マースク『サヨナラジャパン…』 pic.twitter.com/JF7SXK1Pt6
— すぱすぱさん(╹◡╹) (@Sparkidz_exe) 2016年5月31日
ついに来るべきときが来た。世界最大手のコンテナ船社・デンマークのマースクラインが、アジア~欧州航路の日本寄港を今夏中止と発表。日本出し欧州ゆき貨物は上海・寧波・タンジュンペラパスなどでのトランシップ(積み替え)対応となる
— ('_') (@shangri_la_19_o) 2016年5月31日
www.japanpress.co.jp/cgi-bin/sg_news/data/2016-05/1464591463.html
この報のインパクトがどれほどのものか、ぴんとこない方がいるかもしれない。しかし「幕末の開国・明治維新以降、戦時の一時途絶をはさみながら連綿と続いてきた、外国の船会社による欧州定期直航サービスが、今回のマースク撤退をもって終了する」と記せば、どれだけ衝撃的かおわかりいただけよう
— ('_') (@shangri_la_19_o) 2016年5月31日
日本の製造業の空洞化と、コンテナ船超大型化のうねりが組み合わさる形で、世界最大手のコンテナ船社が、アジア~欧州間のコンテナ航路の寄港地から日本を外した。京浜港も阪神港も、もはや世界水準に照らすとローカルポートの域に「ちょう落」したことを、如実に示した形だ
— ('_') (@shangri_la_19_o) 2016年5月31日
マースクが日本に寄港させているアジア~欧州航路のコンテナ船のサイズは、20フィートコンテナ換算で1万3000個積タイプ。日本の港に寄港するコンテナ船では最大船型だが、いまアジア~欧州航路の主流は世界最大の2万個積タイプへと、急速に置き換えられつつある
— ('_') (@shangri_la_19_o) 2016年5月31日
言うまでもないことだが、船が巨大化し積載個数が増えれば、それだけコンテナ1個当たりの輸送コストが下がる。世界の大手船会社がコンテナ船の大型化に血道をあげる理由はこれにつきる。しかし一方で、大型船になればなるほど、採算確保のため大量の貨物を積まねばならず、港の「選別」がすすむ
— ('_') (@shangri_la_19_o) 2016年5月31日
日本の港が寄港地から外されるのは、「大型船を入れても採算に見合うだけの貨物がもはや日本国内に存在しない」ことを意味する。加えて、アジアの東のはずれの日本に欧州航路を入れると、毎週寄港のサービス頻度を維持するために同型船11隻が必要。これが上海折り返しだと1隻減の10隻ですむ
— ('_') (@shangri_la_19_o) 2016年5月31日
今回のマースク撤退により、日本と欧州をダイレクトにむすぶ定期コンテナ航路は、日本の船会社2社(NYK/MOL)が共同運航する1航路のみとなる。名実ともに最後の日本発欧州直航航路。しかし、同航路に投入されるのは9000~1万個積タイプ。2万個積みをそろえる競合他社に比べ見劣りする
— ('_') (@shangri_la_19_o) 2016年5月31日
つまり、こちらのサービスもいつまで日本に寄港するかわからない。先述の邦船2社も1万4000~2万個積タイプを相次ぎ建造中だが、就航時には中国折り返しのアジア~欧州サービスへの投入が確実視されているためだ
— ('_') (@shangri_la_19_o) 2016年5月31日
どうなんやろな~。日本発着で2万TEU超えのコンテナ船なんてもういらんのは間違いないやろな。日本から出すもんないし。日本はアジア圏で小回りの効く1万TEU以下の船回せば充分間に合うだろうし。基幹航路から外れるのは寂しいけどまあ仕方ない。
— いとう (@Ito1973) 2016年5月31日
金額的にもコンテナ船で輸出するのは一般機械類が中心で、付加価値的にさほど高いものはあまり運ばない印象。
— freeze deer (住所不提督) (@freezedeer) 2016年5月31日
まあ、とうの昔に一般機械や家電類は海外に移転してるしのう。日本にとっては航空貨物の方が重要か。
コンテナ船で運ぶ貨物なんて単価が安くて嵩のデカイ衣料雑貨系が多いからこれが減ったからといって金額ベースでの輸出入が激減してるわけでもないだろうし。
— いとう (@Ito1973) 2016年5月31日
先進国に関してはこんな感じですでにコンテナ取扱量激減してて中国に集中してる。マースクの件は象徴的ではあるかもしれないけど今更感もあるかな。シンガポールと釜山はトランシップで頑張ってる。:図録▽世界の港湾ランキング(コンテナ取扱数) https://t.co/4sTHYtrSEu
— いとう (@Ito1973) 2016年5月31日
そうなのよね。日本の産業が最早それを必要としていない、という側面もあることを見落とすと偏った形に読み違えやすい。
— 値・おぼえていますか (@Zoomchaka) 2016年5月31日
現在の新造コンテナ船による輸送供給能力に需要が追いついていない結果の日本航路撤退なので、まあ、大打撃なのかな?ってのある。いやだってマースクだいぶ打撃くらってなかった?
— ╰(ヽ´゜ω゜)╯<軍事趣味者 (@BigCalibre_John) 2016年5月31日
確か2009年から現在はコンテナの輸送数が1.5倍になっているんだけど、運賃が半分にまで減っていたらそりゃ死ぬよな…。
— ╰(ヽ´゜ω゜)╯<軍事趣味者 (@BigCalibre_John) 2016年5月31日
語弊があるけど、まとまった数しかコンテナ運ばないのならこの価格でいいよね? みたいな感じで輸送価格が下落しまくっているので、マースクに限らず大規模な船舶会社は自分で自分の首を絞めているんじゃ。需要予測を見誤ったというが。
— ╰(ヽ´゜ω゜)╯<軍事趣味者 (@BigCalibre_John) 2016年5月31日
まーた日本オワタで騒いでるのがいるとおもたら、マースクやばいつう話だったかw https://t.co/XkgTLExIVg
— Takao Takahashi (@_tsq) 2016年5月31日
http://stockcharts.com/h-sc/ui
コメント
コメント一覧 (70)
チャートで見るとすごい上下してるんだけど、海運会社や商社の業績にどれぐらい反映してるのかがいまいち分からないんだよね
世界情勢や資源価格や原油価格なんかも頭に入れないといけないし、海運は正直難しすぎて投資対象外になってる
産業構造が変わってるのとゴッチャにするのはどうかと思うよ。
たしか、2013年のお勧め本が、コンテナ物語だったっけ?
今って、パナマ運河拡張で、コンテナ船がでかくなり、単価とてつもなく安いとか。
設計・開発:本国、アセンブリ:中国って感じだから
欧州から直でもってくる必要がなくなったという側面もあるんじゃないかね。
最初は何を偏った事言ってるんだと思っちゃいましたが、ちゃんと別の観点の内容も載ってました
空運で言うところの、ハブ空港同士を超大型機で結ぶハブアンドスポークより
低燃費の中小型機で直行便を飛ばした方が効率よくて利益も出るよね
というのと同じ話なのかな?
コンテナは軽工業中心地とか大陸の出入り口、運輸ハブでもないと来ないよな。まあ、日本は運輸ハブとしては位置的に使い勝手が悪すぎるから、結局こうなるしかなかったと。
人口減ってるから当然だけど
困ったオランダが、日本の伊万里焼に目をつけて、輸出激増ということがあった。
その後、清が安定して景徳鎮が復興したら、価格が伊万里の5分の1だったので、
今度は、日本からの輸出が激減したという。
中国の内政が荒れたら、また日本からの荷物が増えるんじゃないの?(適当
ロシアとチャイナが鉄道で欧州・アジアの物流網つくろうとしてるし、
こんな馬鹿でかいコンテナーは、北極航路では使えんし、戦略ミスってはるんですわ。
五代港とかいって集約も出来ないし16m深の大型船つけれる港の整備がいまさらできようとしてる。
ビジネスで周回遅れで税金ムダにしてしかも絶対追いつけないものを作る無能ぶり・・・
技術も変わり、運搬物の内容も変わり、物流の根本が変わった
なんで日本凋落と直結させるのか、意味が解らん
役人、政治家だけを責めるのは酷
海運はどこも苦しいなあ
市況ネタもいいけど、こういったネタを継続して取り上げてくれるとうれしい。
昔は日本で生産する事が安くてね
欧州向けに日本で製造して輸出が基本だったんだけど
今や日本も先進国になって賃金上昇し、またIT技術も進歩して簡単に連絡とれる結果
日本企業は欧州現地・近隣地域or途上国で生産してんだよ
だから既に長距離コンテナ船自体がそんないらないんだよ
輸出入が物を運ぶこと中心だった時代の人は信じられないだろうね
中国・韓国が大型コンテナ造船のダンピングで供給したことが起因だろ。
安価な大型船の不自然な増加が、
パナマックス以下の中型・小型の船の運賃下げに繋がり、
コストダウンしたはずが、利益がだだ下がりした本末転倒な話
何十年も持つ船舶なんかで先食いしたもんだから、大型の造船は閑古鳥。
そろそろでかいところが倒産するんじゃないの
凋落云々言うなら航空貨物についても言及すべきかと
旅客向けの小型化と貨物向けの大型化を混同しちゃだめだな気が
あくま大型でなくても長距離対応できるようになったから旅客は小型化してるだけなので
つまり危機に陥ったマースクに日本は最も要らん場所と判断されたというわけだ。
結局日本「も」ヤバイんじゃん、っていう。
しかし日本人の得意技はすっかり「現実逃避」になったようだな。
俺も全く同じこと考えてた。
港湾の取扱量、車とか車とか車とかの専用貨物を含めると、名古屋港が超イケメンになるんだぜぇ。
ttp://www.mlit.go.jp/common/000228234.pdf
※34
7月のパナマ運河拡張でのタンカー大型化対応には、間に合わないけど、浚渫工事は、やってるよ。
このあいだ、NHKで特集していたよ。
つ「産業構造の変化」
何がやばいのか具体的に言ってみ?
結局何一つ進展しなかったな
コスコばっか
>ところが日本は、韓国がまだ貧しかった時代に、韓国経済をなんとかして助けてあげようと、中東から
>大型タンカーで運んで来た石油を、全部、いったん全部韓国の釜山に陸揚げしています。
>そして、小型のタンカーに積み替えて、日本に運び込んでいます。
>なぜこういうことをしたかというと、韓国に陸揚げして、積み替えれば、荷役料が発生し、その手数料が
>全部韓国政府の収入になります。
>日本はその分高値の石油を仕入れることになりますが、国内に大型タンカーを横付けできる港を建設し
>ようとすれば、国内の左翼の運動によって、法外な用地買収や漁業権の補償問題が発生します。
>ですから、韓国政府の財政を助け、同時に日本国内での左翼による揉め事を避けるという意味で、その
>ような体制ができあがり、いまも続いています。
>つまり日本が韓国と国交断絶すれば、日本の大型タンカーは釜山港に付けることができなくなる。
>そうなると日本は、日本の港に付けることができる中小型のタンカーで、中東から石油を運ぶしかなく
>なります。
市況が悪いので、粛々と収益改善を図っている様に見えるが。
アライアンスなんかも含めて他者はもっと苦しいそうな状況。
コンテナはバルチック海運指数とはまた違うかな。基本的に長期契約だし。コンテナはバスでバルク船はタクシーのイメージ。バルク船も最近は長期契約が増えてるけどね
この本、マジオススメですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822245640
ちなみに大量生産品を運ぶコンテナ船がぱっとしなくとも、大型ガスタービン、鉱山用建設機械やら電車車両を運ぶ特殊輸送は健在よ。たしかに民生じゃぱっとしないかもしれないが、高付加価値製品じゃものずくり日本、まだまだ負けとらんよ。
アジアのハブ港湾になれなかったって話でもある。(某省庁がなんか必死だが……)
「あれ、日本の産業構造として大型船が必要ないってのは分かったけど、
じゃあプサン港ってそんなに大型船が立ち寄るような需給地を抱えてるんだっけ?」というと
そうじゃないよね、っていう。ま、しゃーない。
やはり今回のニュースは少しショッキングですね。
トランシップからの大型化船化は止められなさそうですね。
どうでもいいけど、コンテナの追跡が面倒いからトランシップ嫌いや…
日本の産業構造に最早合わないんだろうね。コンテナ輸送は。
あpでも寂しいな。MOL、郵船頑張れ。
製鉄といい、空港といい、こんな構図ばっかりやな
名古屋港は魚が釣れん(笑)
釣れても糞ちっさいセイゴばっか。
なんで大阪湾はあんなに魚が釣れるんだ?羨ましい・・・
(名古屋市在住)
だけどプサンはこれからどうなるかわからんよ
中国勢が成長してるしね
正直いって大型コンテナは上海まででいい気がする
人類史的にいっても極東貿易の要所・拠点は上海なわけで立地めっちゃいいからね
日本や韓国や台湾がしょぼい立地なのにハブ港湾つくっても将来的にゴミになるだけ
そんなアホなもんに金使わないで欲しいわ
それとハブ空港構想もそう
そもそも極東のもっとも東に位置しているのにそんな国がハブになったら遠回りだし
なれるわきゃない
半可通なのがバレて恥かく上に何故か政治資金の不正使用まで明るみになって進退窮まる未来が見える
成田みたく北米とアジアの結節点としての機能に特化すればいいんじゃないですかね(KONAMI)
と
左翼は「日本経済滅亡ザマァ^ー」
と
こうした報道を「利用する」だけ。
未来を読み解くのは容易ではないし
多種多様な産業の実態をすべて把握するのも容易ではない
プサン詳しい?
昔、プサン港湾のコンテナ管理料が、1コンテナ500ウォン(50円)とかいうニュースがあったんだけど、
まじなの?
ほとんど、儲けないよね。
日本は温暖化対策サボって二酸化炭素出しときゃいい。
北極航路の次は南極航路もできるかなと思ったら、南極は陸地だったw
千葉東京港には京葉シーバースだったか、湾内に原油をおろすための海底タンクがありますよ。
巨大タンカーは沿岸で油をおろします。タンカーの船着き場は不要です。
韓国は石油精製施設が少ない、もしくは無いと聞いてますが。プサンに日韓向けの油を一回集結させるなら、石油精製の一大基地にするでしょうね。
それだけ経済力があったんだろうね。
これで、Maerskの立派だつた横浜ターミナルも閉鎖か・・。寂しい。
関空というでっかい漁礁があってだな・・・・
周辺は禁止区域だからいい産卵場所になってるんだろうね
この話題で日本のどこがどうヤバイのか指摘せずに現実逃避だのと騒いでも、だからどうしたとしか・・・・