ソニーくっそ儲けてるじゃん!!!
— ケミ介 (@chemisuke_sikyo) 2017年10月31日
2017/10/31 15:00 ソニー 2017年度第2四半期 連結業績のお知らせ
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q2_sonypre.pdf
ソニーの大幅上方修正でウケるところはその他・全社もそうなんだけどFGOだよwwwマーリンガチャ回してくださったの皆様のお陰でソニーは上方修正しました!的な pic.twitter.com/Q5mKMl3eXY
— 🍗🍾銀髪推進派🎄🎁 (@alpaka) 2017年10月31日
ソニー「売上高:大幅な増収は、主に為替の影響およびゲーム&ネットワークサービス分野の増収によるもの」
— むつら (@mu2la) 2017年10月31日
・G&NS分野
→ネット販売を含む「PS4」ソフトの増収、為替、PS4ハードの増収
FGO含むモバゲーは「G&NS分野」じゃなく「音楽分野」なんか(今頃
※アニプレ=アニプレックスソニーミュージック傘下のアニプレ管轄なので音楽ですぉ
— はまなか (@hamanaka334) 2017年10月31日
FGOが今年月間世界1位記録してるのでソニーグループ連結利益本当にヤバそうなんだよな
— 野生の男 (@yasei_no_otoko) 2017年10月31日
こんな数字出しちゃうと開発リソースがまたスマホゲームに傾いていく
— もちベーコン おかわり (@qxqxqxaqua) 2017年10月31日
事業領域変更芸しか見どころのなかったソニーがここまで復活するとはなぁ
— りゅう (@ronjin) 2017年10月31日
■ 2000年度のセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/h12_yu.pdf
・エレクトロニクス
・ゲーム
・音楽
・映画
・保険
・その他
■ 2001年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/h13_yu.pdf
・エレクトロニクス
・ゲーム
・音楽
・映画
・金融(※保険を名称変更)
・その他
■ 2005年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/qfhh7c000009wpih-att/h17_yu.pdf
・エレクトロニクス
・ゲーム
・映画
・金融
・その他
(※音楽部門を廃止)
■ 2009年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/09q1_sonypre.pdf
・コンスーマープロダクツ&デバイス
・ネットワークプロダクツ&サービス
・B2B&ディスク製造
・映画
・音楽
・金融
・ソニーエリクソン
・その他
(※横文字と&を多用して見る者に混乱を与える統廃合)
■ 2010年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/10q1_sonypre.pdf
・コンスーマー・プロフェッショナル&デバイス(※コンスーマープロダクツ&デバイスを名称変更)
・ネットワークプロダクツ&サービス
・映画
・音楽
・金融
・ソニーエリクソン
・その他(※B2B&ディスク製造を統廃合)
■ 2011年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/11q4_sonypre.pdf
・コンスーマープロダクツ&サービス
・プロフェッショナル・デバイス&ソリューション(※コンスーマー・プロフェッショナル&デバイスとネットワークプロダクツ&サービスを統廃合)
・ソニーモバイルコミュニケーションズ(※ソニーエリクソンを名称変更)
・映画
・音楽
・金融
・その他
■ 2012年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/12q1_sonypre.pdf
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・モバイル・プロダクツ&コミュニケーション
・ホームエンタテイメント&サウンド
・デバイス
・映画
・音楽
・金融
・その他
(※まるで弾幕を張るようになんやかんやと複雑多岐に統廃合)
2014年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/13q4_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション(※モバイル・プロダクツ&コミュニケーションをモバイル・コミュニケーションとし、それ以外をその他に移管)
・ゲーム&ネットワークサービス(※その他に含まれていたネットワーク事業をゲーム分野に統合し、ゲーム&ネットワークサービス分野に名称変更)
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・ホームエンタテイメント&サウンド
・デバイス
・映画
・音楽
・金融
・その他
2015年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/15q1_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション(※その他に含まれていたソネット及びその子会社を統合)
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・ホームエンタテイメント&サウンド(※デバイスに含まれていた純正車載オーディオ機器を統合)
・デバイス
・映画
・音楽(※その他に含まれていた日本のディスク製造事業を音楽分野に統合)
・金融
・その他
2015年度 第3四半期からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/15q3_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション(※その他に含まれていたメディカル事業を統合)
・ホームエンタテイメント&サウンド
・デバイス
・映画
・音楽
・金融
・その他
2016年度 第1四半期からのセグメント(2016年05月24日時点)
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q3_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・ホームエンタテイメント&サウンド
・デバイス(※イメージング・プロダクツ&ソリューションに含まれていた車載用カメラ事業と全社及びセグメント間取引消去に含まれていたイメージングデバイス開発部門を移管 )
・映画
・音楽
・金融
・その他
・全社(共通)
(※突如として「全社(共通)」という謎セグメントが登場)
2016年度 第1四半期からのセグメント(2016年07月29日時点)
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q3_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・ホームエンタテイメント&サウンド
・半導体(※デバイス分野を分割)
・コンポーネント(※デバイス分野を分割)
・映画
・音楽(※その他に含まれていた一部事業を移管)
・金融
・その他
・全社(共通)
2017年度 第1四半期からのセグメント
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・ホームエンタテイメント&サウンド
・半導体
・映画
・音楽
・金融
・その他(※コ ンポーネント分野をその他分野に移管)
・全社(共通)
ソニー決算 フゥゥゥゥゥ
— ケミ介 (@chemisuke_sikyo) 2016年7月29日
営業益は ラーラーラー
セグメントも ウーウウウー
ソニーはあれだな、FGOウォークマンとXperia FGOとFGO BRAVIAだけ作ってれば安泰だな。
— tatsu (@tatsu_i) 2017年10月31日
ストリンガーとは何だったのか?
— ひねもすのたり、のたれ死に (@moonlight_NTR) 2017年10月31日
コメント
コメント一覧 (42)
もちろんFGOにハマるような奴に子持ち少ないだろうけど、子供にはやらせないだろうし
ロボット犬?保険屋さん?金融?スマホゲーム?
なにがでかいってプラットフォームビジネスができるから
アメリカのIT企業以外世界的にできなかったけど、ゲームを足掛かりにできそう
日本企業というかアメリカ企業以外では珍しい
プラットフォームビジネスってアメリカのIT以外はソニーと任天堂以外はガラパゴスだからな
地味なとこでは独自のLPWA技術を持っていて業界に風穴を開ける
可能性がある。どこまで成長を続けることが出来るのかちょっと楽しみ。
最近伸びが良いからな
オタゲー周りでキャラものもFate関連がよく売れるようになってきた
ただ問題はシリーズが多すぎて一般人には理解できないこと
ライダーって言われても全部違うしな・・・
あとFGOの増益要因ってせいぜい100億くらいだぞ
自分達のやっていることの価値が、自分達に分からないことは、よくあること。
ともかく、表に出して世に問おう。
思わぬ価値があるかもしれない。
まだまだソニーは行ける。ソニーの人がんばれ。
三菱なんかは1兆円の利益が出ていたりと
裏方の銀行もソニー側も仕事がしやすくなっているからようやく前に進めるね。
横のPS4とPSNのがアホみたいにヤバいだろ
織り込まれていたかどうかが重要
コンセンサス5800億、裏で言われていた今期の業績期待6100億にはFGOの100億増益は入ってなかった
誰だそんなこと言ってるのは・・・
パナソニック10000000000株買ったろw
課金ガチャは悪い文明
あれだけ広告に金かけてコンテンツとしても有力なマギレコが失敗してるの見ると難しさを実感するやね
まぁ劇場版新編から4年経ってるしリリース時期逃した感じはあるけど
涙吹けよ
株価えらいことになってんな
下火になってもキャラを流用した新作ゲーを出せば、取り込んだ客をキープして再出発できる。
今年アイドルマスターミリオンライブが、まさにそれを実行してる。
これからも長いこと儲けられるだろう。
ソニーは時価6兆だからFGOが軽微とはいえないけども全体に強く影響を与えるものでもないよね
オタクは大袈裟
あとはmake.believeを捨ててIt's a Sonyに戻せ
アニプレ4000億とかんなアホな…
って思ったけど直近で純利益165億も出してんだな
PER24倍って考えればそこまでおかしくもないか