【#ガイアの夜明け】
— テレビ東京ビジネスオンデマンド (@txbiz_ondemand) 2017年9月5日
👉🏼 https://t.co/9lnQuOJloC
激しいトップ争いを繰り広げる #キリン と #アサヒ。
2位のキリンは「#スーパードライ」の牙城を崩すべく「#一番搾り」を4年ぶりにリニューアル。
知られざるビール販売の闘いの最前線を密着取材! pic.twitter.com/iso4zTki8D
関西圏だとアサヒの方がキリンより売れてるのか pic.twitter.com/7GM0toVDzF
— あくえり©.gif (@AQUAR1ON) 2017年9月5日
飲み会で説教して泣かせてるキリンという企業があることがテレビで放送されている
— きょうもえ (@jizou) 2017年9月5日
こんな飲み会してるからキリンはアサヒに勝てんのや pic.twitter.com/dA82j91F1P
— あくえり©.gif (@AQUAR1ON) 2017年9月5日
やれやできるやろの精神でシェア奪回
— カニのプラモデル (@cani_ok) 2017年9月6日
キリンの飲み会の先輩のアドバイスが覚悟が足らんとかやれとか全く具体性がなくてひどいなと。
— ドラ(*`θ´*)クエⅩⅠフフィーッ! (@cptaniguchi) 2017年9月5日
放送された中では具体的なアドバイスもなしに「覚悟が足りない」とか「やれ」としか言ってないしパワハラにしか映らなかった。
— あ (@4ntick) 2017年9月5日
自分からイメージダウンしていくキリン
— つばゴン (@tubagonn) 2017年9月6日
キリンがアサヒに勝てないのは、ビールを搾りで作っているのが悪いのではなく、上司が部下を一番搾りしているからです。
— おいでよオツラダ (@otsurada) 2017年9月6日
この上司がキリンビールのイメージダウンに一役買ってる事は確か。
— こめやん (@COME_TIN) 2017年9月6日
根性論パワハラ説教飲みニケーションなんて当たり前だけどそれを会社名出して感動路線で流させるキリンすげえわ
— おおむぎわかば (@OOMGWKB) 2017年9月5日
キリン飲んでいないでアサヒを飲んで味のちがいなどの意見をぶつけていればいいのにね()
— らすかる (@otsune_jp) 2017年9月6日
泣かされてた営業マン、店で客に一番搾り麦汁を飲ませてどうだうまいだろうみたいなことをしていて全体的にダメだなという感じになった
— きょうもえ (@jizou) 2017年9月5日
営業、最終的に値引きで終わった
— きょうもえ (@jizou) 2017年9月5日
そもそも営業マンが頑張れば売上延びるて発想がおかしくないか??
— ドラ(*`θ´*)クエⅩⅠフフィーッ! (@cptaniguchi) 2017年9月5日
キリン「お前どれだけやっとんねん、やれや、できるやろ」
— おりぐちひら (@VOBZjRrsPtHxXFg) 2017年9月6日
アサヒ「エサヒィイ〜wwwwwwwwwスッパwドラァアァアイwwwwwwwww」
コメント
コメント一覧 (251)
体育会系のノリでパワハラ合戦
飲むのも同じサラリーマンが多いんだぞ
そんなことだから1位に返り咲けないんです
がんばってね、二度と買わないけど
そりゃアサヒビールなんてそもそも大阪で生まれた「大阪麦酒」が母体ですし(そもそもブランドだった「朝日」も大阪時代に名付けられた名前だぞ)……。
ビールのネガティブキャンペーンをやってることに気付けよ
賢い営業マン様♪
具体的なアドバイスはカットしただけだと思う
昔はキリン、アサヒ、サッポロになり
そして、アサヒ、キリン、サッポロに
営業力や精神論みたいなのも大切かも知れないが、結局は商品が時代や
消費者にマッチしてどれだけ満足感を与えてるかが勝負。
アサヒスーパードライの時が正にそれだった。
キリンのラガーは時代からズレて来てた。
これアカンやつやん
だもんで、キリンビールは切り崩しに必死。
「やっぱり大阪!キリンで元気!」というポスターを居酒屋に貼ったりしてる。工場は神戸なので、意味不明。
一方、アサヒのポスターは「大阪はやっぱりアサヒビールやで」。余裕があります。
キリンの人がせめて奢られていますように
こんな微塵も役に立たない説教なんて、
馬にでも聞かせておけばいいのに
禁酒法がいるよな
もうシェア争いダメかも知れんね
具体的に批判してたら立ち直れんぐらい悲惨なことになってたんじゃない
こういうの見せられると、キリンだけじゃなくて、ビール自体がこういう気持ち悪いシーンの象徴に感じる。
何かこれも今の三菱グループの現状を、みたいな、、、
内容的には同じようなブルー~ブラックな住宅販売営業みたいなハードワークを連想させるにしても、昔の「やっておりーます岩田です」でヒラがビールをがぶ飲みするのなんかとは匂いが真逆くらい違うもんな(古
なま一丁ってブランドで
ビール値上げしてされて、こんなのまで見せられたらこれからキリンなんて
飲む気が起こらない。
ホント、消費者をバカにしてるよね。
ラガーなんてキリンしか買えない状況だから、別の選択肢も見つけられずに悩むわ。
小売に媚びへつらって良い売り場においてもらうこと?
だから日本のビールは飲んでても「薄い」
海外ブランドのビールは同じ商品を何年売ってる?
ブランドに自信があるから、自分たちのやってることに誇りがあるから
長く同じ商品を売り続けられる「濃さ」がある
ノンアル部門でもフリーがオールフリーに駆逐されてるのって
やっぱ社の体質も関係してるのかねえ
とりあえずキリンリキは飴にしたったわ
なんで業務時間外に金を払って不味い酒を飲まなきゃならないんですかね
こんな放送を許して自社にどれだけの損害を与えたと思ってるんだ?
結果出してから言えよ、結果出してたら何も言われないと思うけど
商品に魅力ないんだから商品開発に力入れろよ
そんな軟弱な奴いらんな・・
日中の会議で冷静に対策を話し合って、厳しい話もして、んで夜飲みに言ったらそんな上司と部下も仕事を一旦置いて楽しく歓談しながらビールを…という絵だったら受け入れられたんだろうなぁ。今日日飲み会でまで説教垂れるなんて流行らないし、酔った頭で仕事の話なんて無意味。
究極言うとそんな酔った頭で仕事の話するから売れないし、飲み会の風土事態が変わってきているかとも掴めないから売れない。
飲み会で酒が不味くなるつまんねえ話すんなとは思うが、よくある光景じゃないか
理解しました
同じような役員高齢父もドン引きしてたw
アサヒの営業も似たようなもの~と書込み見かけたが、
実際こうして映像で見せつけられるのとネットの書込みじゃ全然印象違うわ…
日本人のQOLを著しく損ねてると思う
企業は勝手に勤務外でやってくれて歓迎だろうけどさ
どっちもサッポロやん
エアプか
時間外の飲み会で泣くまで追い込むのは、パワハラ以外の何物でもない。
まあ、自分もやられてきたから何の疑問も持たずに同じようにやってるんだろうね。
こんなことだからシェアが下がり続ける。
価値営業とか提案営業とか偉そうに言ってたけど、しょせんオラオラ営業だったのね。
えーっともっと壮絶な体育会系っぷりだと思うんですがそれは
日本人を指揮官にしてはいけない、というのがよくわかりますね。
「皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。」
視聴率のために根性論に見えるところだけ切り取ったのかもしれんし、なんとも言えんな。
ブラジルでもこんな風に根性論で売り上げ伸ばせると思ったんやろか?
この番組見たことないけど
サントリーモルツだよね
同系列の番組であった”どん半金ドブ”も中身のないパワハラだったでしょ?
プレモルもヱビスも冷蔵庫の350ml棚に入れやすいけど、
キリンのプレミアムビールは少し背の高い瓶に入っているから
寝かせて入れるしかないって時点で選択対象外。
なので、
ヱビス→プレモル→サッポロクラッシック→ヱビス→プレモル→静岡麦酒
のローテーション。
キリンは秋味だけ買ってる。
当時の上司がまさにここで言われてる典型的な姿。
開発の足引っ張るなよ…
飲み会ならともかく家でちびちび飲むならワインの方がちょっと贅沢感もあるし、単身者一人でも家族でも飲めるし
食品スーパーやコンビニでもそこそこ馬鹿に出来ない安ワイン売るようになってる時代にビール離れが起きる訳だわ
うちのビール、キリンからアサヒに切り替えるわ。
グランドキリン最高じゃないですか。
しかしサッポロは営業が弱いのかせっかくおいしいビール造ってるのに置いてるところが少ない。
そーなんだよ。うちの上司もまさにそれで
「気付き」とかいうのを重視しすぎて具体的に一切指示を出さない。
訳が分からなくてどうしてらいいか聞いても完全無視。
それで新入社員がたった1ヶ月で三人も精神を病んで辞めた。
よく飲んでたけど見損なった。
こういう上司は冗談抜きで死んで詫びるべき
こういうパワハラ野郎は死刑にしてほしい
上司の方が危機感足りてないんじゃないの。
根付いてるからね。
売れないのは営業が足りないからだ(人事部が悪い)
↓
営業大増員
↓
売れないのは拡売費が足りないからだ(営業本部が悪い)
↓
拡売費増額
↓
売れないのは売れる商品がないからだ(マーケティング部が悪い)
↓
淡麗、キリンゼロ、氷結と売れる商品を開発
↓
営業組織が悪い(経営企画部が悪い)
↓
組織再編、KBM設立
↓
営業マンがバカだから売れない
まあ、こんな会社ですわ(笑)
良い意味でも悪い意味でも取り上げられ全てをさらけだしています。
好感が持てる
無能な指揮官ぞろいの旧日本軍みたいな組織今もいくらでもあるんだろうな
必ず、一番搾りのラベルが見えるように写真撮ってる。見てる方からすると食傷気味。
彼の心の中を代弁できる人はいますか?
別ビールを探し始めた
委託製造してるハイネケンも一番搾りに味似てて好きやったけど
飲むと飲み会想像して嫌になった
少々高くてもギネスにする
ジブラルタ生命か
それにしても上司アフォでしょ
酒メーカーのくせに呑み=説教=つまらん、苦痛のイメージを植え付けるなんて無能すぎる
今後キリンの製品は買わないわ
札幌だとあまり買っている人見かけないから意外だった。