ネイティブな日本語を喋る「三宅順也」が実在していたの衝撃過ぎる!中国人を日本人に仕立てて、イメージだけの存在として置いているんだと思ってた。共同創業者兼CEO扱いになってるけど結局何者でいくら稼いでるんだ?
— DJ Okehazama (@dj_okehazama) 2018年10月4日
中国発自称日本ブランドのMINISO(名創優品)、設定上大切な東京池袋本店をあっさり閉店 https://t.co/Uc9YVo4G9J
— 全力2階建 (@kabumatome) 2018年10月4日
中国で今すごい勢いでお店が増えているのが、北欧雑貨チェーンNOME
— 中国住み (@livein_china) 2018年11月3日
お洒落なのにリーズナブルなノルウェーブランドという設定ですが実は本社広州の中国資本というMINISOと同じビジネスモデル
しかもこのNOME誕生秘話があって(続く) pic.twitter.com/iQ6COKevbb
※ノルウェー☓ スウェーデン○
実はこのNOME、成長が鈍化したMINISOの運営会社が別ブランドとして準備してたところ、MINISOの幹部を別会社がヘッドハント、じゃこっちでNOMEパクってやろうぜと始めてしまったという 当然MINISOは激おこで裁判になってますw pic.twitter.com/rjCj5BuFnd
— 中国住み (@livein_china) 2018年11月3日
MINISOとNOME、こんなことになっていたとは。
— 吉澤準特/『図解作成の基本』Amazon全体7位 (@juntoku_y) 2018年11月3日
加盟店、NOMEの方が多いのでしょうか? pic.twitter.com/zxlv8oolUh
いや、まださすがにMINISOのほうが桁違いに多いと思います
— 中国住み (@livein_china) 2018年11月3日
中国だけじゃなくてアメリカでも無印のパクリみたいな事業が増えてきてるし、世界的に中途半端なブランドの置き換えが進んでる
— 焼き魚 (@roast_fish_koge) 2018年11月3日
大阪にはない大阪伝統の味 串かつ田中と同じビジネスモデルです
— 中国住み (@livein_china) 2018年11月3日
まあ、丸亀製麺も同じですから。
— Mtodo (@Mtodo) 2018年11月3日
でも、ほんとお洒落で安いので若い中国人にウケるのわかります
— 中国住み (@livein_china) 2018年11月3日
http://m.nome.com/news/36.html
やっぱりNOMEってMINISO的ななんちゃってブランドだったのか、けど物は値段の割に質もデザインもかなり良い
— あんこう (@biwancou) 2018年11月3日
日本でも十分戦えそうな品質とお値段だと思う
— 中国住み (@livein_china) 2018年11月3日
http://m.nome.com/news/36.html
※スウェーデン人デザイナー6名体制で三宅順也に対抗
まあ北欧雑貨として有名なフライングタイガーも中国からかき集めてきた怪しい品ばっかりだし、別に問題ない気もする。
— i_i_y_a_m_a (@iiyama_) 2018年11月3日
次の稼ぎ頭になるはずだったNOMEをパクられてしまったMINISO
— 中国住み (@livein_china) 2018年11月4日
三宅順也御大率いる「ジャパニーズファッションブランド」のはずのMINISOに、NOMEで採用するはずだったノルウェーデザインチームをぶち込んでくるという、なりふり構ってられない状況^^; pic.twitter.com/S6XaYBICQb
コメント
コメント一覧 (51)
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トレジャーデータなんてわざわざシリコンバレーで起業したのに中身もクライアントもジャップだぞ
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けっこうデザイン良くてびっくりするんだが、あれはやはり中国人のセンスではない気がする
これまでなら中国人に適当にやらせてたと思うが、なんかこういうパクりビジネスもわりと洗練されてきてるな
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スウェーデンハウスは実際にスウェーデンの建材を輸入して日本で家を建てる日本の輸入住宅メーカーで、別に海外ブランドぶってると思ったことないけどな
オロビアンコも同様、仕入れをイタリアにしてるだけじゃね
他は知らん
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こういうの含めて知的財産を盗むなカッパラウなって言われてるんじゃないの?
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無駄な高コスト体質で、総務事務の無能をかき集めた結果がこれ。
文系大学はもっとマトモな人材排出しろよ。ゴミばっかだ。
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あっという間に話題になるし、気づかれないとか無理だろ。いかに面の皮が厚いかだな。
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中国じゃそんなに店の新鮮さが大事なんだろうか
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安さが全て
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3COINSが運営するASOKOとか
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絶対偽名だろこいつ
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サマンサタバサとかも思いっきり日本の会社だしwww
中国は世界の工場なのでやり易いだろな
輸出品マネればいいだけだし
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made in japan
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しかも革が本来売りじゃない。
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邪魔なんだけど
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もうモンテが準備してたりして
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相手がミスしてグレーラインを越えるまで何もできんし
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全部、いらない。
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何せ、理屈や道理、倫理観が通じる相手では無い。
(※まるで、自分自身と戦っているかのようで性質が悪い。)
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日本に対する嫌がらせっていうよりこういう国なんだね。
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>しかも革が本来売りじゃない。
そんな事言ったら、伊藤忠の子会社のオロビアンコの立場ねーだろw
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イセメンが開館した頃は、オロビアンコはまともだったんですよ。
今でも伊勢丹のサンプルのイントレチャートのビジネスバッグ持っていますが、全然出来が違いますよ。
ホンマどういう経緯なのか知りませんが、伊藤忠に魂売ってからおかしくなっただけですよ。
まあ、ビジネス的にはレバかけて正しいんですけどね
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あー、時代背景を無視して今のレベルで考える能無しにありがちな誤解だなw
前身の双葉製作所はGHQの会社制限令から1949年に自動車産業か解放されたのを機に出来た会社。
それから分割ベッドを作り1956年に社内公募から創業者が決定…敗戦から15年足らずで連合国を名乗るセンス。
そこにはフランスのベッドが優れている商業的な評判の利用より、漠然とした豊かさへの憧れとか劣等感があった。
だからフランス人デザイナーをプッシュして、フランスのベッド産業の日本での商売を邪魔してきたわけではない。
メイソウは違うよね…(ノームはまた少し違うと思う)
戦後65年が経って敗戦国の日本ではなんだかんだで、食品から工業製品まで殆どの分野で国産であることの価値が高くなった。
(それが合理的な選択になっているかはここでは問題にしない)
一方の中国はまだ日本の50年前のレベルにいるということだ。あの…今まで何をやって来たんだ?とは思うよね。
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