「これはまた・・・」「リニア?」
— ○イジー (@daisycutter7) 2017年12月9日
「特捜が・・・」「ガサ入れっすか・・・?」ヒソヒソ pic.twitter.com/inE3B1JwrH
※マテリアル=三菱マテリアルマテリアルのふてぶてしさがでてますね😅みな反省感なしですね😵
— 株木屋次郎 (@kabukiyajiro) 2017年12月9日
2017/12/12 JR東海 公正契約等調査委員会の設置について
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035897.pdf
東証「狭くなってきたな。増築を入札で決めるか」
— ○イジー (@daisycutter7) 2017年12月18日
大林清水鹿島大成「ごにょごにょ・・・じゃあ今回は大林さんで・・・」
神戸・三菱「じゃあ柵はうちが。ワケアリの安いのが余ってるんで」
日産スバル「完成検査はうちで」
東レ「もうみんな忘れてるっぽいんで帰っていいすか?」 pic.twitter.com/VOyYZrRFFU
リニア不正入札 大手ゼネコン4社、独禁法違反容疑で一斉捜索へ https://t.co/AKldvVKXlB
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2017年12月17日
リニア不正で「子どもたちに誇れるしごとを」の清水建設がまた登場かよ。いいかげんにしろよ
— Akiyatty@兼業 (@Akiyatty) 2017年12月18日
除染作業員が実家を草むしりの清水建設、執行役員の山口秀樹さんが名前も出さずにひっそりと辞任 https://t.co/gl7ntpKyGe
— 全力2階建 (@kabumatome) 2017年12月11日
竹中工務店、神回避
— 柚茶@J3ライフWIN (@yusa_izayoi) 2017年12月17日
報道「リニア談合疑惑スーゼネ4社捜査入り」
— piano_gun (@2_horn) 2017年12月18日
私「あれ?4社?あと1社はどしたの?」
竹中工務店「ワシ建築が主やから回避したで?」
※スーパーゼネコン5社のうち竹中工務店は非上場
なんかリニアの不正受注案件の報道は釈然としないなぁ。
— Takahiro Karino (@TechnoTreasure) 2017年12月18日
公共事業と違って、一般企業のもの作り同様に指し値があるはずだ。逆に受注側は「これくらいなら出来ます」と示してくれないと、事業全体の青写真も製品単価も決めることができない。
リニア、根回し的なアレを談合扱いにされたんじゃないかなぁと思ってるが、色々複雑。散々絞られ続けて、やっと景気のいい話が出てきたのに、結局また絞られ続けるみたいな。
— BugbearR (@BugbearR) 2017年12月18日
リニアくらいの国家プロジェクト規模になると談合あった方がスムーズに事が運びそう…(小声
— もちベーコン おかわり (@qxqxqxaqua) 2017年12月18日
そもそもJR東海は被害届出したわけではないと思うんだが、どうなの?
— BugbearR (@BugbearR) 2017年12月18日
どっかの馬鹿が流したタレコミを元に行政が突っ込み入れてきたみたいな話だと思ってるけど。
— BugbearR (@BugbearR) 2017年12月18日
地検は「高い工事費は運賃に跳ね返り乗客の利益を損なう」としているが、余計なお世話だ。私企業がサービスや製品にどのような価値を付けて販売するかは自由であって、投資を何年で回収できるかというだけの話。
— Takahiro Karino (@TechnoTreasure) 2017年12月18日
中央合同庁舎第6号館A棟建て替えの際は、是非とも入札不調でお願いしたいもんだわ。
— ゜えむ (@MOLP895) 2017年12月18日
細かく人工や機材をやり繰りして成功を目指している所に、それをぶち壊すコンプラ部門の様だ...
— 西原 薙 (@Nagi_Westfahre) 2017年12月18日
こと大規模工事において、政権側の都合に職人さんが合わせられる環境じゃないですよね。概ねコンクリから人へのせいで
— 西原 薙 (@Nagi_Westfahre) 2017年12月18日
リニアほどの規模の工事だと元請で請けられるところ限られるし、請けられるところで分担するのが効率としてはいいのはある意味わかりきってる話だけど、さて、落とし所どうするんでしょうか
— 銀髪推進派 (@alpaka) 2017年12月18日
リ ニア工事で鹿島建設を東京地検特捜部が聴取→談合で?鹿島が指名停止になるかも→豊洲市場の改修工事を「1社入札はやらないはずだけど、豊洲は誰も受けて くれないから随意契約でもやっちゃう」と変節して鹿島と契約しようとしていた東京都が詰む→環状2号の工事ができない→東京オリンピック危うし
— 骨まで大洋ファン@レジェンド松原タオル買 (@FanTaiyo) 2017年12月11日
渋谷駅近くの工事で、なぜか竹中工務店が工事現場の囲い壁にAKIRAの絵を使っている。都市が崩壊するので建設には縁起のいい漫画ではないと思うが…
— Sひろし (@1970er) 2017年11月11日
それに使うなら「東京オリンピック開催まであと何日」も使ってほしかったw pic.twitter.com/QziOJkXVjm
コメント
コメント一覧 (67)
日本の本性
国費が投入された時点で警戒するべきだったね。東京の4大ゼネコン。
4大外すとなると、熊谷、飛島あたりがトンネルは仕切るのかな。
今度はリニア計画ぶっ潰す所まで行くのかなって心配がね
ゼネコン3社トップら参考人聴取 小沢氏地元の胆沢ダム受注
2010年1月30日 21時17分
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/c981976bdba9fd24de7b58b7dc36e845
結局談合談合って叫んだって、「で?」って感じなんだよね。一社で全部できるわけではなく、各ゼネコンで分担したほうが効率がいい。
世間もそれをわかってんだけど法律がそれを理解していない。今時不条理な値段で落札なんてできねーよ。
そもそもコイツらに分担してやらせるしかないって案件だし、完成伸びる程損が逸失利益が巨額
準大手なんだね
割りとガチでそんなこと言ってる余裕は日本にはないぞ
しかし現場の労働環境、待遇はウンコのままであったw
なあなあだったら談合するしなあ
リニアを外国が欲しがっているという話は聞かないから、輸出もできない。
ガラケーが外国に売り込めなかったように、アフリカなんかは日本製新幹線を買わずに少し遅くて安い中国製の電車を買っている。
日本がイキがっていいもの作ってるぜ、といっても自己満足。
それ程のネタを掴んでいるのか、ハイリスクハイリターン狙いなのかw
赤字でも入札してやれというお上の警告じゃねーの?
土建は儲かりすぎて利益率が低い公共事業に消極的だから
人件費上がりまくってるのに反映してない単価も悪い
なかなか壮観な眺めだと思うんだけども
安けりゃいいってもんでもないよ
施工できる企業で分担してやるのが一番いいよ
俺も機械とか発注する際は、予算内に収まるなら一番信頼できるメーカーに発注するし
予算膨らましてたり、バックもらってたりは論外だけどな
クロ現でもやってたけど本当にアラフォーの連中とそれ以外の日本人は住んでる世界が違うかもしれん
正直おっさんだけど氷河期世代よりその下のゆとりの若い子の方が日本の見方は話しあうもん
そこまで絶望してるって異常
そもそも工事難易度的にスーパーゼネコン以外リニア工事なんて請けられないと思うので均等受注は請負の偏りによる業務過多回避として理にかなってると思うのだが…
工期に影響するとしても公取委も地検も「独占禁止法!」とバカの一つ覚えみたいに繰り返す
しかも安く受注すると「ダンピングだ!不当廉売だ!」と言いがかりをつけて高値取引を促す
公取委も地検も民間企業の取引にイチャモンだけつけて嫌がらせしてるだけにしか見えんのだが
国の財政投融資や税金入ってるで。
JRだけでできるわけないじゃん。
そもそも民間なら問題にならないという考え方自体がおかしい。
価格カルテルとか談合協定結んでたら独占禁止法でアウトに決まってるじゃん。
岩手土民はなんで小沢に入れるんだろうな?
丸山にバカにされてたのはちょっと笑ったけど
違うのは、失敗すると人がリアルに死ぬところやね
競争させすぎて手抜きが横行して結果犠牲者が出てもええならええで
AIとか電気自動車とか他産業が苛烈な変化を遂げているなか
何も変わらないのがこの業界。
文系の同期が就職して人格暗くなる(主に準ゼネコン)のは
裏でこそこそやっているから。
ある程度の工事は入札でなく随意契約にする仕組みにしないと
ね。公取も含めて政府が仕組みを作らないと市場任せでは
必要悪はなくならないのでは。
リニアより高速バスの自動運転化で運賃が下がる方を期待しますね。
本当、理系って頭が悪いよねぇ。
文系がBPOとか自浄団体風なの作って監督官庁の天下り受け入れたりとか参考にして、
狡猾にやれば、特捜なんて怖くねーすよ。
ただのコンシューマー共が経営者目線だか政治家目線だか知らないが
清濁併せ呑む俺カッコイイ程度の意識で庇っちゃうんだなあ
引っ掻き回された物の顛末まで見りゃ同情もするだろう
ピンハネするなら謙虚にな。
1 談合
2 過労死
3 下請けいじめ
4 ...
発注者側も会計検査院の定期検査が来るので使途不明な工種は計上できないしそんなリスクも負いたくない
よくゼネコンが不当な利益を得ていると勘違いされがちだが、国が適正だと認めている工事価格から、各企業が利益をどこまで下げるかで入札価格が決定されているだけで、工事業者が不当な利益を貰っている訳ではないし、請負価格減少は下請けに皺寄せがいくだけ
これは自動車産業でもIT産業でもどこでも一緒
豊洲もリニアも工期ありきなのに公取が邪魔しすぎ、独占禁止tぽう市場つまり経済的な観点で議論するなら開業遅れによる逸失利益も加味しないと意味ないと思う
各ゼネコン得手不得手な地方有るしなぁ
メー大卒の学歴コンプが実績の為に強引な手法に出てるって感じ。
そもそも線路敷設やトンネルなんて専門技術の集合体なんだからJVでゼネコン同士で技術者融通しないとこんな規模の工事できねーだろ
マジで馬鹿げてる。スパコンも強引なこじ付けだし国益を害する害悪。抹殺発言を自分向けてしろよカスが
また「コンクリートが人へ」になっちゃうよホントに
そもそも輸出が本業じゃあるまいし、
ましてや地球の果ての赤字案件に手を出してもねえ
談合の結果高上りになったら独占企業のJRは価格転嫁できるんだから。
被害被るのは乗客。
それにJRの株主的にはどうなんだ?
談合の増額コストの件で外国人投資家あたりにぎゃーぎゃーやられる可能性もあるんだし。
あと、JR「だけ」談合してるわけないだろ。業界の体質的に。
時々お灸すえられないとわからん業界はやばいって。
入札差金はリニア事業の違う形(乗客への一時的サービスやリニア広報活動)で還元されるだけで、運賃が大幅に下がることもない。なぜなら運賃は好き勝手に上げ下げして良いものではなく、国土交通省に認可を受けなければならないから。
事業において最優先されるべきは工期である。遅れは各自治体の様々なリニア関連事業に多大な影響を及ぼし、事業計画の破綻を招き助成金投入という無駄な税金が必要になる。
はて、税金の無駄を避けるため独占禁止法で厳しく取り締まったら、結果無駄な税金が投入される羽目に…
太平洋岸を走る東海道新幹線は東海地震で東日本大震災クラスの被害を受けると東海道新幹線以外の沿線がいろいろやばくて東海道の人やモノの流れが長期間途絶する可能性が高い。
そのバイパス路線として今から作るんなら、東海道新幹線と同じものを作るよりもリニアで作ったほうがいいって考え方。
それを無駄というのなら、お前にとってはそうなんだろう。
※19
実際に体験乗車してみて、リニア新幹線は全線で「明かり区間」なしでもいいと思った。
東海道新幹線で「フォトジェニックな富士山」を見ようと思えば、新富士前後のわずかな間しか景色を楽しめないのに、リニアならその時間はもっと短い。
だったらいっそのこと天候に左右されにくいトンネルと、明かり区間はシェルターで覆ってしまったほうがいいと思った次第。
※26
いまの団塊がいなくなって票を一番持つ世代がどこになるかよく考えてものを言ったほうがいい。
※35
そもそもそういう客は相手にしていない。
リニアはもちろん、今の東海道新幹線も。
高速バス使っててください。
ヒュ~かっこいいねえ
一社だけやってないってのも、信じがたい。
の呪文。
大学卒業して前科者にはなりたくないよね。
(でもなっちゃうのがこの業界:会社のための一言で・・・。)
肉体的ならまだしも精神的に3Kなんだな建設業は。
そもそも建築専売の竹中にトンネル掘る技術力はねーから。。。
JR東海のリニア中央新幹線は、全国新幹線鉄道整備法に基づいて整備されるのであって
同法は、地方自治体に対して用地取得の斡旋を義務付けています。
また、JR東海がリニア中央新幹線用地を取得するにあたっては
国税である登録免許税、都道府県税である不動産取得税について免除優遇されます。
さらに、JR東海は今までのところ、用地取得では話し合いによる買収に努力するとしている
ものの、将来的には土地収用法を適用し強制収用する可能性に含みをもたせています。
確かにJR東海は、既に政府が保有株式を売却完了し純然たる民間企業・私企業となって、
JR会社法の適用対象からJR東海は外れました。
しかし、以上のとおりリニア中央新幹線建設事業は、各種の公的援助・公的優遇
(税金を棒引きしてもらえるのも、実質的には公的資金投入)を受けているのであって
公共事業的性格が極めて強いものだといえます。
純粋な民間営利事業であるから何をやってもかまわない自由だ、ということにはなりません。
子会社の竹中土木で、リニア中央新幹線の工事やってます。
竹中工務店としては、名古屋城木造化新築の優先交渉権を得て
名古屋市と基本協定を結んだので、
当面は発掘調査や石垣改修も含めた復元計画・学術論議がどうなるか。
別にええねんそんなんちゃんとトップが晒されて謝罪するとこが見たいねんアホどもが
無知を晒すとはなんと恥ずかしい
竹中は土木事業をそもそもやっていない