そいや、お昼休みNTT東に電話で光回線解約の相談したときに、今流行ってるので「違約金20万とか取られませんか?」って聞いたら、そんなデポ的なことはありませんとネタで返してもらったお( ^ω^)
— ざら速(ザラ場速報) (@ZARASOKU) 2017年12月6日
ピーシーデポコーポレーションが急落、相変わらずの高額解約金商法が露呈 https://t.co/4duE7msVhs
— 全力2階建 (@kabumatome) 2017年12月6日
PC デポのこの手口に半分引っかかったことがあるから、本当に良くわかる。解約したくなるくらい契約後のメリットがないし、解約しようとすると長時間店舗で放 置されるし、怒鳴るくらいしかこっちも対応策がない。しかも、結局解約金はそれなりに安くなる。しかも、解約金の金額の説明は全くない。
— 〓ぼうや〓 (@bouya_mt) 2017年12月6日
初めての客にはすごい対応がいいけど、2度目からはメチャいい加減な対応されるから。結局、行きたくなくなって、毎月の金額をダラダラ払わせるシステム。
— 〓ぼうや〓 (@bouya_mt) 2017年12月6日
今時こんな店舗が生き残ってるのが不思議。思い出すだけで気持ち悪い😩
PCデポは去年の炎上だけじゃないぴよ!
— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2017年12月6日
今年5月に売掛金の二重計上・相殺漏れで7期遡及修正してる
売掛金残高が減っただけでなく、存在している残高の回収期限が伸びている
粉飾をやってたぴよ
パソコン売ってる会社のくせに、会計システムもまともに管理できない企業ぴよ#ピーシーデポ pic.twitter.com/Eup3ZsQi6f
ピーシーデポのIRこれ火に油を注いでるだけでは?
— ヒャア (@10987hyaa0) 2017年12月6日
2017/12/06 21:05 ピーシーデポコーポレーション 本日のデジタルメディア上の報道に関して
https://www.pcdepot.co.jp/info/information171206.pdf
PCデポ IRで21万が正当な解約金であり、返却により4万いくらが正規の取引ってww
— しろうとさん (@16shirouto) 2017年12月6日
その前に、ちゃんとした売買だったのか? 光に○○無料とか説明してないって事よな?
大丈夫かここw
全然火消IRじゃないぞこれ・・
21 万そのまま請求しておいて、文句を言うと、機材を返したら減額になりますとな。要するに機材がリースだかレンタルだか割賦だか割引だかあいまいな状態で、 契約続けるにしても解約するにしても事実上非常に高額な契約料積算または多額の違約金の担保がその機材、PCデポ悪徳商法は健在を自ら認めた文書
— Today's Something (@karenevil) 2017年12月6日
機 器類の返却があったから21万が4万になったっていうけど、2年だか使って残価が17万円分も残るような機器を貸し出すというのは聞いたことがないし、そ もそも解約手数料に4万いくらって高すぎじゃない? もう払ったみたいだけどそれだって消費生活センターとかに持ち込んでいいレベルだと思うけどな。
— Shijimi (@Shijimijp) 2017年12月6日
まあ「ウチのこういうボロい商売、株主のみなさんにとってもいいことでしょ?」というのはそうなのかもしれないけど、こうやってことあるごとに炎上するような商売してて事業の継続性の点で本当に大丈夫なんですかとは思われるよね。
— Shijimi (@Shijimijp) 2017年12月6日
あれが正規の対応でしかも「お客様に丁寧に向き合ったサービス」なのか。どんな商売だよ。
— yoshiji kosaka (@lvnkae) 2017年12月6日
「一人一人のお客様に向き合った」の前に「情弱な」が抜けていますね。
— Soroscut@4300万円ロスカット (@JeorgeSoros) 2017年12月6日
解約の現場で店長クラスの人間でも説明できない契約内容と解約料ってのがそもそもおかしい
— もちベーコン おかわり (@qxqxqxaqua) 2017年12月6日
もうさすがにやめて、数年レベル立つのであれですが、 #PCデポ で解約金の根拠なんか現場には落ちてこないよ。なぜならクソほど頭良くてとても偉い本部社員様が超細かい字で約款を作って、現場に展開してくれてるから!
— スズメ山チュンの助 (@iwasindepot) 2017年12月6日
鎮火しようとしてるがデポがクソな仕組みで客から金を吸ってるのは理解できた
— マグ倫 予想屋&料理研究家 (@Mag_rin31) 2017年12月6日
そもそも「使わないような機器を契約させるな」って前回の炎上から全然学んでないじゃない…(´・ω・`)
— ざら速(ザラ場速報) (@ZARASOKU) 2017年12月6日
いやまぁ、これが商売っちゃ商売だけどさぁ…
— ざら速(ザラ場速報) (@ZARASOKU) 2017年12月6日
情弱ビジネスすぎでしょ(´・ω・`)
もはやデポには近づくほうがアホなんやと。それが老人だろうが子供だろうが。そういうことや。
— スティグマ (@stigma_trade) 2017年12月6日
PCデポは商売の仕方なんて初めから変える気なんてないんだよ。株主総会だって社長の独演会で株主から苦情ものらりくらすかわしてなにも答えない屑なんだ。消費者庁の元長官を天下りで迎えて、消費者センターを抑え込み、やりたい放題。PCデポみたいなくず会社潰れてしまえ!
— さるさn@投資好き (@magmag1970) 2017年12月6日
PCデポ2017株主総会メモ
— さるさn@投資好き (@magmag1970) 2017年12月6日
会社として安定して利益がでるという話を聞いて安心しているものの、去年のトラブルから1年たつのに苦情がずっと続くのは健全な会社の成長にとって障害にならないのか。という話がまずひとつあった。これに対してPCデポは今のところツイッター等の中傷などに対しては静観すると答えた。
— さるさn@投資好き (@magmag1970) 2017年12月6日
質問2:グーグルでPCデポを検索すると2番目に去年の8月の事件が出てくる状態が続いている。グーグルに対して、その事件がでてこないように調整することはできないのか。回答:これに対して、PCデポは本件の削除をグーグルに依頼することは考えないと回答
— さるさn@投資好き (@magmag1970) 2017年12月6日
質問3:ネットでの苦情は解約の際の解約料がだいたい問題になっている。去年8月にIRでサービス内容や解約については使用してない解約については無料で認めるという話をしていたと思うが回答:PCデポ社長より75歳以上の方は認めると回答があったが、質問者はそのIRに年齢はかかれてないと言い返す。
— さるさn@投資好き (@magmag1970) 2017年12月6日
質問続き:苦情の原因である過去の約款を緩め、高額の解約料を減らすことができれば、今毎週発生している苦情が治まり、成長路線に戻せるように思える。質問続き:高額の解約料をとってくれれば、株主としては助かるという一面はたしかにあるが。。。過去の約款の見直しをするつもりはないか?
— さるさn@投資好き (@magmag1970) 2017年12月6日
回答:社長より「過去の約款の変更は考えていない」と回答があった質問:PCデポに対する苦情や中傷のツイートが毎週発生する。もし根拠のないものなら、きちんと会社として訴訟するなり、消去の依頼を行うべきだ。会社として安定して利益がでるという話を聞いて安心しているものの、去年のトラブルから1年たつのに苦情が続くのは健全な会社の成長にとって障害になる
— さるさn@投資好き (@magmag1970) 2017年12月6日回答:PCデポは今のところツイッター等の中傷などに対しては静観すると答えた。
— さるさn@投資好き (@magmag1970) 2017年12月6日
だいたい、あのビジネスから足を洗えるわけがないんですよ #PCデポ は。
— スズメ山チュンの助 (@iwasindepot) 2017年12月6日
❶基本仕入れ商品は買切(他社みたいに売れないからメーカー返品、はできない。入れたら売れるまで延々と陳腐化する)
❷とは言え他社と比べると仕入れ数も少ないので、仕切りも下がらず商品価格では勝てない
❸だからこそ、商品粗利を切って、サービス粗利で儲ける戦略にかじをきった。
— スズメ山チュンの助 (@iwasindepot) 2017年12月6日
ゆえに、今更商品で戦うことなんかできないの。逃げたくても逃げられない。ジリ貧。
— スズメ山チュンの助 (@iwasindepot) 2017年12月6日
コメント
コメント一覧 (49)
こういう詐欺や偽装や
ブラック企業経営で無いと
カネ稼げないんだよ
この国が終ってる象徴
それが出歩
それは拒否され、その場での支払いを求められた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000013-jct-soci
外部と連絡とって入れ知恵されないようにその場で支払い強制かよ
ひでぇーわ
TVに取り上げられでもしない限りPCデポはノーダメージよ┌(┌ ^o^)┐
その前からハイテク、IT株とか売られてたし
ピーシーデポは糞対応のぼったくりだが、相場の状況考えたら昨日下がったのは普通やろ
下がる銘柄が下がっただけ
業種別では食品が中々、上がってるな
銀行行は二日ぐらいしか上がらなかったな
契約をしても常識外な条文があったら無効やで?
裁判所で一文一文判断していくんや、知らん?
外側を見繕っただけだったのか
未だに一回も入店したことない
リバウンドして上昇したりするんだよな
頭悪すぎて理解できないんだろうな
普通じゃないからここまで騒がれてるんだよ馬鹿
詐欺紛いが悪ではなく、情報弱者こそが悪であるというのが皆の認識。
良い社会になったものだ。
タカタが可哀想すぐる
契約書には明記されていなくても、販売員が嘘の説明をして消費者側に錯誤を生じさせているんだから、本気で裁判で争ったらpCデポ側勝てないでしょ。
HDDの表記にクラウドストレージの容量を足して、○○TB相当のHDDですって売ってるような会社だし。
原発反対派だけまとめているような物だな。
今回の客が、解約金がクソ高いプランを選んだ
というだけの話。
2015年に契約
→2016年に炎上
→その後会社が契約者全員にそぐわない契約かどうか確認。その時点ではこの客は何も言わない
→金がなくなったらしく、2017年になってからこの客がごねる。
→警察に行くが門前払い
→クレーマーツイート
という流れ。
天下の三菱銀行(浜松町支店)でも情弱未亡人が遺産5億円の運用に相談にきたら牙を剥いて襲い掛かったからね
この火はなかなか消えませんよ。
消費者センターに相談した結果その額に減額になってんだよねこれ
多分去年の炎上時点でも似たような対応だったんだと思うわ
当時のプレスリリースでも機器返却のことは書いてあったしさ
それでも不満なら訴訟すればいいんでない?
額が少額過ぎてこれまで訴え起こした人いないみたいだけと
値段は「アキバの店の通販」のほうが送料込みでも安いけどな(爆笑)
ソシャゲのガチャしかりフリマ系しかり最近だと質屋系しかり
海外では新しい利便性の高いサービスがどんどん出てくるけど
日本で新しく出てくるサービスは全て情弱騙しビジネスのみ
こんな商売やってる方もやってる方だけどさ、一応契約書なんかもあるだろうに、高額なお金を払うのになぜよくよく読んでから契約しないのかねぇ
まったく説明も明記もないならホントの詐欺師だけど