食べログ4.0以上は政治力って説がまた補強されたようだな
— 失われた輝き(ユメ)を求めて (@cjzane1892) 2016年9月6日
うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。
— SEっKIぃ (@SEKKKIE) 2016年9月6日
理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。
要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ。
尚且、食べログ側が出してきたものを使わないと、検索順位も影響を出すとまで言ってきたらしい。
— SEっKIぃ (@SEKKKIE) 2016年9月6日
食べログって、ブロガーの評価で点数上がるはずなのに、こんな理不尽で下げられる店もある。
各地で、今まで食べログで3点台半ばだった店が、急に3.0になっていたら、うちの会社と同じ理由。
— SEっKIぃ (@SEKKKIE) 2016年9月6日
もう食べログの点数は全くあてにならない大本営発表と同じ。
食べログ、契約金高いのにやること最低。
食べログの点数はあてにするな。
http://tabelog.com/help/policy/
ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)
— 高岳史典 (@takaokaf) 2016年9月6日
http://tabelog.com/help/policy/
食べログって、他人のふんどしで相撲を取っていながら、その他人を恐喝してるんだね。
— 便利かな (@benrikana) 2016年9月7日
弁護士紹介本に30万円で載せてあげますよりひどい話だなこれ。カカクコムすげぇな。勝手に載せておいて中傷消したかったら課金しろだもんな。
— 勇魚@ENL-L9 (@isana777) 2016年9月7日
SEOに強い企業のやり口のダーディーな感じは異常
— igi (@igi) 2016年9月6日
不動産屋さんのために、-0.1点=1,000万円ぐらいでレビューの点を販売してほしいです。
— セラ義 (@emoyino) 2016年9月7日
ほんとに公平性の薄いサイトだ。
— CURRY BAR シューベル 西荻窪 (@currybarshubell) 2016年9月6日
絶滅してほしい。
やる気を下げられるばかり。
食べログの評価、レビューに時間が空くと表示点数が下がっていくようになっています。店舗が力尽き、誰かが閉店情報を書き込むと食べログ関連会社が厨房機器を買い叩きに登場する仕組みです。名簿も売れて一石三鳥。善悪は別にして、凄い儲かるシステム。
— ブルースカイコーヒー (@blueskycoffee23) 2016年9月7日
口コミ数が約1年変わってませんが、毎月点数が下がっていく謎のサイトはこちら。
— CURRY BAR シューベル 西荻窪 (@currybarshubell) 2016年9月6日
意味がわかりませんね。https://t.co/J74O76E4Ni
知らない方へ。
— CURRY BAR シューベル 西荻窪 (@currybarshubell) 2016年9月6日
下記サイトは口コミ数が少ない方々(たとえ心のこもった本気口コミであっても)
点数に反映されませんし
勝手に削除されます。
口コミ投稿を多くしているグルメブロガーさんの意見しか点数に採用されませんのでご注意を。
業界は特定の人達の意見だけで回っているわけです
某お洒落的雑誌にも特に取り上げられず某信用ならない特定のグルメブロガー達の意見しか反映されない某サイトでも高得点でもなく非常に隠れ家的な場所にあるうちに足を運ぶ皆様は
— CURRY BAR シューベル 西荻窪 (@currybarshubell) 2016年8月23日
大切なことは目に見えないを知ってるんだろう。
感受性が豊かで物事を自分の感性で判断できる素敵な方々だと言いたい。
私が通う美味しくて良いお店もそうなんだよな。某サイトで点数低いし雑誌にも殆ど載ってない。世の中コネとか繋がりとかそんなんですよ。言いたいのは何でも発言者が有名?著名?だったりするだけでミーハー勢は信用してしまうってことですよ。何も選べないんだよ。
— CURRY BAR シューベル 西荻窪 (@currybarshubell) 2016年8月23日
美味いかもって思ってしまうんだね
4年以上前にブルースカイコーヒー店主さんに、あんなサイト掲載すら断ったほうがいいよって助言して頂いたことを思い出している。
— CURRY BAR シューベル 西荻窪 (@currybarshubell) 2016年9月6日
あの時のあの言葉の意味は当時はわかりませんでした。俺は身を持って体感したかった。経験したかった。どんな怪物なのか。
掲載拒否を無視して「裁判起こしてみろよ」がカカクコムの姿勢。一部上場企業が店名での検索順位の上位を取って、個人事業に勝手に点数付けて世界に公開するなら、アルゴリズムは公開しないとねぇ。集団訴訟の法律も整備されつつあるので、そのうち変わると思いますが。
— ブルースカイコーヒー (@blueskycoffee23) 2016年9月7日
コメント
コメント一覧 (262)
そのページに10月からの新サービスで予約機能を使うと優先表示されますって書いてあることを逆手にとって、それならば予約機能を使わなかったら優先順位が下になるのか!って騒いでるだけなんですが何故事実を正しく認識しようとしないのか。
さらに予約機能を使わなくても通常の検索では優先順位も変わらず点数にも影響しないってしっかり宣言してるよ。
最近の下がり調子で困って両建てで空売りでもしてるの? 風説の流布はいけないな
三菱みたいな悪質な人間が居ついて去らない組織なんだな、コンプライアンスとかどうなってんだ
レベル低い店の従業員が喚いてて草生えるわ。
でも数字で説得されちゃう人間が沢山いるんですよ、私も含めて😂
レトルトに高評価出す、ベテラン食べロガーおるし。
当たり外れも含めて思い出だから、毎回正解ばっかりでは人生つまらんでしょ。心に余裕を持って旅をするのが醍醐味(´・ω・`)
http://corporate.kakaku.com/press/release/20160907
店舗に連絡するって書いてあるとおりに連絡が今日から始まったんだろうけれど記載のとおりならこの話と点数は関わりがないのでは?
連絡が来る前から点数はリセットされていた様子なのでネット予約を使っていなかっただけでリセットされるならリセット対象はもっと多いはず。
この告発にはおかしな点が多すぎるよ
炎上して潰れろ
一方的に店舗を掲載してくるってこと?
本屋さんにてパラパラとめくって確認で宜しいでしょう。
そもそも食べログの点数自身ぁゃιぃですからね。
あたくしは食べログで食べログのヤラセ問題を批判をしたら、それなりの大手だったのかアカウント毎削除されましたw
因みに発売前にそれなりに大手だった所為あたくしの口コミを本に乗せていいですか?と価格コムから問い合わせがあったので勿論ノーと。
他人の褌でお店からみかじめ料徴収更にはユーザーの口コミで印税を頂こうとは、ここ迄阿漕だと厚顔無恥を越えています。
なんて言ったって893顔負けの最大みかじめ料は月30万円♪
いきなりアマゾンの「いいね」が増えていると思ったら、「市況かぶ全力2階建」のお陰でした。(笑)
https://www.amazon.co.jp/dp/4594610781/
さっそく火消し?消せてない感あるけど
食べログの点数高い店は苦手
いつかは炎上すると思いましたが、まさか、こうも早いとは。(笑)
ここ見て売るのは正しいんじゃないか?
一部の評価者の評価が重み高いってのも、ステマ・サクラ業者避けの為には必要な気もする。
だって、捨てアカ作って高評価入れまくったらランク上がってくるってのも変な話でしょ。
かといって、このままだと一部の有名評論家様()の評価に左右されるってのも好ましくないだろうけれどね。
あとは食べログ側が検索順位を下げるって話は確認のしようがないねー。
当事者同士の話し合いの中でだろうから。
誰か録音でもしてアップしてくれればいいけれど。
しかし、検索順位を変更するって話が今日のIRにのってる、広告枠の事だとすれば割と普通の話だよなー。
googleの右端にある奴みたいのならね。
口コミビジネス自体が曲がり角なのかもしれないね。
何にせよ評価をするってのは難しいよなーっと、次回の意味を込め、糞株ポートフォリオを見つめながら。
店からしたら勝手に掲載され写真パシャパシャされ記事を作られ適当な評価されみかじめ料要求される。
メリットなんて一つもないんだよ。
逆に○○円出せば集客出来ますよと要求してくる
ヤクザやで
信用ある友人や同僚の口コミの店が1番当たる確率高いですよ
雑誌やテレビも、店が金払って取材したような記事書いて貰ってるだけですよ
雑談やテレビに載らない所の方が“ゴミ客”少ないし、客で溢れて製造が大雑把になったりしないから、なおさら良店の“確率”が高い
一応は口コミサイトの体裁なので店舗登録の方法とかが一般利用者に用意されてる。勝手に客が登録することもあるので一応は基本無料。有名店なら食べログ側が勝手に登録することもありえる。
客が登録した情報や公式ホームページから営業時間とかメニューなどの情報がまとめられて情報が古くなってもでも更新されない。店側や客が随時更新する必要がある。
店舗側もユーザー側も等しく店舗情報を編集する権利があるが、店舗側が一方的に消す権利(ユーザーからの口コミを隠す権利)はない。裁判で決着済み。
店舗側は価格の異なるプランから選んで有料会員になることもできて目立つ表示などの追加効果を得ることは可能。
仰る通り。
もう先代は鬼籍に入りましたがよく行っていた表参道のトルコ料理店はカカクコムに対して掲載挙を求める裁判起こしましたよね。
勿論店主の味方でしたよ。
あの裁判結果どうなったんでしたっけ?
その一部の評価者の評価が業者じゃないとする根拠ってなんなの?
食べログの一部上位店見たらわかるけど業者が点数吊り上げてたりするから個人の締め出し以外になんの効果もない
写真も店と業者が結託してるようなページもあるし、口コミサイトとしては完全に終わってるよ
3.5以上のラーメン屋を200は行ったが、本当に美味しいというか価格に見合っていると感じた事は一度もない。
決して不味いわけじゃないが、美味しくないのよ。
食べログは一生見ない
食べログに掲載されると来客に繋がるし、少なからず恩恵は受けてるはず
金払わなくて評価が初期化されたとして、食べログに掲載される前の状態に戻るだけだから、店側の立場で文句を言うのはおかしい
例えば、金払わないとマイナス評価がつくとかなら文句言ってもいいが
慈善事業じゃないんだぞ
カカクコムグループはこれまで、「ユーザー本位の価値あるサービスを創出しつづける」ことをミッションに掲げ、さまざまなサービスを展開してまいりました。
現在では、月間1億6,000万人以上の方々に弊社サービスを利用していただいていますが、本当の成長はこれからです。
私たちが目指しているのは、生活や考え方を変えてしまうような感動を伴う新しさです。将来にわたって長く利用していただけるよう、先進的なIT技術をいち早く取り入れながら、お客様の生活に寄り添ったサービスを提供していきたいと考えています。
あの南平の焼肉屋も重課金組なんだろうな
運営も店も客もステマしかいねえw
ヤクザ怖い
今まで評価を金で買ってたけどそれが出来なくなってバレた感じが
点数上がらなかった不満が爆発したんだな。
言い方に悪意あったなら告訴されるんじゃね
「外人(中華)店主のコメなし☆5連投」vs「不良品つかまされた購入者のコメあり☆1」
みたいな、あてにならない評価なんだろ?w
この前言ってた「クリュシキ」試したら1ヶ月で7キロも痩せれた!!!
食べログやカカクコムがなくなることで得をするレビュー業者や飲食や家電などの業界関係者がいるからね
もっと実質的に現金での報酬が発生してる可能性もあるけど
ブロガーだけに配慮する店増えるわけだ
それここの記事タイトルにある言い回しw
だからこその 有名評論家様() という表現だったんだけど、伝わらなかったかなー?
なんにせよ口コミをもとにしてる限り、同業他社だって同じ問題を抱えてる訳なんだけれど、
ココのコメント欄を見ても分かる通り、案外評点を気にしてる人は居ないのかな?
それよりもコメントの内容見て判断してる人多いみたいだし、そもそも場所と営業時間確認にしか使わないって人いるし。
そうすると消費者側としては、後発組よりも周辺情報の多いであろう食べログは有利か?
後は店舗側が宣伝媒体として食べログを選ぶ価値があると判断するかどうかだね。
有料版使ったことないから分からないけれど、その辺が改善されるならビジネスモデル的にはまだ行けるのか?
口コミビジネスと見せかけて、集合知ビジネスなのかもしれない……とうとう妄想しております。
収益構造が見えるまでは短期的には売りで、中長期では様子見だな。
昔のグルメ雑誌片手に、それこそ一部の食通、グルメレポーターと、テレビなどのマスメディアの情報に右往左往していた時代に比べれば、可愛いものかと。
消費者だってってバカじゃないから、内容見て判断するだろうし、だとすれば生の声が少しでも漏れ出してる今の方が好ましいと思うけれどね。
適当な情報で不自然に下げてくれたおかげで分かりやすい値動きで助かったわ
引けで買って正解w
そのうえ、今回は予約システムを使わないって言ったら点数リセットされたのは事実なんだろうから
点数がリセットされた理由を食べログ側が逃げ回って言い訳しないできちんと公表すればいいだけの話
事実もなにも昨日のプレスリリースでそんな事実はないと告知済み
まず予約を使ってても点数に変動はある
ただ、腹いせに嫌がらせまでやってしまうとコンプラ違反もいいとこだろ。
カカクコムは自社サイト使ってるだけで、腹いせに落書きしてるのと一緒。
あとその嫌がらせの点数悪くするのを承認した管理責任者や社長も同罪。
ピーシーデポより悪質だわ。
俺の行きつけのお婆さんがやってた焼肉屋も北ナシュラ?だったかトンネルズの番組にとりあげられてから、
長蛇の列→バイトやめちゃう→常連こなくなる
で閉店したからね〜
それは多分、説明が下手だったからかと……。
(何言ってんのか分からないし、語尾が統一されてないし、改行もないし)
フィルタを通してからスコアとして表示してるから、「恣意的なスコア操作を行っているのではないか」
という疑いが元々あったんだよな。
そこに「強引な営業」と「理由不明のスコア変動」が重なったから、「ほれ見たことか!」と言われた、と。
こんなの自業自得だろ。「偶然重なっただけです」って言われても、素直に信じられるかよ。
アルゴリズムの評価基準を非公開にし続ける限り、今後も延々言われ続けるぞ。
実際、一般ユーザの評価が反映されていないケースが多いわけだし。
ピーシーデポが老人から10万ばかりの解約手数料とっただけでも悪質であれば炎上する時代。
評価会社が自社の有料サービスの営業断られた腹いせに、わざと点数落とすなんて営業妨害もいいとこ。
デポ同様に口コミサイトなのに、その口コミはカカクコムが操作し、従業員の腹いせにで嫌がらせが日常茶飯事なんてことが露わになったらビジネスモデル自体が崩壊して当然。
これ、カカクコムも早めに対応しないとテレビで叩かれるよ。
> これ、カカクコムも早めに対応しないとテレビで叩かれるよ。
それだけは絶対ない。
電通系だもの。
少なくとも市場はそう判断した
使用不明の謎アルゴリズムを公開する、これは絶対なさそうですねー。
あのgoogleですら、SEO対策をさせないために細かい仕様は極秘事項にしているのに。
アルゴリズムを公開なんてしちゃった日には、それこそステマ、サクラ何でもありになりますよ。
正直google自体、胡散臭くて気持ち悪い連中ですが、奴らは使わざる負えないってとこにいますからね。
問題はタダの口コミサイトである食べログがそこまでの存在になれるかですかね。
あと今回のアルゴリズムの変更、消費者目線と店舗目線では、だいぶ与える影響が違うんだけれど、その辺論じてる人はあんまいませんね。
実際のところ、ココのコメント欄見ても、二階建てさんを見て、すわPCデポ再び第二のPCデポ!!って感じで売りかましちゃった人が多いのかな?て印象。最近のイナゴは売りもするらしいですから。
信用の取り組みを細かく解析しないとホントのところは分からないけれど、今後の値動きは2371のご本尊の動きと続報が出るかどうかしだいな気がする。つまり、二階建てさんしだいww
レビュー数が少ない人は評価に反映させないって手法も間違いではないと思うがな
お気に入りのお店で、口コミの内容や投稿写真がすごく良く、個人の評価は高いのに、総合評価になるとなぜか全然よくないことがあったり。
なので星の数は信じない。
初めて行くお店は、口コミと写真を見て、お店良い部分、悪い部分どちらも見た上で行ってる。
食べログサポートです。
ご連絡いただきました件ですが、投稿制限の解除は管理側での
判断となりますので、現時点で投稿制限解除のお約束はできかねます。
何卒、ご了承いただきますようお願い致します。
ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
何卒、よろしくお願い致します。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
食べログ:ランキングと口コミで探せるグルメサイト
URL:ttp://tabelog.com
株式会社カカクコム
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
> 拝啓、
>
> ご担当者様、「利用制限」と言うものは、解除されるのでしょうか。
>
> 尚、解除されない場合、こちらは、「めだかタンタン」の店主「いけのめだか」
> 氏が、自作自演をしていた証拠を持っておりますので、価格コムの株主になって
> 株主総会の時に発言権が与えられれば、その件で発言致しますので、悪しからず、
> ご了承下さいませ。
>
> 敬具
これが食べログクォリティーw
「いけのめだか」が主催(管理者)だった食べログコミュニティの中の「朝べろ会」と言うの主力ヘビーユーザーで
高めの点数を付けて「栄誉ある」「食べログベストレストラン2014」を受賞w
「朝べろ会」は「いけのめだか」の自作自演がバレて解散、「いけのめだか」のIDは引退w
「朝べろ会」の主力メンバーは、「東京国分寺友の会」等で活動ちうw
いけのめだか
ttp://tabelog.com/rvwr/000540353/
朝べろ会
ttps://c.tabelog.com/6359/
東京国分寺友の会
ttps://c.tabelog.com/tokyokokubunji/topicdtl/2963/
Googleは検索順位のアルゴリズム更新の概要を告知してるよ。
最近まで「パンダアップデート」って名前を付けて実施してた。
もちろん詳細な仕様とかは非公開だけど、食べログがやったような、多数の店舗の評価が強制的に
「3.0」にリセットされるような仕様変更は、ユーザにも大きな影響があるんだから事前告知して
しかるべきでしょ。
組織はちょっと大きくなると権力機関になるわけか。
口コミの評価では3.5~3.9をつけた人が5人いて他の点数帯には誰も居ないのね
普通考えたら3.7ぐらいの点数になってないとおかしいが、点数は3,0なんだよ
どう考えてもおかしい
それでも全くお咎めなし。
「食べログベストレストラン2014」に選ばれるのが所詮食べログクォリティーw
食べログでそのことを書いて評価1にしたら、「貴方の主観でしかない。」なんて来てコメントが消された。
一般利用者の声が受け入れられないなんて、どうかしてるぜ!
新しいグルメ紹介サイトがここで紹介されてるので行って比較してみたら
食べログのは上位20位から全部消えててわろた。まともに評価したらそうなるわ
カカクコム殿消火活動乙。
上記のあたくしのアマゾンのコメントが削除されました。(笑)
内容は、下記の通りで、再度コメントしております。
いまだに、ヤラセが横行している食べログの当てにならない本でした。
本屋さんにてパラパラとめくって確認で宜しいでしょう。
そもそも食べログの点数自身ぁゃιぃですからね。
あたくしは食べログで食べログのヤラセ問題を批判をしたら、それなりの大手だったのかアカウント毎削除されましたw
因みに発売前にそれなりに大手だった所為あたくしの口コミを本に乗せていいですか?と価格コムから問い合わせがあったので勿論ノーと。
他人の褌でお店からみかじめ料徴収更にはユーザーの口コミで印税を頂こうとは、ここ迄阿漕だと厚顔無恥を越えています。
なんて言ったって893顔負けの最大みかじめ料は月30万円♪
いきなりアマゾンの「いいね」が増えていると思ったら、「市況かぶ全力2階建」のお陰でした。(笑)
店の下調べするときにもう少し別の調べ方選び方しませんかね
※157
> なんかこの漫画がすごい!(この漫画が売りたい!)と同じ匂いを感じる…
わかるわー、本屋大賞とかあの手のやつでしょ?
結局、権威がなんぼのもんじゃい!って賞だのなんだの作ってみたけど
結局は過去の権威の劣化コピーなんだよねwあれwww
それなら、価値判断がもう少しきちんとしてはいる権威のほうを選びますわって感じ
※178
>飲み屋で隣の卓の客が食べログの営業だったらしくて、酔っ払ってんのか分からないけど
>「俺は食べログの営業なんだか>ら接客に気をつけろよー」みたいなこと言ってるの見たなあそういや
うわ、下品
帝国データバンク、東京商工リサーチ筆頭に確かにデータベースは必要なんだよね
でもって、それはある程度の権威の裏づけにならないと載せる意味がない
例えばデータベースで食ってるところってデータの更新はきちんと行ってるもんな
けど食べログは間違えっぱなし、おまけに載せても権威がないよ
なんか適当に素人が趣味()で書いてるのまとめてるだけなんだもん
一応、信用情報のところはさ、取引開始したり、融資するときの参考になる程度には権威があるもん
なんでも大隈重信が作らせたとか言う話だし>信用調査会社
食べログ()
おまけにウチにくる信用調査会社の人で↑みたいな態度する人見たことない
行列を作り、食べログでステマ
これで人口がある都市なら、常に繁盛店を演出できる
子持ち主婦で毎日1〜2回違う店の外食記事上げてるって何者よ(笑)
金で左右される点数制度はただの作業
なぜなら政治家に詐欺師しかいないからだ。
何故か価格.comの口コミの、ヤラセ情報の話題は表に出ない。
食べログと価格.comは、どちらも、やらせ情報があふれていると感じるが、
報道もされない。
背後の電通の絡みなのか?
消費者が実際に書き込みしている確率は、1割以下ではないでしょうか?
実際に商品を購入した消費者ならば、知っているはずのトラブル情報を、
投稿すると、即削除される。
その件について、管理者側へ質問しても無反応。
知らないふり。
それどころか、事実を書き込みした消費者を嘘つき呼ばわりする、総会屋
みたいなアカウントが多数存在する。
そのような利用規約に反した書き込みの場合は、管理者へ通報しても、
まったく削除されない。
多数のアカウントは、サイト管理者が捏造したアカウントの可能性が高い
のではないか?
サイト管理者が捏造したアカウントが引き起こす問題だからこそ、当然
利用規約守らずとも、おとがめなし。
その件で消費者から通報を受けても、株式会社カカクコムは、もみ消して
反応しない。