさん、弱音を吐かないで狭小邸宅を読んで頑張って下さいね。
ところでみなさんランドの証券コードはもう覚えましたよね?
そう、覚え方は「やくざいっぱい」ですよ。



■ 旭化成「パークシティLaLa横浜とは異なる現場代理人の者が担当した案件においてもデータ流用があったことを確認いたしました」 

それは鬼怒川の堤防決壊で電柱おじさんを救ったヘーベルハウスに称賛の声が上がったと翌月の出来事でした。
パークシティLaLa横浜が2cm傾いた件でまず最初に三井住友建設の株価が傾いて、真犯人は旭化成建材だったということで旭化成の株価も傾いて、旭化成建材が関与する他のマンションでも杭データ偽装があったことが発覚しました。

140120151102434203-001
これによりもっと傾く旭化成の株価。
さらには、はてな匿名ダイアリーに打ち屋はいまガクブル状態です」と匿名投稿されたら杭打ち屋の株価も傾いて、その後本当に杭データ偽装が発覚してもっと株価が傾きました。
支持層に届いていない杭って本当は世の中に何本ぐらいあるのか?
日本中が疑心暗鬼に。

「不動産の闇をこれ以上暴いても、誰も幸せにならん気がする」
どういう幕引きになるのか、まだ誰も知らない。
少なくとも何らかの人柱は必要となりそうです。



■ コスモエネルギーHD「パスワード付」 

コスモエネルギーホールディングスの発表した平成28年3月期 第2四半期決算がパスワード付だと話題に。
001
「適時開示(開示するとは言っていない)」
「これ場中だったら大問題でしたね」
なぜかパスワードは市場関係者により秒速で解読されました。
ちなみに正解は持株会社化によりコスモエネルギーホールディングスになる前のコスモ石油の証券コード「5007」でした。
「必死にパスワード解いて開けたら怒涛の赤字www」
「営業赤字のクソ決算だからパスワードかけたんか」
IR芸の新しい可能性を広げてくれた気がします。
その後、改めてパスワード無しのIRを発表した
コスモエネルギーホールディングス。
140120151105438245
流石です。詫びの一つもありませんでした。
恐るべし、高木勢伊子。



■ 小僧寿し「調査委員会からの中間・最終報告書が大人のサスペンスドラマ」 

寿司でなく数字をグルグル回転させた小僧寿し、8000万円で人が2人死ぬの巻
04
◎B社から出向してたAさんが、B社からイナリ皮8000万円くらい買ったことにしてました。

◎バレて調査開始する前にAさん死亡

◎10月になってB社が「お宅の購買部長と3000万くらいマグロスライス買ってもらう契約してたんだけど」と言い出す。

◎購買部長は2015年1月に既に死亡

「キーマン2人死んでる(死因は書いてない)」
闇深すぎ」
「かっぱの仕業じゃ」
私の推理ではかっぱの仕業ではないと思います。


■ AppBank「経理部門の責任者であった元役員が約1億4千万円を業務上横領したと疑われる事実が判明 

やまもといちろう砲を掻い潜り上場承認まで辿り着いたマックスむらいとAppBankが「経理部門の責任者であった元役員が約1億4千万円を業務上横領したと疑われる事実が判明いたしました」 と発表。

140120151210466466
ちょうど上場準備から上場申請時期と被っていて香ばしいですね。
「むらいが降臨チャレンジしている時に元役員は横領チャレンジしていたのかw 」
「この元役員、AppBankが上場する年の平成27年3月27日に役員就任して、1ヶ月で辞任してるんですよね。ふしぎですねー(棒」」
上場直前期の利益の半分を横領されながら、それを隠し通してシレッと上場申請しちゃうAppBankも、それを華麗にスルーしちゃう監査法人・東証・主幹事証券共にカッコよすぎるぜ
「子供のヒーローか知らんけど、少なくともよい子はマネしちゃダメな人たち」
この方もワクワクが止まらないようです。

やまもといちろう砲は私たちの平凡な毎日に刺激を与えてくれます。


■ セーラー万年筆「解任した前社長の中島義雄さんと和解しました」 

世の中には私的な活動を控えず会社の業務に専念しない上に知人が仲介してくる新規事業も成功した試しがない社長がいるらしい。
以前よりセーラー万年筆の取締役会から社長に対して3つのお願い事をしていたそうです。
1.私的な活動を控え、会社の業務に専念すること
2.知人が仲介してくる仕入商品を当社に持ち込まないこと
3.得意先回りをすること
お願いを守れない社長の中島義雄さんは12月13日、
ついに解任されます。
いったい誰が連れてきたんでしょうか?この元大蔵官僚を。
この解任に逆ギレした中島義雄さんは、裁判所に役員の地位を仮に定める仮処分申立を行いました。
ここから徹底的にやり合うと思いきや、10日後にあっさり和解。

2712press3
ちなみに代表取締役を解任された中島義雄さん、取締役としてセーラー万年筆に残るそうです。
これからは心を入れ替えて頑張る風にIRに書かれていますが、今さら腐ったように見えなくもない性根は治らない気がします。
仲直り記念のお祝いは勿論しゃぶしゃぶパーティーですよね。



gumi「上場後一度もない四半期ベースの黒字」 

上場ゴール業界の風雲児、國光宏尚さんとgumiの登場です。
なんたって東証1部直接上場からのゴールですからね。他とは格が違います。
株主総会でも株主からの怒号と罵声を浴びたと話題になりましたが、國光社長のビッグマウスは復活しつつあるようです。
しかし、國光社長が注目されてるのは「たぶん僕がビッグマウスだから」じゃなくて「あの上場、詐欺とどう違うんだ」という部分がメインだと思われます。
12月10日、gumiは平成28年4月期 第2四半期決算において期待通り営業、経常、純利益のトリプル赤字スリーを達成。
140120151117449097
「1Qで営業利益赤字5億円が、2Qだけで赤字10億円か。順調だな」
「3Qも25億円の赤字予想ですよ!赤字拡大するよ!」
上場後に黒字だった四半期が一度もないんだな
「ビッグマウスと虚言癖を混同なさっていらっしゃるようです」
世界No.1エンターテイメント企業になると宣言していますが、市場関係者の間では既に日本No.1エンターテイメント企業です。
乾いた笑いを提供してくれるという意味で。
gumiはもう時価総額8兆とかより、山水電気とかシルバー精工とかみたいなハコ企業にならない為にどうするかだけを考えてくれれば充分だと思う
市況かぶ全力2階建としてはハコ企業に育って頂いた方が色々と捗って助かります。

(おしまい)