人気の日本酒 #獺祭。「高く買わないでください。」というメッセージ広告が、今日の #読売新聞 に。正規販売店の一覧が掲載されています。#旭酒造 #純米大吟醸 #新聞広告 pic.twitter.com/ygVESEKf5Z
— 読売新聞社広告局 (@yomiojo) 2017年12月9日
獺 祭が日本を代表する蔵とか全然思ってないし、値上げ以降に関してはコスパがいいとも思ってないけど、しっかり増産体制をとり、ちゃんと探せば誰でも定価で 買える状況を作り、そのうえでプレミアム価格で売ってる業者を批判する広告を打つ。これが出来るのは多分旭酒造だけってのは、間違いないと思う
— 葵堂 (@aoidou) 2017年12月10日
んー、飲みたいのはなかったので今日は買わない。 pic.twitter.com/txmHNejuem
— 葵堂 (@aoidou) 2017年12月11日
店主と話したら今朝から電話殺到売上急上昇。
— 葵堂 (@aoidou) 2017年12月11日
これまで定価も知らず買ってた人もいたそうな。情弱、ですませていい話ではないよなあ。
ド◯キ、お前だったのか
— 三毛猫好きな犬@無人航空機操縦員 (@aircraft_island) 2017年12月25日
獺祭を高値で売ってたのは
温度管理も何もあったもんじゃねえな pic.twitter.com/kbzkc4yO4k
非正規ルートで入手したであろう、きちんと品質管理されてない商品を正規の倍ぐらいの値段で売るわけか
— 三毛猫好きな犬@無人航空機操縦員 (@aircraft_island) 2017年12月25日
すげえなド◯キ
「ドンキもドンキだけど旭酒造もお高く止まりやがっていけ好かねえな」みたいな話にはしたくないね
— 阿呆丸 (@aho_maru) 2017年12月26日
地方のスーパーでも温度管理無視で置いてたなあ…
— とし蔵 (@moti_tosizou) 2017年12月26日
「高く買わないでください」の獺祭。2418円の商品が、イオン西新井店では、2839円だった。
— ダイシマエ (@dai4mae) 2017年12月12日
高いからイオンでは買わなかった。 pic.twitter.com/fxFmQMpdj0
ビックカメラは正規販売店。 pic.twitter.com/kUVjmVCnk0
— へにょ (@HENYOHENYOPOO) 2017年12月26日
イオンで普通より高い値段だった獺祭が消えている? 先日の獺祭からの「高い値段で買わないで」という意見広告のせい?
— むっち (@0002hcm) 2017年12月16日
イオンが心入れ替えたのか諦めたのか知らんけど獺祭定価売りになっとる! pic.twitter.com/PF9IWfoi2b
— 葵堂 (@aoidou) 2017年12月24日
イオンがある場所は田舎というよりイオン公国になる
— まー’s(冬のコピー誌) (@mah_s) 2017年12月4日
イオン公国に栄光あれ https://t.co/JVhR97BkvP
— 全力2階建 (@kabumatome) 2016年9月3日
日本が、増えすぎた小売店を郊外に集約させるようになってすでに数十年。都市圏の周りには巨大なイオンショッピングモールが建ち並び、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。
— 碌星らせん (@dddrill) 2017年12月4日
イオン・ズム・ダイクンは人の革新「マイルドヤンキー」論を唱え、西暦202X年、東京から最も離れたショッピングモールがイオン公国を名乗り独立を宣言する……
— 碌星らせん (@dddrill) 2017年12月5日
東京の人間は東京のスタンダードを「日本」だと思いがちで、地方の実情を無視している、みたいな話があるけど
— 石乃浦骨董店公式 (@ishinoura) 2017年12月13日
それは確かにその通りで、地方はすでに「イオン公国」支配下のイオン国民になっている。
そしてわたしはすでにイオン国民として義務付けられた週一回のイオンモールへの礼拝を軽く上回る、週3〜5回の礼拝を行う上級イオン国民である。
— 石乃浦骨董店公式 (@ishinoura) 2017年12月13日
イオングループの露骨な営業妨害に絶句 pic.twitter.com/t3PW9iwcVr
— らうる (@Glory_ha_999) 2017年11月19日
コメント
コメント一覧 (81)
増産体制とかきちんとやった上でなら評価できるし、
ほんとこういう、まともな経営できるところがいい加減増えてほしい
利用してみてわかったけど個人店なんて、シャッター街と苦情をいうだけで、
結局この10年、改善する行動を取らなかったからな
あと、なにが若者の~離れだよ。給料も上げずに環境のせいに責任転換するだけで
経営者として役割も果たさない無能な団塊経営者連中め
なんの特徴もない単なる酒の代表格。
グラム単価でのコスパはお菓子ではあまり見ないからいい比較ではあるんじゃね
質より量って層は結構厚いからね
そもそもNBの商品自体この単価なら安めに売ってるし
もう岡田商店(イオン)では買わない。
探せよ自分の地元で。
つーか日本酒全般の味が落ちた
癖がないから飲みやすいし、割とどんなツマミにも合う。上善如水とかと一緒やね。
旭酒造が認めた品質管理をしてる酒屋で買ってくださいねという話ではないのかね
熟成させるとかで無く、すぐ飲むんでしょ?
これも資本主義ってやつなのかな
んなこと言ってるから転売が増えるんだろ
スーパーで地酒売ったらいけないのか
はい、フェイクニュースいただきました。
株関連なんだから事実を基に発言しよう。
ウソ、でまかせ、思い込みでの発言はやめようね
旭酒造出荷量推移
https://www.nippon.com/ja/features/c00618/
ちなみに首相がオバマ大統領に獺祭プレゼントしたのは2014年4月。
それから暫くしてTVや雑誌に出まくるようになったらいろんなとこで見るようになった分、引くほど高い値段になってたな
コレが原因だったのね
この社長はかなりやり手なのは間違いない。
他にもアニメの作品でも出したり認知度の土壌を作った上で、増産して安定供給できるようにした体制づくりも抜かりない。
そもそも獺祭ってちゃんとした所では数量に限りるけど、ずっと定価だし。転売でプレミアがおかしいな話。
※1居酒屋とかの場合、風味が変わる日本酒が割高になるのはしょうがない。
シャープを早川って呼んだり、イオンを岡田商店って言うのは一周回って意識高い気がすふ
兵庫県の某店のは湖池屋京都工場製で、価格訴求のポップは無かった。
そら直販になっていくよなぁ
味はさほど代わらず
名前だけでそこまで偉そうな商売できるんだからスゴいわ
いつも行く酒の量販店には普通に常温の場所に山積みになってたよ
急激に大量生産して品質が同じな訳ねーだろ
舐めんなクソ企業
直営店でちゃんと温度管理してる店で買ったが、甘みがしつこくて好きじゃない。
あれよりうまいのいっぱいあんじゃん。
オバマにプレゼントしてなかったらこんなに高く売れないわ
舌が壊死してカビが生えているのかイオンのジジイ役員どもは。
ワインはありゃ半分古いぶどうジュースのアルコール保存物だからそれぞれ禿しく味が違うけど別にそのドレがうまいか何てあんまり分らんし
どうしても飲みたいもんは消毒アルコールを砂糖水で割って飲んでたらよろしい 動物学科で実験動物の臓物を洗ったアルコールをそうやって東大院生仲間で飲んだと畑正憲が言ってるくらいだから大丈夫だろ
ただし掃除用の無水アルコールは何か混ぜて蒸留して純度上げてるその混ぜ物が毒性あるらしいからやめとけ
無料でもいらん
工業用アルコール薄めて飲んだほうがマシな糞酒もある。
製造元に対してマズいだ、まだまだ高いだ言うのはまだ理解できるけど、
消費者なら安く買えた方がいいに決まってるのに何故か定価より高く売ってる小売を擁護する。
正規店行けば定価で買えるのに、プレミア価格売ってるってことは
非正規ルートで入手してんでしょ。
そこに需給のバランスで~とか全く意味ないんだが。
(なおマ◯いトップバリューは除く)
かわいそうな人だ
ついさっき見た。
※37
獺祭が広まったのは15年くらい前。「旭富士」という地元銘柄を作っていて倒産寸前だった旭酒造が東京での嗜好に合うように作った。その当時は焼酎ブーム真っ只中と、越乃寒梅とか久保田とか新潟県を中心とする淡麗辛口の酒が好まれていた。獺祭はそこに純米大吟醸で一升3000円ていう当時だとそれまでの半額くらいの金額で殴り込みをかけて大成功した。今純米大吟醸が手頃な金額で飲めるようになったのは獺祭の功績だよ。
しかし、杜氏を置かない機械的な作り方は安定した量産を可能にしたけど、日本酒好きからすると個性や変化がないので面白くない。地元山口県では「地元で売れなくて東京に逃げた蔵」の評価なのは正しいが、安倍首相がどうこういうよりもずっと前からの話だ。
なーんも知らないのな。獺祭はデータ管理して大量生産を可能にしているから品質は毎年安定。酒米の山田錦は契約農家から大量に買い付けていて、一昨年山田錦の出来が悪くてやばかったときも獺祭はきちんと出荷できた。味には好みがあるが、100%山田錦の純米大吟醸(精米歩合50%以上)で1500円程度は破格に安い。今じゃそれより安く出す銘柄もいくつか出てきたが、他の蔵より何割も高いは明らかな間違いだね。火入れであれば店内を暖かくしていなければ常温販売もできる(生酒ならラベルに書いているかシール貼ってある。生酒は単価が高いし限定だったりする)。
中入ったら別にどこにでもあるスーパー以上のものでもなし、2階の外廊下は安っぽいブラスチックの擬木板張りで何だか廊下というより足場みたいな頼りない不安感 もう京都もこんなもんなのかねつくづく貧乏臭orz
チャリで行ける蔵の地酒が舌に合う幸せよ
庶民の味方ではないな?