中国国産のC919が初飛行。上海浦東空港を真っ昼間に2時間閉鎖してお披露目会。CCTVが生中継で頑張るも、相変わらずのモヤモヤ空で、離陸から程なくして影形も見えずじまい。すると画面が安っぽいフライトシミュレーターもどきに変わり、一応ライブ感を演出。昔のゲーセン感がハンパないのだが pic.twitter.com/biAQOtLd4T
— Asia Strategist (@yoichiro_416) 2017年5月5日
C919の初飛行のために集まった中国の航空ファン、ショベルローダーまで用意したw pic.twitter.com/HdHEHRh29D
— OedoSoldier (@OedoSoldier) 2017年5月5日
Congratulations #COMAC on the successful first flight of the #C919 - a remarkable milestone in the world’s aviation industry.
— Airbus Aircraft (@Airbus) 2017年5月5日
エアバスから祝辞がw
— Shinsuke Nakatani (@shinsuke2u) 2017年5月5日
ARJ21に引き続きC919も飛んだか
— チャイナタウンウォーズ星斗 (@Hoshito_Onagare) 2017年5月5日
航空機産業は、素材産業から機械、電子装備、金融と非常に裾野の広い産業であり、ステークホルダーも非常に多岐にわたる産業なのだが、この中でも特に市場規模が大きいのが、小型のナローボディ機やリージョナルジェットと呼ばれる機種である
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2015年11月4日
主な顧客は、流行の格安航空から、リージョナル航空、大手キャリアと幅広く、最終組み立てメーカーも最大手のボーイング、エアバスの二社に加えて、3位と4位を占めるボンバルディアとエンブラエルが専業メーカーとして君臨している。
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2015年11月4日
ボーイング・エアバスが小型ナローボディ機のB737やA320シリーズを主力としている中で、リージョナルジェット専業のボンバルディアとエンブラエルは、新規に小型ナローボディ機を開発していて、この上位2社とリージョナル主力2社の市場争いはかなり激しい
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2015年11月4日
この市場に殴り込みをかけようとしている新参のメーカーが、三菱航空機のMRJ、スホイのSSJ、COMACのC919やARJ21などだが、機体と同じくらい重要で価格も張るパワープラントという切り口で考えてみると、なかなか興味深いものがある
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2015年11月4日
コレは価格にもよるけど、ボンバルディア死ぬんじゃね?リージョナルジェットはエンブラエルにやられてるし、ナローボディは中国にやられるパターン
— SANA@妊婦レベル40 (@SANA747SR) 2017年5月5日
ARJ21 が無茶だったのは、機体設計が事実上DC-9の近代化に留まっていたことで、燃油費の低減にそれほど貢献しなかったことが当初から明白であったことが各エ アラインの不評をかった。100席未満のリージョナル路線の場合は、機体ユニットコストが安くても燃油費のほうが効いてくるからだ。
— ktgohan@USB充電本 (@ktgohan) 2017年5月5日
180席前後のC919でもその事情はあまり変わらないし、しかもエアバスはA320neoなどで燃費性能をもって対抗してくる。ただ、商業的な失敗は色濃いものの、次期小型機は国内設計率・国産化率を上げてくれば手強いと思われる。実際のところはわからんけど…
— ktgohan@USB充電本 (@ktgohan) 2017年5月5日
C919について(その1=ハード)①まだ、初飛行したばかりで、これからどう仕上げていくかはわからない。②現地の報道を見ていると炭素繊維などいわゆる新素材は使われていない②エンジンはGE製で信頼性は高そうだ④アビオニクスも海外製のよう#C919
— 空のともだち (@soranotomodachi) 2017年5月6日
C919について(その2=市場環境)①中国は2035年には国内だけで現在の約3倍強の13億人の旅客が見込まれる②国内需要をまかなうために輸入機の補助的にC919がある③従って海外輸出は二の次#C919
— 空のともだち (@soranotomodachi) 2017年5月6日
C919について(その3=世界市場)①今のところ、世界標準のFAA(米連邦航空局)の型式証明を取る予定がない②従って、短期的にはA320やB737のいわゆる単通路機市場に参入するつもりはないし、国内の輸送環境への製品供給からみても、世界市場は先の話#C919
— 空のともだち (@soranotomodachi) 2017年5月6日
C919について(その4=日本から見ると)①C919がうまくいったからといって慌ている必要はない。まして「同クラス機開発を」というのはドブに金を捨てるも同然②まず、MRJをしっかりした製品に仕上げていくべき・・。#C919
— 空のともだち (@soranotomodachi) 2017年5月6日
C919はボーイング737やエアバスA320のサイズ。大型機より地味だが、数が圧倒的に多く出る売れ筋。裏を返すと、それより小さければボーイングのシノギを邪魔しないからMRJは「作るのを許してもらえた」わけで、中国はそこに踏み込んできた。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2017年5月5日
リー ジョナルジェットで中国に追い越されるのはもう既定路線かー。いろんな分野でどんどん追い越されて悔しいとか焦るって感情よりも最近は「おーさすが中国頼 もしい」みたいな気持ちが強くなってきてる。勢いがある者にアジア全体を引っ張ってもらうことのメリットを意識し始めたというか。
— Gyochan (@_gyochan_) 2017年5月5日
「造船、MRJ、原発、潜水艦、飛行機複合材主翼」
— はまなかフレンズ (@hamanaka334) 2017年2月6日
「マジかよ。全て台無しじゃねえか。お前はいつもそうだ」
「この赤字はまるでお前の人生だ」
「色んなことに手を出すが、何一つ成功しない」
「誰もお前を愛さない」
三菱重工(ドゥフーン) pic.twitter.com/Lbt7RBqWni
— マナブくん (@grand_arbre0703) 2017年3月14日
コメント
コメント一覧 (76)
だって技術はほぼ一緒だもん
中国製の旅客機は墜落する?
じゃあ、MRJは中国製に比べて安全と言う客観的データがあるんか?
もちろん、理論的もだけど実地のデータを
他の製造業の分野でも同じ事がいえる
だからARJ21やC919が世界市場に出てくるためにはFAAの審査が必要で、そうなるとFAAからの指摘で設計変更を余儀なくされたMRJみたく、ヘタしたら一からやり直しを喰らう可能性がある訳で
丸パクりだの安全がどうの言われようと実際の商品にしたんだから凄いよ
何人死ぬかは知らんがw
パクリガーとか言ってる奴いるけど日本だって自動車産業なんか最初はまともなライセンス生産だったけど後はしばらくパクりまくってた
一方で日本は何もせずにいつまでも「日本の技術力は世界トップレベル」だと思い込んで過去の栄光に胡座をかいてるように見えるし、そのうち本当に抜かされる日が来そう。
「パクリ技術!!!」「日本のがうえ!!!」
とか言ってる奴いんだな・・・
ふつうに中国の大手メーカー優秀だし技術力も高いよ
その点に関しては同じ初物仲間でMRJもぐっだぐだだけど、中国が有利なのはとりあえず国内需要だけで十分な数はけるから、初物は最初からFAAにこだわらず実績を積むことができるとこなんだよね。
正直10年20年先を考えると、中国が日本のライバルになるかどころか、日本が中国のライバルとしてカウントして貰えてるかってレベルだから、日本はかなり頑張る必要がある。ネトウヨホルホルしてる場合じゃない
それでもいいとか公然と言う技術者は日本どころか少なくとも他の先進国でも居場所無いと思うよ
日本は内需がしぼみ続けてるのがどうしようもないな
政治闘争とはいえ官僚の腐敗を叩いている中国、かたや首相自ら国有地を格安でお友達や親戚周りに払い下げる日本…
MHIが経験不足のため配線周りの設計変更が必要な羽目になったとか、北米からコンサルや技術者を高給で集めて図面を洗いなおしている、ってうわさを耳にしたけど、認証取得ってにはただの技術だけでなく実際に量産機の設計をした人間でないと勘所や安全設計のための流儀がわからないので、むべなるかなという気がする。
自国にマーケットを持っているからFAA認証なしで進空できる中国メーカが、自国需要と国からのバックアップ(これが特に重要)の元、設計、量産、保守の経験値を積んでいけばいずれそれなりのメーカに育つ可能性は高い。もちろんそれまでに事故やインシデントは発生するだろうけど、それらを反映した次期、次々期製品は製品としての競争力を持つことだろう。
それでもFAA認証取得は、中国流は通用しないので苦労するだろう。もちろん脅威ではあるが国際市場への進出はまだ時間がかかる。それまでにMHIがどこまでいけるかは、、、案外、進出してみたら事業性なしであっさり撤退するかもね。
現実を見ろ
敵国条項ありで依然占領下の敗戦従属国と最大の人口を持つ拒否権持ち連合軍構成国
自明だろうに
その間に日本企業はパワポお絵かきとExcel線表を織り交ぜた会議を繰り返して仕事をした気になっていただけだというのが透けて見える
トライアル・アンド・エラーの繰り返しこそがプロセスであって、
バカ幹部の机上の空論→無能役員の見当外れの指摘→必ず成功するからお前やれよ→失敗したからお前のせいの繰り返しではない
日本も国内需要だけで成り立つほど国土があったら良かったのに
世界で売るためのFAAの型式証明書は製造工程も厳格に遵守しないといけないから、
いまだに、制御装置をPC-9801から交換できない。
再取得するより、100万円払って、中古でPC98仕入れて使ってるほうが楽というくらいめんどくさい。
爆発で即死するくらいならまだいい
接着剤が規格外で化学物質が充満している室内に何時間も閉じ込められたり
ビスのネジのピッチ1つ間違うだけで墜落するのにそれでも中国製信頼できるか?
中国のはFAAがどうやっても取得出来そうにないし、中国国内の内需だけでなんとかなりそうだからFAA諦めて方針転換したってだけだからね。
FAA抜きにしても延期延期でなかなか完成しなくて、仕様がかなり古くなってしまってしまうくらいなんだけれども、そこは触れられてないのか。
そういうことだよ
どーせ日本人は安くて危ない方にしか乗らない
※31
その胸ポケットに突っ込んでるスマホ、中国製の電子部品に中国製のバッテリーなんですけど……
日本だって南北の縦に長いんだしもうちょい航空機の需要がありまくってもいいと思う。
中国国内で上手く行ったら、その次のバージョンとかで、FAAの認定も取りに行くんじゃないのって思う。
そんで大攻勢かけて市場を根こそぎ持っていくとかやりかねない。
じゃあ型式証明とれよ
まずは技術力を高めつつ,後は商売の才能もきちんと磨くのだ.むしろ後者の方が問題じゃないのか.
三菱重工は不安定な民間
技術投資も、人材投資も、中国のほうが熱心
MRJって量産までに産廃にはならんよね?
結局、内需の強さって国力の強さとほぼ同意義だからね。日本みたいに好景気は口だけで毎年車や不動産の販売が減少したり金使わなかったり、ましてや人口が減ってる国は先が見えてるから。
航空機だって西側に採用されずとも国内だけで14億が使うようになればそれだけで欧州と北米より多いシェアになる。そうすれば西側に頼み込むより西側が逆にお願いして取引するようになる。
少なくとも国防に依存してるからって言って戦わずペコペコしてバブル浪費しただけの日本が人の事馬鹿に出来る立場かと思う。国関係なしに恥ずかしいわ。
誇りで飯は食えないよ
それに日本人も安いのしか買わないことはLCC見てたらわかるじゃないか
90年代末金融危機の前の一時の東南アジア各国で自動車を自国自主設計生産し産業の柱にとかぶちあげたがってたのを馬鹿にしてたのと同じ事をわが大日本国が今になってやってる不合理を正当化するような要素つったら、同じように政府権力者と近い連中が青天井ばらまき補助金欲しさでどう考えても将来にわたって赤字垂れ流すしかありない会社をでっち上げた、位しかありえず
そんな事やってるより、本来まともな国内市場がある筈の家電や自動車などが労働自由化つって労働条件悪化させ賃金引き下げGDP6割以上の個人消費をブチ壊して何もまともに売れなくなってるのを何とかする方が先で…
輸出で国際競争してるのなんてGDP内の15%も逝かず、US同様日本も国内市場がメインの国なのに、それがなんでこんなに可笑しな事になってるのか… ダイヤトーンの30年前のスピーカーがヤフオクで幾らで取引されてるか、作る側はもっと一般的な民生機でちゃんとしたもの作ろうと思えば幾らでも作れるのに
どっかの関西の派遣会社の政治屋エコノミスト会長がまったく諸悪の根源で、この当時幾らか賃金引き下げは必要だったかも知らんけどしかし派遣みたいな形態がこんな一般制度化する事までは望まれてなかった筈で
まだ安かろう悪かろうだよ
ただ日本製も昔の栄光にすがってる馬鹿な正社員と派遣が作ってるから駄目になってきただけだ
次の暴落相場あれば中国株全力するつもり
どこもかしこも数千万人から数百万人しかいない欧州各国全員が憤死するで
そのせいでまとめてEUにしたのに勝手に抜けるとか言い出すし…
実際のところはよくわかってもいないくせになw
見渡して見てご覧?自分の周りにどれだけメイドインチャイナがあるのかを
逆にそれでも楽観視出来るんだったら、日本だって明るい未来じゃないの?
個々の中国人はエリート除けば悲惨なんだから、あこがれてもしゃーないで
だからすぐに故障するんだwwwwww
なんでもシミュレーションより試作品、試作品より量産品の方が得るものは大きいし。
EUは域内5億人いるからね
例えばの話、FAAがボーイング守るためにエアバスに露骨な嫌がらせしてきましたとかなっても、そこそこ戦えるだけのキャパがある
一方、今の日本は自国民絞り上げて輸出産業に元気玉しましょうっていう経済政策
外需頼みだからFAAに蹴り出されると即死だが、FAAは自国の競合になりそうな新参には露骨にハードル上げてくるし、こっちも既に実績ありますと言えないのだから泣き寝入りするしかない
泣き寝入りするしかないと分かってるからますますFAAも足下見てくる
FAAに持っていったら嫌がらせされるのが目に見えてるのは中国も同じなので、実際に飛ばして実績積めるならその方が早いわけですよ
変ないちゃもん付けられても実績値で殴り返せるなら、基準そのものがフェアじゃないという状況は避けられる
実際飛ばしてみりゃそこまで(ネトウヨの期待ほどには)事故が多発するってものでもないだろうからね
2013年納入とは何だったのか
WSJにも出てたけど実際おなじ土俵で走らせて見たらどうなる事やら
一方それにしたって日本の自動車だって企画がそもそも…スポーツ志向といったら弁当しか詰めないミッドシップとかセカンドカー用に屋根つき全クローズの車庫を用意できる人しか買えないオープン2シーターとか各社一斉に作りたがって、これはイメージアップ用で売れなくてもよいつもりなのかと思ったらホンダの軽なんてカーセンサーに新古車がずらぁぁぁ~
FRなら2座オープンをベースに昔のフェアレデイZみたいに2+2ハッチバックの派生車種でも作ればよさそうなものを何にも
こういうのって所謂大企業の幹部社員が社会状況どころか会社の経営状況もわからず自分の欲しげなものを企画して、身内だけでよさそうと思って通してるうちに、いかにもステロタイプでしかも誰にも売れそうにないのが何故か各社から一斉にという変な事になってるみたいな もっと国内市場ちゃんと見ろというか、輸出産業を何とかするためにもその前に一般に以前は国内のハイスペ好きに割高で買わせてシェイクダウンし無駄な機能やコストを省き操作性など産業デザイン面を実際にあわせて仕上げたものを輸出製品に回してたと言われる国内市場を復活させないとどんどんおかしなものばかり出てくるように 揚げ句もう今中身の部分では西ドイツ車始め外国メーカーにだいぶ負けてるという話も
国策だからお付き合いしてあげてるのわかってる?三菱さんよ
という時期はとっくに過ぎてて、
今はいろんなパーツを積み立てていく
時期。
だから日本は何周も遅れていく。
アメリカも後に続いてるけど
何やってもダメwwwwwwwwwwみちゅびしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>中国の飛行機は中国の自動車がちゃんと中国外で走るようになってからw これからは輸出も始める方向って
WSJにも出てたけど実際おなじ土俵で走らせて見たらどうなる事やら
BYD 電気バス
って調べてみて
「俺は奴らと違う! 完璧を目指す!」とか言っていつまでも絵を描かないワナビ絵師が日本
そもそも、アメリカの上を飛ぶならアメリカの航空局の許可取らないとあかんけど、
コイツは初めからそれを諦めてほぼ、国内線用
アメリカもなるべく輸入させたくなさそうだし。
素直に国内線で実績作ってからでいいのに。
度重なる設計変更で量産開始遅延、人員に余剰感。
570人!も延々と何してるんか知らん
対応チームをまるごと引き抜く位やらなきゃダメだ、
という説もあるくらい。
まあ、これを実際にやったら欧米から総スカンで益々売れないが。