Yahoo!JAPANのDely買収、まあ「また海外でも全く通用しなさそうな事業買って仲間内で資金の回し合いか」って批判も出るだろうけど、成長期待をカネで買えるのはいまのうちっていう事情もあるだろうから頑張ってほしい。
— 山本一郎(やまもといちろう@告知用) (@kirik) 2018年7月11日
2018/07/11 15:00 ヤフー dely株式会社の連結子会社化に関するお知らせ
https://s.yimg.jp/images/docs/ir/release/2018/jp20180711.pdf
2017年10月期で売上2億8,900万円、営業損失30億円以上w
— りょうちん@投資・tech・NBA etc (@pullup0721) 2018年7月11日
どうあがいても今のペースだと単独で続けられなかったのかな。 pic.twitter.com/tKxP7HPLfb
売上きつくて現金溶かすスピードに追いつかないからギブった?
— 焼き魚 (@roast_fish_koge) 2018年7月11日
批判ではなく動画メディアとしての結論なんじゃないかな。ヤフーのような大型媒体と提携しない限り、マネタイズが単一ではなかなかできないという結論なんだと思う。このディールは色々深く考えさせられるなあ。
— やす (@YaKwbt) 2018年7月11日
「面白がって使ってもらえる」から「なくてはならないものになる」のステップ、サービス継続性考えるととても大事。
— Takashi Kawai (@yrik) 2018年7月11日
※株式の29.6%を約93億円で取得→約314億円の企業評価バリュエーションは314億円
— 皆木 研二 (@minaki_den) 2018年7月11日
delyの評価額314億か。gumiより高いじゃねーか。
— テツ (@tetsu_wegey) 2018年7月11日
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3903.T
※時価総額8兆円(予定)のところ0.02兆円で足踏み状態のgumi
クラシルもデリッシュキッチンも全然マネタイズできてないね。300億円超のバリュエーションは鼻血級の割高感。
— Inside+Outside→Zone (@zone_investor) 2018年7月11日
あんな何でもかんでも豚バラでチーズと何かを巻いて焼くだけの動画ばかりの会社があんなバリュエーションで!という驚き
— 🎐銀髪推進派🍧 (@alpaka) 2018年7月11日
各社レシピのネタに尽きて、変なレシピ考案しだすくらいには天井感ありましたね_(:3」∠)_
— 焼き魚 (@roast_fish_koge) 2018年7月11日
オーブンに入れるのと出すのをスマホで動画撮ると、クラシル風の5秒くらいの動画に編集してくれるサービスがあると、使うかもしれない。初期のインスタみたいな感じで。
— ボヘカラ (@BOHE_BABE) 2018年7月11日
delyはベンチャー界隈だと評判良かったんですよね、特にエンジェル投資家からやたら可愛がられてた印象。死ぬほど赤字だけどユーザーも死ぬほど増えてたし、自力でちょこまかやるよりプラットフォーマーと組んで一気にマネタイズする事を選んだか。25歳で自分の株は売らずに大手と組むってすげえなぁ
— イナゴリラ@兼業投資家 (@inagori_inv) 2018年7月11日
筆頭株主の創業者社長(24%)、第2位株主のジャフコ(16.7%)、その他ユナイテッド等は今回売却せずに継続して保有するみたいだね
— ありゃりゃ (@aryarya) 2018年7月11日
・dely株を売却しなかったユナイテッド元取締役の手嶋浩己さん
今回のdelyとヤフーの戦略的パートナーシップ構築(ヤフーがdelyの45%株式取得)にあたって、ユナイテッド社が持株を売りませんよね、という動きは、私が在任中の最後の仕事でした。dely頑張れー!
— 手嶋浩己 (@tessy11) 2018年7月11日
・dely株を売却したgumi創業の國光宏尚さん
感慨深い。娘を嫁に出す気分だ…w これはエグジットではなく次なる大きな挑戦のための戦略。堀江は一株も売ってないし、会社としてはもちろんIPO狙い。俺も少ししか売ってないw クックパッドとの決着、そしてその後にくるAmazonとの対決。ここからが本当の勝負!頑張れ〜!https://t.co/W1UJZxpjp3
— 国光宏尚 (@hkunimitsu) 2018年7月11日
・dely株を売却したGunosy創業の木村新司さん
今回は、ヤフーさんということで、察して、残念ですが途中下車しました。堀江さんには非常に期待していました。本来ならば投資は長期でしたいのですね。五年後まで見通せるようなものへ投資を今後もしていきます。
— SHINJI KIMURA (@shinzizm2) 2018年7月11日
安西先生…俺、察して途中下車できるような投資がしてみたいです…
— ashikagunso (@ashikagunso) 2018年7月11日
VCが売っただけでIPOせえへん言うてませんやん。若い起業家の人、考え柔軟な人多いで。タイミングや時期、会社のステージに合わせ、使える手段はなんでも使うし大企業に買われるのも選択肢に入れてるし。ただ、Yahoo!傘下で伸びた事業って、あったっけ?高値で売った一休ってどうなった?
— たにやん (@t_taniyan) 2018年7月11日
一休はヤフーに買収されて、無難な会社になっちゃいました。
— 板橋 一ま(通称いたばしっくすor西園寺馬太郎) (@conv711) 2018年7月11日
アスクルは火事になりました。
新しく変わった起業家出身のトップ3人には、なんとかこの負の連鎖を終わらせて欲しいです。
コメント
コメント一覧 (33)
孫さんもある程度はチェックしてるだろうになんでだ
バックボーン増強と有能な技術者投入を速やかに行ってファーストサーバの信頼回復しないと
ヤフー本体の信用も地に落ちるぞ
サービス終了させたのは忘れんぞ
社長は売ってないわけだしヤフーの力を利用して一発ぶち上げる可能性はあるんじゃないのかな
事業の失敗が続いても一発当たれば逆転できるのはおもしろいところ
カネがあるうちに色々手を出してがんばってもらいたい
ファーストサーバはもう無理じゃないかな…
2回も大規模にやらかしてるわけで、優秀な技術者なら ファーストサーバには近寄らないと思う…
ヤフー本体の信用は、そもそも無いので 地にめり込んでいくだけやね
任天堂の倒し方~ですか?
yahooは買い物上手やね。
手元に置いておくと株主や孫正義に怒られる。
成長余力のある会社は出物があれば外資も含めて取り合い。
手頃な規模の買えるところを買収した、仕事した。
みたいな感じに見える。
マネタイズは難しいね
こんなの成功しないと言われてたことが普通に起きるのが投資の世界じゃないですか。
いろいろな会社を買い始めてから興味なし
批判するのは簡単だけど成功したらチッって言うよな
精一杯チャレンジしてる中でスタッフ、ユーザーをこれからも大事にしていく上での一つの選択肢として評価すべきでは?
クックパッドと違って1ページ表示したままじゃなくどんどん進んでしまう動画は、見逃すと何度も再生しなければならず、料理が出来る頃にはスマホがベタベタに。
野郎が料理の現実見ずにやってる感。
強みを生かせるような買収なのでしょう。
大手食品メーカーも自社で料理動画制作するようになったから、そろそろお役御免の気も。
今回を機に抜けた投資家が一番賢いだろうね。
メディア事業(広告事業)単体なら今でも営業利益率は50%超えてる
人口が減り行くこの国で、それじゃあ先が無いよねってことで、アスクルみたいな物流(消費必需品)事業にも拡大してきた。AMAZONと戦うには、もっと消費者に近いところにリーチしに行くって戦略は間違ってないと思うよ
そんなんじゃ遅いから赤字のうちに手を出すんじゃねぇの?
言うほど悪くない
マネタイズが絶望的に下手だな堀江さんは
マネタイズするのは、もう限界なんじゃないんかな。