さよなら、おっさんの広告に出てる名前が大概おっさんばかりなのスゴいよね。 pic.twitter.com/vzuUucVq5P
— お鯛 (@otto_morgen) 2018年6月26日
NewsPicksが「さよなら、おっさん。」ってキャンペーンやってて「おっさん=年齢や性別ではなく凝り固まった価値観やルール」みたいな話をしてるけど、今NewsPicks的なものをやたらありがたがっているような層が次の時代の「おっさん」になるんだろうなという感じがすごいする
— レジー (@regista13) 2018年6月25日
NewaPickおっさんしか使ってないし、NewsPickerおっさんの飲み会みたいな雰囲気だし、広告が電車の中吊りって時点でもうおっさん臭しかしない
— (๑╹◡╹๑) (@tsuchie88) 2018年6月24日
newspicksのおっさんの定義はこれらしいです。 pic.twitter.com/d7duGGYkt9
— 蜂の巣 (@hatinosublog) 2018年6月25日
「おっさん」を「新しいことを学ばない存在」と定義することと中高年男性を「新しいことを学ばない存在」とレッテル貼りすることは何が違うのだろうか。前者の「定義」が一般化すれば後者のイメージが強化されるのも間違いない。
— rionaoki (@rionaoki) 2018年6月26日
若い頃、渇望したものが手に入ってしまい、社会的地位、人脈、能力もあるためそこそこの自己実現なら出来てしまう。守るべきものも多い。しかし何か虚無感を感じる。
— シャイニング丸の内@ワインの仕事したい (@shimaru365) 2018年6月26日
そして何もなかった時代に仲間と安酒を飲んでいた時代に強いノスタルジーを感じてしまう。
この感覚こそが「おっさん」である
NPオッサン広告問題、自覚の有無はわからんのですが、コミュニケーションの戦略論とすれば、まだまだ日経と比べれば小さなチャレンジャーであるNPが、(普通の)オッサンを仮想敵に仕立て、自らを非オッサンのユーザーが集うコミュニティと位置づけることは、リソース投下のROIでは理にかなっている。
— 山口義宏@インサイトフォース (@blogucci) 2018年6月26日
(普通の)オッサンを仮想敵に仕立るのは、NPユーザーは”既得権益にしがみつくようなダサいオッサンではない”と暗にほのめかしている。これは、NPユーザーインサイトとしては正しいのでは?NPユーザーの特に発信者達は、自分を「既得権益にしがみつくオッサン」とは対極と自らを位置づけている感ある。
— 山口義宏@インサイトフォース (@blogucci) 2018年6月26日
古い価値観や手法ではあるのですが、もっともコミュニティの結束を高めるのに低コストなアプローチは、仮想敵をつくり排他することです。つまり、NPは(普通の)オッサンを排他宣言することで、コミュニティ内に「私達は”普通ではない”オッサンorオバサン」と自らを巧妙にアイデンティファイしてる。
— 山口義宏@インサイトフォース (@blogucci) 2018年6月26日
良し悪しや好き嫌いは色々とあると思うのですが、NPの現在の日経と比べたら弱いニッチポジションであること、そしてNPユーザーのインサイトを推察すると、それなりに理にかなっているコミュニケーション戦略であり戦術なのだと思います。それに憤怒している年配側を確信犯で排他しとると推察致します。
— 山口義宏@インサイトフォース (@blogucci) 2018年6月26日
NPとしては「俺はおっさんではない!と言いたいおっさん」に訴求したかったんであって、おっさん全般への差別的意図はなかったんだろうな。「誤解を招いた」というやつや
— タケ (@bunnyatake) 2018年6月26日
しかし勘違いしたオッサンと自信なさげで頼りないオッサンとどっちがマシだろうな
— 🥩銀髪推進派🥩 (@alpaka) 2018年6月26日
「さよなら おばさん」なんてコピー発表しようものなら、その理由、背景、意図、ユーモア(笑)を問わず1週間くらいネット・テレビ・雑誌で叩かれそうだが、それがおっさんなら許されるところに、「日本で唯一叩いても良い存在=おっさん」説の根拠がまた一つ増えたな。
— 野瀬大樹 (@hirokinose) 2018年6月26日
君ら自分たちがブランディングしようとしている価値を提供できておらんじゃないか、羊頭狗肉とはこのことだ、というのが個人的な感想。
— Yusuke Makino (@Usekm) 2018年6月26日
ニューズピックス、ユーザベース時代に話聞いたときは、母体のシステムSPEEDAとともに新世代のブルームバーグを目指すくらいのことを言っていたけど、途中から意識高いおじさんビジネス誌にピボットしていったのですかね
— 盛田 諒(Ryo Morita) (@moritakujira) 2018年6月26日
https://www.uzabase.com/ir/library/?tabarea=tabArea&irTab=2
News Picks、地元の喫茶店で定年間近なおじさん達がTVのニュースを観ながら、自分のことを棚に上げてご意見番としてワーワー言ってる光景と似たものを感じるンゴ
— 坂口ジャス子 (@jusco0) 2018年6月26日
NewsPicksは脇の甘い起業家と意識高いサラリーマンが言ってはならないことをコメント欄でポロリしちゃうのをウォッチするためのサイトです
— peko (@peko409) 2018年6月26日
「初カキコ…ども…」に匹敵するくらいの作品だと思います。 pic.twitter.com/UpBU5Kkg73
— じゃじゃまる (@jajacircle) 2017年11月7日
※「初カキコ…ども…」
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/occult/1259562845/132
コメント
コメント一覧 (78)
「NewsPicks」に飛ばされたときのイラつきは異常
と思ったけど、発言から滲み出る頭の悪さが濃厚すぎるから、まぁいいや。
自分から全世界に発信してるんやし。
煽っていたけど。
パワーワード「おっさん」提携コラボかね?
もうちょっと、マシな話題作りしろよ。電痛
頑なにガラケーを使い続けるとか?
スマホを持ってて、SNSを使ってて、明らかに過去の生活様式からアップデートしている中年をみても
「マインドがアップデートされてないからおっさん」とか一蹴されそう。
にしたらフェミが大騒ぎしそう
サンドバッグでは
ありません
投資家あほちゃうか
マザーズなんてこんなもんだろ
今流行ってるアプリ、ゲームとかひたすら追ってるんだよね
で、それを時間の無駄何の役にも立たないとか思ってかつ興味がもうでない
NPやら起業・投資関連のブログとかの記事にしか目がいかなくなった時が
おっさん化なんだろう
それはおっさんじゃなくてジジイか
著名ピッカーがホリエモンに気を使いまくってて
ホリエモン王国になってる感じ
イイネが大量についたコメントが上位に表示されるなんて全く信用できない。組織的にコメントが上位に来るように活動してる奴が明らかにいる。
国民民主・玉木雄一郎共同代表「自民党はおっさん政党」 二階俊博幹事長発言を批判
とか言ってそう。
たいてい自分が新しい既得権益になりたいだけだからなぁ
これはおっさんに限らず成長に必要だからバカにできんやろ
こいつらの言うことが全て正しいって世界観と読者がキモすぎるんだよな
同質コミュニティだけ盛り上がっててマジで寒いサイト
賢いとモテる、若返るってのを煽ってるにすぎない。
キャッチコピーが挑発的でおっさんホイホイになってて
批判するやつが馬鹿なおっさん、
かっこわるいって仕組みになってるんだから、
良識あるおっさんがちゃんと抗議しるべきなんだけどな。
「ニューピクおじさん」っていうリスト作って
片っ端からブロックしてる
てか1,000万かそこらのサラリーで偉そうに
批評家気取りでコメントしてる人たちほんとに滑稽
そんなことしている暇あったら黙って仕事してろよ
共感する記事にいいねして意識高い気分に浸ってるやつ←○
なお、共感しない記事はひたすらディスって仲間探しをする模様
バカサヨ団塊の中二病まんまやないけww
なんだぁ?夜、校舎に入り込んで窓ガラスでも割ってくるのか?
いつまでそれやってるんだよ?w
何十年凝り固まった頭してんだ?この手の意識高い系はw
おばさん・ママ・ブスは冗談でも叩いちゃいけない存在
まあ株価好調でいいんじゃないですか
月1500円もとるのかい!?
It's a true world.
さよならおばさんだったら野党の女性議員が「キィィィィ!!!」って発狂しそう
意識高いはてな村民がスライドした形だなw
何かにつけて日常の何げないことまでビジネス用語でロジックぽく説明したがるんだ
例えると、最初はネタで「毎日安い牛丼を食べる自嘲する読み物」だったのが
いつからか「僕が毎日吉野家で食事を済ませるたった一つの理由」みたいな
本気のイキリ入った正当化エントリに変わっていった
その叩く対象を「おっさん」という蔑称で表現することに決めました、
ってことだな。
電通の過労死事件で、おっさんは殺されても誰も見向きもしない、
って明確になったから、どんだけ理不尽に叩いても大丈夫だと
認識したんだろう。
おっさんかなしい。
客寄せは田端コラム → 俺もうおっさんでいいや
お前らも差別される機会が少ないから気付かないだけで本質はまなざし村と同じや
ヘイトはバカを団結させるのに最適な手段だからなあ
コメ欄の盛り上がりに草
おい、オッサンども、効いてる、効いてるよーw
ヘイヘイ、動揺してるよーw
炎上狙いも飽きたしほんと気持ち悪い
「唐辛子をリンゴと定義する。唐辛子は甘い」とか言われたって意味不明なんだよ。
スマホのホーム画面にシマウマのアイコンがある人みると鳥肌が立つ。
ブランディングに成功してるようには感じないんだよなあ
Yahoo!ニュースで見ただとなんとも思わなくても
NewsPicksで見たと言われると一歩引いてしまう。
ホリエモン、落合陽一、田端信太郎、箕輪厚介・・・・・・。
NP界隈の人達は、それなりに好きだったし面白かったけど、今回の一件で一気に目が覚めたわ。
たぶん、今TwitterでNP見てると宣言してる20代や30代の連中は、今後「NPおじさん」として笑われるようになるだろうな。
俺も失敗したわ。
とにかくこのコピーはダサ過ぎる。
途中でゲスなCMバンバン打って、大衆向けに方針転換してから売れはじめた
Newspicも順調にそのルートをなぞっていて微笑ましい
誤字だらけで読めたもんじゃないし
何が悲しくて何処の馬の骨ともわからないオッサンのコメントなんか読まないといけないのよ
金貰ってもやだよ
広告主の印象を悪くするだけなのになんでやろうとするのか…。
そのうちヴィジュアルバンドかメンタリストになりそう