ドルガバ、ギリギリ地面には頭をつけない土下座ってレベルだけど全面降伏してますねぇ
— OperaDude (@OperaDude) 2018年11月22日
D&Gの中国広告
— 孫弥 (@SonmiChina) 2018年11月22日
「この小さな棒状の道具でどうやって我々の偉大なマルゲリータピザを食べるのでしょうか?」とか
「まるでイタリアにいるような感覚に陥ってしまいますね。実際は中国にいるようですが(笑)」
みたいなナレーションで馬鹿にしているし元から炎上マーケティング狙いだったんだろうな。 pic.twitter.com/iIgaVML3tu
①11/21ドルガバが上海でショーを開催予定、カウントダウン動画を作成しweiboで公開。アジア人女性が箸を使ってピザ屋パスタを汚く食べるというもの→ちょっとだけ炎上
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
Dolce & Gabbana 'Eating with Chopsticks' https://t.co/Y5hSmWok6E
これを差別や侮辱かギャグと捉えるかは正直個人差あり。続)
②動画が議論を醸す中、ドルガバデザイナーのステファノガッバーナがinstgramのDMでの友人とのやりとりがリークされる。内容は、「例の動画が国内で削除されたらしい。私のチームの中国人も中国もアホ。これから取材でも中国はクソと言っていく。中国なくたってやっていける!汚いヤクザめ」
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
続) pic.twitter.com/mSZuu39G52
まあ、人が怒った時の普通の悪口なんだけど、ブランドのデザイナーである以上それが公開されると公式発言も何もないわけですよ。
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
その画面が中国中でシェアされて火に油その1、正直これがなかったらショーは開催してたかもしれない。
元からデフォで口が悪い人なんだろうな.....口は災いの元?的な? pic.twitter.com/5M0HXdTXdY
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
③ドルガバのショーは毎度キャスティングに定評ありもちろん今回も中国中の芸能人からインフルエンサーからモデルまで大御所を招待していた。
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
彼の発言を受けて当日、空港に着いた俳優の陈坤が(今回のメインゲストの一人)がショーの出席を辞退、その場で飛行機を引き返す。ボイコットの火種は彼。 pic.twitter.com/8pz31dU0X6
続けてドルガバと正式契約しているイメージキャラクターの女優迪丽热巴とTFBOYS王俊凯がそれぞれブランドとの解約と今後一切の取引をしないと事務所から声明を出す。 pic.twitter.com/XzOoOb13Zz
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
続けて、ショーに招待されていた全ての芸能人、インフルエンサー、そして当日ショーに出るはずだった全てのモデルが出席を拒否。
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
これが全部1日のうちに起こってる。 pic.twitter.com/1Mk97prQKZ
ちなみに火に油その2でいうと、ドルガバデザイナーの悪口のリーク以降、彼が急に「アカウントがハッキングされていて私の発言ではない」と投稿。
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
さらに炎上。 pic.twitter.com/SUMKrBIVmW
上海のショーに参加予定のモデルも全員欠席。
— Qin↑↑↑向前冲鸭↑↑↑ (@qin_tokyo) 2018年11月21日
「NOT ME 」流行りそう
wwwwww pic.twitter.com/Rxqp5gzFkW
結果ショーはモデルもゲストも不在のため、中止。 pic.twitter.com/gBMNybi3Dw
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
【超恐ろしい速報】
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
今日から中国全てのECサイトからドルガバが消える。taobao、JDなどおいては今後一切の商品を置かないと声明を発表。
これで文字通りデザイナーの発言通り、「中国市場は消えた」 pic.twitter.com/G6vvD0s1sM
ドルガバ事件のキーワードは3つです。
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
①中国人の圧倒的な愛国心
②中国人の野次馬心理と連携の仕組み
③決裁権が個人レベルにあること
①中国人はいかなる相手でも中国を侮辱する相手は許しません。
だからずっと世界に見下されてきて悔しくて頑張って、経済再燃。今はむしろ“プライドピーク時期”。
②まずタレントのショーボイコット
— なつよ (@chinshonatsuyo) 2018年11月22日
中国の大物タレントは基本個人事務所、個人に全ての権限があります。なので即決可能。加えて、国のためにショーを降りる人がいるのに、これで自分が出席したら逆効果です。
もちろん、全員降ります。
ドルガバと中国、どっちが大事か。
正直、「中国の愛国」をマーケティング視点に切り替えて見たほうがいい。「おしゃれ」「信頼できる」「先端」とかのブランドイメージやコンセプトと同じように、今の中国は「愛国マーケティング」が一番通用する時期なので、とことん使いましょうよ。
— Qin↑↑↑向前冲鸭↑↑↑ (@qin_tokyo) 2018年11月22日
迷ってるうちにブーム消えちゃうよ。
圧力に耐えかねたD&G、微博上で二人によるお詫び動画を出しました。最後に中国語で"对不起(大変申し訳ございませんでした)"と。 https://t.co/VYYv6VsVw4
— 林毅@辺境通信 (@LinYi_China) 2018年11月23日
ドルガバ謝罪動画見てたけど、对不起のイヤイヤ言わされてる感はんぱない
— 台湾ラノベ翻訳姫 (@harakoatom) 2018年11月23日
そして今現在、ついたコメントで一番イイネを集めているのは「でもTwitterとInsta上にこの動画、ないよね」というツッコミ。二番目は「あれ、ハッキングされたんじゃなかったっけ?」。
— 林毅@辺境通信 (@LinYi_China) 2018年11月23日
ドルバカ、知名度がこれだけ圧倒的に広まった上、これで徹底的謝罪して、中国で愛国マーケティングを展開すれば、逆転バカ売れ間違いない。
— Qin↑↑↑向前冲鸭↑↑↑ (@qin_tokyo) 2018年11月23日
考えてみれば、反日デモの時日本車を壊すまでにもなったのに、今となって日本旅行と日本商品が中国で一番人気になったことは誰も想像できなかったでしょう。
外資叩きはしばしば中国であるが、それを梃子に伸びる中国企業はあまり多くない。
— マンヤオベガススタイル (@Nishimuraumiush) 2018年11月23日
中国で外資叩きがあったときにその隙間を埋めるのは別の国の産品。
ドルガバの件を受けて、今日のGucci専門店の生存欲求の強さw pic.twitter.com/24SosL2AVM
— きぬよ (@ckinuyo) 2018年11月22日
コメント
コメント一覧 (95)
南京も731部隊も認めてごめんなさいしないとだね~
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参入して儲かったとしても何がきっかけで崩れるかわかったもんじゃないやん・・・
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日本をけなすような日本メーカーの商品が仮にあったとしても、それはそれで馬鹿にされて売れないだろう。
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むしろ日本人が白人に弱すぎるというか明らかに馬鹿にされててもへらへらしてるだけ
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731部隊は検疫部隊。
南京虐殺は捏造。ユネスコ登録時の資料を「論破するために見せて欲しい」と日本側が申請したところ非公開。
通州事件は史実。
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誰なの?
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中国が分割されるまであとどれくらいだろうな
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あるんだよなぁ。
リスクを天秤にかけても魅力的な市場なんだ。認めたくないだろうけどw
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原爆ネタでバカにされてんのにドームライブ超満員にしたアホの日本人とは段違い
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反日デモで痛い目見てるから尊敬はしないかなぁ
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市場規模が大きいから魅力的に見えてるだけじゃない?
実際に現地で稼げる外国企業がどれだけあることやら
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マラソン選手に国旗押し付け事件とか、外からはちょっと正気を疑うレベルだが、中国国内ではそれが当たり前なんだろう
インターネットを封鎖する金盾により、第三者的視点を失った中国国民が、どのような国民意識を醸成していくのか、興味半分、恐怖半分で観察中
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それとも外株のチャートには対応できてない?
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たぶん知らないうちに中の人が変わってても、気づく人多くはない。
大多数の消費者は、ブランドという共同幻想を消費してるだけなんだから。
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天安門
これ表示されるとブラウザ落ちるって本当かな?
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服って今全然売れないから
これマジで会社潰れるくらいのくらいの事態なんだよ
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中国から撤退すべし
どうせバッタもん作られて利益奪われてる
Not meグッズ売れば世界的に稼げるぞ
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中国人って人間じゃないので人間社会のルールとか理解出来てないんだから人間社会に混ぜてやるのが間違い
徹底的に絶滅させておくべきだったよね
※13
パイがでかいからそう見えるだけ
実際に参入して土人ルールに押し負けて後悔した企業の方が多いでしょ
最近は外に出ようとしてるからなお始末が悪い
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どっちがいいんかね
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思いつくことが同じレベルとはねぇ…
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愛国心というより北朝鮮のような圧倒的な同調圧力でしょ。
ていうかなんであんなアホなCM作ったんだろ?
差別意識があるんだろうなという事以外あのCMの意図が全く分からん。
オシャレでもないし冗談にも見えないし。
ブランドなんて「イメージ」が悪くなったら終わりなのに。
これキッカケで世界的に差別ブランドのイメージが付いたらマジで終わるでしょ。
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てか、「なつよ」がソースなら、このババアって信頼のおけるソースなのかよ。
上海焼きそばに掛けるソース並みじゃね?
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そりゃ後進国にはマウンティングしたほうが「ははーっ」って有り難かってくれるって成功体験があったんだろ
5割くらいは日本のせいだったりしてな
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こんな所で議論したって分かるわけないだろ
ネットでこんな騒ぎになってます デザイナーが謝罪しました で十分だ
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大口叩いて勝負になったらブルって両手を上げるのはあの連中、いや半島ってとこに住む奴らの癖だな。
そうだろ?チョン公?
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チャイナリスクはネタじゃなくガチだぞ
世界中の企業は早く中国から総撤退した方が良い
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made in italy だけど作ってるのも中国企業、中国人で、イタリア職人の文化は廃れつつあるらしいし
米31みたいな、うれしそうにイキるのは無能臭がすごいな
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その中国人が、中共や中国をコケにした者を応援したり黙認する
ワケがない。ここぞとばかりに尻の尾を振るのが自然というか、、
ワザワザ逆らって中共から抹殺されるなんてことするわきゃー
ないがな。
ワイがチャイニーズだったら、中共キライでもイタリアを糞味噌
に叩くわ、戦前の日本みたく非国民として石投げられたくない、
儒教国で共産国の事大主義の威力や。
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いやはやデカいと言っても怖い市場だ
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チャイナリスクは健在
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亜Qの人物像そのまま
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後、中国のこのスピード感は本当に凄いよ。ビジネスでもこれだから、そりゃあ日本負けるわって話。
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シナの共産党の怒りもおさまるし、自称愛国心の高いシナ人も購入するし、ドルガバの売り上げもアップするだろ
採用してくれるなら、インセンティブとして俺に売り上げの3%くれ
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キンペーは進化するIT機器や5G通信を使ってデジタル文化大革命を実行中だから、人民服着用してないヤツはポイントを減点されて社会生活を制限されることになるだろうねw
それにしてもデジタル機器使って個人を徹底管理しようなんて気持ち悪い国に今さら出て行こうなんて考える経団連企業は哀れだね。トランプさんに睨まれるぞ
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売り上げ3割減ってもやっていけるのかな?
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それが中国に対しても通用するとは限らないって事だな
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アニメ化の話が吹き飛んだ事例がつい最近あったなあと思いだした
まあ差別意識全開の社会不適合者が排除されるのはどの国でも一緒って事やな
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だから、朝鮮人にもナメた態度を取られる。
民衆にこういう団結力がある中国は強いな。
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もとからアジアン馬鹿にしてんだよ。
中国人、韓国人、日本人がそれぞれを嫌いっていったって他国から見れば、アジアンで一括り。
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「儲からなかったから撤退します」であっさり済めばまだマシなんだけどね
撤退時に揉めて損害がシャレにならないケースとかあるみたいだし、見かけのパイに騙されずにはじめから関わらないで生き抜く方法を探った方が利口だよね
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※1
溶けちまえチャンコロ
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正面切って言い返せずに陰口を言い合うんだな
だから侮辱されつづけるんだよ
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いつ裏切られるか分からない。
そういう意味では中国国民の対応は正しいな。
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まあ、出来ないわな。国民全員玉無しだもの
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六四天安门事件
六四天安門事件
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日本人なら五右衛門でパスタを箸で食うのは
当たり前いうトークなし
ちなみに五右衛門スープは
トムヤムクンとボルシチと並んで世界三大スープを形成してる
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確かに。
アサーションで例えると正当な権利を侵害されないのは、のびたと一緒で
それはそれで問題だよね
※44
実際、イタリア行くと自国の産業を食い物にして労働市場を奪っている中国人に対してイタリア人は
物凄く嫌っているよね
某ブランドなんて中国人に作らせてMade in Italy謳っているけどねw
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だから、ことばで侮辱されても、どこ吹く風と受け流すだけ。
たとえば、小学生から「ばーか」って言われても、大人はいちいち本気で怒らないでしょ?
それと一緒だよ。
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お 金 が 欲 し く て 、 嫌 な 連 中 に 謝 罪 さ せ ら れ る 奴 w w w
俺 ら 億 ト レ と は 無 縁 の 話 だ な
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シャネルとかエルメスとかグッチ使うのが日本人だろうな( ・ω・)
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D&Gに非があるとしか見えないし、動画は箸文化すら馬鹿にしてる感あるし日本人なら怒るべきではないのか
中国にコメントがあるとすればD&Gの中国市場をぶっ潰したスピード感とスケール感は恐ろしいってこと
日本で同じようなこと起こってもこうはならない、良きにしろ悪きにしろ
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アパホテルのそれじゃないが
逆に正当かつ真っ当なユーザーに絞られるんじゃないの?
ドルガバ側の狙いはそこかと思ったけど、違うの?
市場が潰れたからって、そもそも
ハイパーコピーとかの総本山だし
新作出した瞬間から、コピー出回ってマイナスってのが実状じゃん
アパレル・ファッション業界は特に中国では商売にならないよ
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中国人の愛国の結果っていうが本質は人種と文化をバカにしてる感があったことだと思うわ
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