富○通と病院内トップが中途半端な仕事をしたことによって 某有名大学病院のシステムがカルテも何も引き継げないまま変更され、新年早々2000人超が現在も未会計のままとなっており、職員含め院内全体が多大な損害を被っているという事実が隠されそうになっている事実を伝える内部メール pic.twitter.com/7fix5YNrlz
— ぴおぴお(17歳処女) (@Whime_piopio) 2018年1月8日
富士通の電子カルテシステム、「インターフェイスが使いづらい」って言われて次期バージョンで改修したら「インターフェイスの継続性が失われた」とか言われるのかわいそう。
— ロックされたまこと (@LG_ShinoMako) 2018年1月10日
告発メールでは「6番に2時間並ぶ」とあったが
— kumoha683 (@kumoha683) 2018年1月10日
東大病院は6番が計算窓口https://t.co/G02l9WXIoZ pic.twitter.com/z2ZUairLKW
新病棟はもう少しで完成予定https://t.co/XoyjpDMN6b pic.twitter.com/VDMXq6J509
— kumoha683 (@kumoha683) 2018年1月10日
さすが、
— 介護タクシー あゆみ (@eazy110) 2018年1月9日
東京大学病院!
10:00に到着したが、
15:50現在まだ患者様終わりません。
患者様だけでなく
ドクターにナース
事務方毎日ご苦労様だな!#東大… 東京大学医学部附属病院https://t.co/QRfqkjfRC2
地方の総合病院でさえ電子カルテ割とスムーズに移行してるのに天下の大学病院が混乱してるとかなにしてんのって感じ
— 桜木スノラビ@みさきFC (@SnRb_Night) 2018年1月9日
東大病院 年末の時間外診療の制限について(お知らせ)
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/oshirase/archives/20171219-1.html
民間病院最強!w
— Calci (@Calcijp) 2018年1月9日
富士通の電カルそのものは普通なので、新バージョンの問題か、期日的な問題か、無茶やらせたのか…
— 大神イチロー (@Genjitutarou) 2018年1月10日
東大病院の電子カルテといえば、7-8年前にもUSBメモリを介したPCウイルスにやられて電カルシステムが落ちて、外来診療が大規模に麻痺していたのではなかったか?
— レ点 (@m0370) 2018年1月10日
正直、富士通がクソという話が出てくる以前に、病院側の情シス担当者がまず悪いんだぜ。
— HMaT (@hmat_jp) 2018年1月9日
こうやって作れ、と固めた仕様のものを作るのがシステム屋の仕事で、それを受け入れ試験やって合格出したんだろうよ。なんでもシステム屋のせいにすんなよ。
大抵こういう時って富士通が一方的に槍玉に上がるけど、仕様を決めたりプロジェクト管理をする病院のシステム担当者にも相応の責任があるんだぜ。
— polaris (@Polaris_sky) 2018年1月9日
富士通はエンジニアはいい人しか覚えがないのだが、営業は「汚い」としか言いようがないんだよなぁ。大きい商談や案件絡むと、すぐ「政治」使うし。だから、現場にストレスたまる。
— おごちゃん / 垢未凍結 (@ogochan) 2018年1月9日
※慈恵医大 本院(こちらは紙カルテから電子カルテへの移行)こ のクソ忙しい状況が慈恵本院でも発生していたのか… カルテそのものが全然移行できてないと。富士通の見通しの甘さ(同時に複数病院の大型案件を受けるとかバッチ処理速度とか)とJavaの開発能力の低さ じゃね? これのもっとクリティカルなのがみずほとかで起きてたわけでなんにも学んでない。
— ぱああ案件。! (@ftntnk) 2018年1月9日
慈恵医大病院。今年から電子カルテ導入により大混乱。予約券でません、〜が開けません…等々。富士通のサポートの人が出たり入ったり。
— 太田 亜紀 AKI OTA (@aki_ota) 2018年1月6日まだ電子カルテではなかったのか…というおどろき。
— 太田 亜紀 AKI OTA (@aki_ota) 2018年1月6日
富 士通は開発端末のスペックが運用端末のよりたぶんずっと高いうえに,大規模のテストを全然してないってモロバレだよね。サンプルデータを作って自動化テス トを根底に組み込むってもはや現代のアジャイル開発ですら再三言われていることじゃん。あとUIもちゃんと考えろよな。
— ぱああ案件。! (@ftntnk) 2018年1月9日
すっごいアレなこと言うと、電子カルテシステムはどれもUIがゴミです。電子化するメリットは否定しないけど、酔っ払った犬の糞が設計してんのかなってレベルのファッキンシット具合です。
— ウメ (@jesuisume) 2018年1月10日
電子カルテは、どこも使いにくい。
— 夢たまご (@Q_o_Q) 2018年1月9日
予約とレントゲンぐらいが接続の問題だからなぁ~。
医科は、予約はA検査はB内視鏡はD・・算定は・・。
15年ぐらい前に国がフォーマットを強制的に主導しなかったのが原因。
経産省と厚労省のメンツ争い。
大学病院のシステム担当が嘆いてたな。
政治がアホとも。
発注者がアレという話と、診療報酬改定の制度運用のアレと
— てるろー (@terurou) 2018年1月10日
国も病院もF通もみんな悪いな話で乾いた笑い
— タケ (@bunnyatake) 2018年1月10日
これから医療事務系に就職しようと思ってるアドバイスだ
— 準水 (@jyunmizu) 2018年1月10日
既に電子カルテ導入してるとこにしとけ
自分が事務方の時に電子カルテ導入なんてかち合ったら地獄見るから
いくら意識高くてもまず金がないと買えないし、紙カルテから移行させるのに事務方はともかくクソ医者のワガママを全部聞かなきゃならんし一から新病院立ち上げた方がどんだけ楽か
— 準水 (@jyunmizu) 2018年1月10日
コメント
コメント一覧 (118)
紙より重いし融通きかないし
操作方法知らないといけないし
エラー起きたら消えるし
カルテの文字をキーボードで打ち込んで、処置と処薬の項目のチェックボックスをクリック。
紙カルテの頃より何倍も時間かかってその分診察時間が減ってしんどくなるだけだ。
あと病院なんて国の施策によってどうとでもなるから事務方は無能なのが多い。
病院の売上上げるために医者に患者をもっと来院させろとか言うのが沢山いる。
和田秀樹監督の「受験のシンデレラ」を見て勉強し直しますよ。
UIがマシになったのはむしろ歓迎してます.
説明会はまだ調整中ですとか質問は受け付けませんでしたよ?
いままでできたことが説明もなしにできなくなってるんです.あとちゃんと動いていない.しょっちゅう止められている.これじゃあ困りますよ.
どこの病院も採用しやすくてセカンドオピニオンの時にも共有できていいと思うんだけどな
外国ってどうしてるのかね出来が良ければそれでもいいと思うけどなアップルかグーグル作ればそれもまた面白い
多くの小売業も泣いている
Win10に更新して1日で使いにくいからWin8に戻すって言ってるおっさんみたいな奴ばっかりなんだろうな
病院側が言わないのなら富士通から進言しないと。で、どうしても言わないのなら契約しない方がいい。
その程度ならジジイでも1週間で慣れるわ
ちゃんと病院内で考えまとめてから出してくれないと富士通も困るだろ
ここでいう「ユーザ」は、末端の利用者じゃなくて発注元って意味だから。
「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説
を、読むとよくわかるよ。
電子カルテのシステムなんて「船頭を多くして船山に上る」のわかってただろうに。
情シスだって、現場にヒヤリングして決めてるんだろうし、文句言ってる人はどこに責任があるのかわかってないね。
レセコン屋は厚労省官僚を一人一発ずつ殴る権利があるわ
起動に15分かかってうまくいくかどうかわからない
入力データが間違って表示されます
dpc入力機能できてません
他のソフトとの連携は、あ、ないですねこれ
4日遅れでシステム開始されました
でオッケー出すクライアントあると思うかい?
工作員かと思うレベル
みんな現場に来てみなよ
基本的なこと聞いても何も答えられないサポセンばっかりだからさ
命がかかってるから~とか大義名分掲げてfixした仕様にも当然のごとく変更かけてくるし
マジで永遠に紙運用してろとしか言えない
収入の無い…やってもボランティア…今の時点ではボランティアレベルにもなってない事に気付けよ
経営の出来ない奴に判断を委ねるからこういう事になるんだよ…
UIがクソなのも昔と同じで、子会社のダメ社員の雇用維持と天下り確保のために高い金払ってクソUIを納めさせているんだろ。
NTTの件も後から糞みたいな実情がごろごろでてきたしな
昨日の丸山ワクチンも客流す誘導じゃね
ってか無駄な公共工事みたいなもんだろう。行き場のなくなったPHS網とか
何年も前のシステムの継続性なんて担保できるわけねーじゃん。
東大初ベンチャーのIPOがたらふく出てきてるんだから、そいつらに開発費を渡して、
自前でシステム作って、逆に富士通に売り込むくらいしろ。
それこの案件のことなの?
もちろんそうだから言ってるんだよな?
一般論もどき出してきて侮辱するわけ?
工作員乙
不治痛の営業の口車に乗せられて仕様の中身を理解できないまま導入して医師に怒られて青ざめて右往左往する様子が目に浮かぶ。
富士通かわいそう
病院カルテが大した事ない簡単なシステムってスゲーな。
じゃあ受注すればいいじゃない。大儲けできるのになんでしないのw
懲戒覚悟で組織内の事情を一般にリークして話のネタ提供してくれた人は勇気があるな・・・
とおもったらtwitterアカウントなくってて中途半端だな。手遅れなんだし徹底的にやれよw
客のわたしがドライバーのおっちゃんに操作方法解説してる
顧客の言う事はいはい聞いて、全くコントロールしない。
顧客が仕様変更や要望の追加を調子に乗ってどんどん受付して現場を混乱させる。
客側も自分達が悪いってこと気がつかない。
自分は顧客側だったけど、上司が言いたい放題言って開発してもらったシステムコケた時、同情しかなかったわ
1 古いカルテはそのまま取り込んでOCR認識で止めときましょう
2 新しい情報だけ電子化しましょう
相当難しいんじゃないか
人工衛星のひとみの件か?あれはNECだ
前みたいに夜中ダウンロードじゃだめか?
止めた方がいいかな
医者の字が汚くてカルテが読めないらしい
どちらも使いやすいと思いますよ、
おそらくこの件は、富士通は悪くない。
あと※20、まったくメリットないとかはないので。
メリットありまくりで紙カルテには誰も戻れないから。
てんかんの特定薬剤指導料取ろうとしたら、皮膚科の病名つけろってエラーメッセージ吐いた糞。
あきらめろん
そのUIにしたのも設計にオーケー出したのも病院側。
後からこんなつもりじゃなかった、やってくれると思ってたとかいう仕様外の話つけるのはクレームだぞ。
とはいえ、じゃあ NTT/NEC/日立/IBM とかはどうか、といったらそれらも同じようにクソだからなぁ。
旭川医大の惨劇
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1710/23/news018.html
担当者と技術屋じゃロクな意思疎通できんだろ
機密()なので言えないがアノ案件もソノ案件もそうだよw
公平な視点で見て擁護できんでしょw
現場にサポ「セン」がいるのか(驚愕
言われた通りにやってますから無罪ですみたいな仕事しかしねーよ
OCRが医者の文字を読めると思ってるのかよ
発注する側がわざわざ旧カルテのデータの移行も出来ない、出来づらいものを発注するわけないから、どう考えても富士通側に問題があるだろ
他の病院でも、期日までに運用できないなど。色々やらかしてます。
◎務局の電子化の時もゴミ仕様のシステム売りつけて散々食い物にしたしな
その記事、リンクの一文が笑えるね。
ボクがワガママになったのはキミのせいだとかw
最近ホットな日韓関係みたいだ。
まあ記事にもあるけど、大学病院の医師は死ぬほど忙しそうだし、事務員は立場が弱い上にIT音痴が勢揃いだし、
システム仕様の取りまとめが構造的に不可能で、起こるべくして起こった事件なのかもね。
現場はマックでのカルテシステムを要求してたけど、事務方の都合でWindowsになってぶちきれてたわ。
DICOMは日米共通なんだから、Macで構築していれば、クレームはなかったと思う。
お医者さんはよく耐えてるなぁと同じ。
データベースソフトにクソインターフェース載せただけで何百万
えらいお役人さんの後ろ盾で導入しないと点数下がるしな
政府が変わっても役人がクソだからどうにもならない
うちは外資だから、できませんで突っぱねるけど(罵声は浴びる)日本のソフトの営業とか簡単にハイハイいってんだろうなぁ
結局何やっても叩きたいマンな気がする
1人だけだけどw
その人が休みだとよく混乱してました。
富士通には全く同情しない。
無理したせいで短くなったと
そのしわ寄せが来たと
「同じ会社だし、ちょっとかわるだけかな」とエンドユーザーが思っていたのが、
全然違うインターフェイスになったので混乱している。というのが現状だと。
「今度のやつは今までと別物だから準備してね」と情報部門がアナウンスしていたのに、
「いつもと一緒でしょ」と何も聞いてなかった風のリアクションをする現場という、
よくある社内ミスコミュニケーションが原因かと邪推。
おそらく、他病院でGX触っている医師などは、特になんとも思っていないのでは。
池田敏雄がクモ膜下出血で倒れた時に廃業すべきだった。
同時移行案件軒並み失敗して、系列病院軒並みキャンセルなったお陰で大混乱引き起こしてるんやってな。
システムが動かないんだってさ
この国はマジで腐ってるよ
ちがうちがうw事情通ぶるなってw
別な会社だよ
あと、機器がネットワークにつながってないのが殆どだろ
そんなんじゃ電子カルテの意味ないわ
画像をメディアに落としてサーバーに転送とか
結局医者がタッチタイプで猛烈に打ち込んでカルテ作るとかだろ
厚労省と大学病院で音戸取って全国共通のカルテシステム、病棟管理システム作るしかないだろ
中小ソフトハウスが各病院ごとに電子カルテ納入してるというそんな状態がおかしいわけで
今日の報道で、12月16日以降の税納付者確認できない市があるとか。
1か月影響あるとかやばいだろ。
どこの案件だよ。
法人ファイルも保管されてない、引き継ぎない、誰も分からなくなってることが当たり前。
人事も人事でおかしい。総務系や教務系から、急にシステムに異動させられる人もいるし。(知識なしで)
「今までのシステムがあるから、それを触りながら要求仕様を理解してよ。
あーでも本番環境に繋がってるから一部機能は絶対に使わないでね」
みたいな事をやってたんだろ。
よくある事よくある事。
料理人に「この料理を食って、原材料から調理法から何から何まで理解してくれ」つってんのと一緒。
普通によくある事。
文句言ってるやつは事前に研修したり、質問したりしてないんだよね〜
ぶっつけ本番みたいな形になって、アレができないコレができないって文句言う。それは出来ないんじゃなくてやり方が変わったんだよ〜
それを説明すると「分かりづらい」という。
違うだろ「前と違うこと知らないだけだろ」と声を大きく叫びたい。
それと、こういう病院はセキュリティ大好きなんだよね。
セキュリティを強化すればするほど使い勝手は悪くなる。それを使い勝手悪くならないような工夫はしてるけど、それを覆すほどには出来ない。
これを理解しないでセキュリティセキュリティって言うんだよな。
今Fで出てる最新版の電カルなんかすごいぞ…ほんとにすごいからな(悪い意味で)
でもFのUIは糞だよな、と半分思う。
習熟期間が短かったんだろ。どこの病院でも同じ。
人の都合は考えず外的要因だけで開始日決まるからな。
他社からF乗り換えって九大でも福大でもそこまで問題になったという話は聞かないけどね。
国立長崎がF-F乗り換えでカスタマイズバンバン→パッケージ版乗り換えで
Fユーザー内部だけで炎上したことはあったけどね。
でも大学病院なら人が変わらないからいいじゃん。
国立は人が動くから内部にシステムがわかる人間が一人もいないよ。
馬の耳に念仏って知ってるかい?
一つのカルテシステムのなかで、入力方法が様々な独創性に出会える。
くるしい