銀行員大失職時代キタ━(゚∀゚)━!
— 🐤暇銀🐤 (@kotTirador) 2017年10月28日
三菱UFJ、店舗2割削減を検討 みずほも人員大幅減へ https://t.co/IzXXRF9HP4
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2017年10月28日
みずほ新卒採用が年1900人。10年間採用を半分に抑えるとして10年後に9500人減少。バブル世代の退職と自然減を組み合わせれば、10年後に19000人分の仕事削減は容易。
— ゴルシー@高圧経済 (@Merci_mmm) 2017年10月29日
朝 日新聞の記事ちょっと微妙だなと思ったのは、みずほの1万9000人削減はFG全体の連結従業員数約6万人のうち1万9000人を10年かけて削減になる けど、三菱UFJの場合は三菱東京UFJ銀行単体の従業員数「約3万人」に対して「3割に当たる9500人」と煽ってるけど尺度が違うんだよね
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2017年10月29日
実 際は銀行単体では3万5000人なので、実際は3割弱の削減になる。今後三菱UFJは信託と銀行勘定を統合するから、9500人程度は店舗軽量化も含めれ ば余剰人員は何もしなくても出るんじゃないかと。あと期限が切ってないので、どれくらいの期間で減らすのかよくわからない。
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2017年10月29日
決算発表前に人員削減のアドバルーン上げて、いかにも改革してますみたいなところがあるかもしれないけど、何年で減らすのか、どこを対象とするのかでだいぶん違うし、実は正社員以外を削減しますとかのケースもあったりするんで、こういうのはよく見ておかないとダメだよぬ
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2017年10月29日
実は子会社の連結外して業務委託は継続とかで、実質的なコストが増えたり、むしろ人が増えたりすることもある。
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2017年10月29日
銀行の支店なんて駅ごとに置く必要もうないよね。ATMだけあれば十分。さらに言えば法人マンは地域の拠点都市に営業部でも置いてそこに集中させればいいよ。
— moraimon (@moraimon) 2017年10月29日
メガバンクなら、1つの県に支店は1から3店で良いように思う。
— ゴルシー@高圧経済 (@Merci_mmm) 2017年10月29日
金融関係者には何をいまさらのお話ですが、銀行・証券の店舗に来店されるお客様は、全く収益に貢献しない人々です。むしろ赤字です。収益源となるのは、こちらから出掛けて訪問する先の人々・団体
— シーサーフレンズ証券 (@shesa_sec) 2017年10月29日
いかに対リテールがタダ働きかは、日銀FSRのこちらの図を。 pic.twitter.com/A6LdypCXjW
— 本石町日記 (@hongokucho) 2017年10月29日
こ の右側の図で、日本の金融サービス指数が13年付近でいったん低下し、14年付近で少しジャンプしたのは、低下は某ネット銀行の手数料下げ。ジャンプは某 メガの顧客選別だが、この試みはワンショットでとん挫して以降、心停止状態のチャートとなった。要はただで働け金融NPO。
— 本石町日記 (@hongokucho) 2017年10月29日
人員削減で銀行外へ放り出された中高年、社内調整だけに能力が特化しているケースが多くて、財務も読めずお金周りの実務もできないということが早々に発覚したので・・次のリストラの時は受け手がいなくてたいへんなことになりそう
— すらたろう (@sura_taro) 2017年10月29日
みずほ銀行には「たそがれ研修」ってのがあってですね
— わたぬき (@wtnk7772) 2017年10月29日
いい歳になった行員に
お前のこれからの給料はこれくらい、退職金はこれくらい
これからこういう生活するなら、これくらい金がいるぞ
とか、やる訳ですよ。
昔は関係会社とかに行けたけど
今や自分で探せ、ですからね。
酷いもんですよ。
シャープや東芝の技術者が、その持てる技術を買われて他社へ転職・・というお話は聞きましたが、銀行の内務官僚のもっている金融庁の空気を読む能力とか、社内の人間関係を調整してパワーゲームで勝つとかいう能力とか
— すらたろう (@sura_taro) 2017年10月29日
他社に買い手がいるとは思えない
使えないヲッサンという号口を製造するためにメガバンクは存在する。使える若者という試作段階の不良品はシバキ上げによって早期に排除し、使えないヲッサンという金型にしっかりとハマる人材のみを30年という長い年月をかけて作り上げるのだ。まさしく至高の逸品、それがメガバン出身の50代である
— 花太郎会計士🐈🐈🐈 (@Elise_tan2) 2017年10月29日
大したスキルも付かず、大抵は辛い経験をするだけの職場とか価値有るんだろうか。
— 🐤暇銀🐤 (@kotTirador) 2017年10月29日
銀行の中で生きていくスキルだけ経験で付いてくとか無駄の極み感半端ない
元バンカーで放出されたヲッサン、経理も出来ない、ファイナンスの知見もない、それでも口だけは一丁前という日本の使えないヲッサンの縮図みたいな存在で、それを大量生産している銀行は不要人材バンクみたいな様相を呈しているよね(・ω・)
— 花太郎会計士🐈🐈🐈 (@Elise_tan2) 2017年10月29日
メガバン出身で50代の妙に高学歴のオジサマ方、最近ウチにも「成長する東南アジアで私の経験を活かしたく〜」と時々転職相談がくる。軒並み英語喋れず、頭でなく手足だった経験ばかりにも関わらず希望給与とプライドはバカ高いので職見つかった試しはない。
— A.J. (@akjac17) 2017年10月29日
人 手不足言うても、高給取りで自意識高く使えないのに口だけは達者なバンカーのヲッサンが、人手不足の間隙を埋めるような仕事をやるとは思えず、婚活市場で 年収1000万以上のハイスペ男子以外ありえな~いみたいに言ってるブスと同様、選り好みばかりして苦しみそうだよな(*´ω`*)
— 花太郎会計士🐈🐈🐈 (@Elise_tan2) 2017年10月29日
そもそも沈みゆく業界にしがみついている様な銀行員が事業性評価や目利き力なんかあるわけないだろ。と言われるだろうね。
— たて (@tate_it) 2017年10月29日
そもそも日本企業の総合職(文系)なんて基本的に使えないオッサン量産工場な気がする…
— 🐤暇銀🐤 (@kotTirador) 2017年10月29日
君らの大好きなメガバンの50代のオッサン、概ね東大早慶くらいは出ているだろうから、そんなハイスぺ()ですら使い物にならないのであれば、君ら若い者のほとんどはいずれ使い物にならなくなる未来がくるわけで、この点についてもう少し想像力を働かせた方がいいかもしれませんね。
— NKPMとイッパイアッテナ (@KPtan2) 2017年10月29日
社員約400人が本気ダンスで東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を一丸となって盛り上げ!「みずほダンス」公開中!
— みずほフィナンシャルグループ(広告専用) (@mizuhofg_promo) 2017年10月27日
ダンスに合わせたポルカドットスティングレイの楽曲は書き下ろし!#Jump #ダンス #東京2020
〈みずほ〉は東京2020ゴールド銀行パートナーです。 pic.twitter.com/gt0wc7dnSz
この社員400人のうち、何人が東京オリンピックに残っているか?デスゲームがはじまる
— もぐり (@mogukabu) 2017年10月29日
「みずほダンス」がロボットダンスなの、高度な自虐ネタ感ある(ない
— 遊撃部長F/S&RWAs (@fstora) 2017年10月29日
コメント
コメント一覧 (94)
リストラ大発表で絶望だと嘆いている行員も多そうだ
それがメガバンク
マイナス金利がこういう所に歪み来てると思うね。
人減らさずに済んだものを
今後も10年間、支出し続けるってことですかぁ。
とりあえず、みずほ人材バンク作って、余剰社員を派遣でコンビニ店員とか介護とかに社員を貸し出せよ。
給料の1000万円のうち、300万円は回収できる。
銀行内にいたら、トイレの水代だって、1万9000人分だったら結構な額になる。
銀行なんていらなくなるよな
パラダイムシフトはそう遠くない
合併て規模拡大で効率化するためだし同じ駅に名前だけが違う銀行いらんよね
島耕作か
なにやらせても何もできない奴は世の中に一定数必ずいて、それを内部に置いておける余裕があるのが大企業
雇用の確保には大いに貢献してるけど、その待遇は使える若手より良いのがおかしいだけ
バイト待遇で飼い殺しすればよかろうもん
メガバンクの株価が上がる
銀行員のおっさんは不要な人材というと仲間がわらわら湧いてきて互いに褒め合う。
となると、どこでも通用するスキルってはこの世に存在しないってことか?
少子高齢化の人口減少で銀行だけ逃げられるわけないんだよなあ
ありとあらゆる業界のパイが小さくなるのよね行政すら例外じゃない
隣の芝は青いだけ。
海外は無能高給おっさんは出来づらい雇用環境だから無能なら無能なりの収入におさまるだけ
終身雇用ゆえの日本がおかしい。
だが終身雇用を非難すると若い内から高給出さなきゃ諸外国に比べ給料が安すぎるという問題もある。
今年中にやっちゃえ!みずほ
人の貯金残高覗き見して営業電話かけてくるのはサービスでも何でもないぞ。
それでまだ金払えとか、傲慢以外の何者でもない。
某自動車会社グループの研究・開発系に関連会社のため出向させられたことがあったが、広大クラスでも英語喋らないまでも英論文読んでたし、月一の研究発表や論文紹介はやっていた。
それより人材レベルが低いとは思えないんだが。
employed in a bank だよね
銀行の雇われ従業員にすぎない
銀行というバックがあるから仕事ができるんで
銀行から離れたら、潰しの効かないおっさんにすぎない
生き残った者同士で合従連衡したわけではないためこうなるのも残念ではなく当然。
海外と競争しなくていい時代はそれで良かったのかもしれんけど。
同一労働同一賃金、流動的雇用に変えると、労働者側も自分に合った企業への転職が容易になるし、企業側も人材の有効活用ができる。
無能なおっさんを量産してる場合じゃない。
ホントざまぁだと思うこれまでリストラされた連中の恨みを思い知るがいい
俺は一度も働いた事ないから知らんが
ネットバンクが乱立し始めた時点で始まっててもおかしくないのに、今更か
日銀様と金融庁の締め上げが効いてきたから?
年間採用1000人にするだけでいけるだろ。年収1000〜600万円の総合職を地域社員で年収400〜700で抑えれば中途採用も唸るほどくるし、やる気のないやつよりはマシだろうから。まだまだ方法はあるだろうからなぁ。
使えない人間は年齢問わず低賃金労働にしか椅子がないのが普通だから、
中流以上の人間は年をとっても学習意欲が高い
現職を失ったあと勉強して別の専門職に転身したりはよくある話
終身雇用は人間の成長を止める
つか邦銀って何で稼いでるのか謎過ぎ
大手商社、大手不動産はわかるけど、メガバンの超低金利資金調達以外の儲け策ってなに?
俺が若者だったときから変わらんし、たぶんその前も一緒。
というか前の時代のほうが今より遥かに封建的で、竹刀を振り回しながら怒鳴り散らす課長がいた時代。
そのおっさんに1本わざわざ払う価値ある?
??「よっしゃ!ほんのちょっぴりだけ利益出すけど、手数料はガッツリ取ったろ!」
そのうちNTTみたいに街から支店が消えちゃうんだろうな
そして繋がらないコールセンターだけになる と
アクセンチュアみたいなコンサルだけが儲かる
開設専用の支店もあるけど、PCに対して自分で入力しろという型式。
ATMも自社のもあるけど、多くはセブン銀行など他社のを使え型。
コストを考えればこういう感じに落ち着くんじゃないかな。
人件費垂れ流して対面販売する意味はほとんどない。
尻窄みになっても新しい価値提供できる下地もノウハウもないし八方塞がりってとこかな。
本社勤務とか支店長の50代は出世競争の勝ち組だと思うんだけどリストラ予備軍の使えない50代ってどういう層なんだろう。
銀行さんは自社の融資基準で自己診断したらどうなんのかな
みんな自分だけは「優れた人材」だと思ってるんだねえと。
自分は関係ないと思ってるのが面白い。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65904232.html
名誉顧問は安泰なのが
転職先を探している姿が痛々しかった。
バブルのころメーカーに就職した私たちを鼻で笑っていたバチがあたったね。
貸付: 判断はAIでできるようになった
為替(外国為替や送金や振り込み): コンビニやATMでOK
貸金庫: そもそも銀行である必然性がない
手形: ATMで管理できればOK
なので人員としての銀行員はほとんどいらないんだよなぁ・・
インチキ決算を見抜いて担保を保全して詐欺師に得をさせない社会資本を守る銀行マンは必要
実態は、自分の評価に傷を付けないために「担保の無い奴は全部却下」してるだけだからな。
そりゃ、民間からは怨嗟の声、金融庁からは「お前ら社会的に存在意義あんの?」と言われる始末になるでしょうよ。
100%安全なとこに貸すだけなら、それこそAIで十分だからな。
その後の対応の悪さに驚いた。実力のない行員の人員大幅減は納得します。
そうなると銀行員の再就職先もなくなると思うんだが。
割増退職金も取引先なんかへの転職斡旋も手厚そうだから全く悲壮感がねーわ・・
これは、そういう時代遅れのジジババを強制的に電子決済に移行させるべく、アナログな窓口をことごとく閉鎖していきますよ、というニュースでもある。
現金社会はもう終わりってこと。
銀行行けばそれを使えない奴らが行列作ってるけどなw
領収書をExcelに入力するレベルからなかなか先に進めないでいる
税制・会計に「解釈」の余地が全くないなら行けるんだけど
税体系の根本から変えないと無理で、向こう15年は変わらない感
ちな銀行員
これからの若者が割り食うって話じゃないの?リストラ云々って話もあるの??
つか人口減るんだからサービス業なんて遅かれ早かれ人員整理するわなぁ
一等地に店舗構えてて負担大きい銀行が店舗統合とセットでさっさと始めたってだけっぽいけど
スマホ・電子決済しかできない様してタンス預金だの裏金だの現金をいくら貯め込んでも使い道がないようにするのが最大のデフレ対策やわ
消費税のネコババも減るだろうし
年金支給日に銀行行ってみな
ATMも操作できない人たちが窓口に列をなしてるから
ちなみに嫌われレベルはコンビニ、ガソリンスタンド、ファミレスと同等
業績情報は詳細に開示されているので、見れば分かりますよ。
銀行の開示情報を見なくても、REITとか色々な企業の決算情報や有価証券報告書を見ていれば、自然と分かると思うんですけどね。
インド人を使ってメインフレームを捨てるという当時としては超画期的なシステムを導入したのに、
未だに低空飛行のままというのが日本の金融業界のクソさ加減を物語っていると思う。
IT業界では未だにみずほのシステム統合失敗の事件が語り草になっているし、このクソ業界でフィンテックとか馬鹿じゃねえのか。
「不動産売買は現金決済が常識だ」などと要求されて驚愕した。
抵抗したが聞く耳を持たず。
仕方なく売買日に口座のある銀行支店に行って事情を説明し、現金600万円を引き出して不動産屋に向かった。
売り主の高齢の女性も現金を受け取って「怖い怖い」と怯えながら帰って行った。
昭和の田舎の話ではなく、平成20年代の横浜での話。
北米ならそもそも銀行の一支店に600万円も現金が用意されていないだろう。
俺が銀行の支店(日本社会の現金信仰)はまだまだ不滅だと思う根拠の一つだ。
正直融資くらいしか働く所無いと思うが、それですら金融庁の指導のまんま、
自由裁量なんてないだろ?
全店舗閉鎖して、コンビニatmだけにしても、別にいいんじゃないの?
解雇される人がマッチングできるところはどこだろうな
銀行は経理屋じゃないからいくらベテラン行員でも経理能力は正直見劣りするよ
邦銀相手の資金調達はそりゃあ得意だけど予算策定なんかは難しいし
※60
今は知らんけど粉飾ある先でも貸すことはよくあったよ