【#今日は何の日】1985年8月12日、日本航空123便が群馬県の「御巣鷹の尾根」に墜落する事故が起きました。単独機での事故では航空事故史上最悪となる死者520人を出し、4人が重傷。「上を向いて歩こう」で知られる歌手の坂本九さんも搭乗していました。(📷:時事通信) pic.twitter.com/BQMRAyKNLQ
— BuzzFeed Japan News (@BFJNews) 2017年8月11日
🔴スコーク7700(緊急事態発生)🔴
— 航空機運航情報bot (@APInfo_bot) 2017年8月12日
東京・羽田発 大阪・伊丹行き
ANA 全日空 NH37便
ボーイング777-200 JA703A
東京・羽田空港に引き返します。
原因は不明です。 pic.twitter.com/H0nsvFlmck
2分で高度を1600m落としてる。
— すぽると@カエルさん (@member_ana) 2017年8月12日
上昇中に突然発生した様子ですね。 pic.twitter.com/tM0KEKwM7J
・8月12日
— ⊿さくさくばきちん✈︎ (@backy_8984) 2017年8月12日
・出発時刻が18:00
・羽田発大阪行き
・相模湾上空でトラブル発生
・酸素マスク落下
1985年のJAL123便と2017年のANA37便の共通点が偶然にしては多すぎる件
ANA公式アナウンスだと 18:35 事象発生か.さすがに時間まで同じという恐ろしい事態ではなかったのね.https://t.co/iMrm2zxNDt
— T.Tohyama@WGCL余韻 (@macfan_all) 2017年8月12日
緊 急着陸したANA機、出発時刻からトラブル発生時刻と場所、緊急着陸時刻(墜落時刻)がほぼ日航ジャンボ墜落事故と同じと聞いて、あの事故はそんなに短い 時間で起きたのだなと改めて気付く。羽田から相模湾、箱根で引き返して多摩から熊谷、群馬なんてあっという間じゃないか。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2017年8月12日
肝が冷えるな。
— yuki (@yuki476) 2017年8月12日
知ってりゃ絶対頭を過ぎっただろうに
32 年前の飛行機事故のこともあって、もしかしたら事故ったりして笑 とか思いながら乗って、もし墜落するってなったら誰に何を伝えておくべきだったかなぁとか考えてる矢先、酸素マスクが降りてきました。正直、いつどうなる のかもよくわからない鉄の塊に乗ってるときはめちゃくちゃ怖かったっす。
— 森田一光 (@Kmrt0626) 2017年8月12日
ANA37のアナウンス動画でもどうぞ pic.twitter.com/ffd6Djnkd5
— 鱚®︎です。 (@taratarakiss) 2017年8月12日
ANA37便に乗ったけど、途中で急降下、急旋回して羽田に戻ってきた。初めて酸素マスク出てきた…。 pic.twitter.com/zY2YJgzTXZ
— Momo.K (@Momo8631) 2017年8月12日
結構山が近くまできてたから、かなり焦った…
— Momo.K (@Momo8631) 2017年8月12日
消防車来てる
— さぁや。@ぼぶさん (@sincerely_38) 2017年8月12日
なんか、ドラマみたいやのぅ pic.twitter.com/Zc1PovwveK
NH37便の主翼になんか傷ついてますね… pic.twitter.com/l3emUgNLOe
— きんてつ たいらんど@まとめ引用禁止 (@kintetsu5820) 2017年8月12日
しかし,下手な怪談より数千倍怖い事案だよなぁ… NH37の件,頼むからANAは徹底的に原因究明してくれ…
— T.Tohyama@WGCL余韻 (@macfan_all) 2017年8月12日
そういえば日航機墜落事故から20年の2005年8月12日には、福岡空港を離陸したJALのDC-10がエンジンから火を噴いて緊急着陸したなんてこともありましたな。
— KCZfun (@kcz_funclub) 2017年8月12日
与圧に異常がでても、緊急降下して無事に着陸できたからいいでしょ。御巣鷹の件と絡めてゴチャゴチャ騒ぎすぎ。
— K.787.N (@kan787all) 2017年8月12日
羽田伊丹便あれだけ飛んでるので、確率論から考えると起きてもおかしくはないし、墜落しなかったんだからよかったじゃん。
— Charlié (@Hirosuke) 2017年8月12日
飛行機に乗ってて一番死を覚悟したのはモンゴル航空に乗った時、飛行中三基のエンジンのうち一基が止まってダッチロール。
— freeze deer(住所不提督) (@freezedeer) 2017年8月12日
モンゴル航空にとってはいつものことだったらしい。
飛行機に乗って一番人としての尊厳が試されたのは宮崎上空。
— freeze deer(住所不提督) (@freezedeer) 2017年8月12日
「あ、おしっこ行ってこよ」→「これより着陸態勢に入ります」→着陸後でええか→悪天候のためタッチアンドゴーを繰り返す→膀胱が計画水位高を越えそうになる。
コメント
コメント一覧 (63)
大したもんだよなぁ(皮肉
現物あるなら調査して原因わかるでしょ
10000ftまで落としたら水平飛行してるな。
日航機の時も、時間経緯をメモに残していた乗客がいたし、動けない乗客は今ある状況を記録するくらいしかやることないんやで
下手したら、それが最期の様子を写したものになるんやし
それだけしか言えん。
事故原因の究明に役立つかもしれんし。
それにしたって、羽田上空は飛行機が渋滞してますな。
アイコンで示してるせいでもあるけれど、密度が怖い。
こんな時に撮らないでいつ撮るんだ?
震災の時だって動画があるとないとじゃ危機感の煽られ方が違う
結婚式で墜落したプライベート機の撮影のやつは、カメラマンの映像だけど操縦席写ってて原因究明に役立ってたな。
重い障がいが残るかもしれません。
上の人も言っていたけど、本当に良かった。
半身麻痺の男より
衝撃でスマホが完全に壊れなければの話だが
冷静にコメントしてたら皮肉るのも気が楽だろうね めっちゃ動揺してたら自分のほうが不謹慎になっちゃうもんね
CAはJAL123便の当時の事故状況とか、職務上必要な度重なる訓練や教育で知識あるだろうからな。
予備知識が何も無い乗客以上の恐怖を感じるんだろう。
皮肉(笑)のテンプレート持っておくと楽でええわなぁ~
同じ出発時刻
同じタイミングでスコール7700(機体異常)
同じ到着(墜落)時刻
これ搭乗員は震えただろうな
いざとなったら遺言だって残せるし悪無いと思うで
当時、交通事故後で脳挫傷、半身は後遺症程度だが走れない状況。役所は家の中で走る必要はないからと、身体障害者はおりなかった。
庭仕事をして居たら、2キロ先にある教育施設から放送は聞き取れないものの、緊急の音が音割れしながらも確認できた。
急いで家の中に入り、スマホチェック、テレビチェック。何も情報はない。
おかしいと思い地元のBBSで、スマホとテレビでは情報は無かったけど、何かありましたか?と書き込み。
結果、住んでいるところの防災対策で市を挙げてのデモだった。
安心をしたが、そこでも「まずネットの書き込みって何ですか?しにたいの?」みたいな書き込みがあり驚いた。
脳挫傷している自分よりも、文章が読み取れない、いろんな可能性を考えられない人がいるということ。
それか、同じ障害者じゃないと他人のことは理解できず、自分の考えでしか測れないから…そうかもな。
でもふとおもった。
自分は事故で走れなくなった。もちろん徒歩も長くはできない。
役所に登録された身体障害者では無いので、役所のリストには「ある対象者」から外れる。
幸い?脳挫傷で障害者手帳がでているので、またある意味では「対象者」。
…じゃあ、「外れた人」は誰が率先して救済できる?
一人暮らしなら近所付き合いも難しい。
いろんな問題がある
あのな、
救えねえな
いいか、事件の度に動画撮る奴いるだろ?
迷惑だと思わないのか?
お前らは「事件だから〜〜」と顔を撮られてもいいのか?
俺はそう書いたんだよ
※18
いや、遺言の撮影してる人、当然いたんじゃない?
でも無事だったわけだし、遺言をネットにさらすわけないわな。
そんぐらいの創造力働かせなきゃ、株で稼げないよ。
って、最近このサイトも普通の人が増えてるから、
株やってない人かもね。
※28さん
信頼性はともかく今はネットの方が情報早いですもんね。
信頼性とともに雑音が入るのも致し方ないとあきらめるよりなさそうです。
あとJAL123便は事故後欠番になってて羽田18時00分発伊丹行きも無くなってるのな
>>こんな時でも動画撮影の方が優先なんだから
>>大したもんだよなぁ(皮肉
この二文だけで
>>お前らは「事件だから〜〜」と顔を撮られてもいいのか?
>>俺はそう書いたんだよ
を察するのは不可能だと思います。
もう少し伝わるように文章を構成したらよかったですね。
我々が巨大なコンピュータシミュレーションのなかで生かされてる、ただの知覚生命体だってことの
証拠がまた一つ出てきたわけだ
モーフィアス何処だ、連絡くれ
計画高水位だし、計画高水位超えたくらいならそこまで危機的な水位でもないし。
御簾鷹のあれは生存者が目撃したという”オレンジの飛行物体”≒自衛隊の演習用の標的機を、演習中に誤射したという有力説があるようで、救助に行くのも妙に遅かったしその前に米軍人が現場で即席の検証をしてさっさと立ち去ってるらしい・”圧力隔壁”が飛んだところで最重要な尾翼部が翼全部付いたまままるごと折れて脱落何て構造上そうそう起きるようなものではないのに・そういえば現場は演習空域のすぐそばetc様々全て説明が付くと。。
それがその後も日時時刻まで瓜二つで当事者が物凄く深刻そうな割に原因が明確に公表説明されない事件がたびたび起きてるとすると、・・・・ やっぱり??
そんな自衛隊の尻拭いのために米軍が口裏合わせたり、ボーイングが詰め腹切ったり、開発センターに保存してある物的証拠を捏造するとか、すげー外交力があったんだな、当時の日本
他防衛も官民航空もずっと延々戦勝国の実質管理下に置かれ、軍はともかく民間航空関係者からも飛行空域から電波から一寸した事で制限に引掛って仕舞って都合を認めてくれずもう少し独自性認めてくれないとやりにくくて仕方ないとずっと様々怨嗟の声があった実情を御存じない珍しい御方が居るとは
もし天候が原因なら大張り切りで長々やる筈なのに、どうもそういう事ではないようで、、
じゃ他の原因と言うと、?
あんな関係者が怯える位の反応してる位の事が起きてるようなのに何も詳しい事やらないのってすっげ妙な感じだし、
どうしても不思議なのは日時が同じ大小事故=飛行機自体の要因ではあり得ず、どっちも人間が毎年この時期にルーティンとして決めてなんかやってるとか、そういう訳ではなくても何らか定期的にやってるのが日照時間など様々な要因からこの時期にはこの時間帯xこの場所になる所に引っ掛った?=というのは何??という。。怪々々
(兎も角、この時期あの時間帯の飛行機搭乗は止めといた方がいいかも
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BE%A1%E7%B0%BE%E9%B7%B9%E5%B1%B1+%E6%A8%99%E7%9A%84%E6%A9%9F&oq=%E5%BE%A1%E7%B0%BE%E9%B7%B9%E5%B1%B1%E3%80%80%E6%A8%99%E7%9A%84%E6%A9%9F&aqs=chrome..69i57.15862j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8
http://nyaaat.hatenablog.com/entry/japan_airlines_flight123_mystery
この中の核兵器運搬やら乗り合わせていたTRON技術者の暗殺やらはトンでも説として、
米軍または自衛隊の誤射は状況から疑うに足りる有力説となってるので、
だから未だに揉めてる
「米軍人が現場で即席の検証をしてさっさと立ち去ってるらしい」
現場検証したなんてソースどこにあるの?救援中止させられたって話なら出てくるけど。
ボウイングが圧力隔壁の修理で手抜きしていたから
溶接がいいかげんだった
こんな昔からいろんな本も出てて当事者もずっともめてる有名ネタの事3秒前まで何も知らんかったくせにどこまで調べたwくゃしいのう(草
何しろ異常飛行し始めダッチロールしながら方々彷徨ってる所からずっと報道してる位なら落ちた所何て<はっきり>解ってる筈なのにはよ救援に逝ったらんかい、山道登るのが大変でもヘリ飛ばせば現場上空に行くくらいは直ぐだろ、山火事でもそうしてるのに等々って野次馬の声も日本の媒体や消防他に当時リアルタイムで山ほど逝ってたとか、しかし何故か救援出動が妙に遅れてたのは一体この間何してたんだ?とか、救護の人間が来る前に現場に米軍関係と思われる含む人間が来て何ら救護するでなしさくっと引き上げた云々という話、3秒ぐぐった位じゃ出てこないか?
何しろうまく繋がる話だから一般人のHPでも幾らでも引っ掛って出てくるはずなのに出てこないとはなー。。
もし今普通に探して見つからんというのだったら生長系右翼団体v2chネトウヨの絡みの解説みたいに以前は掃いて捨てるほど出てきたのが検索順が操作されたのか粘着荒されて辟易したのか最近は上位で出てこなくなったのと同じような事情か何かとしか思えんで余計怪しいわ
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%80%AA%E6%AD%BB%E4%BA%BA%E5%88%97%E4%BC%9D-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%89%E9%83%A8-%E8%AD%B2%E4%BA%8C/dp/4594045588/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1502789507&sr=8-13&keywords=%E5%AE%89%E9%83%A8%E8%AD%B2%E4%BA%8C
実際に遺族ら当事者が事故原因の事で長い事揉めてるという事は聞いてたけど、この本が出て初めてその内容を知って、当初ホントに?とも思ったけど然しいつまでたっても全然双方で明確な説明がなされて諒解したとか結論が出たという話にならないし、
更にこの人も週刊誌連載でも何度も同じ事書くし、
そのうちネットの時代になったら既に古くなった話なのにHPでもっと詳細な事書く人がどっさり出て来るわ、
また画像検索できるようになったら”オレンジの物体”がどういうものの事か解るようになり~の、
報道も主にネットで見るようになったら英人が大好きで英字媒体には1,2面でしょっちゅう出てくるインテリジェンスネタがすべて国内の媒体ではぼかしたりネグったりされてる
(>しかしインテリジェンスネタ一切あんなに嫌う国内媒体が最近妙に北朝鮮ネタ<だけ>訳解ってない筈の国内防衛関係者ばかり連れて来てえらい熱心にやるとか、、)
等等という事情がもう嫌という程解って来て… この件どうやら恐らく他に考えようが
一年のうちの同時期同時刻に更に変なニア事故が屡々という事になると、惰性でかそれとも何らか止むを得ない事情でか何かのイベントをそういうスケジュール&ロケーションでやる事になってしまってるのでは??という疑いの一つも当然持たれ
中途半端な事故でもパニくった碌な訓練も積んでない乗客が脱出をしようとして余計死人が出るし、乗客が離脱させるために機体を制御しなきゃならないパイロットに余計な負担がかかり助かるものも助からなくなる定期
青山透子 (著)
ベストセラー1位- カテゴリ ノンフィクション
当時、生存者の一人である日航客室乗務員落合由美さんの同僚であった著者は、この「事故」に今なお疑問を抱き、数々の目撃者の証言をもとに真相に迫っていく。
前著からさらに探査の精度が深まり、頁をめくるごとに次々と新事実が明らかになっていく迫真の展開
*本書が追求する問題点
●公式記録にはないファントム二機の追尾が目撃されている。
●日航機に付着した赤い形状のものが目撃されたが、それは何か。
●地元群馬県上野村の小中学校の文集に寄せられた子どもたちの目撃証言。
●米軍機が墜落地点を連絡したにもかかわらず、なぜ現場の特定が遅れたのか。
●ジェット燃料の火災ではありえない遺体の完全炭化から考えられるある種の武器使用の疑い。
●事故原因はなぜ意図的に漏洩されたのか。
●圧力隔壁修理ミス原因説への疑問。
【目次】から
1 スチュワーデスの視点から
2 政治家の視点から
● 中曽根康弘総理大臣の場合
● 山下徳夫運輸大臣の場合
3 日本航空の視点から
1 遺族となった吉備素子氏の体験と記憶
2 山下徳夫運輸大臣の記憶
3 目撃者たちの証言
● ファントム二機と赤い物体の目撃者
第三章『小さな目は見た』というもう一つの記録
1 上野村小学校、中学校の文集が語る二百三十五名の目撃証言
2 横田基地への取材ノートから
3 ガソリンとタールの臭いが物語る炭化遺体と遺品
● 検死に関わった医師たちの証言
● 山口悠介検事正による異例の説明会
第四章三十三回忌に見えてきた新たな事実 〜目撃証言からの検証〜
1 事故原因を意図的に漏洩したのは米国政府という記事
● ガソリンとタールの異臭について
● 墜落現場不明という誤報とファントム二機の追尾
● 人命救助よりも大切だったのは赤い物体か?
書評より
前著『天空の星たちへ-日航123便 あの日の記憶』(マガジンランド、2010年刊)刊行後も進めてきた調査をまとめたものである
(1)生存者の証言や事故死した乗客が撮影した墜落直前の機内写真からは、圧力隔壁の破裂の兆候(機内圧力が急降下するはず)が見られない。
(2)乗客が事故直前に移した写真から、日航機に近づくオレンジ色の物体が発見されている(専門家の意見では、自衛隊の無人標的機または練習用ミサイルの可能性があるという)。
(3)事故発生後、日航機を追跡するファントム機2機が、墜落地点間近も含めて、何ヵ所かで目撃されている(本書の記述を敷衍すると、上記の誤射に気付いた自衛隊機が日航機の行方を追っていた可能性が高い)。
(4)本書のサブタイトルにあるように、墜落地点近くの小学校および中学校の生徒たち235名が文集として当時の目撃証言を記録している。それによれば、日航機をファントム機2機が追跡しているのや、同時に「真っ赤な飛行機」も目撃されている(日航機を目標と誤認した練習用ミサイルという可能性もある)。
(5)米軍機が墜落場所を事故直後に把握していたのに、救出活動が12時間後になった理由が未だに不明である。自衛隊や政府、NHKなどは、御巣鷹山付近に墜落したという多数の目撃情報を無視し、救援活動を意図的に遅らせたとしか考えられない(自衛隊による「証拠隠滅」の時間が必要だったのだろう)
By 森永卓郎 2017年8月30日
http://maga9.jp/morinaga170830/
声が震えていたCA、機長達皆んな一回は頭に日航機墜落事故がよぎったんじゃない?
正直、本能的に日航機と同じ右旋回には拒否反応が出たんじゃないかなと思うよ。