無職宮(皇族)@musyokunomiya今回のローソンのパッケージデザインは代官山のナチュラルローソンならマッチすると思うけどうちみたいな山奥の国道沿いの店にいるトラックの運ちゃんや農家のおじいちゃんには合わないな。田舎にオシャレを押し付けられても困る。
2020/06/06 19:53:31
・カレー
これ考えたバカなんとかしろ #辛口ふたつ買ったつもりだった pic.twitter.com/MZbCrT8LJ2
— S-N曲線@2.0.2.0. (@ilovedx3) 2020年5月30日よく見ると炎が4つになってて、辛口を表現してるんですね。よく見ると。
— shima (@shima_Geek) 2020年5月30日
・納豆
ローソンのリニューアルしたパッケージデザインがゴミのように見づらいしデザインしたやつ普段納豆食ってねぇだろ なんだよNATTOって北大西洋条約機構か??? pic.twitter.com/b3ZjvnHMX8
— 𝗜𝗡𝗨𝗛𝗜𝗥𝗢 𝗖𝗼.,𝗟𝘁𝗱. (@WnWnO) 2020年5月24日
・第3のビール
レシートには同じ商品2つで会計されてた pic.twitter.com/Pax2uW6KzE
— ミ゛ (@mzyy94) June 2, 2020
・ファットスプレッド
ローソンのプライベートブランドのデザイン、なるほどここまでくると、どういう状態のものかサッパリわからない。 pic.twitter.com/HjwULhrWrY
— ロマのフ比嘉 (@romanovh) June 6, 2020デザイン問題以前に、美味しそうではないよね。
— ロマのフ比嘉 (@romanovh) June 6, 2020
スプレッドは最初「石鹸かな?」と思った。睦月ねこはち@gebbyouファットスプレッドって非常に伝わりにくい名前だから、他社のパッケージは全て「パンに塗った図」を載せて分かりやすくしているんよね。
2020/06/06 17:00:10
今回のはパンがないのでより一層分かりにくくなった訳だ。ちょっとは他者を見習って!!
本郷@hayato_itimonzi無印良品のデザインってまじ凄いんだなっていうのをローソンが教えてくれる
2020/06/05 15:41:25
無印良品とかカレーだけで十種類とかあっても間違えないようにできてるもんな
ぽぷん@Popuny2k無印はカオスの中で目立たせるために洗練されたシンプル。新ローソンはただシンプルなものをカオスにぶちこむのだから、選びにくいのは当然だと思う。
2020/06/08 14:24:18
peko@peko409ローソン、視認性最悪なのどうするのかな。コーヒーマシンみたいに商品にテプラ貼るわけにはいかないでしょう。
2020/06/05 18:52:06
反ユニバーサルデザインに配慮してくれるぐう聖ローソン店員涙出る pic.twitter.com/9XDno0DZxT
— チベスナ (@Tibetan_sunafox) June 7, 2020
今日ローソンに立ち寄ったら、冷凍食品のガラス戸に各商品の旧パッケージが貼り付けられてた。「スタイリッシュさを追及したデザインの敗北」を目にした感じがある。 pic.twitter.com/yZcBas6C2x
— 🖤ハニワニハ (@haniwaidomath) June 7, 2020
九七式中戦車@type97_chihaセブンイレブンのコーヒーメーカーがたどった道
2020/06/09 02:27:54
たけくらべ@Xiekitchen1873ローソンのデザイナーさん、山岸凉子先生の「ケサランパサラン」に出てきたデザイナー集団、nendoの人なのね。新居の設計を任せたらとっても素敵で洗練されたデザインを出してくれたんだけど、突如家相に目覚めた先生が吉兆を気にし始めて結局デザイナー料だけ払ってキャンセルしたという…。
2020/06/05 18:25:04
もち🌸ベーコン@qxqxqxaquasこのデザイナーの志向は「高品質でシンプルなもの」って一定以上の生活水準の人向けであって、コンビニみたいな間口が下に広いビジネスとは噛み合わないねこれ。このデザイナーを採用決定した経営判断自体が失敗。
2020/06/05 19:55:18
そもそもネンドの取締役に三菱商事の人がいるからでしょ。それだけの話。
— k (@8HL4L7DFMRp3FwO) June 8, 2020
ネンドが的確に課題解決した試しがないからな。。
http://www.nendo.jp/jp/company/
ローなんとか@nanai_7sローソンがパッケージデザインとか色々迷走してるのはだいたい竹増と三菱商事のせい
2020/06/06 01:30:24
コメント
コメント一覧 (173)
おまえも老眼になればわかる
おまえも老眼になればわかる
重要なことなので2回言いましたw
いるよな。逆張りするとカッコいいと勘違いしている中二病患者。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
まあインスタは守備範囲外か
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
メインの企業のようだから経験不足だろうね
市況かぶ全力2階建
がしました
お前の仕事は食品包装デザインで、インテリアデザインじゃねーよ。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
いくらなんでも無能すぎない?
市況かぶ全力2階建
がしました
機能的デザインとインテリアデザインの区別に対して理解がない。
ローソンもだが、デザイン事務所ですら区別ついてなさそうに感じる。
市況かぶ全力2階建
がしました
これ 関わった人がなにかみんな目指す方向を間違えたような結果だと思う
細かなことはみんなが描いているから端折るけど
自分が師匠的な人に言われたのはデザイナーが自分のセンスを売り物にするのは悪くはないけど
自分自身を売り出し始めたらそれはアーティストになりかけているから注意しろと
意味はアーティストなら自分の感性100%で仕事をしても許されるけど
デザイナーはあくまでも顧客と企業とを繫ぐ橋渡しであれと
市況かぶ全力2階建
がしました
買い物ごときでいちいち頭を使いたくないんだ
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
これはお客様側がもっと声を大にしてお怒りになったほうがよろしいかと
この問題は割と根深いでございますので
市況かぶ全力2階建
がしました
そうしないと、店員やデザイナーに怒りが向かってしまいます。
市況かぶ全力2階建
がしました
嫌なら別の店行けばいいじゃん。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
普通は一度購入した物ならパッケを覚えて再度買えるだろうが、これでは毎回文字を読まないと判別できない。
俺もそう遠くない内に老眼ジジイになるだろうし、他人事ではない。
市況かぶ全力2階建
がしました
SNSがとにかくリニューアルしてクソみたいに使いにくくなるのと同じ?
市況かぶ全力2階建
がしました
今回のやつは真逆もいいところだな。
市況かぶ全力2階建
がしました
無能な管理職と官僚的なことなかれサラリーマンの集合が今のローソントップなのか?
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
なのでこのデザインが世に出てしまったのは決定権者に居る目がなかったか、何かに忖度したかどちらかだろう。
市況かぶ全力2階建
がしました
それをローソンにまでもってこないでほしい。
分かりづらくて迷惑。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
TPOに合わせたデザイン出来ない奴がプロ意識の向け方がおかしい無能なことに変わりはないだろ。
どーせデザイン料で高い金取ってんだろ?
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
パッケージ簡素化した分、商品価格を下げましたってコンセプトなら許されるデザイン。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
無印は「飾らず、もの本来の色やかたちのままを大切にしたい。過剰な包装をしない。」
ローソンはデザイナーがシンプルさを勘違いした結果中身が分からなくなってる。
市況かぶ全力2階建
がしました
結構な費用がかかっていて偉い人がゴーサインを出してるんだからデザインが原因と簡単に認めるわけにはいかないだろうし方向転換もできないだろうけど売上減について何らかのコメントは出さなきゃいけないわけで突っ込みどころ満載のリリースを期待してる
まあ高級感を演出することによって売上増という可能性もあるけどな
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
買い物という行為を拒絶されてしまう
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
新浪さんが出ていってから本当にパっとしないなローソン
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
https://wezz-y.com/archives/77514
専門家から見ても駄目なケースだという事みたいですな
視認性が非常に悪い小さい文字(視覚障害者や老眼の老人等への配慮が不足)や内容がわかりにくい小さなイラスト、旧デザインでは注意事項を赤字で書く等していた部分も、デザイン優先で全部茶文字で書く事で埋没してしまう、といった部分が問題との事
市況かぶ全力2階建
がしました
それと、リニューアル前のパッケージデザインが優れていた。食品でも暖色を使わず、シックな濃いブルーをメインカラーにして商品写真を際立たせていたし、人気の書体を使って親しみあるものに仕立てていた。惜しむらくはこの線で統一していたら良かった。それを作った人からすれば、なにこのデザイン?って感じだろうな(笑)
おそらくコネや利権で産み落とされたんだろう。制作料は軽く2000万くらいかな?儲けただろうなあ。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
いかに綺麗事並べようが売れなきゃデザインとしては失敗だわ。
市況かぶ全力2階建
がしました
対談してほしい
「まったく民衆ってのはデザインを理解しないバカばっかりですね」
とか言ってそうな気がする
おっと誹謗中傷になるかな?
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
佐藤卓→グラスに注ぐとこぼれるニッカのウイスキーの瓶
佐藤可士和→テプラだらけのセブンイレブンのコーヒードリッパー
佐藤オオキ→買い間違え出し間違え多発のローソンのPBパッケージ
と覚えておくとわかりやすいらしい
市況かぶ全力2階建
がしました
スプレッドとかスライムかよって感じ
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
つまり安倍晋三が悪い
市況かぶ全力2階建
がしました
こういうのはコンビニ向きじゃないと思うな。
市況かぶ全力2階建
がしました
賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5edf9828c5b6f05dc48aedca
1年前からの社長直轄のプロジェクト
三菱商事出身で、ローソン副社長から2016年に昇格した竹増氏
三菱から送り込まれた社長の直轄案件
高齢者もコンビニを利用する時代にユニバーサルデザインも知らないデザイナーと社長がタッグとか悪夢やな
市況かぶ全力2階建
がしました
コンビニのアルバイト業務を一通りやった経験があれば、避けられた失敗じゃろ、と
三菱商事からやってきたエリートサラリーマンじゃあ、やってないやろね
でも、自分の会社のやってる業務内容をちゃんと理解してないのって、社長としてどうなん?
市況かぶ全力2階建
がしました
バターよりもトランス脂肪酸少ないんだってね。
市況かぶ全力2階建
がしました
つまり中身じゃなくパッケージ売ってるわけだから、これに文句を言う方がヤボ
市況かぶ全力2階建
がしました
なぜローソンがセブンに近い店舗数を維持できているか分からない。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
元々なかったものを売るためにはアーリーアダプタにリーチして、バイラルで広めてもらう必要があったから洗練されたデザインが(当初は)必要だったの
今回のはリニューアルなんだからコンビニの客層無視したら駄目なの
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
末端のバイト店員が苦労する
市況かぶ全力2階建
がしました