スバル「言うなら今だよな…」
— nots™ (@call_me_nots) 2017年10月26日
スバル首脳は、群馬県の工場での無資格検査について「30年以上前から同じやり方でやっていた」と述べた。
— 47NEWS 速報 (@47newsflash) 2017年10月26日
https://t.co/9z1a2Q0B0z
増えた pic.twitter.com/SCggK4g2j6
— ○イジー (@daisycutter7) 2017年10月26日
SUBARU本社テレビ局きてる(それはそう pic.twitter.com/wvijAGpLeA
— いわっき (@iWAKKI_555) 2017年10月27日
スバルも無資格検査ってでてきたけど、大概は派遣にやらせてるよ。社員がやるところもあるけど、定期的に人事異動するから、無資格のタイミングは余裕であるよ。今さらすぎるよね。
— ◤◢◤伊吹彼方◢◤◢ (@ibukiteitoku) 2017年10月26日
正社員に検査やらしてると勿体無いから、アルバイト、パート、派遣やらせてて最初は研修受けさせたけど、やめたりとかで勿体無いから結局無資格でって話か。
— 博打太夫 (@hanbuntoshika) 2017年10月27日
つまり検査を甘く見てるってことやろ
30年以上前って事は設計が古すぎて売れなくて&当時の運輸省に鉛詰めて重量誤魔化したのがバレてタコ殴りにされてスバルが殺されかけたオールニューレオーネのころからやってたって事ですね…
— 下呂子(げろこ)は人生♪人生はでゅらちん (@Geroko) 2017年10月27日
日産との提携は1968~2000年と…φ(. . )
— 下呂子(げろこ)は人生♪人生はでゅらちん (@Geroko) 2017年10月27日
日産から受け継いだ伝統芸だった可能性について。
— Celica Quattroporte (@celica182b) 2017年10月27日
マジあり得る可能性が…(だって委託うけて日産車の生産してましたよね
— 下呂子(げろこ)は人生♪人生はでゅらちん (@Geroko) 2017年10月27日
富士重工はかつて日産傘下だった時代があるので、まあそういう流れなんでしょうな。
— Yusuke Makino (@Usekm) 2017年10月26日
排ガス偽装のVWも燃費偽装の三菱も芋づる式で各社の不正が露呈したけど株価下がったのは最初の一社(VW/三菱)だけだからスバルの無資格もヘーキヘーキ
— ヤシロ@ゲーム株 (@NajaCraft) 2017年10月26日
※前場寄り付きの下げ以降、始値まで戻して堅調
スバル、許されるの早過ぎでしょw
— tatsu (@tatsu_i) 2017年10月27日
無資格検査でも大きな問題が起こってないからむしろ品質を評価しての上げ来てんね
— 桐たんす (@kiritansu) 2017年10月27日
三菱「燃費偽装してました…」
— トランセおじさん (@KLKV280L1) 2017年10月26日
世間「ふざけんな!」
スズキ「すいません…ウチも燃費偽装してました…」
世間「…。」
日産「無資格検査してました…」
世間「ふざけんな!」
スバル「すいません…ウチも無資格検査してました…」
世間「…。」
これでトヨタかホンダまで無資格検査やってたら、超法規的措置でウヤムヤワンチャンあるかもな
— 金田正太郎 (@aki426) 2017年10月27日
資格を持たない人がチェックして、ほとんど行かない人がサインしても、偽装ともリコール対象ともならない書類について考えています。
— hiura masaki (@hiura_masaki) 2017年10月26日
もう自動車の出荷前検査を国からメーカーに委託するって言う今の形を見直すしかないんじゃないの?(´・ω・`)
— 僻地課長 (@bubu0404) 2017年10月27日
SUZUKI「国の測定方法緩いから自分になりに燃費計測した」
— さるま (@salma_ya_salama) 2017年10月26日
日産「資格者検査とかいらんやろ」
SUBARU「30年前から無視してるわw」
「「自動車業界としては国交省の方針に反対である」」
コメント
コメント一覧 (45)
日産株価は無影響~ スバルの株価は急回復♪
しかし、ここまで糞でも国産車信仰は安泰だから大丈夫なんだろうな。超法規的処置とか来たら腐り過ぎてて反吐が出そう
ペナルティ緩すぎんねん
資格の健全な形じゃないの? www
>1968年(昭和43年)から1999年(平成11年)まではメインバンク(日本興業銀行/現: みずほ銀行)
>が同じ日産自動車と提携。
>委託生産を請負い、工場稼働率のアップを図っていた。
ヤマト運輸、大塚家具、日産、スバル。みずほの歴史にまた1ページ
いつもの日本の黄金パターンですね
早く公務員の数と給与半減させよう(錯乱
株持っとるやつはスッキリした方がいいぞー
株価は大して下げないんじゃ無かろうか
今なら、黒田が「実は最初から金融緩和なんてやってませんでした」って言っても
株価は何も動かんだろう。
きっと裏で日産と国交省本省が揉めたんちやうか。天下りのポストとかで。
じゃダメなんだよなあ…
トヨタなど6社「検査問題なし」 国交省に報告
6社はトヨタのほか、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ工業、三菱自動車
って、ニュースでてるから、他には波及しないんじゃね?
だって役所側も何十年も「知らなかった」わけでしょ?
そして問題も起きなかった。
無駄なことしてただけでは
中国>日本
の立ち位置は確定だな
ゴールドラッシュの様に品質偽装を自白する会社で溢れるのではないかと
株価に影響がないと解れば横並びでそうするでしょう
消費者との信頼関係は完全崩壊しますが株価に影響はありません
今更だが名言だよなあ。
スズキもカタログより走るくらいなんだし今回のもそれがありそうなんだよな
日本でこれだからといって外国の方が良いっていうのも何か違う気がする
これで言えるのは検査員の雇用と資格が増えるってことかな
また資格商売の匂いがする
制裁金を儲けたほうがいいと思うわ
自動車の場合は、無意味に検査資格のレベルをあげた日本の完成品検査体制の馬鹿馬鹿しさを皆が認識しているから。実質的にはたいした問題ではない。制度見直しのほうが必要でしょ。
神戸製鋼は数値自体をいじっているし、製品によっては安全率の余裕が小さいものもあるから、完全にアウトで極めて悪質。絶対に許してはならない。従業員の質の問題がここまで悪化したのは採用のアレ。