採寸ボディースーツ「ZOZOSUIT」を無料配布します。ZOZOTOWNにて予約開始。一瞬であなたの体型を採寸できます。プライベートブランドでの活用はもちろん、ZOZOTOWNでのお買い物も圧倒的に便利に。川上から川下まで、ボディーデータ利用でファッション産業を新次元に導きます。https://t.co/EBgCdbMWeG pic.twitter.com/8ZVIBSBj6c
— Yusaku Maezawa 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年11月22日
ZOZOSUITは、街頭やコラボ企業経由等、圧倒的な速度で世界中で無料で配りまくり、体重計や体温計のように一家に一台の存在にします。そして、世界中のお客様の体型を最も知り尽くした企業となり、そのデータを元に一人一人にピッタリの服を提供する、世界でも類を見ないファッション企業を目指します。 pic.twitter.com/xNvquY2TJ1
— Yusaku Maezawa 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年11月22日
プラグスーツみたい
— うるし (@gothix) 2017年11月22日
真ん中のボタン押したら、生命活動停止しそう・・・
— いもむし🐛 (@xIMOMUSHIx) 2017年11月22日
ZOZOSUITの計測ユーザって購入者本人は見れるの? 友作のところに吸い出し食らうだけ?
— ぽよぽよちゃん。 (@poyopoyochan) 2017年11月22日
多分だけどQRコードとか読み込ませてそのデータに合わせた服が表示されるようになるんじゃねってだけなきがしていて、データが取れない気がしているw
— 毛野犬坂さん (@keno1977) 2017年11月22日
大手企業が便利な製品を無料配布、と聞くとどうしてもこの人の顔が思い浮かんでしまう。 pic.twitter.com/l5UBptkqML
— ビニールタッキー (@vinyl_tackey) 2017年11月22日
健 康診断なりのデータがデータベース化されてるかどうかしらないし、アパレル業界でそれが活かされてるかどうかしらないけど(活かされてないだろうことはす ぐなくなるサイズといつまでもあるサイズが極端なことから容易に想像がつくけれども)、それより詳細なデータが一気に作れる可能性があるなと
— マッシナ (@massina) 2017年11月22日
というかどこのセンサーがどのくらい使われてるか、スマホみたいに分解屋が分解してBOMを計算して出すところまでまず想定するでしょ
— マッシナ (@massina) 2017年11月22日
これあれですね、靴屋も導入してラストの多様化とビスポークの低廉化もいけますね。ぜひやってほしい
— マッシナ (@massina) 2017年11月22日
人の体型に合うように人の体型データを収集するという意味合いでは確かに素晴らしいのだけど、順序が根本的に間違っているので、トップラインへのインパクトが弱く、コスト倒れに終わるだけというのがアパレル業界の専門家としての見立てだと思うけどねぇ・・・w
— めそ先生 (@Kin_Ta_Man2) 2017年11月22日
人 の体型に合う服を量産することは難しいのよね。人それぞれの体型に合わせて、SKUを更に小さい単位にするとロットが纏まらず割高になってしまうし、在庫 リスクが増大する。つまりね、ゾゾタウンのビジネスモデルだと取扱う既成服のサイズ展開の中で最適解を見つけるだけのものにしかならな(ry
— めそ先生 (@Kin_Ta_Man2) 2017年11月22日
SKU を小さくして在庫を奥行きを出さないようにすると、リードタイムがかなり長くなってしまうので、結局、この問題のボトルネックは、服の縫製を人の手で行っ ているという部分に帰着してしまうと思うんだよな。ここの機械化・自動化を行うSPAが出てくると、人の体型に合う服の量産も可能にな(ry
— めそ先生 (@Kin_Ta_Man2) 2017年11月22日
超長期には(十分な数が揃えば)保険にデータ売れるかもって話にもなるじゃないですか、厚労省がメタボがどうとか騒ぎ始めて久しいわけだし
— マッシナ (@massina) 2017年11月22日
あーあと「特定の人物の採寸データを売る」という商売もないではないけど、上場企業がやることではないよな、とw
— マッシナ (@massina) 2017年11月22日
むひーピチピチサイズで注文した pic.twitter.com/UbdqRd2U8I
— タマゴマン (@kabuman1000) 2017年11月22日
無料配布なのすごいな
— しゃの (@syano) 2017年11月22日
よくわからんけど、無料でもらえるものはもらっておくか・・・
— てんか (@tennka0) 2017年11月22日
送料200円が惜しくて…
— ぬらりん(株初心者) (@kkkno311) 2017年11月22日
予約を申し込めないです (;'∀')
て、送料はどうしても譲れんようだな
— タマゴマン (@kabuman1000) 2017年11月22日
ゾゾタウンが体型自動で測ってくれる謎スーツ無料配布してるんだけど、これ低身長に厳しすぎるやつや pic.twitter.com/Er5ks2zfot
— Гова (@cloudear8) 2017年11月22日
え????
— JackMasaki@モツの人 (@JackMasaki) 2017年11月22日
ZOZOSUIT注文しようとしたら125kgの僕にはサイズがないみたいなんですが??????????????????????? pic.twitter.com/zcNkrhKMU4
ZOZOSUITのスタートトゥデイ急落 規格対応外の低身長が売りか pic.twitter.com/1eiaPv0old
— 岡三マン (@okasanman) 2017年11月22日
スタートトゥデイ、下落してんじゃんw
— ケミ介 (@chemisuke_sikyo) 2017年11月22日
ZOZOスーツの先行投資負担が大きいって判断かw
無料配布はやり過ぎ感あるよねwww
— 虹絵ちゃん (@nijie_chan) 2017年11月22日
ZOZOSUIT、しかし原価幾らだろうなあ、センサーと通信モジュールだし腕時計型ウェアラブルデバイス程度がまず目線として持つところだけど
— マッシナ (@massina) 2017年11月22日
ZOZOSUIT、注文履歴から見ると「¥3,000」って書いてある。途中まで¥3,000で販売という形で予定してたけど、鶴の一声で無料配布に変わったとかだったらアツい。
— あんそく (@android_sokuho) 2017年11月22日
ZOZOSUIT、無料でもらえるならこれ10着くらい注文して毎日これ着れば服いらんやん
— Ryo Nakae (@ryo_dg) 2017年11月22日
???「やーいお前の父ちゃんパジャマがZOZOSUIT」
— ぽよぽよちゃん。 (@poyopoyochan) 2017年11月22日
数十人でZOZOSUIT着て集まったらショッカー戦闘員ごっこできるな…
— ashikagunso (@ashikagunso) 2017年11月22日
ゾゾスーツおっぱい大きい人着たらどうなるんだろうゾゾスーツコスプレAVとかも出てくるのかな
— ありけい♰♰VRエロゲ開発中♰♰ (@ARYKEI) 2017年11月22日
着用済みZOZOSUITをメルカリにガンガン流すJKとかやだなぁ
— ぽよぽよちゃん。 (@poyopoyochan) 2017年11月22日
コメント
コメント一覧 (61)
無料レンタルくらいにしておけばよかったんじゃ?
何で気前よくばらまこうと思ったんだろ
ひょっとしたらオーダーメードスーツとかブランド立ち上げるんじゃね?
金にはならない、ハッタリ事業の典型
怠慢野郎が
たわわになったら宝物の恋が できそうかい?
自分のサイズとネット通販のサイズのブレがなくなるからユーザーの利便性あがるよ
買って失敗したが減って嬉しい
工事期間が長いとか問題多発でいろいろ叩かれたが大きなビジネスの結果と株価のパフォーマンスを残した
経営者個人が胡散臭いとかそんな商売の手法は嫌いとかあるだろうけど、投資家に重要なのは上から目線で善悪を批評することじゃなくオレが儲かる銘柄かどうかがということは忘れたらアカンね
うまいこと考えたな
レンタルじゃなくて持っているのが正しいのかも
採寸したところでサイズに合う服がないという指摘もあるけど、サイズ情報が完全に分かっていれば、
ネットショッピングでサイズの間違いをするリスクは激減する。
サイト上で簡単な3Dモデルを表示してもらったりすれば、寸法のイメージもしやすそう。
なんなら、コレのデータを使ってオーダーメイドってこともできるでしょ。
3Dプリンタみたいにサイズに合わせて裁縫してくれる機械が登場するのも、そう遠くないだろうし。
自分の正確なサイズを知られる店は絞りたいだろうから、客が他店に流れるリスクも減るかもね。
取引を誘引するから、景品に当たり、上限額の規制を受けるように思うが。
あれでソフトバンクは潰れかけたんですよ。
パフォーマンスで1ヶ月くらいやるのは良かったのでしょうが、何年もやる必要はなかった。
費用対効果が著しく割りに合わなかった。
もしボーダフォンが日本から撤退しなかったら、今のソフトバンクはもっとずっと小さな企業で終わっていたと思います。
もう広告とかのつもりだとしても無料とかやめろよ、みっともない
時間を置いてアクセスしたら結局3000円に変わってた
これはガッカリすぎる
ネット通販会社としては、リスクはあるが投資だよね。
高額なオーダーメイドの服を買ってるような層を狙うんじゃね。
あと100万人以上の体型実測データなんてGoogleもAppleもAmazonも
入手することのできないZozoだけが手に入れることのデータなわけで、
本当の狙いはこれでしょう
全く想像がつかないんだけど。
これだよね
3000円を無料にしてまで手に入れたいのは顧客の体型データ
若い女性の詳細な体型データをまとまった数で取得でき、女性が服を買うたびに再測定するからその後の体型の変化も追跡できる
こんなビッグデータを持ってる会社は他にどこにもない
単なる採寸ツールと思ってると、戦略を誤るよ
そして、このスーツを注文してしまった人は自分の体型データをZOOに差し出して良いか、よく考えてから使用しましょう
初回3000円割引で送料200円のみだが
ガッカリすぎるのはお前だよ
アパレルのネット販売の世界では「試着出来ない」っていう購買ハードルをクリアする為に、バーチャル試着・返品無料モデルとか海外含めて色んな所が試行錯誤してる
うまくいけば産業の課題をひっくり返すレベルの施策だし、コケた所で柱の小売事業が揺らぐわけでもない
こういうのを、とりあえずバカにしにかかるような奴は、外野でピーピー言うだけで何も変えられないカス
うまくいけば、立ち上げようとしてる自社ブランドで儲けられるね
自分の体型データに問題あるの?
どれだけの量つくってるんだろう
PBの「ZOZO」を買わせるのにコレでオーダーメイドするのが必須だから、その投資でもある。
あとはサイズ違いの返品リスクが減って、社長の好きな宅配業者の負担が軽くなるね。
まあ一時的に大量のコレ運ぶのに忙しくなるだろうけど。
女性にとってはプライバシー情報だろ
正確なスリーサイズ、カップサイズの情報がZOZOに送信されるんだぞw
男にとっては大した問題じゃないけど
何か不備で匿名化されないまま情報が流出したら結構ヤバイことになりそう
流出でなくても従業員が自由にアクセスできてしまったら…
取得した情報がどんな形で保存されているのか、適切に匿名化されるのかどうかは重要な話だ
ぶっとんでるけどアイデアはいつも良いんだ ここは
めっちゃおもしろい
低身長にも手が届く用に下げてみました みたいなー
よってこれは買いサインか
これどういうことだろう
アパレル業界の値段なんてあってないようなもんですし、
一番金がかかりそうな機械部分でも500円してないんじゃねーかな
集められたサンプルがどう生かされるのか
AmazonスピーカーやGoogleスピーカーが市販されたのと同じ時期なのは何故なのか
興味は尽きないっすね
安っぽいのに変更されたね。
200円でも要らないという声が出る前に送料さえ
取らない完全無料にしたのは正解。
ガッカリ感がハンパない。
あれで200円取っていたら怒号の嵐だっただろう。