全貌は怖いので載せるの躊躇したけど、やっぱり少し載せてみよう(╹◡╹)やぁーーー! pic.twitter.com/G9DaIdJrDh
— 三森すずこ (@mimori_suzuko) 2017年1月28日
スタバは「雰囲気イケメン」のカフェ版みたいなもんだと思ってる。
— ボヴ (@cornwallcapital) 2017年1月29日
知人のメリケン人コンサルが、日本のセブンイレブンのサンドイッチとコーヒーは最高に美味いのに、なぜ、丸の内OLはス〇バの割高なコーヒーとまずいパンを行列に並んでまで買うのか不思議だなと言うてた。マーケティングを考えるうえでいい材料になりますね。。。
— NKPMとイッパイアッテナ (@KPtan2) 2014年5月11日
商品という点でスタバが本当に凄いなと思うのは、
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
・コーヒーがさほど美味しくない
・サンドウィッチは不味くて高い
・ラテはサイズ大きくするとミルクの量だけ増やしてショットの量変わらないので、量によって味が変わる
・褒めるとこないのに、めっちゃ売れてる
てとこ。ほんと驚異。
スタバ以下のコーヒーチェーンも思い当たらないというくらいのレベルなのに、スタバより人気があるコーヒーチェーンはないんだから本当にすごいよね。
— kaba33 (@koba31okm) 2017年1月29日
深煎りだからダメというわけでもないですが、あのシアトル系スタイルが全てと思ってほしくないですね。コーヒーが苦手な方はぜひ一度、専門店でいろんなタイプの豆を飲んでみてほしいです。美味しんぼ的発想になりますが。
— 魔王K++@eternalボイトレ評論家 (@maoukpp) 2017年1月29日
俺「ドリップホットトールで。」 スタバ店員A「本日、お味のあっさりしたもの、深煎りのどっしりしたものがごさいますが?」 俺「あ、深煎り、、いや、やっぱりあっさりで。」 A「トールドリップやっぱりあっさりでーす!」 B「やっぱりあっさりー!」C「やっぱりあっさりー!」
— naoharu (@naoharu) 2012年3月8日
※SKU=在庫保管単位(商品数)ス タバはオペレーションは素晴らしいんだけどね。スタバはFCはほぼ無くて直営なんだけど、あの規模、あの出店数で店員の採用と教育、店長の育成をそれなり に均質に行うのは結構難しい。SKUが多く、季節メニューを出す上に超高回転だから、キッチンは習熟するだけでめちゃ大変。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
美 味しくても売れない店は山ほどあります。一方、不味くても成立してる店もあります。主に安い店です。探せば高くて不味くても続いてる店もあるでしょう。立 地や雰囲気を売るタイプの店ですね。ここまでは理解可能です。ただ、サイズによって味の変わる商品を平気で出してる店は、極めて珍しいです。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
チャー ハンとチャーハン大盛の差は、ご飯の量で、焼豚や玉子の量は変わりませんという店があったら、お客さんは怒るだろうが、スタバのラテはそれで良しとされ て、トールにした時の薄さが気になる人は自らエクストラショットをお金払って淹れる事になってるのは、凄い事だと思う。何でそれ出来るんだ。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
個人的にはエスプレッソコンパナ頼む事が多く、沢山飲みたい時はショートラテにエクストラショット入れるなど、濃い味のドリンクを頼む事が多かった。なので、最初にトールのラテをノーマルで飲んだ時は牛乳飲んでる気分だったぜ🥛。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
僕の仮説は、ラテ系のメニューは人によって頼むサイズが大体決まってるから、サイズによる味の違いに気付きにくいってこと。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年1月29日
あれやろ?スタバのカップに入っていれば何でもええんやろ?w
— はりぼ~です!FF外からのリプ歓迎 (@hariboharibo) 2017年1月29日
雰囲気で選択させてしまうマーケティング()
— NKPMとイッパイアッテナ (@KPtan2) 2017年1月29日
スタバは上手な洗脳かつそのカフェインの多さから、グリーンモンスターを見ると引き寄せられる中毒患者を作るシステムだと思ってる。コーヒー豆の仕入れで世界各地を駆け巡り、イエメンにまで行った友人(米国人)が、スタバは誰も買わないような酷い豆を安く仕入れて焦がしてごまかしてるだけ、と。 https://t.co/HN2MPdJoCh
— つぶやくカメさん (@WalkingKame) 2017年1月29日
モノも値段も特にいいところがないのにむやみに強い外食チェーンというとスタバ、ココイチ、王将あたりがそうなんだが、出店やイメージ戦略が成功してるだけでなく、そもそも主力商品がマズいウマいと言ってもタカが知れてるタイプの商品なところも大きいんだろう。
— kaba33 (@koba31okm) 2017年1月29日
コメント
コメント一覧 (156)
星乃の方が客単価高いからそっちの方が優先度高いのかも知れんけど
プッ
得意げにベラベラ語ってるけど、タリーズじゃありませんからw
僕もほぼ毎日コーヒー系の何かを飲みますけど、ブラックで飲み比べていい悪いを選別できる自信は全くない。
確かにコーヒーはセブンイレブンの方が好きだけどあのおしゃれな雰囲気に人が集まるのはわかる。ただ、テイクアウトは完全にスタバのカップを人に見せるためだな。
やっぱり釣られたな、乙(笑)
ブルーオーシャンコーヒーってのは気づいてたが、どこかでこのネタを使いたくてw
タリーズもブルーオーシャンもそうだが、米国から上陸って言葉に日本人は弱いんだよ。タリーズなんか現地じゃほとんど流行ってない喫茶店だった。
ちなみに、最近コメダではブラックでコーヒーを飲みたい方のために「金のコーヒー」って名前で通常のコーヒー代に百円くらい余分に払えば、まともなコーヒーが飲めるサービスを始めた。
周囲一帯の会社の女性社員を基点にぱっと広まって、よく極所ローカル有名店になってるのがあるよ
客入りも結構良くても、最初から商売度外視とはいえ手掛かりすぎるのでそのうちオーナーが皆飽きて辞めるだけで草
美味しいコーヒーはわからなくても、不味いコーヒーはわかるだろ。
ブレンディ?の粉にお湯入れたコーヒーとか明らかに不味いやんw
不思議だなって思ってる人もいるってだけだよ
何をそんなにキョロキョロしてんの
完全禁煙
コンセント有り
コーヒー飲みたくて入る店じゃないけど便利だから使うって感じかね
あとは夏場におっさんが気軽にかき氷(フラペチーノ)食べられるのはここだけなのでw
つかコーヒー旨くないのにイメージで儲けてるならそれはそれで商売上手だわな
ってベトナムコーヒーだこれ!
無くても全然困らないから
コーヒー飲み歩くのが趣味だけど、お店の価値はコーヒーの味だけじゃないし
別にまずいとも思わない
ドトールおいしいけど、明るいし騒がしいし落ち着きがない
スタバ、コーヒーは一度も飲んだことない
フラペチーノか、抹茶ラテかほうじ茶ラテばっかり
カップのお絵かきもやめれ。
なんか変なもん入れてんのとちゃうやろな
立ちこめる香ばしい香りと、口に含んだ時の苦みやコク、そして後に残る香りの余韻
どれも「カフェイン」という脳に直接作用する向精神薬を合法的に摂取するための言い訳。
まだコクのある乱数の方が筋が通ってるわ
井の中の蛙が僻んでるだけだろ
もともとコーヒーなんて雰囲気を楽しむもんだろ。通は猫のクソでも飲んでろ。
エスプレッソをダブルと言わずわざわざドッピオとかいう割に、ルンゴにしてって言うと「???」だし。
まあ、ベローチェは確かに狭いが、コーヒーがスタバと大きく変わるわけでなし、
しかもコーヒーもサンドイッチも安いしな。
丸亀製麺の本社が丸亀ではないように、どっかが恥ずかしげもなく
店名をシアトルコーヒーとかポートランドカフェとかにすればええねん。
つまりスタバでアメ車を売れば…
あっちはチェーンじゃなくて個人営業の普通の店かつ前オーナーから譲り受けた居抜きだったが。
長居できる雰囲気はあるけど値段高めでコーヒー料理ともかなり割高なところとか共通してる
スタバは行ったことないし。これからも行かないし。
ドイツビール風の苦みが強い商品ばかりだったところに現れたスーパードライ的な人気?
従業員教育のレベルは確かにそこらの凡百チェーンとは一線画してる
社員はしらんけどバイトがそんな給料貰ってるって話も聞かないし
求められるレベルに対して普通に割に合ってない
職場の場所柄、ランチの選択肢がほとんどなくて仕方なく週3くらい行ってたことあったけど高いし腹は膨れないし嫌で仕方がなかった
数年前にオフィスの場所変わってからは一度も行ってないし入る気も起きない
みんなフラペチーノとかガバガバ飲んでるけどカロリーわかってんのか??
釣りだって言い張るために、今度こそわざとブルーボトルを間違えてるんだろうなあ。子供ってかわいいよね。
味はドトールとかの方がおいしいけどあれば安心して入れる。
カークランドブランドでスタバの豆売ってるけど割れてるわ焦げてるわで粒も不揃いでロクな豆じゃないのは知ってる。
残すくらいひどかったんだけど。
なんだかんだみんな好きなのねきっちゃてん
カルディのない田舎は、活性化だってわきゃわきゃ通えばいーよ
店内イートインにしても落ち着いて人と話も出来ないし、それもなくて店内のゴミ箱の前でとか果ては外で風に吹きさらされて美味いコーヒー飲んでますったってしょうがない 車ならちょっと良さ目の140円のネジ蓋式の缶コーヒーをホルダに積んだら十分
同じ人が沢山書き込んでるのか、普段ROM専が多いのか
でも雰囲気マーケティングに「自称コーヒー好き」や「本物志向(笑)」の人間が毎日群がってるのを見ると味覚がまともな消費者なんてほとんどいないってことなんだろうな。
コンビニコーヒーも同じ。
味覚がいまいちな俺は安い缶コーヒーで毎日満足できるから幸せ。
知った風な口ききたいだけの味障は缶コーヒーでも飲んでろ
あと喫茶店とコンビニコーヒーのビジネスは全く別物だし、そもそも美味いコーヒー飲みたくてスタバ行ってるやつなんかいねーよ
( ,_ノ` )
ζ
[ ̄]'E
.  ̄
コーヒー通にはわからない
コンビニで真似したら普通にシェア奪えると思うのだけど
出来ないんでしょうねw
俺は「インスタントよりはドリップの方がうまいな」レベルでしかわかんないんだが
舌鍛える方法あるのか?
基地近くのスタバのテラス席アメリカ人だらけ
産地偽装とかもそうだけど味の分かる人なんかほんの一部だし
同じ雰囲気で満足するならコスパもいいし
自分で挽いて淹れたほうがそこらへんのチェーン店よりも安いしうまい気がする。
ドリッパーとミルさえあれば淹れられるからイニシャルコストもあんまりかからんし。
結局はスタバでコーヒーを飲むというスタイルに金を払えるかどうかだから
スタバにコーヒーの味を求めるのは間違っているんじゃないの?
サービスコーナーでミルクとかはちみつ入れてハニーラテにしてるわ
ドリップだったらオカワリ100円だしカフェイン中毒の自分にはそれでいい
これって、何か統制でもされてるわけ?w
コーヒーや食い物の質は二の次
内装、インテリア、空間の配置の方が重要だ
コーヒーが高いのもむしろ
高いこと自体がブランドになって客を集める。
高いけど高すぎない価格設定がキモだ
アジアにしかショートサイズは無い
一番美味しい配分で作られてるのはトールサイズ
抹茶だって催しのひたすら苦い体験立飲みみたいなのと違って、許状だか持ってるような人がちゃんと点てると意外や意外ずっと美味しいものっすよ。(貰うのに大ー分お金掛るらしいけど)
コーヒーも紅茶も自分で豆や茶葉買ってちゃんと淹れると本当に美味しいから、外出先で飲もうと思わない。
もはや自宅が喫茶店状態なので、あとは雰囲気を手に入れるために最近LDKをカフェっぽく改装中。
じゃあ出すよ、らんぷってチェーン店。ただこうやって出したところで愛知県民しかわからないし、どうなんだろう?
コーヒーは美味いし、モーニングでエッグトーストがサービスされる。席もスタバより広い、スタバみたいにゴミゴミしてなくて落ち着ける上に新聞や雑誌が充実。雰囲気もスタバと同等。
これで350円也。そりゃスタバやコメダには行かない。
砂糖にミルク、ハチミツ入れる奴が自称カフェイン中毒とか草を禁じえないw
日本景気よくなって、給料上がってんだろ、マスコミによると
俺の銀行業界はハゲ黒田のマイナス金利のせいでリーマンショック時並みのボーナス大幅カットだよ!
右に倣えを幼少期から叩き込まれてる日本人だからこそブランドに弱くて、その環境では最初のイメージ戦略が勝敗を分けるんでしょ
スタバはそこが上手だったって事でしょう
こういうのって日本人に限った話じゃないのよね
コンビニとも住み分けされてるし、他のコーヒーチェーンと比べても全席禁煙とか静かとかイメージが確立されてる。
喫茶店は基本的に滞在時間が長い以上、席代としての意味合いがくそ強い。都内の1等地の賃料とかいくらかかるか知れんし、内装とか人材育成にもかなり金かけてるだろう。
業務用エスプレッソマシンは100万前後するしな。
コーヒー以外の所にちゃんと投資してるから今のポジションがあるんだな、って思うよ。
雰囲気に呑まれる
もの(技術)は粗悪orインチキ、デザインとブランドで売るビジネスモデル
ドトール、タリーズが日本の電機メーカー
もの(技術)は良い、デザインとブランドが悪いから稼げない
店のケース内で売ってるデザート類おいしいって思ったこと一度もないけどバームクーヘンだけはガチでおすすめ
ドトールはコブ連れた家族でもアットホームで入り易く長居もし易いけど但食うのはゆっくりでいいからいる間中ずっとパンやら齧ってないと何となく気まずい雰囲気がぁ
サンマルクカフェはどの店舗も混んでいて、サンマルクHD(3395)の有価証券報告書でその素晴らしさを味わって欲しい。
スタバは日本法人が上場していた時にその酷さを見て以来、行かなくなりました。
※28の話を皆がスルーしているのが残念。
租税法クラスタとしてはスターバックス=租税回避というイメージが強過ぎてこれも自称リベラルの欺瞞ではないかと
gshibayamaGen Shibayama@gshibayama
読み比べ推奨⇒なぜ女子大生は「スタバの写真」をインスタにシェアしてしまうのか? via @tabbata bit.ly/2kYjFCN ついに顧客満足度4位に…スタバはなぜ不人気になったのか 日刊ゲンダ bit.ly/2kYf7w8
>”家でマンガ読んでいると、ただの「ダラダラした1日」ですけど、おしゃれしてスタバで本でも読んでると、それは「キラキラな1日」になる” ←それ多分主観と写真写りだけでリアル他人目ではスタバでだらだらラノベ読んでるやや迷惑な女子大生だから
コンビニコーヒーなんかも豆減らして深煎りして色、匂い、苦味を出してる。