MastodonというSNSが話題になる→大学院生がいち早くjpドメインでサーバーたてる→さくらインターネットが支援を申し出る→ドワンゴもサーバーたてる→大学院生、ドワンゴに入社(←ここまで約10日間の出来事)https://t.co/LFqF9Xuobi
— あれっくす (@NStyles) 2017年4月21日
https://mstdn.jp/about
1ヶ月足らずのうちに、大学院生から焼きそば屋さんまで駆け抜けるのか……。
— usa (@unak) 2017年4月21日
※この5ヶ月後に入社します pic.twitter.com/KLd1AQbJDj
— ぬるかる (@nullkal) 2017年4月21日
マストドン運用のために入社を決めるの、マジですかという気がするけど、人生いろいろだな
— tagomoris (@tagomoris) 2017年4月21日
大学にロクに行かずにサークル部屋でゴロゴロしてたら研究室の端末使ってインターネットで遊んでた経験を先輩に買われてISPになる直前の会社にバイトで入ることになって気がついたら社長することになって上場のドタバタを経験することになった人もいる
— Takayuki KUSANO (@tkusano) 2017年4月21日
一応修士号とったほうがよかったんじゃないのかなぁとは思いますが…ドワンゴが初年度1千万積んだなら話は別かも。
— ぽよぽよちゃん。 (@poyopoyochan) 2017年4月21日
いちおう大学のほうは休学という形にしてあります
— ぬるかる (@nullkal) 2017年4月21日
ぬるかるさんは自分の意志で大学院を休学されたが、ドワンゴは学生兼社員という過去事例はあるので、選択肢は多い。なにせ、取締役が茨城県知事選に出馬するぐらいだから。
— 栗田穣崇Shigetaka Kurita (@sigekun) 2017年4月21日
mstdn.jpの管理人のnullkal君、僕の大学のサークルの後輩だったんだけど、相当しんどそうにしてたから、こういうサービスの知見がある前職のドワンゴを紹介したらトントン拍子でいろいろ決まって行ってた
— なるがみ (@nalgami) 2017年4月21日
夜中の0時過ぎに相談してから8時間後に諸々決まったので、こういうときのドワンゴのスピード感好きだよ。全然腰重くない。
— なるがみ (@nalgami) 2017年4月21日
大規模インスタンスはユーザーの取り合いにならないかなぁと思ってたけど、それぞれが独自機能を実装することで、それぞれの企業が求めていたユーザー層をうまく引き込むことに成功しそうで平和 pic.twitter.com/ScvpFKDByJ
— なるがみ (@nalgami) 2017年4月21日
まさかドワンゴ傘下になるとは・・・・
— はまなか (@hamanaka334) 2017年4月21日
@hamanaka334 先行者利益ってわけじゃないですけど、久し振りにカドカワがメインドメイン抑えたなって感じはしますね。。
— tatsu (@tatsu_i) 2017年4月21日
新卒採用なら能力のある人材との雇用契約ですが、すでに動いているサーバを持っている方を採用する場合に、そのユーザアカウントとデータの所有、EULA、また雇用契約の条項、気になるのです。IT企業では、かなり神経を使うことになる契約だと思うです。
— >ω< (@u_akihiro) 2017年4月21日
ドワンゴに就職して幾ら貰えるのか分からないけど、今のドワンゴに入るより、mstdn.jpの権利を売ってしまった方が良かったのでは。
— Yusuke Makino (@Usekm) 2017年4月21日
ドメインとユーザアカウントのデータベースを1000万円で譲渡、メンテ引き継ぎのために半年500万円で短期雇用、とかなら、ちゃんと大人がついてあげたんだなと、思えましょうが、どんな契約なのでしょう。
— >ω< (@u_akihiro) 2017年4月21日
そもそもマストドンってマネタイズできないんじゃ・・・インスタンスわかれまくってて儲かる要素見えないというか流行る要素が見えない・・
— 桐たんす (@kiritansu) 2017年4月21日
自分で開発なりユーザコミュ運営なり継続してたなら話は別だと思うけど、そんな3ヶ月で忘れ去られるプロパティが自分所有でなにも持てないネタに人生使わなくとも、とは思うのです。経験か運営か、時間を使った何かを持っているならば、1つの話にもなると思うのですが。
— >ω< (@u_akihiro) 2017年4月21日
mstdn.jp、LDR(Live Dwango Reader)みたいにならないといいですね!
— believe × (@airbe) 2017年4月21日
マストドン祭り、楽しかったです!
— 田中邦裕 (@kunihirotanaka) 2017年4月21日
年末のネット流行語大賞にノミネートされて、「あぁそんなんもあったなぁ、あれ今年だったのかぁ。一年速いなぁ」って感じにならなければいいですねぇ。
mstdn.jpインスタンス管理人が死んだ目をしてニコニコ超会議で焼きそば作ってるところを見たい。
— あれっくす (@NStyles) 2017年4月21日
コメント
コメント一覧 (54)
そしてpixivがそれを見て急いで同じことをやろうとした理由も同じ
プレミアム会員になるとmstdn.jpでも何かプレミアム機能が使えるような
感じになるのかね?
横のインスタンスへの広がりが狭すぎる。
海の向こうでも毎日のように新しいの生まれるけど、ある程度ユーザー増えたらさっさと売り払うのが常套
黒字経営なんて夢のまた夢
個人でやりつづけるには収益性がほとんどないねん
ましてや日本じゃ身売り先もほとんどないねん
ぬるかる氏は良い判断したと思うよ
契約内容がどうなってんのかは知らないけど、持続性や本人の収入に見合っての判断だろうし
ツイッターの規約に沿ってのTwitter APIでの転載を著作権法違反に問えるのかの判例になるので、ぜひとも両者には司法の場で争って欲しい
管理人さん太っ腹やね
その上、連邦からも離脱して、独自SNSみたいな道を行くんでね。
大流行はせず、細々と続いていきはしそうだけど。
B層に流行らなければおしまい。
すでに始めてるユーザーの紹介無いと始められなかったmixiみたいな感じですか
カドカワンゴはネット利用者に嫌われていることを自覚した行動をしろよ
これもまぁそんなもんなのかな
ドワンゴ傘下となると客寄せパンダで利益が必要なのかは別問題かもしれんし
管理人ごと買われるリスクを管理人みずから示していくのか・・・
これからのjp鯖がどのように運営されるかについてユーザーに明確に説明していないのが気になる。
日本で最初に鯖立ち上げて運営していったことが評価されたのか、
ただ単にインスタンスをドワンゴが狙っただけなのか(←こっちじゃねーかと邪推)
なんとかしろや、kawango!!(激怒
なるがみ君はドワンゴを潰す行動ばかりしていることに気づいたほうがいいよ
お前はまだfriendsの方だろww
2017年04月21日 18時20分更新
Twitterのライバル出現か? 4月28日、会場は内田洋行 ユビキタス協創広場 CANVASにて。
紹介ページの登壇者に津田先生を発見した時点で、そっ閉じ。
ついでに4月14日付けのITmediaの記事を読んで、
4万人利用のサーバーを家においてるとか、パソコン通信の時代にあったなぁ。と懐かしくは思った。
この手のメディアミックス的な話題づくりだと、
この後、パターン的にバンキシャあたりで特集でも組まれるのかな?と、生暖かく見守りたい。
実際投資してる人の割合は少ないだろうけど、それにしても最低限のことは調べてるもんだと思うが
転載ってのは端的に言うとコンテンツの再アップロードだ
Twitterの正式な機能であるツイートの埋め込みは転載じゃない
Twitterのほうは公共な感じなんで、クローズドのSNSが直撃を受けると思う。
招待制とかにした小規模のが乱立して、どこそこに招待されるのがステータス、みたいな風になるかも。
あと、おっ〇いうpとかそういう方面とかにも需要がw
半年前からやってる日本ユーザーとかほとんどいねえぞ。すごい。
当たらなければ焼きそば焼かせてちょっと圧力かければ「力不足でした」って泣きながら辞めるのでそれもよし
著作権者に5000円払ったんだろ(鼻ホジ)
…と言う冗談はさておき、今回の事案は法的にありなのか気になるので
管理人と当該のTwitter民は法廷で決着をつけて欲しい。
しかしカドワンゴも嫌なとこに目をつけてきたな。
法則発動で糞化、半年一年でオワコンになり中国の廃墟物件的なインスタンスになるとことまで幻視した。
そういうのは俺が飽きてからやってくれ。
内輪SNSはもうお腹いっぱい
俺の持ち株では損失額2位や
ガンホーやmixiになれたのに(ガンホー歴15年mixi歴12年 株はずっとノンホルダー談)
JPドメインで運用したら、引きこもり気味の学生が就職できた、オメって、理解で良いの?
カドカワはドワンゴと分離した方が株価上がるってみんな思ってそうw
shi〇zのblogを読む限り、要するにビックデータのソースとしてほしいんだよ
twitterがMicrosoftから出資受けてたり、電〇系の会社が日本で代理店してるのもそういう流れ
twitterが商売下手すぎるのか、正義で頭凝り固まってるのか、自分たちだけで独占したいのかわからんが、
大容量のデータがやり方次第でものすごい金の卵だということ
メディアが持ち上げるのが早かった印象。
アーリーマジョリティーとして飛びついてみたけど、良さが分かりづらかった。
ああ、なるほど。
AI用にも使えるしね。
ツイッター(メインサーバー式)と違って検索機能弱いから、全ユーザーのコメントをずーっと見ているのが今の遊び方。これだと、広告アカウント増えて広告延々と流れだしたら一気に人間去る。
検索機能を強化するかフォロワーの多い人のみを全体に流すようにしないと廃れるのが早いと思う
メディアに注目させて、株価つり上げるだけのツールだから、まともに進化させる気はないと思う。
電通のセカンドライフ みたいなもんだろ。
話題づくりに、自称ネットにつよい人々が、横文字並べて騒いでるところも似ている。
http://qiita.com/yamashitar/items/25251f7bd2dd2705dbff
セキュリティがボロボロなんですわ
もちろん、ドワンゴが終わるわけではないが、マストドンで個人情報盗まれたからのツイッターでなりすましされたからのFBで全消しされた、助けて、までの未来が見える
マストドンは使ってはいけない、となって、ドワンゴも巻き添え食ってマストドンのサービス終了
ブランドイメージをかけてマストドンを頑張る理由は何もない