ほとんど40歳以上のオサーンしかやってないスマホゲー界(´・ω・`) pic.twitter.com/KOG7RD5IaT
— タケ (@serotape_take) 2018年7月3日
グラブル平均年齢41歳は嘘だろって思ってる人多いですけど、一番課金するのが30代40代男子だとはわかりきってるのでその年齢層狙って作られるアプリが殆どです。50種くらいのアプリゲーの仕様書見て来ましたけどターゲット層が中年男性になってる事殆どです特に美女ゲーは
— 🐺AOI🐶 (@EustaceDog) 2018年7月3日
ゲームの面白さを一番知っていた我々がパチスロみたいな射幸心を煽るだけのガチャゲーに傾倒し、和製ゲームが面白かった時代を後から追ってきた中国・韓国がゲーム本体の面白さ+システム課金要素に突き進んでいるのは悲しい
— マルチ石鹸 (@multi_sekken) 2018年8月10日
こ、これが聖剣ラングリッサーの力か…!エクストリーム今日もストップ高。6営業日で株価が3倍に。これじゃ闇の皇子ボーゼル様も敗北するわ。
— 名無っしー (@depo19800) 2018年8月10日
https://www.apprank.kenjisugimoto.com/
※中国市場セルラン5位につける梦幻模拟战(ラングリッサー)
超適当なIPの戦闘力イメージ
— 勉三@benzo-3 (@benzo__3) 2018年8月2日
任天堂
ファイアーエムブレムの戦闘力
国内 200000
世界 400000
中国 150000
ファルコム、軌跡シリーズ&イース
国内100000
世界200000
中国100000
エクストリーム、ラングリッサー
国内 5
世界 200
中国 530000
こんな感じ、まさに盲点、異論は認める
中国セルラン総合5位を数日キープ中、リリース後一週間トップ10キープです。
— 1093 (@jkpv45Lkdz8kpce) 2018年8月10日
中国セルラン5位は月売上150億
日本の版権使用料は平均20%、大型IPで30%、海外は10〜30%
2016年のライセンス契約では複数パブリッシャーの争奪戦だった為、おそらく20%以上のレベニューシェア pic.twitter.com/gJbi98otqW
1割すらあるか怪しいと思うからパスしてるw
— 投資界の洗脳されたケン (@rzauwa) 2018年8月9日
http://appdb.jp/cn/details.php?id=id1316322292&genre=game
何故エクストリームのラングリッサーの売り上げが中々落ちないのか?
— 猫モドキ (@aion21052105) 2018年8月9日
中国ではリセマラという概念が無いに等しい
配信直後に10連やチケット配布などはほぼ見かけない
配信直後はしっかり回収してくる
欲しいキャラは毛沢東㌦で出すしか無いのです。
日本ゲーだからなのかラングリッサーはリセマラしようと思えばできるけど
— 猫モドキ (@aion21052105) 2018年8月9日
中国人にリセマラの概念薄いからガンガン回してらっしゃる
SSRログがエゲツない
中国でスマホゲームがヒットするということは、単純に人口が多いから一人あたりの課金額がそこまで多くなくても売上がだせるということ
— スイングトレードするマン (@VIAGLvhAkxyUSHx) 2018年8月10日
ただし継続的な課金をさせることができるゲームじゃないと出落ちで終わるのは目に見えてる
エクストリーム土日でランキング下がると、月曜日S安張付きで売れないパターンもある
— 黄金波動@ニート5年目 (@goldwave4753) 2018年8月10日
ネットでゲームしてた中国人と「最近のゲームは課金で強くなるばっかりでつまんないね」っていってたらその中国人は「中国では現実でレベルアップするにも重課金前提なんだよ。義務教育が糞あてにならねぇんだよ。富裕層は1000倍くらい金かけて教育するんだよ」とかいってたのでごめんなさい。
— もへもへ (@gerogeroR) 2017年12月13日
コメント
コメント一覧 (54)
https://president.jp/articles/-/25902
しかも、日本じゃ見向きもされなくなったIPだし、価格は叩かれてる可能性もある。
冷静に常識的に見たら1割ないんじゃないかと思えるがなぁ。
SNKの版権があれだけ安く買われたのは日本側は価値がないという認識だったんだろうし、
復活させても日本で実際に売れなかったラングリッサーの権利を高く貸し出せるほどの交渉力なんてないんじゃないのかね。
決算が楽しみですね。
年商360億で、利益300億入るから、時価総額3000億行くとか言ってるw
ゲームがヒットするか蓋を開けてみないとわからんのに、売上の5割とか3割ライセンス料払えるとは思えないけどね
こういうのが大きな間違いなんだよ
例え30%取られても1億と10億じゃ手元に残るカネの量が違う
課金システムをゼロから構築する費用やリスクを考えると
でかいシステムに乗ったほうが課金する人口も多いから圧倒的に稼げる
日本が電子決済でゴダゴダやっているうちに海外からQR決済が入って来られたら確実に全滅する
政府、早めになんとかしろ。
確実にいえることは、まだまだゲロ安い。
夢があるね
この会社の本質がよく分かる
ただ、ライセンス使用料の契約がブラックボックスの中にあるから、その内容はわからないのだけど、
仮にランサムロイヤリティで一括して5億払ってそれっきりって契約だったらどうするの?
レベニューシェアありきで、売り上げの何割取り分とか話が進んでるけど、支払い枠が固定されてたら死ぬよ?
そりゃ買い煽りは株価吊り上げたいから、セルラン上位キープしてるなら、利益増えるレベシェアありきで
煽って思惑買いを誘いたいんだろうけど
まあ11月まで藪の中だからそんな怖がらないで。
数日後の決済とかで、株式分割して確信してからはいっても2~3倍は余裕だろうし。
そもそも数年前の最初のミニマムギャランティすら業績に影響するだけあったのかと問い詰めたい
レベシェアで取り分10%は堅いって意見が多数だから、セルラン上位キープ出来たら上がるんだろう
分割もあるだろうし
俺は買わないけど、ここが成功すれば、これから中国市場は同じスキームの案件が増えるだろうし、
監視して勉強させてもらうわ
よくこんなゴミ買うわ
監視する価値もないクズゴミ銘柄じゃねーかw
さくさくできるネトゲでも何個もやればルーチンになって面倒になるし一つじゃマンネリ
課金ゲー競争心煽るけどそういうの疲れないのかな
エクストリームホルダーは1と2をやりながらしっかり握ってればいいと思うよ
昔、左手の甲に「ハイラルの紋章」書いて遊んでた30、40代おっさんはきっと皆ハマるはず
むしろ無課金の年齢を的確に割り出せるならすごい無理とは言わんけど誤差まで修正できるか大変だろうし
それこそリセマラの同一人物消したりとかどこまで把握できるか
蒼井そらの次はあの剛毛美少女が奴らの理想になる
グラフの長さと体感が全然違う
結果が全てだよ
それを差っ引いても『ラングリッサー リインカーネーション』作ったところでしょ?
みんなよく株買う気になれるなぁ…