カドカワの決算みたけど、Webサービスの中身はほぼドワンゴとみてるけど、モバイルの売上げひいたら、ニコ動+ライブの赤字は20億ぐらいあるんじゃねえの?
— きりきり🐤 (@kirinoh) 2018年11月8日
数字誤魔化すためか、そこらへん全部まとめられてて・・・
2018/11/08 15:30 カドカワ 平成31年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/tdnet/1645291/00.pdf
カドカワの第2四半期の決算が出たので、いつものニコ動の数値アップデートしたのを貼っておきますね。一応減少幅に歯止め感があるのと言えるのかどうかが議論になるかもという感じでしょうか pic.twitter.com/Fik2ZaKxWI
— マッシナ (@massina) 2018年11月8日
niconicoプレミアム会員数
— イヌーピー (@NjX8s) 2018年11月8日
2016年09月 256万人(ピーク)
2016年12月 252万人
2017年03月 243万人
2017年06月 236万人
2017年09月 228万人
2017年12月 214万人
2018年03月 207万人
2018年06月 200万人
2018年09月 194万人 ←今ここ
年齢構成もアプデしておきます pic.twitter.com/Yty29nQ2u9
— マッシナ (@massina) 2018年11月8日
ニコ動は順調に往年の2ちゃん化してるのか、こうなると高齢ニコ廃の受け入れ先が無いので自然とプレミアム会員の減少ペースは落ちるのかしら。
— freeze deer(住所不提督) (@freezedeer) 2018年11月8日
とはいえ、実数としてプレミアム会員数もログインMAUも減少続いているわけで pic.twitter.com/WAJ2Aq4TP3
— マッシナ (@massina) 2018年11月8日
もともと不満が多くて有料会員が減ってる中、元会長が積極的にヘイト集めて回ってるのだから歯止めがかかるはずもない。でも某サイトが閉鎖されたことで漫画の売上が1000億ほど被害回復するはずだから問題ないのか。トータルでは相当な黒字になってて左うちわじゃろ?そういう話だった
— yoshiji kosaka (@lvnkae) 2018年11月8日
ニコ動が深刻なのは、とにもかくにも有料会員の減少幅が大きいことで、いくらサブスクリプション型ビジネスの宿命であるとはいえこれはちょっと損益へのインパクトが大きすぎる。200万を切ったあたりから「あとどれくらい自重を支えきれるか」みたいなことを考えなければいけなくなるはずだし。
— ktgohan@USB充電本 (@ktgohan) 2018年11月8日
「プレミアム会員はダウントレンドが続くが、 ニコニコチャンネルの有料会員数は伸びており、 有料会員数は278万人に。」それ足しちゃダメなやつ…… pic.twitter.com/oadhpN6Fp6
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2018年11月8日
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/ir_material_for_fiscal_ym1/55491/00.pdf
なぜ足したし……
— クラウド🦀 (@curaudo) 2018年11月8日
200万切った てのはショックだったのでは
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2018年11月8日
今の所3月時点での会員数推移予想とそれほど変わらどころか寧ろ少し多いまであるからV字と比べても何も面白いことはないんじゃないですかね。
— るなそる[要出典] (@runasoru) 2018年11月8日
川上量生のカドカワ、ニコニコ動画の有料会員がピークアウトするなか高らかにV字回復を謳う https://t.co/vlyQxLuSrr
— 全力2階建 (@kabumatome) 2018年5月10日
やっぱわりと予想通りじゃないの、ニコニコ君的には夏あたりで下げ止まってると予想してたけど実際にはその間のデータはないから一旦下げ止まってから上がってるのか下降し続けてるのかはでてるデータじゃわからん。 pic.twitter.com/im4xvbKa2y
— るなそる[要出典] (@runasoru) 2018年11月8日
ニコニコ動画の有料会員が減ってるで話題だけど、食べログの有料会員は昨年比で22%減ってる pic.twitter.com/zJaxIoTTUV
— komu (@komure) 2018年11月8日
食べログに有料会員があったのすら知らなかった
— あらら (@alxgji12) 2018年11月8日
コメント
コメント一覧 (98)
コドモの生まれない老人の国
しかも資源ゼロで
唯一の資源の人材を使い捨てにする利権塗れの老人国
自分たちがなんで成功したのか理解してなかったわな
カワンゴは山さんに土下座だな
寄生虫のクソチョンが書き込んでるな。
ただ有料会員になっても、クソほどあるどうでもいい低品質のコンテンツ
やたら話数あるアニメの一気配信とか
いくらなんでも消化するだけの時間がないよね、普通の社会人や学問やってる人はさ。
※3みたいなのはガチなのかネタなのか反応に困るよなw
栃木県、群馬県の人口も195万人。
プレミアム会員とのダブりなんかはあるんだろうけど伸びていけばサイトへのアクセスは増えるンだしよくね?
政治に興味がない連中が引く位の、安倍真理教色も離れた理由だ
凡人の私には想像もつかない
中堅クラスのレビューアーになると、アホログから有料会員になりませんか?とお誘い有るけどな。
勿論無料で有料会員になれるという矛盾
日本の動画コンテンツ市場の覇権に成り得たのにもったいない
サイトデザインがダサくなってからが問題だった。
ニコニコ動画(RC)が一番見やすかったし、使いやすかった。
ニコニコ動画(秋)になってからは無駄なイベント屋に成り下がってサービスの改善なんてしなくなった。
今なんて海外の個人が作ったようなサイトデザインになってしまった。更に運営が変なイベントバナーを押し付ける。
しかもYoutubeの方が、かつてのニコニコ動画(RC)のようなシンプルなサイトデザインになっている。ユーザーへのサジェスト動画が閲覧履歴に基づいている。
あれじゃniconicoは勝てない。ニコニコ動画(RC)に戻した方が良い。
エンジニアはビリビリに行っちゃったらしいけどw
おまけに買収の度に天下り先にされて、使えない役員と企画屋ばかりでどうしようもない。
サービス業としては苦しい運営。
トップが無能過ぎた。
あれじゃ人材が集まらない。
しかも本業を疎かにして余計なサイドビジネス(イベント)に手を出して
競合に遅れを取り続けている。
たった5年で50万人も会員様を減らしている。
無料会員だとアップロード動画数に制限がある。
人気商品が無いのにどうやって商売をするの?
そのくせ、ゲイポルノ動画は消さないで放置。
あれじゃ人は寄り付かなくなる。
ゲイポルノサイトなんて一般に人気が出るわけ無い。
全く面白くなくなって見なくなった自分の完成は正しかった。
全盛期はユーザーによりニコニコおよびネットのはやりが形成されてたが、運営がユーザーをコントロールしようとしたところで面白いユーザーは離れてつまらないユーザーだけが残り全く面白くなくなった。
営業が弱いのか、ブリヂストンのCMしか流れなかった。
これがモバイルネイティブのライバル配信サイトを育てる土壌にもなったわけだし
ちょうど10年前は
京都府警と警視庁がひろゆきを逮捕しようと躍起になっていたからなあ。
夏野を据え置いて、小沢一郎と森喜朗、麻生一派という与野党の大物を引き込んで
なんとかサービスの廃止は免れたけど、
有料化後はオールドメディアによる買収で余計な横槍が入ってしまった。
しがらみが出来たせいで自由な経営が出来なくなったのかもしれない。
オールドメディアに、もう少しITへの理解があれば良かったのに。
著作権の管理にしても紙媒体業界の思想をそのまま導入して失敗。
あれじゃあな。
動画にコメントが流れるって他の動画サイトには無い優位性があるのにこんなにオワコンになってんのは頭が無能なんだよね
最近のアプリの再生画面なんか本当酷いわざわざ自分の強みを消してるようにしか見えない
その上金払いはユーチューブ以下でシークバーも動かせない
非公式アプリはシークバー動かせるとかギャグだろこんなん
こんな事してるよ!凄いでしょ俺ら!って主張が時代遅れな上に失態を認めない
筋を曲げて、コメントを生放送以外は基本的に流さない様にするべきなんだよね
邪魔だし、長文は嫌われるし、なによりオタク特有のノリのコメントの質が本当に酷い
あんなの一部の人しか喜ばない
改悪につぐ改悪でユーザー数が減って今は屍
詰まらないだけじゃなく
不快にさせてるんだよここまで来ると
高画質版→Youtubeへのリンク
って書かれる時点で運営少しは考えろよ、って思う
ランキングをざっと見ても見たい動画はほとんどない
好きだった音MADも見たくもないゲイビと東方ばっかでつまらん
昔流行ったミリオン動画見に行ったらくっさいコメントばっかりで萎え
魅力的なユーザーいないのも一因では
そりゃ見たいもんなければ有料会員なんてアホらし
同じだ。払わないと見られないプレミアってなんの意味があるんだろうな。
最近はみんなYouTubeやん
Jリーグの観客平均年齢と完全に一致して草
20代が1番多く爺がかなり減ったみたいよ
こんなところでも焼き豚の反サッカー活動お疲れ様
ほかが軒並み下降してるのになんとも嘘くさい数字だな
予約していても再生できるのは1度のみという無意味な生配信の追体験がウンコ過ぎるでしょ
ニコニコ1強だった頃は「生配信はそういう仕組みだから仕方ない、他にない」煩わしさだったけど、
アクセス数、プレミアム会員も低下してるのはタイムシフト需要が無くなっている影響が少なくないはず
リアルタイムで追い出されたら販促のためのコンテンツは顧客を逃す機会損失に直結する
いまだに追い出しが発生するというのも、経営面や技術面の都合は理解出来るが競合に奪われるだけだわな
それは文句を言ってる奴もいるけど、純増を続けていますよって時に意味がある問いだな
今は減少傾向が続いてる以上、ニコニコ動画を知っているというだけで貴重な潜在顧客…
という状況になりつつあるからね
×有料チャンネルの生配信を予約逃した分が
○有料チャンネルでもない一般の生配信を予約逃した分が
マジでコミュ人数MAXの放送増えまくってる。
その場合はYouTubeで録画が残るから、ニコ生のタイムシフト需要がないんだな。
つまりプレミアム不要。
代わりがたくさんあるんだから
なお、TikTokの勢いは止まるどころかアメリカにまで進出して絶好調
そもそもニコ生タイムシフトは予約すれ一般会員でも観れる
プレミアムでないとタイムシフト不可と勘違いしてる人が多い
プレミアム会員なのに動画のDL速度が遅すぎて、ちょくちょく止まる。
無料会員なら我慢できるんだろうけど、金払ってて止まるのは、
かなりストレスになる。
これをなんとかしないと、プレミアム会員は増加しないだろう。
正直見てるチャンネル全部、他サービスに移行してくれないかな、
って思うくらい。
YouTubeとかの他サービスなら、止まることなんてないし。
元会長は「全員を満足させることを考えなければいくらでも機能を拡張できる」
みたいなこと言ってたけど
その拡張機能がどれもこれもお粗末なうえに基本機能すら怪しい
シークの使い勝手すら試せないのにのに金を払おうとは思わんでしょ
課金方式がプレ垢ほど多様でない点が不満だが、
今はまだ有料配信できるプラットフォームとしての価値はある。
システムに課金する有料会員に意味を感じない。
競合が無料でやっていることを有料と言って、払う人が減るばかりなのはしょうがない。
ニコニコが終わるとか、色々とダメなんじゃね?
安い煽りに釣られて低レベルなレッテル貼りするのはやめとけ
311の時にNHKを同時生放送してたのがピークのような気がするわ。
意味がまったくわからない
ランキングの中央の目立つ位置に
誰も興味がない「政治(実質ヘイト)」カテゴリー持ってきて
その内容は野党と中韓叩いて喜んでるガキの動画
青少年に有害なサイトと化してる
トップクラスの職人エンジニアが居なくなり、職人にしか理解できないシステムの改良が不可能になった。
仕方なくイベントに力を入れてそっちに人目を引きつけて、技術的な進化がないことを誤魔化した。
誤魔化して時間稼ぎしてる間に技術的な立て直しをする計画だったが結局うまくいかず、せっかく稼いだ時間を使い潰した。
初期に築き上げた技術的優位の貯金を完全に失い、残っているのは知名度だけ。
Twitchチャットでも良いよ。
あれほど酷い茶番を見せられて有効的にゃなれんわ。
平均課金額いくらかしらんけど3割くらい運営者に入るんだから足した数字に意味はあるんじゃ
勝手な憶測だけど、ニコニコ動画そのものへのユーザーの関心や魅力が下がっている事実は変わらない、ということではないかと。
収益に含むのは何ら問題けれど、ニコニコ動画ではなくチャンネルへの課金はあくまでも配信者やアニメへの課金みたいなもので、
ニコニコ動画そのものへの課金ではないので
そのチャンネルが潰れたり配信を諸事情でやめることになれば収益元はなくなる。
それを含むよりは定性的、安定した収益を高めるように、ひいてはニコニコ動画本体の魅力を高めるようにした方が良いのではないか、って話かと。
間違っていたらすいません
中国マンセーの川上だから意図した状況だろう
ニコニコ動画ってKAZUYAが政治カテゴリ1位のサイトなんだよ
正確に言い直すなら
ニコニコ動画のダメっぷりのせいで日本企業自体を嫌うようになり
中国企業を褒めちぎる日本語話者がネットで増えた気がする
かな
昔はyoutubeにも動画投稿したら叩かれていたけど今は逆に感謝されるくらいにはオワコン
共同会長(3名)
平井 卓也 クールジャパン戦略担当大臣
川上 量生 カドカワ(株) 代表取締役社長
長榮 周作 パナソニック(株) 取締役会長
あのクールジャパンを民間側で主導してたのが川上
もちろん設立総会には夏野も大手を振って参加
実際やったのはけもフレみたいな優良コンテンツ潰し
オタクカルチャーの集積地だったニコニコを使い物にならないようにゴミ化
クールジャパンの内容は当然お察し
10円追加でこれできますなサービスを100個くらい作れば
会員水増し完璧だよな
TikTok とかいうのに大負けして悔しくないのかと。
今の日本に問題が有るのは事実だろう。差別表現もやめなさい。念の為言うが、韓国に問題が無いとは思っていない。