飛行機のタラップの件で思い出すのは乙武氏の予約の時に車椅子だと伝えもしてないのに「レストランの階段上るのを介助してくれなかった!女連れてったのに恥かかされた!」騒ぎだな。
— 水牛・sui (@suigyu703) 2017年6月28日
私も海外へ行く際はよく木島さんのブログを参考にさせていただいています。こうして先人が嫌な思い、大変な思いをしながら道を切り拓いて来てくださったからこそ、“いま”がある。感謝です。/車いす客にタラップはい上がらせる バニラ・エアが謝罪 https://t.co/Gd1o4rzDno
— 乙武 洋匡 (@h_ototake) 2017年6月27日
タイトル「上がらせた」ってなってるけど制止を振り切って上がったのは本人だってところがなんとまぁ
— あいすのさん (@1g_9) 2017年6月27日
バニラエアが一方的悪者にされてる車いす客の記事。
— どーも僕です。(どもぼく) (@domoboku) 2017年6月27日
同社のサイトには予め注意喚起がされてるし、数日前に連絡してれば適切な準備をする用意があるように読める。
それらをあえて全て無視し、安全上の理由による制止を振り切って「バリアフリー研究所代表」がメディアに出てると見ると微妙な気持ち。 pic.twitter.com/26OXVF5aoA
https://www.vanilla-air.com/jp/guide/special-assistance#sp1
車 椅子の利用者が飛び込みで使えるのは理想だけど、現実はそうじゃないし、今は事前調整が必須。事前調整を万全に行った結果の瑕疵ならば航空会社に責任があ るけど、それを行わずして「今まで使ってきた航空会社は大丈夫だった」だとしたら、それは利用者側に責があるし、無い物ねだりはただのエゴだ。
— sis_sis (@sis_sis) 2017年6月27日
車椅子客のほうが当たり屋に近い、と思う一方、車椅子の仕様を確認する書類を「FAXで」と指定するバニラエアもまた古風な。
— Bukko@やせたいフレンズ (@Bukkosan) 2017年6月28日
・大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表
— モエストロ@2日目東ヘ-46b (@moestructure) 2017年6月27日
・7年間の広告会社(株)電通勤務を経て、バリアフリー研究所を設立
・旅行好きで158カ国を訪れ
・★ 新着情報 バニラ航空の搭乗拒否 掲載しました!
えぇ・・・・・・
http://www.kijikiji.com/consultant/
航空会社は「頼むから事前連絡くれ」って言っているのに、「ヤダ」って言い張ってるだけだもんな。 pic.twitter.com/21cXk17oE8
— no_image@反省中 (@no_imageP) 2017年6月28日
駆け込みクレーマーかよ…改善するのわかっててわざわざ改善前に乗りに行くとか
— ぐれーぷ (@grape_bot) 2017年6月28日
"ちなみに、2017年11月に、奄美空港では、2本目の搭乗ブリッジが完成予定。
そうなれば、階段昇降の必要はなくなり、より簡単に乗ることができそうです。"https://t.co/W5a4ZaOWbL
単なるクレーマーだったか。バニラ・エアも災難だが、空港職員も大変だのう。
— freeze deer(住所不提督) (@freezedeer) 2017年6月28日
そ りゃね、事前に連絡して手配もしてもらってたのに当日になって航空会社側の粗相で機材変更があってこうなったとかならわかるしそれなら大いに叩いてもらっ て結構。しかし1ヶ月も前に搭乗券を買っておきながら事前連絡を“意図的にしなかった”んだから文句は何一つ言えるはずがない
— モハ1009 (@KH9004F) 2017年6月28日
しかも車椅子が乗れないLCCの便を狙って事前連絡なしに…悪質極まりない
— ぐれーぷ (@grape_bot) 2017年6月27日
これ乗客側に搭乗の意思がちゃんとあったからよかったけれど、本当にクレーマーだったら「搭乗拒否をしおらしく受け入れる」「ただ預入手荷物は放っておく」「ドアクローズ後を見計らって『ところで荷物返してくれるんだよね』とブッ込む」という段階踏むよ。俺ならそうする。
— ktgohan@C92金曜た35b(東7 (@ktgohan) 2017年6月28日
障 害者であっても健常者と同様に利用できるのは理想ではあるけど、LCCは様々な利便性を排除することで低価格を実現しているものでもあるから、特殊な利用 をする場合は利用者側も下調べや調整が必要となる。LCCの場合は客というより、「自ら歩いて積載される貨物相当」だからねえ。
— sis_sis (@sis_sis) 2017年6月27日
あっ(察し)
— ぐれーぷ (@grape_bot) 2017年6月28日
講演料の目安
5万円 教育機関、勉強会など、限られた予算の場合です。
10万円 最も多い謝礼金額です。交通宿泊費込みで依頼を受けることもあります。
20万円 イベントなど、内容の録画、出版物への転載、広報宣伝など…https://t.co/Obszt0QzWt
こういう『公共性の高いサービスの穴』を探して当事者になってみせて指摘して解決策を提案してくるお客さん、ってのは希に居て、いまの会社入って三ヶ月目に延々対応したんだけど、本社側がケツ持ってくれないとテキメンに消耗するんだよな。
— 大枝瑛一(布団帝國幕張領事館一等寝言官) (@AUE_OEDA) 2017年6月28日
日本人は普段ルールを守らないやつに対しては鬼の首でも取ったように叩くくせに
— K.A.E.L.U. (@kaelu_only) 2017年6月27日
弱者はルールを破ってもよい、弱者に接する時は多少のルールは無視すべきみてーなよくわかんねー倫理観あるよな
障害者活動家が車椅子でバス停や無人駅に事前連絡無しに多人数で押しかけて運行妨害するという騒動がなんどかあったので(バスはわざわざ古い高床車を狙ったそうで)、こういうのは全然いい気がしないのよね。
— きよ○@「鉄道居酒屋つばめ」発売中 (@mexjp) 2017年6月28日
ち なみに空港職員が「何も出来ない」のは「身体に触れて何かあった時に責任が持てない」からで、過去にそのような事で訴訟がトラブルに見舞われた輸送機関が たくさんあったからです。世知辛いですがこれもこのような「親切の芽」を一部のこのようたたぐいの方々がハードルを上げてしまった結果です
— べっきー (@bc012345678) 2017年6月28日
空 港関係者からすれば事前連絡もなく車椅子のお客さんが来たら「オイオイ待てや準備してねぇぞどうすんだ」になるわけだし、事前連絡をしないとタラップ這い 上がってもらうぞとかいうバニラエアの対応はひどい話に聞こえるが、どっかでこれが良い見せしめになったなって思ってるスタッフ居そう…
— 奥羽特急 (@0beroffer) 2017年6月27日
だいたい航空会社の人が「なんだこの迷惑な客は」「乗れねえんだよ帰れ」とか思うわけないし、いろいろ考えて苦渋の判断と説明だったんだと思うよ現場は。そう吊し上げてやるなよ。
— tadataru (@tadataru) 2017年6月28日
ちなみに。バニラエアはとうに謝罪した挙げ句改善するとのことなので。…反省したなら評価するべき、ですよ?
— 蒼雀 頃(あおすずめ) (@BluesparrowXYZ) 2017年6月28日
お前ほんとユナイテッド航空だったら屈強な警備員に引き摺り下ろされてるぞ
— 奥羽特急 (@0beroffer) 2017年6月28日
事前連絡なしに、車椅子で飛行機に搭乗しようとする乗客!
— 国府宮 (@KL_MP35JM) 2017年6月28日
その騒ぎを聞きつけたバイオユナイテッド航空が襲来!
「チャント レンラクシナイ ヤツハ ノセナイ!」
圧倒的暴力が乗客を、車椅子を、奄美空港のタラップを粉砕する!
#NewUnitedAirlinesMottos officially my favourite pic.twitter.com/2ziVOJ0NBC
— kris peck (@krispeck) 2017年4月11日
コメント
コメント一覧 (243)
ヨソ行ってくんなまし
まともに対応してる会社を使った一般人が割食ってんのがわかんないのか?
こんなくっだらない印象操作にひっかかりやがって
森友・火刑でキャッキャしてるB層とどっこいどっこいだぞ、お前ら
と言うこと?
バニラは公共施設じゃないと思うんだか。
フルサービスに乗りなよ、講演で稼いでるんだからさ。
各空港でターミナルビル離れた所からの搭乗、降機がある便や航空会社なんて世界中の空港にごまんとある。
これがLCCだからとか関係なく、搭乗、降機の際に万が一の怪我やトラブルとなる可能性がある場合、万が一の責任や安全上を顧慮して航空会社が搭乗拒否する事が当たり前。
民間が運営してるんだから、地上係員の数も航空会社や空港によって差が出るのも当然なわけで、安全に運行することが一番の目的の航空会社が、支障をきたす可能性のある乗客を断る権利がなければどうすんの?
嫌なら他の航空会社を選べばいいだけ
バリアフリー法への対応は当然何らかしているところ、よりにもよって航空会社が、
LCCであることを言い訳に3年間も何も考えずに奄美に就航してたという話なんやで。
国交省が担当どころかトップを呼びつけてブチ切れてもおかしくないレベル。
ちなみに、2017年11月に、奄美空港では、2本目の搭乗ブリッジが完成予定。
そうなれば、階段昇降の必要はなくなり、より簡単に乗ることができそうです。
って、コイツのブログに書いてんぞ。まさに対策してた最中にコレとか駆け込みクレーマーじゃねぇか。
確かにLCCだからとかは理由にはならないし、拒否ったところで大したペナルティはないから、
もっともらしい理由をつけて搭乗拒否する事は合理的だし当たり前だわな。
バニラが無理やり止めさせたんだろ、ツイッターの阿呆どももそのあたり知らないで
かいてんだから、バカッターそのもの
で結局、このスレをまとめると、身障者はいらないってことでおk?
あいかわらず、美しいね日本は
国策で全国津々浦々に障害者様が行けるようにしてたメンツを潰された監督省庁の国土交通省様にその言い訳が通ると思ってんのか
いくら空港のインフラ整えても、民間会社とはいえ曲がりなりにも認可受けたエアラインが「うちは営利企業なんで〜」「LCCなんで〜」をされたら全く意味がなくなるっつってんだよ
舐めてんのか
自己責任に押し付けて管理責任から逃れる言い訳したら、それこそ叩くべきだろ!
法律で決まって、それを守るために合法的に妥当な時間の範囲で準備を進めている、と言う段階で、その状況もはっきり示されている状態で、まだできていないと責められなきゃいけないのか?
程度問題はあるにせよ、価格とサービスのバランスを、各社が特色を出して多様な選択肢をユーザーに提供しているんだ。わざわざその会社の苦手な所をついて騒ぎ立てるのはおかしい。
しかも障害者である事を前面に出しての炎上商法など、、、虫酸が走るわ。
真面目に障害者のために活動している方々に失礼極まりない。
あと半年で改善されるとこだったから大急ぎで一稼ぎだよ
だからその国交省の指示に忠実に従って、空港と航空会社が対策をしている最中に、駆け込みクレームを入れられたのが今回の事件であって。
国交省をバカにしているのはクレーマーの方だよ。
思いやりとか言う前に当たり前のことやれよな。
こーゆう考えのやつに優しく出来る人が少ないのは当たり前。
・特定旅客を思い出した。→しっかり対応したあとで、出禁で良し。
・電通退職者にも、電通が責任を持ってパワハラ研修うけさせるべき。生きてるやつ全員にだ。
自分が社会のゴミと認識した上でそれを利用してる
底辺クレーマーは直接企業に金銭の要求をして恐喝で逮捕されるけど
発達科学部卒のエリートは違うよね
企業に慰謝料請求なんかしなくてもメディアによる宣伝効果で講演会の依頼が舞い込むわけですね
しかも関西の自治体だと某団体が強いから人権関連予算も豊富だし
自治体からの講演依頼も多いよね
ちなみにこの人大学の先輩ですが私は六甲台です
すいません
これが障害者の方全般的にこう思われるようになるのは本当にやるせない。
こっちは障害があることでどんなけ健常者に気を使ってもらってるか分かってるんだよ。
クソバリアフリー団体はそういう無理矢理なやり方は辞めてくれ。恥ずかしいのに更に恥ずかしくなるだろうが。
それにしてもテレビや新聞は、虐げられた障がい者みたいな話にするために情報を意図的に取捨選択するなど、露骨に偏った報道をしていて恥ずかしくないのかな。
着陸態勢に入ったらキャビンクルーも着席しなければならないし、水持ってきてもらえないのはどこの航空会社でも同じでは?
テロを起こすから、その宗教が余計に社会から弾かれるのと同じ。
手段を間違えてる。本当に辛い思いをしている障害者や、そんな方々を助けようとして手弁当で頑張っている人たちにに謝れ。
仮にパフォーマンスだとしても、おかげでバニラエアが改善してくれたわけじゃん。
改善できるじゃん。
やる気になればできることを、あんたらみたいに言い訳して、偉そうなこと言って結局今まで何もしなかっただけじゃん。
障害者、偉そうにしてないよ。毎日、何も悪いことしてないのに差別の目を向けられることに耐えてるだけだよ。
まんまとつられた奴と自己中の無教養ホイホイだわこれは。
本人光臨っぽい。
NHK見て違和感感じていたんですよ。何で往復なのに騒ぎになっているのか?どうやって降りたのか?何故報道されるのか?
祖母が車椅子だったけど、周りに感謝しながら生きてました。飛行機にも乗ってました。今回は何か根本的なものが違う気がするんですよね…。
ttps://twitter.com/niko_mon_nama/status/879961582930874368
2回も続けて国際旅客を入国審査無しで通したバニラがなんだって?
まああれは委託先のリムジンバスも悪いんだけど
どこを縦読み?
ていうかロクに本文読まずに見当ハズレのコメントする奴は
もしかして精神疾患かなにかなのか?
対応する気がないわけじゃない
障がい者特有の鬱憤をバニラエアで発散したって解釈してるってこと?
そんな人間性なら障がい者差別があっても鏡見れば納得できるでしょ
努力が足りない
他人のせいにして言い訳をするから良くないんだよ
それぐらい当然わかってるだろ
うざいプロパフォーマーだな
バニラエアの改善が半年早くなった。
その引き換えに多くのヘイトを集めた。
これが賢明な方法かね?
辛い中頑張ってる障害者やそのサポートをしている人たちにまで迷惑かけてないか?
自分では必要最小限の事前連絡もしないでおいて、よくもまあこんな綺麗事を書けるよな。
それから車椅子に乗ってるから障害者とは限らないし(他にも必要な理由がある)、車椅子に乗ってない障害者も大勢いるからな。ひとくくりにしないでね。
以下ブログから引用
http://www.kijikiji.com/consultant/
すべての人が満足できる設備やサービスを追い求める(最小公倍数)のではなく、
費用に対する効果の視点も考慮した現実的な妥協点(最大公約数)が必要です。
総会屋対策ができてなかった会社と一緒
猛烈に叩いてイメージ悪くしたらしっぱなしだわ連続で叩きの成功例が出てそれ系が各所暴れまくるわ最悪
叩きまくるだけのニュースリソース別に割いたらとっくに景気よくなってんじゃなかろうか
飛行機であれば悪天候や機体トラブルでの便の変更など日常茶飯事だぞ。また、急病で本土に戻らねばならない場合や、どうしてもその便でなければ間に合わないことなどあるだろう。
11月から改善されるというが、昇降機が付いたとしてその昇降機が故障したらどうするのか?
介助者が手助けすれば容易に乗れる状況で、「どう安全に載せるか」ではなく「どう障害者を載せずに済むか」を考える会社の体制が根本的におかしい。だから社長が謝罪する事態にまでなっている訳だが。
ファイナルファイトのベルガーwwwwwwwww
今回の一件で分かったので絶対に手を貸さないことにした
全ての交通機関はありとあらゆる自体を事前に予測して100%の対応をしないといけないのか?
できる範囲の努力を会社がするべきなのはわかるけどそれを乗客側が求めるのは過剰サービスの要求だと思う
これは健常者でも車椅子の人でも変わらない
格安航空だって特別待遇しないとマスコミを通じて訴えちゃうぞ!!
格安航空相手というのはちょっと違うんではないか。。飛行機が何らかの理由で飛ばなかったら原則代りの便用意できないし、それでも会社はタダというわけには行かないんでお客にも払い戻しも出来ない、民法的に”正常”なそこらのサービスも削って、ギリの実費コストだけで低料金出してるんで了解お願いって商売なんだし。
機材も設備もほとんど全部借り物なのにそれに全空港で障害者用のリフト用意しろったって中々なんでは。
大手から対応させて、それを格安航空でも借り受けるみたいな事でないと無理じゃなかろうかと思うし、一方もし大手では既に対応してるという事ならいつも万事えげつない事やる大手の圧迫マワシモノの疑いも若干
LCCってのは極端な話、サービス削って運賃を安くして利用を促すもので、それ故に地上タラップとか空港の隅っことか使って空港利用料を抑えて、客に還元しているものだろ?
それにバニラの利用規約として、車いす利用の際はお断りすることもあります、事前に連絡してくれってのもあるわけだし、まずそれに反している時点でアウト。
もっと言えば、車いす使って乗り降りできる一般のゲート?使うJALとかANAとかを使えばいいだけ。障害者割引が効くし介護者も割引適用されるから、介助サービスが必要ならそれに見合った金払えってこった。
LCCは客室乗務員も減らしているから、こういうクソ障害者が乗ってくると緊急時にどうするんだって話でもある。例えばエンジンから火が出た場合、客を非難させなければならないが、その時乗務員がシューターの案内をするのは義務だけど、こいつのために2~3人使われて他の乗客がそれを待ってる間に火災に巻き込まれて死んでしまった場合は責任取れるのか?
要はサービスとコストの兼ね合い。必要十分なサービスが受けたければそれなりに金を払う。必要最小限のサービスでもいいっていうのなら、安い代わりにサービスは受けられない。そういう割り切りがある人だけが使えば良い。
近い話としてはキャリアと同等のサービスをMVNO業者に求めるバカも多いらしいが、そういう無能消費者がいるおかげで、違いを理解している賢い消費者に意味不明なサービス負担金が回ってくる。クレーマーをのさばらさないためにも、「差別」じゃなく「区別」があることを知らしめるべきだし、そもそも論としてこの場合は、「障害者のために責任のあるサービス・人員を割れないので、利用しないでください」として、それで反発するようなクレーマー障害者ってのはヤクザといっしょ、処罰の対象にすればいい。
もうそんな奴は自宅から移動するなよ
もしくは何かあったら諦めろ
おまえのせいであって周りのせいじゃない
本気で言ってるんだとしたらお前はアスペ
君が将来車椅子生活になったら、誰にも迷惑をかけないように自決してもらいたいものだ。
※199
それはそれで特別に対応するだろ
航空会社側の要因なんだから
今回のは完全に別件なのになぜそんなに全部ごちゃまぜでこれはこれ、それはそれで考えられないの?
※199
>介助者が手助けすれば容易に乗れる状況
何が容易か。
狭い上に結構な高度もあるタラップを、人が乗った車いすを抱えて昇降する行為の危険性を軽視しているよ。
サービス提供に関する提供側の条件や要求を無視すればサービス提供自体を拒否されてもおかしくない、てのは自明の理だがな。
※199
>介助者が手助けすれば容易に乗れる状況
何が容易か。
狭い上に結構な高度もあるタラップを、人が乗った車いすを抱えて昇降する行為の危険性を軽視しているよ。
あなたは安全対策というものをしっかり学んで発言しなさいな。
はいお説ごもっとも
百歩譲ってそのとおりとして、で、だから問題はそれをアピールする手段なんだが。
敵を増やして逆効果だよね。
身障者から見ても迷惑だ。
こんなこと言う奴に限って普段何もしてない定期
私も障碍者の人が困ってるみたいな時、手を貸そうとして怒鳴られた事が何度もあるんだが、
私がブスだったからか~(T_T) もう余計な事はしないよ絶対。
だからこれがまさにその特殊な状況だよ。
目の前に、大阪に帰らなくちゃならない障害者が1人いる。担ぎ慣れている屈強な成人男性の介助者が4人いる。
さあ、どうしましょうか?という問題。
・ルール違反だから決して乗せない
・安全に配慮して担ぎ上げる。念の為、タラップを上がるには危険があること、事故が起きても会社としては一切の責任を取れないことを説明して、念書で一筆頂く。
普通に考えればこの2択だが、今回は障害者に手の力だけで這い上がらせるというまさかの対応だったのでニュースになっている。
国交省も企業も、身障者やその支援者も、みんな敵に回してしまったね。
こんな人にバリアフリーのコンサルなどして欲しくない。
ちな、私は障害者手帳予備軍でつ、、
当の本人は、手の力だけで這い上がるのは日常的な事で、別に屈辱でもなんでもない、と、ブログで釈明してますね。
ま、ここからして色々とズレてるんだろ。
コンサルなんてよくできるな、、、
そうでなくLLCに対応求めるためのゲリラ的デモンストレーションみたいな事やったってLLCだけでは対応は出来ないし、もしその時に緊急事態でも起きたら自分が危ないだけ、、、
たとえは悪いけど30年前の絶版旧車持ってきてガソリンスタンドで車検受けてブレーキ調整頼むようなもので仮に親切なおっちゃんがいて機材も一通り揃うようになってたってどうしたって無理、、
そこらにも対応もとめるのは他の形態の会社で一通りやった一番最後な筈で… なんかどもおかしな感じがする話
こりゃめんどくさいことになったぞ
そもそも搭乗を介助する装置も含めて、空港の設備を設置・整備するのは空港の管理者の責任でしょ
航空会社の責任ではないよ
更に云えば、それらを設置・整備する為の財源は広く社会全体で負担すべきであって、
空港の管理者が自己負担すべきではないよ
これってJR北海道の赤字路線問題にも通じるものがあって、
インフラたる公共交通の維持を一私企業だけの負担に任せていいのかということと
根底においては同じ問題だよ
日常的に人様に助けてもらってるからマヒして自分を補助するのは日本国民の義務みたく思っているのだろうか
障碍者でも感謝の心を持つ者以外は俺は助けない
みんなも許してやってくれ。
日航・全日空は今は出来てるんだかどうなんだか。
そこらが出来てる事をLLCでもやれってデモンストレーションしたという事ならちょっとそこまではどうかな感で、
皆が皆飛行機の手配する時にまずLLCのチケットを探すくらい社会的に定着してるならともかく、果たしてそうかぁ?な感じもするし、
逆にまた業界序列最上位でもまだまだなのをLLCに突撃してアピールしてみたという事なら弱い所と思って行ったんかい的な
次に来るのは、、、袋叩きだから、、、、
今の内にブログ消して雲隠れしておいた方がいいよ、、、
日本の週刊誌は怖いぞ〜〜
女の敵は女
障害者の敵は障害者
多少思うことはあるにせよ、そこまで外野が叩くようなことかね
障害者への配慮の陰で不利益を被る場合もある。
その辺、障害者様はどう配慮してくれるのかな。
障害者は常に配慮される側であって
誰かに配慮する必要は無いの?
「相手に迷惑をかけないように四六時中気を使ってるニダ!それがバリアニダ!」
って言うのだろうけどね、
それ、健常者でも同じなんだよねw
障害や人種に関係なく、社会で他人と共生している以上、
人間っつーのは常に他人に気を使うもんなのよw
障害に甘えるんじゃねーよ。
ttp://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918
そういうお前は内野か?
障害をネタにした売名行為は徹底的に叩かれるべき。身障者に失礼極まりない。
障害者の身から出た錆である
まだまだローカルな空港や駅には貧弱な設備しかないところ多いからな
まあこれで状況が改善されるってのなら結構だが、そもそもこれはバニラ側じゃなく空港にクレーム入れる案件ではないのか?
そらそやな、同じ人間なんやから対応は公平であるべきやろ
売名行為は叩かれるべき。障害の有無で手を緩めるのは障碍者区別だと思うね。
今後このプロクレーマーが何かやらかしたら乙武の時みたいにおおっぴらにネタにしてやろーぜ
自分や身内が障害者になったときの保険だろ
それともそうなったら潔く切腹なり介錯なりするのかね?