こんなに時間のかかるADRってみたことないぞバケモノブレーキ
— へろんぽらん@最底辺投資家 (@heroherogreen) 2019年5月8日
※曙ブレーキ工業がマケボノに、事業再生ADR手続(私的整理)へ(2019/01/30)
助けるとして上場維持する必要ある?
— gorin (@gorin_strategy) 2019年5月8日
経営不振の自動車部品大手、曙(あけぼの)ブレーキ工業が取引金融機関を集めた会合で、再建計画を確定させる時期を当初予定した6月から3カ月延期し、9月ごろにすることを決めた。スポンサー候補が、曙ブレーキの経営状況を調べるためという。 https://t.co/HCpEbDDWsL
— 朝日新聞名古屋編集局 (@asahi_nagoya) 2019年4月10日
増資決まったけど、予定通り債権放棄もお願いするンね、500億なら債務免除益で今期まさかの黒字じゃ
— ウタマロ (@utamaro_daddy) 2019年7月18日
2019/07/18 曙ブレーキ
第三者割当による種類株式の発行、定款の一部変更、並びに資本金及び資本準備金の額の減少に関するお知らせ
https://www.akebono-brake.com/static/news/曙ブレーキ、第三者割当増資、A種種類株式2万株、1株100万円、ジャパン・インダストリアル・ソリューションズ第弐号投資事業有限責任組合に割当、構造改革資金と設備投資資金に充当、希薄化は291%
— ありゃりゃ (@aryarya) 2019年7月18日
曙ブレーキ、増資希薄化比率にはブレーキかけないんだね。轢かれた投資家多いのかな…
— 丸順みかん🍊 (@bleeAFDYMCcA0WE) 2019年7月18日
冷静に考えると、前期末で純資産78.8億だから、今回の特損78億だけでもトントン、前期4Qでの営利△21億も考慮すると、今期1Qでの債務超過は確実だろうから、営業継続しながらの立て直し考えるとこのタイミングで200億調達決まったのはマジ僥倖だと思う
— ウタマロ (@utamaro_daddy) 2019年7月18日
曙ブレーキようやっとか、何だか忘れたけど何年も前の出来事だったような
— ぢろ (@kobawa331) 2019年9月18日
2019/09/18 15:00 曙ブレーキ
事業再生ADR手続における事業再生計画案の決議のための債権者会議の開催並びに事業再生ADR手続の成立及び債務免除等の金融支援に関するお知らせ
https://www.akebono-brake.com/static/news/曙ブレーキ、事業再生ADR成立、借入先37金融機関から560億円の債務免除(27日総会の承認可決が条件)
— ありゃりゃ (@aryarya) 2019年9月18日
曙のADR、上場維持を図りつつ、負債560億円を放棄させた上に残りの負債500億円もほとんど5年後まで期日をぶっ飛ばすオラオラスキームやな。ネームの良さが影響したか?
— こたろう (@gyozakuiteee) 2019年9月18日
今期1Qの純利△88億、純資産△4億で債務超過だったのが、ADR成立の債務免除益560億で今期末計画の純利548億、純資産238億か、5年計画で売上半減しつつ、目標が営利100億弱なのはストロングスタイル感
— ウタマロ (@utamaro_daddy) 2019年9月18日
「曙ブレーキ」とかけまして、「相撲の土俵際でのかけ声」と解きます、その心はどちらも「のこったのこった」でしょう
— ウタマロ (@utamaro_daddy) 2019年9月18日
家電に始まりパソコンでも中国資本によって経営がされる様になった会社は意外と多いんだけども立て直しに失敗したという話はあまり聞こえないんだよね。シャープ、レノボ(NEC、富士通、IBMの日本拠点)、東芝の家電部門あたり。むしろ日本に固執したJDIやらの惨状。
— ヒーホーくん (@Heehoo_kun) 2019年3月20日
1980年代
— 株吉 (@cischaba) 2019年6月30日
「日本の製品は世界一」
1990年代
「同じ値段なら品質は日本が世界一」
2000年代
「小型化技術や安全性能なら日本が世界一」
2010年代前半
「製品に使用の部品は日本のものが多い」
2010年代後半
「あの製品や技術は日本が発祥」
2020年代
「日本には四季があり水道水が飲める」
コメント
コメント一覧 (26)
誰かが呟いてるようにチャイナとかタイペイがじやっぷ企業経営した方がうまくいくんやよねえ
無能じやっぷと無能企業じゃ衰退も仕方あらへんやろ
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・自称投資家だが実績がない
・反日コメントするしか能が無い
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もう、書くのが面倒なんで、さっさとタヒんでくれると助かります。
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長者番付でも中国韓国に追い抜かれるニホンザル。
お前らがイキったって、貧困じやっぷが中韓追い抜くことはねーよwwww
お前らが貧しくて在日外国人を恨む気持ちも分からなくはないが、世の中が求めているのは日本人というメタ情報ではなくて、能力のある人材なんだわ。
日本人であることにしか誇りを持てない劣等国民は産業廃棄物と一緒に捨てられるべきなんだわ。
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上場維持とか希薄化とか言うレベルはとっくに過ぎてると思うんだけど・・・
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既存株主の出資相当分は減資すべき。株主が救済されて融資元が泣くなんてリスクの観点上あり得ん。どうせ株持ってるやつは大勝利とか掲示板でほざいてるんだろうけどな。そして、これ見て負け惜しみとか言ってきそう。まじでこんなのなにも惜しくない。
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もしなかったら、四季を指す単語自体存在しないはずだし。
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曙ブレーキとの取引交渉に同行したことがある。
その当時は自動車産業も好調で、親戚からすれば願ったり叶ったりの取引であるはずだった。
だが親戚は「担当者が高慢でダメだな。この会社は長くはない」と言って取引を断わってしまった。
もうその親戚は亡くなってしまったし、機械屋の会社も解散してしまったが、
見る目が確かだったことに、後年になって驚いている。
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東洋経済 2019/08/11 より
「…業績は低迷している。直近5年間で最終赤字は3期、最終損益を累計すると426億円の赤字になる。足を引っ張っているのはアメリカ事業で、2019年3月期は37億円の営業赤字となった。この背景には過去の買収の失敗がある。
2009年に曙はドイツ・ボッシュがアメリカで運営していた2工場を約10億円で買収し、デトロイト3(GM、フォード、クライスラー)との約580億円の取引を手中に収めた。リーマンショック後にアメリカ市場が回復する過程で受注は急増。工場買収は成功したかに思われた。
しかし、ボッシュの古い工場を曙はマネージできず、生産現場は深刻な混乱に陥った。曙は外部からアメリカ人の経営者をヘッドハントして立て直しを図ったものの、新製品の立ち上げ失敗が続いた。顧客の信頼を裏切ったことで、主要顧客であるGM向けの部品を失注。足元ではアメリカ工場の稼働は低迷したままだ。」
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↑吹いた
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