瀧くんのバイト先の行列がやばいwwwww#君の名は pic.twitter.com/rCaqzkBbie
— 君の名は。【超厳選】 (@kiminonawa_best) 2016年9月19日
シン・ゴジラは庵野始めオタクな人達が好き勝手やったから上手くいった。逆に君の名は。は新海誠をボコボコに添削したので上手くいった。ここから導き出される答えは一つ。
— 大刀・ザ・スラッシュダーク (@DAIGATANA) 2016年9月24日
「オタクは褒めて伸ばせ」
「リア充は叩いて角を取れ」
空想特撮映画「シン・ゴジラ」が“マジ庵野”だと話題に https://t.co/Eesx9jYuxr
— 全力2階建 (@kabumatome) 2016年8月1日
100億到達目前!越えればジブリ以外で初のアニメ映画に!#君の名は pic.twitter.com/DRx03PHhpP
— だだだ (@kyuisour) 2016年9月20日
庵野秀明が新海誠にスッっと抜き去られていったの本当に最高の出来事だし、これによって次のエヴァンゲリオンに投入される怨念の量は期待できますね
— ラ・バンダ (@ssig33) 2016年9月23日
『風立ちぬ』の66%のスクリーンで、『風立ちぬ』の興収の8割を、『風立ちぬ』の1/6の期間で叩き出してる『君の名は。』の異常さがどんどん際立ってきた
— さとっち (@30calclub) 2016年9月23日
「君の名は。」の興行成績は凄まじすぎるよ。ジブリやディズニーと比較して…とか言うけどとうに超えてる。何故かって?ジブリもディズニーも大ヒット作はいわゆるシーズンにぶつけてんだよ。思いきり外してるはずの実質九月公開の「君の名は。」が一ヶ月もせずに91億って頭おかしい。
— thekagaseknight (@thekagaseknight) 2016年9月20日
ここ近年の100億超えの作品を振り返ってみても、フォースの覚醒、アバターは12月公開だから正月、アナ雪は春休みからゴールデンウィーク、風立ちぬやアリスインワンダーランドやトイストーリー3はもろに夏休みからお盆休み、と映画館がそもそも混んで当たり前の時期に大当たりしてる。
— thekagaseknight (@thekagaseknight) 2016年9月20日
なのに君の名は。は公開日がそもそも夏休みの最終週。お盆休みは無論外してる。9月も祝日は確かに多いけどやはり50億超えレベルのヒット作はまず出てこない時期だ。それが当たり前なのに、たった24日で91億円…91億円って…
— thekagaseknight (@thekagaseknight) 2016年9月20日
「シスの復讐」の興行収入がちょうど91億円です。
君の名は。ジブリ以外で100億突破 pic.twitter.com/UqjUQt8kKz
— すてら(公式アカウント) (@Story_terror) 2016年9月23日
君の名は。
— みたとわ (@mitatowa) 2016年9月23日
10億 東宝のPが新海監督を長年口説き続けて企画スタート段階の目標(公開3日目で達成
20億 シナリオが出来上がって関係者が読んだ結果目標上方修正(2週目で38億で余裕で突破
100億 公開28日目にして突破←イマココ
『君の名は。』興行収入100億円突破がニュースになっていますが、興行収入ウォッチャーとしてはそれどころではないぞと言いたかったのでグラフにしてみました。現状だと200億すら簡単に到達しそうに見えます。 pic.twitter.com/VaWDaxELHw
— 吉田誠治 (@yoshida_seiji) 2016年9月23日
「新海誠の新作映画、アナ雪よりヒットするよ」とかこの手の「未来人が過去の人間に驚きの真実を告げる」系ネタの中でも一番誰も信じないやつじゃん。
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2016年9月23日
お母さん「君の名は。が興行収入100億円を突破したらしいわね」
— 君の名は。【厳選】 (@JaneParris5) 2016年9月24日
千尋「千と千尋越えなるかって勢いみたいよ。私たち抜かれないかなあ…」
お父さん「なあに、心配いらないさ。こっちは304億円だぞ。まだ慌てることはないさ」pic.twitter.com/UFnmuJjJ5M
千と千尋の神隠し
千と千尋はまずそもそも5ヶ月かけて300億だからな。『君の名は』はスタート一ヶ月足らずで100億まで行ってることを考えると、過去の実績+スタジオのブランド名+メディアでの前宣伝(ジブリは日テレが強烈にプッシュするからね)なしで本当に凄まじいと思う。
— さとっち (@30calclub) 2016年9月23日
もし、君の名は。が192億のもののけ姫を超えると、邦画歴代興行収入ランキングTOP3すべてが神木隆之介出演作品になるのか。
— あれっくす (@NStyles) 2016年9月23日
邦画歴代興行収入1位の千と千尋の神隠しの「坊」と、2位のハウルの動く城の「マルクル」に神木隆之介が声をあててる。
— あれっくす (@NStyles) 2016年9月24日
「君の名は。」興行収入 100 億円越えスゴイし東宝株がブチ上がってるのもスゴイ
— ツイッターちゃん (@twitt) 2016年9月23日
というか、新海誠って今まで大きくても2、3億程度のヒットで一般受けほとんどしてなかったのに、どういう経緯で東宝が毒抜きしてでもヒット作(を狙ったのかは不明ではあるけど)作らせる企画が立ったんだろう…
— ハチガメ(ハルカおたくのすがた) (@kenzyakiwei) 2016年9月22日
東宝がこのままキープできるのか、あるいはノベライズやらコラボで仲良くなったKADOKAWAが奪うか、はたまた東映、松竹が横からかっさらうか。新海誠の窓口であるコミックス・ウェーブにみなさん日参なさることでありましょう。
— ぬまきち@SBD2好評発売中 (@obenkyounuma) 2016年9月23日
※ADK=広告代理店のアサツーディ・ケイあと、「秒速5センチメートル」とか「雲のむこう、約束の場所」で、「新海誠あんまり儲からないなあ」とコミックス・ウェーブの株をアニメイトに売却した伊藤忠とADKは今頃後悔してるはずw
— ぬまきち@SBD2好評発売中 (@obenkyounuma) 2016年9月23日
そのADKが最近手に入れたのが落ち目のゴンゾだから笑えない
— はまなか (@hamanaka334) 2016年9月24日
伊藤忠・ADK「この新海誠って食材は肉に臭みがあって気持ち悪さが取れない!こんなものは売ってしまえ!」
— igi (@igi) 2016年9月24日
東宝「この新海誠、一見すると気持ち悪くて臭みのある食材だが丁寧にアクを取り除いて、食べられるところだけを上手く調理すれば…」
日本人「君の名は(オイシー)ー!」
調子こいて権力持った新海誠に遠慮してしまった東宝が、次回作では何も苦言を呈せなくなり、本来の気持ち悪い新海誠作風がそのまま炸裂して爆死するまでのロードマップが見える
— igi (@igi) 2016年9月23日
コメント
コメント一覧 (130)
自分もコレだなー
今までの新海誠だったら今のエピローグにあたる部分はなくて
スレ違いながらでもわからずに日々を過ごしていく的なENDだったかな
それでもかなりマイルドか。
でもそれだから良かった。コレ以上こねくり回されるのはちと寂しくも有る
コミックス・ウェーブ・フィルムは製作委員会に入ってるから、金入ってくると思われる。
円盤でゆっくり家で見る映画の分類じゃないの?恋愛モノとか
対抗馬がいない時に金のかからないデート(消去法)×一番デート向けだった(消去法)からって感じなのかな
ほんまやろかって何も考えず見に行くとこのほうが日本人らしいよ
アニメとは思えないくらい背景がきれいって言ってる人に、あれ写真を加工して作ってるんですよ言ってあげると、それでも同じ感想を抱くのだろうか。
映画館は学生だらけで一人で見てる人はほとんどいなかった印象。
中高生にRADWIMPSが大人気なことを知らないオッサンこんにちは。
奴らにとっては、この映画はRADWIMPSのMVじゃよ。
なおワシはジジイじゃ。孫がRAD好きでなフガフガ。
(うそです。姪っ子がRADファン)
※36
30歳過ぎのオッサンたちが絶賛しとるのは、さすがに引くわな。
ワシは爺なので設定展開すべて既視感しかない映画という印象。
最後をぬるいハッピーエンドにしたのは、製作委員会がカドを取ったからだと推測。
※37
うる星BDと、80年代のSF少女漫画もそこに追加しておいてけろ。設定が古いわ。
なので一周回って(最近の流行語を積極的に使うスタイル)、若いもんには新しく見えるんじゃな。
ワシは転校生(もちろん82年版)は、ほぼリアルタイムで見とる。
何かのアニメ映画と併映で、もちろんアニメの方を主目的として見に行ったのじゃが、
そっちはなーんも記憶に残っとらん。
「君の名は。」も、いまの若いもんたちに記憶に残る映画になるといいな。
タイタニックと同じく一生見ないだろな
ここのコメント欄にも見受けられてて草生える
「真知子」としか答えようがない。
※28とかなw
わざわざ気持ち悪い信者が集まる所に探しに行ってんじゃないの?
今までどれだけ、ごり押しのタイアップ曲を合わない映画にねじ込まされて鑑賞ストレスになっていたか
この映画は(まだ)見てないけど、新海誠ってリア充じゃないと思うんだが、
どういう意味なんだろ?
ただシナリオが暗めになる傾向があるのでそれさえ修正できれば最高の出来になる
建設会社のCMとかも手がけてたしそういった流れを得て進化したのかな
言の葉の庭は評価してる。
ちゃんとハッピーエンドにできるんじゃねえか新海誠おおおおおお!!
みたいな秒速で敬遠してた奴の感想
「リア充向け」って意味じゃねぇの
AKBのCD売上枚数が何の参考にならないのと一緒か
東宝単独だから
分かりやすく感動できるし絵柄もキャッチー
こういうアニメ映画は今までなかった
日本のジョン・ラセターはここにいたのか…
自己紹介乙
あと、演出も好き嫌いあるだろうが、なかなか凝っててよかったと思う
それとも若い人が、ああいう展開を見たことがなくて逆に新しく感じたんだろうか。
何にせよ、この興行収入はすごいね。
そりゃ大手広告代理店やら大手テレビ局やらが製作委員会に入ってないからな。
せいぜいニュースで扱う程度なんだから当たり前かと。
だからこそ売れたんだろうが
良くも悪くもキャッチーでティーン向け作品だし
東宝の株3500くらいが頭の様な気もする
これだけ売れてしまって先行き不安しかない。でも嬉しい。
※64
逆に言うとNHKニュースにまで取り上げられるってのは宣伝抜きで話題になってる証拠と言える
なんで東宝買ってなかったんだ俺は・・・大馬鹿野郎だ
作品内容の話題性は低いけど、作品名の知名度は高いという印象
今も世界中で評価されまくりの千尋
SNSパワーがあったら600億行ってたろ
もっとも新海さんは緻密な風景を引きで撮って、風景にハナシを語らせる演出が味だから、今回も間違いなく新海作品だったね。
とりあえず正月まではやるみたいだね。
http://yaraon-blog.com/archives/91676
※67
※28がキモがられてるが状況把握としては正確だね。100億到達までろくにテレビで紹介されず作品の魅力だけでここまできたってのは内容がどうであれ賞賛に値すると思う。
※71
あれも名作には違いないがもともともののけ姫でブランドが固まって認知されてたから初動が少し伸びるくらいじゃないかな。
写真加工してるんだよwとか聖地巡礼捗るだけで何のマイナスにもならない。
ヲタが大金つぎ込んでる
新海誠から受けた傷は新海誠にしか癒せないと思うんだ
100億突破は素直に喜ばしいことだよ。
写真と映画の画面比較すると、レイアウトが全く違うのが一目瞭然
写真は参考にするだけで完全に一から描き上げてるよ
今までだったら、200億300億のためには、年末まで宣伝大量投下しなきゃならんが、グラウンズウェルだけでどれだけいけるか試すんだろうか
そうそう。
それに、オタク層のメインストリームであるおっさんじゃなくて、主に若い子たちにウケてるってのはとてもいいこと。
あんだけテレビで私も見ましたってアナウンサーやらが言っててTwitterでもモデルやリア充が良かったみたいなことツイートしてるのにそれはないわ
オタクの方が意外と意地になって見てなかったりする
今の時代特に現実の世界が舞台ならそれを写真に撮って独自のセンスで加工、撮影するのが主流
新海はそれが寧ろ持ち味で京アニなんかも真似てると思うし
一から全部描き上げてる奴なんて今いないんじゃないの
誰にも表現できない独自のファンタジー世界なら別だけど
すっかり新海作品に苦手意識が付いてしまっていたが、
今回は後味の悪さがスッキリ抜けててほんま良かったわ。
ビターな恋愛物は嫌いじゃないんだけども、
今までの新海作品は本当に後味悪かったからなあ。
正直、火垂るの墓より鑑賞後感は悪かった。
ちょうど枯渇していたところにピッタリはまったんだよ。
外に出ろ。人と交われ。
燻っていた中堅作家がこれまでの作品と味付け変えておもひでぽろぽろ風にしたら何故か若者向けに受けたと。
お金探せば落ちてるもんだねぇ
もしくは古いけど、ドラマ東京ラブストーリーの最後みたいに、お別れ言って別な道歩むみたいな
映画館いったらオタのオッサンにはアウェー感凄かったわ
でも口惜しさ滲ませてオタ人気だろとか言ってるるのも気持ち悪く加熱してる信者も両方俺みたいなオタクなんだろうなとは思う
残りの叩いてるのは、感性が老化しているのを自覚できない老キモヲタという感じ、しかも映画通気どりのw
だてに神の字を持ってる訳じゃないのね。
神の木か、金の成る木かw
昔からのファンには確かに概ね不評ね。
勿論昔からのファンが言う事もわかるけど、今回マジスッキリして自分の中では秒速を抜いた。
というか、今までの新海さん総決算だから、この後が想像できない。細田さんのサマウォでやり切った感と同じで…
エヴァもそうなっちゃったけど地上波放送は日テレになるのかね。
自身はどう思ってるか知らないけど、売ること考えたらやっぱ爽やか系なんだよな
アニメは子供たちのものと言ってたパヤオがゲージツに目覚めたのか知らんが後半作品はほんとつまらないものばかりでヒットはしたけど子供や若者には全然受けてなかったし、この路線は正解。
ちゃうねん。面白くないわけじゃない。そんな大騒ぎするほど面白かったか?という感じ。温度差だ温度差。
多くの人が面白いと感じたからこれだけ売れてるし、色んなところで紹介されるんじゃないの?
自分の周りの人も殆ど観てる
俺も転校生だと思って見に行ったけどぜんぜん違ってたわ。
あと、背景を写真加工だと思ってる奴はメイキング見てこい。
それに全力でパンチ打ち込んだのが君の名はだから見とけ
タイトル変えたら?
ひと昔前はアニメ映画なんてオタクか子供しか見なかったし、もっと前はジブリとドラエモンしかなかったし、
大人が一人でアニメ映画なんか見ていた日にゃ、通報されても不思議じゃなかった。
今はアニメ映画を一般客も見るから、こういう変に尖ってない間口の広いアニメ映画を作れば、オタク+一般客の
両方をターゲットにできるんだな。
オタクは何度も見るから良いカモだろうけど、流石にオタクだけじゃ興行収入にも限界があるからな。
実写映画は予算とCG面で洋画には勝てないし、アニメ映画をガンガン作った方が勝算あるんじゃないだろうか。
ポストパヤオが欲しいんだろ
ドラゴンボール後のワンピースと同じ
尤も、それを成功させる力量があるってことだけど
これ東宝だからたいして上がらないけど
小型株だったら10倍案件だな
マンガ原作はどうしても原作やアニメの色がつくから、一般的に友達や異性を誘いにくい。けれど、ジブリやディズニー、ピクサー作品を見た人はたくさんいるわけで、そういう作品と認知されてるのでは。これが初新海の人は、ぜひ秒速も見てもらいたいね。
伊藤忠ってずっと悪手ばかりうってるような気がする
ちゃんとしたストーリーで見れた。
オッサンにはあまりに感傷的すぎて感情移入できんかったわ。
ただ、多感でセンチメンタルな若者が見るとロマンチックに映るのだろう。
タイムスリップものや人物入れ替わりもののこの手の映画って、昔からよくあって、
上にもちょっと出てたが、まず「転校生」が思い浮かんだな。大林のではこの他にも「異人たちとの夏」
というのがある。
あと、向こうので「天国から来たチャンピオン」とか、岩井俊二の「Love Letter」や、広末が出てた「秘密」とか、
どれもヒットしてるが、同種のフォーマットの作品といっていいだろう。
ちょっとペーソスがかかってて、どこかしら日本人の琴線に触れるのだろう。
たまに見かけるオタク臭い文章とかにある、このちっちゃい「ェ」ってどういう表現なの?
「ナルト ェ 元ネタ」で検索して。
「もうオタ向けに15億(オタアニメの限界説)」で良いよ
と開き直らせたら、何故か大ヒットしちゃったアニメ
ラノベでも作画と演出がセンスがよければウルトラヒットするという好例
その昔の作品にも必ずオマージュとか参考にした部分ってあるんだけどね
東宝も「20億行けば御の字」くらいだったらしいから、
新海自身の本質はあんま変わってないんだろうなとは思うわwww
何か新海が折れたみたいなコメント一杯あるけど、新海は何も変わったと思ってないと思うww
秒速ですら本人はハッピーエンドだと思ってるくらいだしww
新海監督は自身のファン向けエンターテイメントを作っただけなのにな
今回の君の名は。はハッピーエンドだったから安心。
星を追う子どもでさえハッピーエンドに見えてバッドエンドに近いようなモンだしね