イオンモール幕張新都心に新店舗!Made in JAPANブランドで世界を席巻する「MINISO」!
— 平塚光正@10/5-10/9大分現地指導 (@tochy216) 2018年9月16日
UNIQLOともDAISOとも微妙に場所を離していて、イオン側の配慮を感じるが日本人客のほとんどは「ナニこれオシャレ!」と「MINISO」が登場した当初の中国人と同じようなリアクションしていた。 pic.twitter.com/a7S1NF4ryH
中国発の自称日本ブランドMINISO(名創優品)、イオンモールから日本本格展開へ https://t.co/K2qgPhYLN9
— 全力2階建 (@kabumatome) 2018年8月5日
【悲報】MINISO メイソウ の日本一号店でもある 「東京池袋本店」が閉店
— 中国住み (@livein_china) 2018年10月1日
本店閉めてどうすんねん pic.twitter.com/bj0aIAtmXd
池袋のMINISOめっちゃ狭かったよなあれ
— ふた (@V3B4) 2018年10月1日
http://www.miniso.jp/getinfo.php
日本1号店にこだわりは無いと。都心の小型店は閉めて、今後はイオンモールなど郊外展開を加速させるんでしょうね。ダイソーより無印を意識してそうです。
— 11island (@11island) 2018年10月1日
ミャンマーに進出してるミニソウ。 店舗とかディスプレイのイメージは完全にユニクロのパクりなんだけど必要十分なレベルだし、品質は普通に日本の100均以上だし、いろいろヤバい予感しかしない・・・ pic.twitter.com/ArxwdU8kim
— 寺吉 祥 (@terayoshiakira) 2018年8月17日
・・・ だそうですw
— 寺吉 祥 (@terayoshiakira) 2018年8月17日
しかしここまで執拗に日本由来を騙る必要あるのかとも思うけど、こういうのがまだ効くと思われてるうちになんとかしないといけないんだよね・・・ pic.twitter.com/7I44VCoep6
誰が何を言おうが、メイソウ(MINISO)は三宅順也氏という日本人によるブランドとして、多くの国では認識されている。パクリだと言う前に、なぜ日本人だけの組織から、このようなグローバルブランドを猛スピードで広げることができなかったかを考え直してみてはどうか?メイソウから学ぶことは多い。 pic.twitter.com/pFgW5uqbLE
— インドの牛乳屋 (@indian_milkshop) 2018年8月8日
メイソウって表の顔は三宅さんだけど、中国の小売で有名な経営者が後ろに付いてるでしょ。あのペースで素人が出店できるわけない。
— peko (@peko409) 2018年8月11日
ユニクロが「三宅順也デザイン」と銘打ったものとか作って売ったりしたら面白いし、たぶん三宅順也本人から文句は来ないし、仮にメイソウとかから文句を言われたとしても「三宅先生から俺は直接許可をもらってる!」って強弁したらどうなるんだろうな
— カノッサの靴底 (@komtarr) 2018年8月9日
じゃあ、たまには自分語りする三宅順也せんせー見てみようか
— 中国住み (@livein_china) 2018年10月3日
MINISO comes to SAhttps://t.co/CiyMRwRa00
三宅順也、映画化してほしい
— Pon De むしろ (@mushiroii) 2018年8月5日
情熱大陸でメイソウの三宅順也氏をみたい。ただ世界中の発表会で座る役だけの日々でもいい
— 山谷剛史:中国アジアIT専門雲南住み (@YamayaT) 2018年10月3日
コメント
コメント一覧 (76)
新宿渋谷ほどの活気はなく
オタクと中国人しかいない町になりつつある
あそこはテナント不足で困ってるし。既存とどう競うかが面白そう
俺らには分からない在庫と帳簿資産あるので、新規が有利
池袋の次は西川口とか、新潟まで転々と中華街作る気だろ。あの猿ども
売れたんだし一新と称して日本部分を切り取っちゃっても世界展開で不利はなさそうだけど
ダイソが(大)だからミニ(小)という名前にしたのかww
さすがに周回遅れすぎるやろ
今まで日本の委託製造者だった人たちが自ら売りだすんだから品質も変わらんだろうし
このパターンがテンプレ化してるんでは
おわっとる
氷河期世代は外に出て行った人多いな
お前らが終わってるから、
こんな終わった浮世なんだけどな。
ファイナンスまでパッケージにしてる
世界中に出店させる営業力は普通にすごい
夏に旅行に行ったグルジアにまであったのは感心したわ
そこまで真似せんでもw 逆に感心する
ユニクロだって糞味噌叩いて足引っ張るしみんなで貧乏になろうって執念はちょっと異常だよ
ズルいけど、上手いよな。
風貌や立ち位置が、箱企業の社長ぽいなぁ。
社長白人にして
無印っていうよりスリコ的じゃないかな雑貨なんかは
良品計画もいつまでも深澤さんとか原さんとか古いデザイナーでなくて、三宅順也を使うべきやで
300円ショップにおいてあるような、パッと見オサレですよといった物が多かった
これなら3COINSのほうがクオリティが高いと思ったから(値段も基本300円で統一されているし)、
結局何も買わなかったな。
王子製紙に対抗する大王製紙みたいでいいネーミングだよな
日本企業ってことにしないと避けられるってのは興味深いな。
記事内にあるtweetの通り本当に日本企業に価値があるなら、
本物の日本企業が中韓で猛威を振るっているはずなんだが。
いずれ「日本」というのは、幻想の中にのみ存在している
ブランド名になるんだろうか。
そりゃ100円じゃないからな
そんなんいつの時代の話だよ、ダイソーはかなり日本製あるし
無印はベトナム製が増えてきたわ
こういうことか・・・
王子製紙と富士製紙・樺太工業が合併して「大王子製紙」と呼ばれたことがあった。
「純国産ファッションドール」を世界で売って回ってるな。
先行するオビツ製作所やボークスに東京MXの取材名目で入り込み、技術を盗んだ後にあたかもゼロ
から自分で立ち上げた日本のブランドが国産にこだわって作りました、っていう体でやってるんだから
構図としては同じようなもんなんだろうな。
>猛スピードで広げることができなかったかを考え直してみてはどうか?
>メイソウから学ぶことは多い。
(キリッ)をつけ忘れてるってばよー
ビジネスモデルまでのパクりは別に問題ないけど、偽ブランドを騙るやり方無しでやってくれないとさ
例えばユニクロが同じ勢いで広げるとする、当然本物の日本企業だからこそ色々な軋みが生じるから慎重に地道にやっていくしかない訳で
DQNだから高速を200km出せました、普通に100km越えられれない奴から学べる点があるとか申されてもねえw
せめてソニーにとってのアイワ(インドなどで人気)みたいな真っ当な例から学ぶよ
仮にその地域に受け入れられている要因に日本企業ブランドという面があるなら、それはタダ乗りなだけなんじゃないの?
この経営から日本企業が学べって言ってるがどういう点を学べってんだろ?
その狡猾さみたいなところ?
っていうかそもそも中韓の企業って経営上手いのか?ただ成長の余地があって伸びてるだけなんじゃないの?日本みたいに社会や経済や国際関係が成熟しきってからが問題じゃないの?
大規模店舗にシフトしていくんならそれはそれでいいんでないの
日本人は不細工です。とでもいいたいのかしら?
楽しみだな。
海外(特にアジア圏)に行くと、日本っぽい日本にないブランドの店舗は山ほどある。日本っぽさを出すと売れるんだから、当然そうなる。
なぜ日本企業じゃないかって?そりゃあ日本人や日本企業が内向きになって海外に関心を示さないからだろ。
イタリアでは誰もしらないフェリージとかいうブランドとか
U.S.風ブランドのブリーフィングとか。
日本製のスマホ...情弱は大変だねぇ
中華企業は日本製のスマホなんぞパクらんよ
そのかわりiphoneそっくりのスマホを低価格で叩き売ってるがな
価格.comじゃ上位を占めてるのはほとんどが中華スマホ
恥を知れエセ日本人が
これこそまさに売国奴
ユニクロはすでにガンガン海外進出してすでに海外1200店舗で、
来年辺りには、世界で一番ユニクロが多い国が中国になりそうな勢いやで
生きてるうちに無くなるんだろうな
あんまり変わらんやろ
三宅さんはどんな経緯で関わったのか興味あるわ
日本人だらけの会社は「過去に前例がない」とかしきたりに縛られて新しいチャレンジなかなかしないから。
国際市場という高速には警察も注意するやつもいない。ならばDQNでも200km出したほうが正義。日本の地方国道だって、法定速度守ってたほうが文句言われるでしょう?
※34
これだよ。デザイナーについてなぜどのメディアも取材しないのかわけがわからない
パクリ企業を店子として迎えてしまうイオンもおかしい