ぼくのかんがえるさいきょうのまんしょん。
— 全宅ツイのグル (@emoyino) 2017年10月13日
構造設計:姉歯一級建築事務所
設備業者:関電工
杭打業者:旭化成建材
免震ゴム:東洋ゴム製
鉄骨:神戸製鋼所
確認検査機関:イーホムズ
エレベーター:シンドラー
姉歯が構造偽装して旭化成建材が支持層まで届いてないけど杭打って、その上に東洋ゴムの偽造免震ゴムのせて、さらにその上に神戸製鋼所の鉄骨組んで、エレベーターはドア空いたまま動くシンドラー製で関電工が間違えてスリーブ抜くけど、イーホームズが検査通すんや。
— 全宅ツイのグル (@emoyino) 2017年10月13日
そのうち我々の想像を超えたスケールのでかい不正事案が出てくるんじゃないかと思ってウォッチしてる
— peko (@peko409) 2017年10月13日
神戸製鋼は不正じゃないものを発表した方が早いんじゃないのか
— マーケット番長 (@marketbancho) 2017年10月12日
神戸製鋼の問題が30年以上前からだとすると、デフレがどうコストダウンがどうのとかは全く関係ないですね。バブルの時からやってたわけですから。
— Yusuke Makino (@Usekm) 2017年10月17日
しかしこういう話になると、ますます何で不正が公開されたか分からないのだけど、やはり内部告発なのかなあ。
— Yusuke Makino (@Usekm) 2017年10月17日
30年の習慣ともなると内部ではガチで「これで問題ないと思っていた」という人も多そうですが。
— タケ (@bunnyatake) 2017年10月17日
その通りだとおもいます。しかも今まで顧客には露見しなかったのにどうして今というのが本当にわからない。
— Yusuke Makino (@Usekm) 2017年10月17日
司法省怖い
— りぷとん (@riputon3) 2017年10月17日
2017/10/17 15:30 神戸製鋼所 米国司法当局からの書類提出要求について
http://www.kobelco.co.jp/releases/1197847_15541.html
フォードのベストセラートラック、Fシリーズが車体をアルミ化しているように、自動車のアルミ化は寧ろ米独勢の方が積極的なわけで、アメリカ国内を走っている車に神戸製鋼製のアルミ材が使われているとなれば、米司法省の反応は当然だろう。
— Yusuke Makino (@Usekm) 2017年10月17日
米司法省が入ってきて、賠償あるいは和解になると金額は莫大。
— basa-spurs (@basassang) 2017年10月17日
ちなみにVWへの制裁金が2兆円。トヨタとの和解金が1200億円。ノバルディスへの損害賠償金は4100億円。
企業体力考えたら神戸製鋼、ホンマにアウトかもしれんね。
米司法省は泣いて謝れば余裕余裕、大丈夫大丈夫=大手自動車幹部筋
— 岡三マン (@okasanman) 2017年10月17日
神戸製鋼はこれからアメリカの動きに左右されるのが確定したのでこれから基本下げ目線で荒れた動き継続の可能性高くなった。
— もりあん@KLab bot (@Morian_invest) 2017年10月17日
数年前ブレーキ事故の件でトヨタの社長がアメリカの法廷で証言させられたから、神戸製鋼の社長も法廷で証言させられるだろうね。
あの社長がこの局面うまく乗り切れるの?
新日鉄住金かJFEスチールは、神戸製鋼と「無理やり合併」させられる可能性あるから株価下がるかもね。霊感だけど。
— basa-spurs (@basassang) 2017年10月17日
神戸製鋼の社員、今なら「身から出た錆」というだけで一笑い取れそうだからズルい。
— タケ・南方・Grizzly (@yasakatome) 2017年10月13日
来年やったら、100人以上の死にそうな人たちに会えるイベントになる pic.twitter.com/cyuN8mSXN6
— もぐり (@mogukabu) 2017年10月13日
神戸製鋼の数十年前の不正の瞬間を、プロジェクトX的演出のドラマにして欲しい。
— うにたんは前科者になりました (@tana_p) 2017年10月16日
もうダメだ。このままでは、求められる品質を達成できない。
次の瞬間、課長の頭に閃きが起きた。
「─そうだ、数字を改ざんすればいい」
社運をかけた、一世一代の大博打が始まった。
(中島みゆきの歌)
プロジェクトXじゃなくてプロジェクト×(バツ)やな
— おいぬくん(お犬様) (@yuibb) 2017年10月17日
コメント
コメント一覧 (57)
こういうスレタイが付くのが本来の全力二階建なんだよな
ということは恐らく一人二人では無かったのを無視してたんだろうなぁと行間を読んでも構わんよという事らしく
内部告発がそんな扱いで済まされてたとすると、多分今数々続いてる他の会社の不祥事を洗っていったら芋蔓で出て来てしまって、調べてみると原子炉や輸出した高速鉄道車両やRRの航空機エンジンの部品だの余りに多品種に及んでて外国への影響も大きいわ、こりゃ隠しておくと大問題になってしまうんで最早そんな事言ってられんぞという事になったのでは
納入物の不正は鉄鋼に限らず他社・他業界でいくらでもあるだろうということですね
親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくんだろうな。
最強の車づくり
車全体の統括は三菱
電子基板は東芝由来
ホデーは神戸製鋼由来
バッテリーはGSユアサ
エアバッグはタカタ
タイヤは東洋ゴム
排ガス計測はフォルクスワーゲン
最終検査は日産
工場の電気は東電
自動車ローンはみずほ
タカタ、東洋ゴム、神戸製鋼、日産or三菱の複合は普通にありそうですが
何もないことを祈る
終わる前にもとはトロント
もっといえば、東芝、オリンパスなど、上場廃止にならなければ、
その後の株価はV字回復させてるんだよなぁ。。
お逝きになられたのは、ライブドアとタカタくらいでさぁ、最近だと…。
不純物を混入させちゃダメだよ。
証言拒否した重要人物や企業は後ほどもれなく訴追されてる
東芝も東電も石原も
法制度や司法制度が違うから一概には言えんけど、後者の方が納得感はある
トヨタは、プログラムソース全公開で、無罪と認定されても、1200億円だからなぁ。
国税みたいなもんで、司法局が動いたら、白でも黒いとこ見つけて、足代はもっていくのに、
実際、黒いからどんだけとられるのやら。
さっさと、米国にも報告だけでもしておけばよかったのに。大和銀行コースだな。
普段は売りポジは公開しませんが。
近鉄運輸という運輸会社の整備の奴が一通り経験したから今度はクレーンの免許取るってバイトに来てたのと一緒だったことがあるけど、50万キロとか走るトラックの世界では「エンジンが笑う」と言ってクランクがシリンダブロック
突き破ってこんにちはする事も極珍しくないと
乗用車も車種個別にあの車のエンジンはオイルが上がって青煙出すとかベルトのプーリーに問題があって首を振ってキュルキュル音が出るとか滅茶詳しかった
流石に乗用車のスプリング折損は無いようだったけどしかし欧州で150とかで平気で巡航するとまたどうなんだか、
独文の小塩節という先生が日本車は120㌔以下で走ってたら独車より故障少ないけどドイツ国内でそれ越えると逆転すると書いてて、多分エンジン本体などの重大なトラブルが出てくるって事なんだろうと思われ…るのでこんなんでも基準ちょろまかしてたとなると追及は厳しいと思うぞ
安い鉄鋼は既に中国が席巻してて今後は特殊鋼の分野でといってたのが対処がもたもたしてると一挙に逆転されたり、またばらばらにされた後買収の憂き目にあう事も
経営者だって言えるのなら本当のことを言いたいだろうさ
とこも苦しんでるんだ
「設備投資は商工中金」も追加で
今が853円
リバ厨のクレイジーさに敬礼
「日本企業が駄目になってきた」ではなくて、最初からずっとダメダメだったのを、
偽装してまるで品質が良いように偽って吹聴してきて、しかもそういう企業が
真面目な企業を踏みつぶしてのし上がってきた。
そのメッキが、ついに剥がれたってこと。
そもそも地力がないんだから、持ち直す可能性もない。
一度発展途上国に戻ってやり直さないと、未来はない。
今となっては過去の栄光になりつつあるが、こういう話が他産業にも波及すれば、ものづくり大国とやらの評価も地に堕ちるな。
アメリカと違ってITや他の分野の発展も進んでないしなぁ。
バブルからやってたってもはやこの会社にはハナから技術なかったってことだろ
あと一つ大手の製鋼会社から出てくると喧伝し続けた「日本の技術」が存在しなかったって話になりかねんぞ
バブルのじゃぶじゃぶマネー供給から崩壊以後も延々人為的0金利を続けててもなおかつその金利で設備更新したら採算が合わないので、小手先改装程度の誤魔化しと、現場締めたら一時的に奈良時代の大工が横引きノコギリもないのに法隆寺の塔建てるような事が出来たりするので始めのうちはそれでもギリ何とかなって?しかし早々に破綻してしまっててという
低金利マネーの融資の行先が無く不動産へ、という言葉の本当の本質がそういう事だとすると…日本オワタというよりとっくにオワテタのかの背筋ゾゾゾ