は???三マテ??????
— y.shin (@clshami) 2017年11月23日
まだでるか・・・ pic.twitter.com/nkuMzfcZwo
— ○イジー (@daisycutter7) 2017年11月23日
タカタの死体はどこに消えたんですか?
— 大阪百鬼夜行 (@zantei_000) 2017年11月23日
以前片付けました・・・ pic.twitter.com/TW4jflO75G
— ○イジー (@daisycutter7) 2017年11月23日
今のうちにみんな吐き出しちゃえ祭りに乗っかった感じ。
— うさみー/ふーか (@usamie_f) 2017年11月23日
JIS認証すら取り消される神戸製鋼ですら許されるんだから、今のうちに言っとけ系かねぇ(´・ω・`)
— ざら速(ザラ場速報) (@ZARASOKU) 2017年11月22日
マテ子の不正、航空機部品入ってるっぽいけどMRJだいじょうぶなん
— 冬山あんり@落ち (@t_anri) 2017年11月25日
MRJの開発コストは三菱重工が当初見込んだ2000億円弱を大きく上回り、すでに5000億円弱に達したもようだ。
— 日経電子版 ビジネス (@nikkei_business) 2017年11月22日
初のキャンセル濃厚 MRJ、7年前の痛恨https://t.co/zCYqhPRhDl pic.twitter.com/5O9GjAtHWi
よし、MRJが更に遅れるのも仕方ないな!
— Ngosi.A.Richard (@golden_eagleFX) 2017年11月23日
彡(゚)(゚)『三菱マテリアルの買いポジが捕マッテ、リアルに損する奴〜www』 pic.twitter.com/arbDwJpiA0
— おけら@臆トレManager4545 (@okera1127) 2017年11月23日
※前場寄り付き前の気配値(11月24日)
・三菱マテリアル (5711)
— ざら速(ザラ場速報) (@ZARASOKU) 2017年11月25日
最近不正多すぎて市場が慣れちゃって、一日もS安にならないというね…
三菱マテなんてほぼ寄り底だったし…(´・ω・`) pic.twitter.com/Vfjy3RM2CO
もうマテリアル許されたのか
— 朝倉かおる(3) (@AsakuraKaoru) 2017年11月24日
三菱マテ子って悪い女がいることを知った pic.twitter.com/kbWgHmDqvt
— は☆る 🍙 (@halbap) 2017年11月25日
三菱マテ子さん そろそろ擬人化画像出てこないか期待
— てけ@めがねっ子推し〜 (@tka40SW) 2017年11月25日
イメージ的には
メガネっ子で、申し訳なさそうな困り顔で、もじもじしてるような
でもちょっとけしからん体型で許したくなる危うい娘
三菱マテ子、既に擬人化されていた…
— unimog (@frescano) 2017年11月25日
三菱マテ子です pic.twitter.com/jFbUem0J6F
— 氷厘亭氷泉 (@hyousen) 2017年11月25日
コメント
コメント一覧 (40)
これで大炎上しなかったら危機管理とか品質保証とか色んな言葉の意味が消えてなくなるんだが
つーか製造業に関わってる人間なら神鋼とか比較にならんくらい呆然とするだろコレ
この決定した人間今までどんな事考えながら働いてきたんだよ
どの世代のせいなんだい?
団塊の世代?
なんだよこの擬人化w
三菱グループってあまりにも巨大すぎるし、グループ会社内で手取り足取り何でもやってくれるから、社員はどこまでも何も考えてないんだと思うよ。言わばトヨタ以上の世界だ。
ゆとりがあと埋める時点で
日本の製造業なんて終わるんだよ
わかる。
売上とか利益だけのアホな競争ばかり繰りひろげたせいで、
結局一番大事なものを失っている気がする。
先人たちが大事にしていたものを失っているよね。
自分の周りを見ても、自分がおいしい思い出来ればいいというやつ多いし。
中韓なんて、サンプル品と本納品で品質が全く違うってのは、結構あるし。
問題は、日産。
消費者に直接届く最終段階での不正だからね。
一番最初と二番目は目立つけど三番目なら「またか」で終わる
これ以降だと「各社が公表してるのにまだ隠してたのか」と炎上する
取引先との関係や国からの指導が緩くなる訳じゃないが、世間に対しては一番印象に残らないからマスコミからの追求も甘くなるだろう
日産、SUBARU、神戸製鋼?
奴らは四天王の中でも格下・・・
遂に最強の存在が姿を表したようだなw
日産のは自分で作った社内基準の違反。
正社員にやらしとくにはもったいない程度の検査だったんだろう。業務の効率化を図る上で、現場で無視されてたのを黙認したんだろう。
だから実害はそこまでないと思う。それ以前に前工程でも点検はするし
神戸のは程度によるが、部材の強度が低いのは致命的だから罪が重いぞ、、、
日常茶飯事だよ
あ、ちなみに勿論日本以外の国もやってるよ
>日産のは自分で作った社内基準の違反。
社内違反なわけないでしょ。
国土交通省がでばってきてる意味理解できないの?
本来、車検所で検査して発行される車検証を、国と同じ基準でできるつーて、委託されていたのを偽装。
最初の車検を受けるまでの間は、無車検状態なんだよ。
その間に起きた事故の責任に対して、日産の責任問題にされても反論できないよ。
社内試験問題も、事前に教えていたレベルだし、アメリカでこんな不正やったら、悪徳弁護士が、喜んで集団訴訟に持ち込むよ。
もっと続けー
逆だよ
団塊世代っていう世紀のゴミ世代が居なくなってこれから色々良くなる
日産は資格をもっていない人間がやってただけで、作業的には誰でもできるような検査はだいたい行われてはいた
こういう無駄が多いよな、という問題提起すらでてる
出荷停止も国内向けだけだし海外向けではやってすらいないそうだよ 外国からみれば非関税障壁にあたるんじゃないの
神戸製鋼のように測定数値を意図的に改ざんしてるのは許されない
受け入れ側は更に加工して強度が変化するわけだし、受け入れ前全数検査するわけではないからな
そこで、自分達を高めるではなく、楽で手っ取り早い手段を選んできたのが団塊さんで、そいつ等が引退し始めて明るみに出てきたのが最近ってだけで、出てきてるだけ自浄作用は働いてるよね
まあ、気持ちは分からんでもないが、彼らは上に立つ器ではなかったと思う。いなくなったら出てくるって本当に膿なんだなぁと。
氷河期は最初からいない
ゆとりは流れにおとなしく従える奴しか世の中に受け入れられない
詰んでますな
隠し通す気満々だったけど、不正発覚が相次いで、内部告発にビビってしゃーなしに発表したって感じでしょ?
航空機で宇宙船レベルを当たり前に要求されてんだよ