コンビニブランドには序列があるという図 pic.twitter.com/bCKVBNOyWI
— お星さま (@STAR_Ohoshi) September 16, 2021
ケミ介@chemisuke_sikyo新浪君、『プロ』経営者の割にたいして実績ないよね。
2021/09/10 18:03:28
ローソンも万年3位で、ずっとパッとしないままだし。
※プロ経営者の新浪剛史さん、62歳でサントリーの雇われ社長という立場から45歳定年制を提唱(2021/09/10)
くっついてる場合は!? pic.twitter.com/UVWssgyJCK
— 塚本 色夢(iromu-Tsukamoto) (@tokyo_wander) September 17, 2021
※「ローソン・ポプラ」および「ローソン」へのブランド転換に関する株式会社ポプラとの共同事業契約の締結について(2020/09/10)
ポプラという九州中心のコンビニチェーンでは売ってる弁当のごはんスペースが空で、購入するとレジ後ろの炊飯器からほかほかのご飯を盛ってくれる。+30円で大盛にできる。店にもよるがこんな感じ。 pic.twitter.com/C4ef1Jg1tb
— ピンフスキー (@hideyosino) September 21, 2021
ポプラの大盛りは狂気
— リョウガ (@Lol5PT7uaQazMjN) September 23, 2021
カレーライスのライスがルーの3倍くらい、なんて事態が実際にあったコンビニ。一応グラム計量に準じた量を盛ることになってるハズなのですが、炊飯器の都合(時間的な理由で廃棄とか)からオニ盛りサービスに預かれる機会もあった。じつに何度もお世話になる機会に預かり、そのご飯は下腹に(以下略
— 彼方みこ (@kanatamiko) September 22, 2021
ピンフスキー@hideyosino見た目汚いよ
2021/09/23 17:26:00
袋に入れて持って帰るよ
蓋できないよ
蓋できないんだよ
ピンフスキー@hideyosino蓋しまらないしはみ出るから業務用のごっついラップでギチギチに巻きます
2021/09/23 17:27:44
あとおかず以外にふりかけの小袋も1つ貰える
ちょっとご飯の方が多いから助かる
てか ポプラってまだ続いてるの?
— taki2999 (@taki2999) September 21, 2021
ほとんどの店舗がローソンに吸収されて『ローソンポプラ』になってますが、ポプ弁だけ売ってます
— とり(サバゲ始めた🔰) (@sabagyaritai) September 23, 2021
因みに本社は広島で中四国と九州に店舗が多い
— Raika (@xxxDIVE) September 21, 2021
九州中心と言われても、鹿児島には一店舗も無かったんだが…どちらかと言えば、博多圏中心だと思う。
— 内海 花鳥 (@cachou) September 22, 2021
思いつきでコンビニ勢力図を作ってみた。
— にゃんこそば🌕データ可視化 (@ShinagawaJP) June 11, 2021
意外と地域差があって面白いし、北海道のセイコーマートの存在感も凄い。細かく見ていくと「峠を越えたら・・・」「県境をまたいだら・・・」みたいな傾向も見えてきて、どんどん時間が経ってしまいそう。 pic.twitter.com/fPtOJqG9H6
みかん色ガードレール@yakenjakenjakeeポプラは関東や北陸に出たのが失敗だったと思う。広島の工場から直接ポプ弁やパンを送れる大阪〜熊本・大分の範囲でドミナント出店すれば流通網は効率的だったし、提供に時間がかかるポプ弁は施設内を別としたら都市部との相性は良くないし、彩家やヒロマルの買収で結構金を使ったはず。
2021/09/17 19:24:50
みかん色ガードレール@yakenjakenjakeeポプラは素地はあるのでイズミのように悪戯に拡大せず地元周辺で手堅くやってた方が上手くいったと思う。00年前後に買収を仕掛ける相手もエブリワン相手なら地盤固めになってよかっただろう。一時期本当にポプラRICがあったように店内調理のパンはポプ弁とも相性がいいだろうし…。
2021/09/17 19:42:30
コンビニのポプラは提携したローソン(LP)ではなく、自社ブランド(SS)の出店強化するらしい。22年度+27店舗/23年度+31店舗と結構なハイペース。1Qで債務超過転落しているけど、このタイミングでこの中計出すなら資金調達の目途がついたんでしょうね。ローソン以外で。 pic.twitter.com/7Q5lzoAQy7
— しょんぼりんぐ (@shonboring777) July 8, 2021
https://www.poplar-cvs.co.jp/ir/short_news.html
底上げと自社ブランドのセブンイレブン
— みま@北海道連休旅行 (@mimarisu) 2018年6月7日
オタク向け一番くじで収益を稼ぐローソン
イオン帝国の出向先ミニストップ
緑色のファミマ
コンビニ界唯一の良心ヤマザキパン
北の大地セイコーマート
群馬の土地が育んだセーブオン
僻地の救世主ポプラ
四国を攻める神奈川のスリーエフ
駅ナカと言えばNewDays
https://finance.yahoo.co.jp/quote/7601.T/chart
コメント
コメント一覧 (52)
そうすれば、年齢でこだわらずに上層部含めて首来れるだろ?まず、そうやって整理しろよ。
特に無能だらけの経営陣を整理しないといけないんだから。
日経あたりがいってたプロ経営者とか使えないのばかりだったのはもう証明されてるしな。
ごっそりと業務用スーパーにながれてんだよなー
ちょこまかといろんなキャンペーンや企画をおもいついて実行したところで
もはや複数のコンビニチェーンが存在し続けられるだけの購買層が存在しない
後釜のプロ経営者として新浪が勢い増してる感
なお実績は付いてこない模様
あのメシ後詰めが、他コンビニに比べてブチ美味もう感じたんじゃ。
後詰めじゃけん、メシがベトベトしとらんし、メシ汁でオカズも濡れとらんでの。
現住所のあたりにはポプラが無いもんじゃけ、ポプラ亡くなる前に、はぁ、も一度
後詰め弁当、喰ってみたいもんじゃ。それに目の前で人(女店員さんなら、なお良し)
が詰めてくれるけん、「お弁当!」って気がしてのう。
コンビニに置いてある糖分脂質の塊みたいなもん食える若い層も減ってるし
コンビニが今後伸びる事はまずないんじゃないかなあ
地方では幹線に面した好立地とそこそこ大きな駐車場を確保できないと新規出店は厳しいし、立地の悪い既存店の淘汰も進んでる
でも結局のところ割を食うのはフランチャイジーオーナーだからなあ…
どっちでも良いけど、何となく前の方がザーと見る時にハートが多いのだけ見て便利だったり。
でもそれ目的の書き込みも多くて邪魔だったからどっちでもええか
ユーザー目線ならともかく、働く側
としては、魅力が分からない。
オカズが致命的に不味かった覚えがある
今は改善されてるのかもしれないが
ポプ弁ってネーミングは笑いました。
いい年して、寂しいからって悪態ついて気を引こうとする、なんていう小学生男子みたいなことから卒業できてないしょうもないやつが言っても滑稽なだけだな
正直質が落ちたと思ってる
大人になって都会に出てポプラがクソザコだったと知ってショックだった
>コンビニブランドには序列があるという図
デイリーヤマザキが一切入ってない理不尽な構図。
お酒の会社は飲用以外の用途の製造が多い件、例えばオエノンとかな。
でしか知らないコンビニ
デイリーヤマザキはコンビニじゃなくてパン屋だよ。たまたま雑貨も扱ってるってだけで。
あれはあれでオーナー受けやマスコミ受けがいいんだろうな
腰ぎんちゃくに徹すればそれなりの待遇は得られそう
ttps://www.daily-yamazaki.jp/jn/adv.html
小売の商いが好きな方
コンビニエンスストアの経営に特殊な才能はいりません。
コンビニやんけ、ホラッチョwww
それっぽく経営を語れる良い時代になりましたよね
生鮮食材が群雄割拠ですね。
ドラッグストアも頑張ってたけど業務スーパーが本気を出して野菜価格が4倍違うところも。
独自ポイント(通貨)や自社栽培・飼育のところが強い印象。
安かった小規模商店も〇Payとか始まっても現金併用だと人件費変わらないだろうから価格上昇気味だし。
地方の駅前にある、やる気のない個人経営の商店みたいだった
自称でいいんならショーンKだってハーバード卒でMBA持ちだよ。
デイリーヤマザキに転換された
九州中心なんて初めて聞いた
関東店舗は大赤字で全滅したけど
ツルハグループのウォンツの方が店舗数多い状態だったんだよなぁ
管理能力ゼロ