うるせえ! pic.twitter.com/GJ68DvFTTs
— デージ (@dehGee) 2017年4月25日
カルメン・デロリフィチェを使って広告をここまでダサくできるのは逆にすごいと思う
— 四方山話(麦) (@yomo_Android) 2017年4月23日
こ れ品川駅で撮ってきたんだけど、何だか高慢な老人が混雑した構内を行き交うサラリーマンを侮蔑しているように見えるでしょ?「俺達老人のためにお前達は笑 顔で働け」みたいなさ。どうせマック好きなクリエイターが考えたんだろうけど、大抵の人はウォズニアックなんて知らねえよ。本当に気持ち悪い。 pic.twitter.com/OegL5BJorr
— coilcoils (@coilcoils) 2017年4月19日
ウォズニアック氏はApple社の大株主として配当金だけでウハウハ遊んで暮らせる収入がある超カチグミです。そんな人の笑い顔を通勤ラッシュの頭上に掲げて「はたらいて、笑おう」なんてキャプションつけるのは、ほとんど「労働は自由を作る」のセンスですね(・▽・)
— ウチューじん・ささき (@uchujin17) 2017年4月28日
そして広告主はテンプスタッフやインテリジェンスを擁するPERSOL社でございます。もうオブラートに包む気もないよね。
— coilcoils (@coilcoils) 2017年4月19日
https://www.persol-group.co.jp/news/20170213_635/index.html
(´-`).。oO(PERSOLのプロモーション何フェーズか早いと思う。テンプやインテリジェンスの名義でリブランドだったら成り立つけどPERSOLだとウォズニアックとカルメンのブランディングにしかならない)
— コマさん (@4GEKI) 2017年4月22日
ついこの前、東京海上日動の広告が叩かれてたけど、今度はパーソルの広告「はたらいて、笑おう。」が不評みたい。言われてみれば、アウシュビッツ強制収容所の標語「働けば自由になる」と似通っているようにも思えるし。 pic.twitter.com/Ab3HoycMNr
— megrepper@双極性障害II型 (@megrepper) 2017年4月24日
※東京海上日動の広告
身に染みると同時に癪に障る、東京海上日動の企業広告 https://t.co/GYFHtfs7pk
— 全力2階建 (@kabumatome) 2017年3月7日
この表情、働く喜びというよりは、働き過ぎて頭おかしくなったように見える pic.twitter.com/FbEy8LHf7t
— 鈴木 優 (@_YuSuzuki) 2017年4月21日
ジョブズの無茶振りに応えて頭おかしくなったウォズ
— シロ (@kso_kzk) 2017年4月24日
新幹線、席の向こうからウォズニアック氏が煽ってくるの本当にキツい pic.twitter.com/OOo1g2erAJ
— 岸田メル★ブルリフ発売中! (@mellco) 2017年4月25日
「はたらいて笑おう。」なんですが、「(死ぬまで)はたらいて貰おう。」に見えました。 pic.twitter.com/umSgnlhJUs
— 株主。 (@kavunushi) 2017年4月23日
広告『はたらいて笑おう』の笑ってるおばあさん、おじいさんの顔が「社畜ざまあwwwあwすまんw俺達私達年金暮らしなんだわwwwアッハッハッハッハ〜wwww」と煽られてるようにしか見えない pic.twitter.com/P4Ryos0Jhw
— ふじわらのゆいむ嬢~特に無し~ (@NotEquaI) 2017年4月18日
こんなん戦慄するわ pic.twitter.com/Ow8OA9HU36
— ダメ人間 たーしら Lv6 (@1Workha) 2017年5月10日
この広告、悪意全開でクリエイティブしただろ?という気概は感じ取れるw
— ✒︎igi (@igi) 2017年4月27日
コメント
コメント一覧 (60)
ウォズの表情が完全にプギャーのそれ
結婚なんて男性にとっては詐欺制度なのに婚活なんてしないほうがいい
たとえば男性は以下のパターンになったら逃げ道がない
株をしている人は高所得者が多いから本当に気をつけて! 日本の結婚制度は悪徳商法と一緒だよ!!
男性が結婚するとこうなる3パターン
①夫小遣い制度など家庭内奴隷状態・子ができれば邪魔者扱いで浪費妻にお金をたかられ続け絶対服従の生活(逆らえば②か③へ)
②子ども連れ去られ別居となり子どもに会わせてもらえず毎月婚姻費(養育費+妻の生活費)をたかられる
③子ども連れ去られ離婚となり子どもに会わせてもらえず毎月養育費たかられ財産分与で借金を背負うほどの経済的被害を受ける
■日弁連ホームページにある算定表によると
■年収400万の男性なら子ども拉致されれば婚姻費が毎月13万円くらい払う羽目になる
■年収400万の男性なら子ども拉致されれば養育費が毎月9万円くらい払う羽目になる
この手の意識高いと思って、広告出してる企業は、配当金と給料を削って広告出して、
自社の無能さを宣伝していると、知ったほうがいいよ。
えへへ
派遣会社は労働者を搾取するし資本家どころか単なるナチズム迄カバーしてたのか
真面目にCMプランニングしてる人間なり会社を見直した方がいい。
ハーグ条約加盟したのに司法がいまだに女さん優遇だからな
今の世の中一般に仲間が少ないものだから作ってるものもどういう層のどういう意識に訴えかけてるのやら焦点がよぉ解らず、
またそいつら自身にしても終身雇用が崩れてるから、余裕があって満ち足りてるんだかそれとも無いのだか解らんような、表面的には極単純でストレートな内容でありながら多面的に違和感一杯のミョウチキリンなものばっかりになる
昔のパルコの、表層的には何だか全く意味が解らんけど各層において将来夫々なんとなく上昇ムードでそれを共有してる多数に訴求し肯定的に受け入れられてた広告と、あらゆる要素において正反対
さすが人買いセンスが違うぜ!!
……いや、広告見てもそのあたりが分からないって時点で、失敗な気はするけど。
あと、働いてる最中の写真に全く見えないのも意味不明かな。
若い頃働いたから俺たちは悠々自適だぜプギャーってことか
無難なやつよりはトンデモのほうが楽しめるしゃないすか
おそらく、本人も働いてるって自覚ないだろ。
しかし、wikiのウィズのページにもしっかり、テンプの広告の話を記述しているところが、
さらに、この広告を企画した連中の浅知恵と悪ノリが感じられて反吐が出る。
CD 佐倉 康彦 (ナカハタ)
AD 鈴木 克彦 (博報堂)
局長代理 橋本 昌和 (博報堂)
アカウントディレクター 糠谷 建介 (博報堂)
アカウントスーパーバイザー 浅沼 裕可 (博報堂)
AE 坪野 愛 (博報堂)
プロジェクトマネージャー 池田 想 (博報堂コンサルティング)
エグゼクティブプロデューサー 河西 正勝 (東北新社)
プロデューサー 井上 淳 (東北新社)
プロダクションマネージャー 長束 雄介 (東北新社)
演出 Mackenzie Sheppard (フリーランス)
DP Oliver Millar (フリーランス)
美術 Joseph Sciacca (フリーランス)
USAプロデューサー Jason Dorfman (Downtown Reel)
音楽 Thomas Suess (Audioforce)
CGプロデューサー Michal Dwojak (Juice)
カラーグレーディング 高橋 直孝 (L’espace Vision)
オフラインエディター FONG (フリーランス)
デザイナー 斉藤 大輔 (RISSI INC.)
デザイナー 成戸 紘平 (RISSI INC.)
グラフィックプロデューサー 望月 亜美 (東北新社)
フォトグラファー Takay (フリーランス)
ウォズニアックは自分が奴隷商の広告出てるの理解してるのかいな?
かんべえ、こと双日の吉崎氏の日記3/23の発言で「つくづく自分たちはいい時代を逃げ切ったのかもしれない」にイラッとした事を思い出した(で、※書く為に確認)
団塊世代は圧倒的なその世代の数の力で、戦後日本の方向を決めてきたわけで、その結果が世代間で貰える金額が天と地程に差がある年金やら、若い連中に金融資産がほとんどなく、昇給の望みが乏しく、一向に上向かない景気という灰色の未来像だったりする
そういうものを作り出した責任を全く感じずに、逃げ切ったとか、この記事の広告みたいな顔で言われたら、殺意を感じても仕方ないと思うね(少なくとも、俺は感じる)
毎朝階段登るとき「お、おう...」みたいな感じになってるよ
普通に微笑んでるウォズでいいでしょ
デザイナーのセンスが足りないのは同意するけど、こんな炎上で騒ぐより逆に秀逸な広告を話題にしてほしい。
当初ウォズはHPで働いていたはず。ジョブズはアタリで。
ただ、ジョブズはヨーロッパ出張に行くといったきり数ヶ月帰ってこず、なぜかインドでヒマラヤ登ったり、
ウォズは、HPに努めつつジョブズとappleでコンピュータ作ったりと(一応会社に筋はとうしているけど)、
日本人の滅私奉公的なリーマンではないな。
言われんでもそうするしか無いのですが
PERSOLで見つけた求人はそのくらいやってくれるんだよね(威圧)
若い頃のイメージしか無いや
町の広告なんてそんなに気にならん
あれくらいじゃ印象にも残らない
それっぽい別人じゃないのかよ
社員をこき使っている雇用者側の貫録だ
ウォズニアックは、金を貰うために働くという概念がない人だと言いたかった。
それを見抜いたジョブズは、アタリの案件でウォズニアックに大金渡しても無駄だからって、
ピンはねして投資にまわす話もあるよね。
※26
しかし、これだけ、反感買うのが理解できないとか、博報堂もテンプも終わってるな。
テンプの創業主が大量売却するくらいだから、ピンハネモデルの終焉も近いかもね。
何の会社の広告かと思ったら
例えば、同じキャッチコピーでリクルートスーツ姿の若者が微笑んでる(全身)の写真なら不快感は無いと思うが(ただ、インパクトもないが)
働いて自分が年寄りになった時に笑おうって話なんだと、普通は取るわなぁ。。
(で、それも大女優だか何だか位しかモデルはなく、雲の上くらいに突き抜けないと誰も安心して笑えないぞよと。)
どっちにしたって鬱陶しいのには違いないけど、鬱 陶 し さ に 違 い が あ る
フォーリンアフェーアーズによると日本と同じようにベネの薄いアメ人は40前から老後資金蓄積に入るっていうけど、
まさにそこらの層が何あんにもしてないでオノレの極間近に迫った危機感何も無く”どうせおれらに回ってこないで高齢者に撒いて終わるような社保なんて無くせ”だの、
減税は財政中銀BS共強硬均衡派のジムロジャーズですら、輸出のGDP比15%もない一方国内市場が壊れてる日本では(>そこらに絞ったものが)必要と言ってるくらいだからそうとして、
もっと財政出せだの逝ってる日本てつくづく、日経に害されて壊れてるよなぁと思ふ
この写真使ったグッズとか作ってるのかな
派遣社員に仲介料非公開 大手9社中6社 東京新聞 抜粋
派遣労働者の賃金について、派遣先の企業が払う派遣料金から仲介手数料を
差し引く割合(マージン率)を、多くの派遣会社が労働者本人に公開していない
六社が個別の労働者のマージン率を本人にも教えていなかった。
理由は「個人分は法律で公開義務の対象になっていない」(パソナ、テンプなど)
労働者派遣法改正で、事業所ごとのマージン率の平均値については公開が義務付けられたが、
労働者が事業所に出向かないと確認できないケースが大半だった。
ぎりぎりのルール遵守で、現場労働者を貧困ビジネスに叩き込むのがこいつら。
どっちもウォズは絡んでないやろ
ゴミ広告の臭いがプンプンしてるぜ
早くスタバで自慢のMacBook開いてまとめサイト巡回する仕事に戻るんだ。クリエーター君。
スタバでマック使ってる意識高い系しか共感できない広告