のけものフレンズが確定
— にさつ (@twobooks) 2017年12月27日
たつき監督のけもの騒動、けものフレンズ正常化に向けて企業トップ級が協議へ https://t.co/96HG1rztvV
— 全力2階建 (@kabumatome) 2017年10月3日
理由は不明だが降板
— tai-C (@_TAI_C) 2017年12月27日
今回はお騒がせをしまして誠に申し訳ございませんでした、皆様を不安にさせてしまった事をお詫び致します。最終的な報告になりますが、2期を外れる事に関しては覆りませんでした。井上専務と共に皆様のご期待に応える為、精一杯取り組んで参りましたが、力及ばず大変申し訳ございませんでした。
— 福原慶匡 (@fukuhara_ystd) 2017年12月27日3月には2期の依頼があり実制作を続けておりましたが、8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、降板を宣言されたと認識しています。私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑していたと言うのが正直な所です。
— 福原慶匡 (@fukuhara_ystd) 2017年12月27日9/27の公式発表にあった情報共有についても、12.1話は委員会へ報告の上制作しておりますし、各企業とのコラボ動画に関しても委員会からの正式な依頼の元で作りました。
— 福原慶匡 (@fukuhara_ystd) 2017年12月27日
コミケにおける同人誌についても吉崎先生からの許可があり、その際のご提案により特別許諾と明記して頒布しました。特にコラボ動画は厳しい条件もありましたがファンサービスの為にと制作スタッフが尽力致しました。疑義の対象になった事、一部はけものフレンズ公式でも触れていただけなかった事をとても寂しく思います。
— 福原慶匡 (@fukuhara_ystd) 2017年12月27日今回井上専務には大変真摯に対応頂き、迅速な調査と調整にとても感謝しています。
— 福原慶匡 (@fukuhara_ystd) 2017年12月27日
最後にファンの皆様、制作中のご声援ありがとうございました。この様な残念な報告となり申し訳ありません。短い間でしたがご一緒できたことを誇りに思います。
ああああああ……… #けものフレンズ pic.twitter.com/A0h4IyVLBo
— ぱんかれ(pumpCurry)▶冬コミケC93:日-W08b 🎃🍛 (@pcb) 2017年12月27日
残念だね
— ううくす (@uuukusu) 2017年12月27日
自爆さえしなければ国内でも最強クラスのIPになりそうなのに何故自爆してしまうのか
— tai-C (@_TAI_C) 2017年12月27日
カドカワのトップが動いても覆らなかったってことはヤオヨロズも…ということでしょ
— 蓮之介@最終章はいいぞ㌠ (@rennosuke) 2017年12月27日
聞いてる限り、ヤオは飲むもん飲まなかったでしょう……
— なおなお@がけっぷち (@ukonminazuki) 2017年12月27日
まあこういうモメかたする場合つてのは十中八九金か権利かだから
— たのうごろう (@Gorotano) 2017年12月27日
けものフレンズ、でもこれを許してしまうとライセンスビジネスの根幹が揺らぐよね。長期的にみてスポンサー側サイドの判断は正しい。あくまで経営としての判断だけど
— もぐり (@mogukabu) 2017年12月27日
こういうときは権力を持った誰か、もしくは何か組織を庇ってるんだろうが、外野としては双方に不信感が残っただけの結果に終わったな……
— くろぺ (@mononoke7424) 2017年12月27日
KADOKAWA=コアメンバーじゃない感じでしょこれ。ね?
— believe × (@airbe) 2017年12月27日
井上専務って角川側の人なんだし、そうなると残りの製作委員会の人と、その出資割合とかが気になる。(出資割合で意見に重みがつくのかは知らん。
— やすも (@yasumo) 2017年12月27日
多分ファミマが1番上 角川はホルダーだけどそんなに高くなかったと思うよ
— むいむい (@muimui366) 2017年12月27日
だよねー。これで角川を叩くのはなんかお門違いな感じする。
— やすも (@yasumo) 2017年12月27日
こう言ういざこざがあった時に、責任や決定権の所在が曖昧になってスケープゴートにできる製作委員会は、リスクヘッジとしてやっぱり便利でよく考えられてるシステムだなぁと思った。
— やすも (@yasumo) 2017年12月27日
良くも悪くもライセンスビジネスは、クリエイター側を徹底的に下請けとして扱うことで、出資者が大きく儲けることを可能にしたビジネスモデルなんだから
— もぐり (@mogukabu) 2017年12月27日
某2期の裏番組に某監督の新作ぶつける意地の悪い感じ、某指定暴力団あたりがやってくれませんかね?
— mz🗻🐧(mzsm) (@mzsm_j) 2017年12月27日
こんな状況で始まるファミリーマートキャンペーン ・どん兵衛×けものフレンズ 年末年始はどん兵衛!|キャンペーン|ファミリーマート https://t.co/7aRRhZRBhm
— believe × (@airbe) 2017年12月27日
コメント
コメント一覧 (128)
お前の人生、よっぽど良い事無いんだな
今後どれだけお涙頂戴の綺麗事並べたところでまともに受け止めるやつがいるかって話
ヘソを曲げたのは一体誰かな?
関係各所の今後の声明も気になるな。
勿体無い
そもそもコンビニ風情がコンテンツに口出しない財布 なんだから、それを呼んできたコンテンツ運営できる昔からヤクザみたいのが経営してる会社が原因。
そもそも角川の担当ともめてんだから、トップも話し方変えただけで同じこと言ったの想像しやすいでしよ。ビジネスでも哲学捨てたらただの乞食
使えねー奴らだなホンマ辞めたらこの仕事?
そのうち暴露合戦してくれよ
日経平均株価に連動してるのか12月後半は大分下がってるな
大納会もうすぐなのに、上がってた波の株価までは年内に取り戻せないかも
二次創作も実質著作権無視の無法地帯だしな
結局パクらせてもらう代わりにお前の作品宣伝してやるから大目に見ろよって話だもん
最早触ってはいけないコンテンツになった
クリエイターと制作物に対する考え方の方向性がかなり違ってたんだろうね
そうすると最初の契約書のつくり方からすでに駄目だった可能性もある
プロなんだから、消費者にこういう姿を見せるような仕事はしてほしくなかったよ
「2期も頑張ります」みたいな話は監督からもだいぶ前に出てて、特に問題視されてないけどね。もちろんユーザーは大歓迎。
ところがヤオヨロズを切って、会議室の奥で※32みたいな製作委員会が「オレは正しいんだゾ」とふんぞり返ってる間に、客とクリエイターがどんどん逃げていくw
・許可は取った(権利者全員からはとってない)
うん、無理だわ。
追い出したんじゃない
くびり頃したんだよ
角川が無理やり制作から外した場合、ヤオヨロズからの訴訟リスクを背負うことになる。
イメージ戦略的にも最悪だし、そもそも和解協議は角川が提案したこと。
ヤオヨロズ側がゴネたと見るのが順当。
「めっちゃ売れた! 本体にも口を出してブクブク太らしたろ!」よりは
「めっちゃ売れた! 本体は置いといてオコボレで稼ぎまくったろ!」の方が
コンテンツとしては長生きするし、結果として収益も上がるんだよなあ
製作委員会方式の悪い面が出たやね
門外漢ががちゃがちゃ首突っ込んだって、ヤマカンみたいな口のうまい無能に食い荒らされるだけだろうに
そうなんだよなぁ
ヤオヨロズ側の言動はいまいち信用できない
>>54みたいな狂信者の存在も一役買ってるが
次行こう次、角川アニメは勘弁な
ってほぼ角川だから実質卒業か
暗黒期に突入した頭のおかしいどこかのチームみたいですね
たつき信者から叩かれる未来しか見えない
監督が、「版権を好き勝手使ってゴメンナサイ」って言えば良かっただけの話だぞ?
全てにおいてヤオヨロズと監督が悪いんだよ。
全然違うわw
さすがにたつきに肩入れしすぎw
暴徒フレンズ
ヤオヨロズが悪いに決まってる はぁ決まってるったら決まってる
逆らうやつは狂信者 はぁ狂信者ったら狂信者
無能なKADOKAWAのバイトくん、頭をリモコンで叩き割って中身を検査した方がいいぞ
どうしたらいい歳したおっさんがこんなものに熱中できるのか
だが実際は8月中も福原Pはけもフレ出して声優オーディションなんかやってやる気満々。
どうせ切れるわけないだろと福原Pが勝手やってたって以外説明つかんだろ。
言い分もほぼネットで言われてた事に乗っかっただけで、実際は「吉崎さん一人OKしてもダメ連絡して」と言われキレてるんだろう。
そもそも時間経過で冷めたら人気おちるし、あのけものフレンズだから好きって人も離れていくし人気だから好きって層もそれに続くと思うわ
「俺の取り分減るならいらね」っていうカスホルダーしかおらんから、
日本みたいな経済地盤の国ではアニメから真の文化なんて生まれない
その説根強いけど、例えば何かの漫画がアニメ化の際にオリジナルキャラを追加したとして、オリジナルだから原作無視して使用していいという話にはならない。かばんはそういう存在。
その年を代表するヒットコンテンツなんてそう簡単に作れるものじゃないのに、ロクな対応できずに潰したからな。
こんな会社にコンテンツ任せられるかね?
あと、「企業として〜〜」とか言ってる奴はアホだ。そういった清濁併せ呑んで利益を出すのが企業だよ。
多大な機会損失出して「企業が〜〜」とかバカジャネーノ。
めんどくさいスーツのはびこる製作委員会方式の軛から放たれて面白いことやってくれたらいい。
財布の分際で余計な口挟むからこののザマだよ。何やってんだ角川。
誰かが面白いことを思いついて新しいことを初めても、それが盛り上がるまでは誰も何も手を貸さず、
会議を招集しても誰も来ないし、堂々と「オワコン」「あきらめろ」と発言される始末。
発案者が凹んでるところに、どこかの誰かが盛り上げに貢献すると、さっきまで
「オワコン」呼ばわりしてた奴らが「やっぱ盛り上がると思ってました。ですよねー」と
手のひらを180度ひっくり返して参加し出す。
まだその時点なら実害はないが、そのうち権力のある人間が参加し出すようになって、
利権の奪い合いや足の引っ張り合いが始まる。もう完全に発案者と貢献者は蚊帳の外。
そしてプロジェクト内の誰もが望まなかった方向に展開し、誰もが得をしない結果にいたる。
私が参加してたプロジェクトでは、その後発案者と貢献者が静かに手を組んでごく小規模な
プロジェクトを立ち上げ、決して外部の人間を入れないルールを作っていたが、
けものフレンズはどうなるのか・・・・・
消費者は「製作側のものがたり」とあわせて消費していたんだから、それぶった切るのはビジネス戦略としても失敗しているんじゃない。表沙汰になってゴトゴトとモメてる中で、コラボを展開する関連会社の身にもなってみなよ。
でも案外、新しいコンテンツ(2期なりサイドコンテンツなり)が投入されたら皆コロッと忘れるものなのかもね。
誰かは知らんが、それを見越して決めたのだとしたら、本当に大したもんだ。
『吉崎さんがヤオヨロズ社を全部外せと騒ぎ始めたのを押さえられなかったのです』
って話もあったっけ。
お前それ株式市場でも同じこと言えるのかよ
形は違えど金を出すってそういうことだぞ
かなり可能性は低い。ギスギスした臭いの無い夢の世界が受けたのに、この状況で客が夢を見るのは無理。
少なくとも恨みを持ったファンが足を引っ張るのは目に見えているし、そうしたら新規客も既存客も付かない。
そもそもかばんちゃん二期に出演できるのかね? たつき監督のデザインだろ?
ヤオヨロズと同資本のなwやり方稚拙すぎて失笑するわ
おそ松さんも進撃も二期で大爆死してるし
今回の件でもう完全にけもフレに愛想が尽きた奴もいるだろうから存在自体忘れられてそうだな。
大人の事情が見えちゃった以上、一期の様な何も考えないで楽しむ事はもう出来ないし
騒動が起こった時点で既に「けものはいてものけものはいない」の世界のけもフレは終わってしまったんだよ。
オッサンというか男性向け漫画、アニメって一定数いわゆる『日常系』『ほのぼの』『少しシュール』が大ヒットするじゃん。目が節穴か。
少女マンガや少年マンガのが過激だったり、クドかったりする。
仕事に疲れた世代にこそ癒しが必要だって分からないの!?信じられないわ!
アプリは終了、漫画も終了、グッズ展開も終了して、商品ゼロになったプロジェクトなんだよ。
ヤオヨロズのアニメは発表済みで放送枠も取っちゃったから、仕方なく放送することになって、
BDも売る気ないからムック本のオマケ扱いにして極少部数しか発行しなかった。
ファンが買うものが何もないと嘆くような、深刻な供給不足に陥った。
そしてアニメだけ流行ったのは周知の通りだろうが、そこからヤオヨロズを外したら、つまり
プロジェクトを畳んでた頃に戻るわけだろ。
ビックリするほど商才ないわwwwww
これ大企業じゃなかったら、株価大暴落するヤツだろwwwwwww
それくらいの状況。2クールじゃなきゃ何も生み出せない。変則2クールや売上次第で続編もとかはすべて爆死
コミケは確かに特別許諾取ったってあるけど、その前のコミティアは無いじゃん
その上コミティアってオリジナル作品しかダメだし
多分コミケ以降はOKにしてもコミティアは真っ黒
ああいうことをやっちゃあ筋通して話せば纏まる話も纏まらなくなるよな
アレは完全に監督側の瑕疵だったと思う
もうないんだもの。
一期を思い出にして他の作品探すわよ。
揉めてる最中に名前つかったり、同人誌出したりしてりゃあ、愛想つかされて当然だ。
こいつもそうだけど 何も細かい経緯も理解しないで闇雲に叩くとかさ
知らないのに周りがやってるから俺も叩いてみようみたいなバカ
頭KADOKAWAかよと
お前がやったのはつまりはそういうこと。
他にどういう解釈あるんだよ。
仕上がったなあw見事に
芸能界と一緒で、
今まで中々メスを入れられなかった業界だからな
自分の所の新人を沢山ねじ込みたかっただろうし
・報告はした(が許可は取ってない)
・許可は取った(が権利者全員からはとってない)
って事だね。それにしても、たつき氏、福原氏ともに良いタイミングで投稿するね。
そんなちっぽけなことでお化けコンテンツ潰すとかねーっての
キャスト関係は次はうちの使えよ?おkおkって感じの手打ちが普通
その手打ちに応じなかったから決裂なんだろ
あれをエグくしたことが起こってるんだろうがよりにもよってけもフレでやらんでもよかったのにね
目の肥えたオタも唸らせるラブライブで培った超クォリティCGモデリングのサーバルちゃんくるな!
なお、脚本はかばんちゃんを軸にしたカビの生えたテンプレラブコメハーレムものになってしまい
作画スタッフの無駄使いと叩かれる未来しか見えないw
ジャストプロかな?
クリエイターのドロドロした部分が垣間見えた騒動だったな
俺もその辺の権利とノウハウで揉めたと思うわ。まぁ製作委員会がコンテンツや製作者に対して軽視した姿勢の結果でしょ。
P→委員会と上手いこと交渉できない無能
監督→アドリブでスポンサーに喧嘩売る無能
信者→無関係の企業や作品に喧嘩売る無能
ファン→公式の内輪もめで被害者に
株もまた、然りであろう
カドカワは金のなる木を切り倒すのが趣味なのか?
たつき「ふんっ!(アニメ大成功)」
ファン「けもフレー!!!けもフレ!!!!」
吉崎「やったー🙌😃✌🙌」
ファン「たつき!たつき!」
吉崎「ムクムクムクッ!(嫉妬心)」
吉崎「たつきさん好き勝手やっていいですよ(ニッコリ)」
たつき「コミケ!12.1話!好き勝手にやるでぇ~」
吉崎「チャンスや!」
吉崎「ワイの作品勝手に使うなや!たつきはクビ!」
たつき「」
ファン「たつきちゃんを返してよ!よし不買運動だ!」
吉崎「あかんまたけもフレが死んでしまった…」←今ここ