ZOZOTOWNの件,既存の開発者全員死んだのかというレベルの求人ですごいな
— 博覧会 (@moznion) 2017年4月7日
https://st-komuten.jp/recruit/40engineers/
オフィスが爆発して既存の開発者全員死んだとしか思えない求人だ……
— 博覧会 (@moznion) 2017年4月7日
叩いたクエリは数知れずとかどんなパワーワードだよ
— いずみひまわり (@alxd1026_s2) 2017年4月7日
「仕様変更ごめんだが緊急対応やるしかねえ」とかいうメンタリティには持続可能性がないし、それは労働力じゃなく人命を支払ってるようなもんだから
— 是月胆野 (@kkoregatsu) 2017年4月8日
「マウス片手に命を懸けて 咲いて散るのがエンジニア」すごい強烈なデスマーチ臭モロ出し。しかもちょっとヤンキーのノリ。これはすごいですよ。応募する人いるのかしら
— かにころ (@shusseuo) 2017年4月7日
まあ元のデータを捨てられるはずがないし,ゼロから作るとは言うものの過去の禍根を残しながらやっていくということになりそうで,なかなかHELL度ありますね
— 博覧会 (@moznion) 2017年4月7日
ZOZOTOWNの人のツイッター見たら、いわゆるカートに対する悲観的ロックを「徹底的なお客様目線」って言ってるし「新ZOZOTOWNには、全く新しい革新的な機能が実装される予定です」って言ってるし、まさに日本のITって感じある。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
僕自身がDBを設計したり、プログラムを書いていたのは約15年前です。秋葉原で買い漁った本を読み、独学で作ったひ弱なシステムでしたが、いくつかのこだわりもありました。
— 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年4月8日
・全ての商品に販売開始時刻を設定
・カートに入れるボタン押下で在庫引き当て確保
・キャンセル待ち機能
(つづく)当時から人気商品を扱うことも多く、それを求めるお客様に、公平な購入機会を提供したいとの思いから、商品の販売開始時刻を秒単位で設定し、それを事前にお客様にお知らせし、販売開始後、一番早くカートに入れるボタンを押下したお客様に在庫を確保しました。(つづく)
— 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年4月8日ただ、ほぼ同時に多くのお客様がカートに入れるボタンを連打するので、そこの処理には悩まされました。当時多くのECサイトでは、注文確定時に在庫を引き当てていましたが、当社はカート時点で引き当てていました。注文確定時に「やっぱり在庫なかったです」にしたくなかったからです。(つづく)
— 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年4月8日またカートに入れることができたお客様でも、購入まで至らずに、お客様自身でカートから削除したり、一定時間無動作状態が続いた場合は、キャンセル扱いとし、カートに入れることができなかった他のお客様に「キャンセル出ましたよ」との通知を行いました。それがキャンセル待ち機能です。(つづく)
— 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年4月8日つまり、僕が作っていた頃から大事にしているのは、徹底的なお客様目線です。ワクワクしながら洋服を探して買ってくださるお客様に、さらにワクワク楽しんでいただけるようなサイト。そんなサイト一緒に作りましょう。エンジニア募集中です。https://t.co/6p9vHRZSmc
— 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年4月8日ちなみに、新ZOZOTOWNには、全く新しい革新的な機能が実装される予定です。おそらくうちにしかできないやつです。お楽しみに。ってか一緒に作りましょう!笑
— 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年4月8日
前澤さんカッケーな。俺もしこたま儲けたらアイコンを実写に変えてさり気なく高級時計を見せびらかしたい。
— DON (@D0N12345) 2017年2月10日
あの暴言から株価10倍、ZOZOTOWNの前澤友作に時代が追いつく https://t.co/39k0guJhTD
— 全力2階建 (@kabumatome) 2017年2月1日
ファッションECのドメイン知識が超ある状態でゼロから作るの,実際のところどうなんだろう,良い方向に行くのかな
— 博覧会 (@moznion) 2017年4月7日
実際のところ旧ZOZOTOWNは、表面に見えるコードだけでも酷いものがあって、運用のツラみが溢れる。お客様目線とか素早い機能拡張やらスピード感ってのは、開発者の意気込みや心意気ではなくて、運用側の心の余裕から生まれてくるものなのに、そこをすっ飛ばして得ようとしちゃう感じ。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
1.ZOZOTOWNのサイトを開く
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
2.ソースを開く
3.こういうコードが出てくる pic.twitter.com/LMHwNmLBAk
そりゃまあ「徹底的なお客様目線」だと、お客様はソースのインデント気にしないだろうからな。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
ZOZOTOWNのソースコードの何が悪いのかという問には答えが多すぎて逆に困るんですけど「/common_2015/css/coupon/coupon_common_2016.css?10269」というファイル名はどう贔屓目に見ても闇だと思うんですけど如何でしょうか。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
解説する必要すら無いと思うけど「common_2015」というフォルダはフォルダ名でバージョン管理する必要があり、しかも同一年に別のバージョンが発生することを想定せず、かつ2016年に別バージョンを作ったが何処かに密結合がありフォルダを変えることは出来なかった、ってことです
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
CSSの命名に関しては、「general」と、「default」と、「common」が使い分けられてるのもヤバいです。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
色々書いたのでちょっとまとめる。まず、ZOZOTOWNは最初1人で作ったとからしいし、それは凄いし、拡大化していく中で色々ソースとかヤバいことにもなっていくので、ゼロから作り直しという決断は大変素晴らしい。決断なのか、追い込まれてなのかは知らないが、とにかく良い。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
ただし、募集項目を見るに、何をゼロからにしたら良いかが分かっていない。現状おそらく運用コストが跳ね上がってて新機能実装どころか微妙な仕様変更すらままらないのだと思うが、それを現場の責任と考えているような募集項目になっている。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
僕は命名規則やインデントを厳格にするべき派ではないものの、流石に誰も整理してないことが完全にわかるソースコードはヤバい。それは現場の精神性によるものではなくて、上が「整理しよう」という方針を取り、時間を取らなければ成し得ないものなのだ。まあ、現場が超頑張る例もあるが…。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
ところが中の人は「徹底的なお客様目線」とか「新ZOZOTOWNには、全く新しい革新的な機能が実装される予定です」とか言っているし、募集項目ではコミュニケーション能力をリーダーではなく現場に求めたり、UXデザイナーに作文を書かせている。
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
https://st-komuten.jp/recruit/detail8/
お客様目線の運用も、革新的な新機能も、継続的に用意したければ、現場の真心とか努力とか信念とかいうウェイな言葉からじゃなくて、毎日の運用の余裕から生まれてくる。その認識を改めないまま、適切なワークフローを構築できなければ、40人募集はただのギャンブルになるんじゃないかな?という話
— 尾野(しっぽ) (@tail_y) 2017年4月8日
ZOZOTOWNのエンジニアの募集要項を見てたんだけど「あっ…これは世の中にいる優秀なエンジニアは来なさそう…」と思った項目がありました。https://t.co/EQPjG0bSni pic.twitter.com/XI9IzW82ax
— menn🚩 (@menn) 2017年4月8日
コメント
コメント一覧 (61)
って続きそうな感じがいいですね
販売時間狙ってF5連打してる層が未だに居るってことか
工数多すぎるとか、デグレード避けたいとかでなかなかやれないのが現状。
身動きがとれなくなる前にそこにリソース割く決断してるところはいいと思った。
メンタル弱いのは要らないと暗に示すのもよい。
トランザクション? バンド名かなにかですか?
だから一緒に女体盛派遣サービス協業しようよw
俺はわからん
使ってる技術、システムがガラパゴス&クソすぎて潰しがきかない
だけど給与と待遇は割と良い、そして地理的に隔離されている
その結果エンジニアが外と交流したり他に移って活躍するケースも少なく
これらの情報はあまり知られていないんやで
作戦地区名エリア2020…
最前線中の最前線!地獄の激務区エリア2020!!
生きて朝日を拝める運はすべて社長のアイデア任せ!!
おれたちゃ、神様と手を切って、地獄の悪魔と手を取った…
命知らずの外人部隊(エンジニア)!!
PHPとかいうクソ言語で書けば、よくこんなのが生成される。
それが無さそうなのが外に漏れてる。
まともなCTOたてて、その人に計画主導させたほうがいい。
ハッカソンに行くと、スーパープログラマは社交的な人の方が多かったりするので現実は残酷や。
最終的に帰還したのはキムと精神の壊れたシンだけだったかな
社交的な人のほうが優秀なことが多いのは当然っちゃ当然。
マイナンバー、電力自由化関連、そしてみずほ、何人が花咲くことなく帰らぬ人になったか、もう数えきれんよ。
素人が作ったシステムのバージョンアップとか絶対にやりたくない
要は大変てこと?
これに加えて、デスマ常習とか。…電通かな?
ちなみに堂々の一位は不動の楽天
場合によっては、もしかしたら、既存のものでも解決できるかもしれない。
お金が余っているならともかく、わざわざ人を大量に雇ってやるもんかねと思う。
どれだけ社員を掌握しているか上司の評価も関わってくる
あと、会社のイベント数とプロダクトのコード品質は反比例する傾向にある気がする
デスマ前提の広告で誰が応募するというのか…(困惑)
政治家が無能なので官僚が必死に頑張らないと成り立たん日本の政治形態と一緒
多分どんなに有能な技術者入れてもこの社長が仕切ってる以上はそれ以上の
クオリティにはならんだろうね
結局※11が現実だからどんな良い案を提言しても社長と社長のお気に入りの
上長が理解できなきゃそれまでだw
今になって刷新に苦労するでしょうね…
某青い銀行の求人広告が頭をよぎった。
誰が応募するんだろ。
意識ばっかり高い系クソマック野郎の出番じゃないのかね
>外部にぶん投げず内製でどうにかしようと考えてるだけマシに見えるナー
投げてみたけど、既存コードや仕様があまりにクソすぎて、全部お断りされた可能性だってあるんやで。
ここじゃないけど、先日も吐き気をもよおすマジキチなコードのメンテで死にそうになった。
たぶんそれが日本IT業界の日常。