小売店の既存店売上動向。軽減税率のないお店はセールで売上を稼ぐしかない。みんながワークマンになれるわけないし。https://t.co/JnMmqLIQ8q pic.twitter.com/WhSflnL5Oo
— ニッポンの数字 (@nippon_num) 2020年1月14日
不良品計画になっとるやんけ pic.twitter.com/LxFGKbaWL0
— エレフォロ(1/10㉕99.63⑩100.90) (@elefolo2) 2020年1月13日
良品計画は許されなかったか
— はまなか (@hamanaka334) 2020年1月14日
※2020年2月期 第3四半期決算短信(2020/01/10)良品計画[7453] 通期業績修正
— 矢澤にこ (@nicoDisclosure) 2020年1月10日
売上…455,451→443,700(△2.6%)
営業…45,296→37,800(△16.5%)
経常…44,535→38,000(△14.7%)
最終…29,470→25,100(△14.8%)
理由
・東アジア事業一部国や地域での情勢不安で売上計画未達
・価格施策増加で利益率計画未達
良品計画、売りが強烈だけど、キャピタルが投げているのかな?13年頃から5%以上保有するお気に入り銘柄で、直近16.51%保有とポジション大きい。国内も海外も不調で、明るい材料に乏しい感はある。従来からの説明と食い違っているのも気になる。
— しょんぼりんぐ (@shonboring777) 2020年1月14日
良品計画は正月からのネットストアの長期停止は今回の決算に織り込んでないから次期は相当悪くなるのかな?
— こん (@kon66) 2020年1月14日
無印良品ネットストア、年末メンテのサービス再開見込みが「1月上旬」から「1月下旬」と順調に伸びております。https://t.co/49GZlarc3S pic.twitter.com/vi5mQgmUxl
— Miyahan (@miyahancom) 2020年1月13日
無印良品大丈夫かいな。年末にシステム改修しまーすから延期を繰り返して1月下旬になりましたって1ヶ月丸々オンラインショップの機会損失。このまま2月入ったら新生活の繁忙期でしょ
— ねむたい@子育てパパがなにかやらかしています。 (@kosodatedou) 2020年1月13日
良品計画のwebの売上高は国内直営店の約10%なので直近のweb不具合は痛手だろうな。同社はかなり昔からEC化に取り組んで割とうまくいっていた印象だけに意外
— TokyoSwing (@TokyoSwing) 2020年1月13日
無印良品のメンテ延長
— ぽんた (@ponta_murakami) 2020年1月10日
・スーパーエンジニアがピーキーなシステム作ってリリース
・凡庸なエンジニアが保守しきれず徐々にスローダウン
・新規構築は金かかるから、サーバ引っ越し、インフラ増強で解決目指す
・環境変わったことで想定通り動作せず
・解決できるスーパーエンジニアはもういない
無印良品のネットストアとアプリが倒れてる話とからめて、良品計画の社内システムの信じられない話が流れてきたので背筋が寒くなった。2025年の崖って実在するんだなあ。。
— みどりのきつね (@oage_on_fox) 2020年1月7日
2025年の崖とか早い話2000年代にまともに投資も変革もしてないからそうなってるだけだよなこれ
— 銀髪推進派 (@alpaka) 2019年12月10日
無印良品がパクリブランドと戦ってるようにECもwishとかの越境ECと戦ってるけど、アメリカ見てると安い中華ブランドかブランドだけ付け替えたやつに喰われてるんだよね
— 焼き魚 (@roast_fish_koge) 2020年1月14日
本家より日本を発信してそうで。 pic.twitter.com/cF8SS8pFe9
— 山谷剛史:中国アジアIT専門ライター (@YamayaT) 2019年12月6日
MINISOは、写真の通りUNIQLO+ダイソー+無印良品と3つ足して割ったコンセプトの中国発の雑貨店ブランドです。日本人の間では「どうせ、パクリでしょ」と悪名高く、あまり注目されていませんが、
— こうみく@1/5〜1/24🇯🇵 (@koumikudayo) 2019年6月22日
・創業5年で国内外70地域3000店舗展開
と、もんのすごい急成長と大躍進を果たしている会社なのです。 pic.twitter.com/NsL36OGKni
パクリパクリと言われてたMINISOがMARVELだけじゃなく、ついにディズニー本体とコラボしてしまたぞhttps://t.co/tVqwHC6mh8 pic.twitter.com/aDUNLLbgRT
— 黑色中国住み (@livein_china) 2019年12月19日
コメント
コメント一覧 (44)
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所詮安かろう悪かろうのチャイナ製品だからな
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去年は元日のお昼には売り切れてたのに
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男性はワークマンで、女性は無印で買いそうだなと思ったがネットショップがあれだとねー
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https://youtu.be/EoXqafTgi6w
カルトと言われているw
正しい英語は、Japanese cult lifestyle brandのような希ガス
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結局、団塊のボケ経営者共が、やったふりだけしてたって話だわ
あのクソ世代、ほんと一生かけて害を撒き散らしやがったな
この7年の絶好の機会も、給料出し渋っての自社株買いと、
社名DQNネームに変えるだけの会社を自分のおもちゃにする行為しかやらなかったからな
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なんとしでも直したい経営陣とどうしようもない現場の阿鼻叫喚が目に浮かぶようだわwww
メシウマwwwww
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明日どーしよ?
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デサントには敵わない
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アウトドアブランドと安値でおもちゃみたいな服作ってたとこはワークマンに食われてくんだろうな
服装に頓着しない層一気にいかれてる
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これが安倍政権を支持している吉外じやつぷの標語
さあさあ小売店大幅減益、連即赤字
数年後は債務超過で倒産ラッシュ!!
この調子で列島(劣等)国家の国力を削いでくだされ〜〜
安倍マンセー安倍マンセー
じやつぷを内部から潰してくれる工作員安倍に感謝!
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完全におっさん向けだな店内も中古ショップ?って感じで雑多で乱雑だった
前期比で伸びてるって前が低すぎたのでは?
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有能なパクリが出たら崩壊する
金持ち以外はブランドなんて重視じてない
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もうカオスやわ
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それもできないってことはかなりのやらかし発生したか?
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作業着なんですぐダメになること前提でつくってある
バカな女を騙すにはこの程度でいいんだろうけどよ
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安くて売れてる所が、今後今の品質をキープできなくなった時が一番危ない。
ユニクロ、ダイソーはまさにそれ。
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それと、ワークマンの現在の出資元であり大株主の兼嘆洪という会社は中国企業。工場もここの会社が賄ってる。
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食品部門だけ独立した方が儲けそう。
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彼らが報われる日はやってくるのだろうか
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だとすれば、日本の居住者は日本の商品を日本の販売店から買って買って買いまくらねばならんのであります。
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