a15




「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」検証報告
https://www.fujitv.co.jp/company/
a16

・検証方法
a17
検証担当者「社内関係部門を横断するメンバーを選任」
検証方法「関係者の聞き取りを行い、関連する記録、資料等の確認」




「やらせ」問題
a18
「そのようなことは確認されませんでした」

a19
「専ら制作側が判断すべき事項を除き、出演者の意思に基づいており、出演者の意思に反して指示、強要するようなことは確認されませんでした」

a20
スタッフが木村花さんに対してビンタをするよう指示、強要した、或いは指示、強要するのを聞いたという証言はありませんでした」
「張り手やビンタを指示したりする趣旨のメッセージも見つかりませんでした」

a22
「キャラクター設定を求めるような指示をしたことは確認されませんでした」
「制作スタッフは木村花さんに多くの批判が寄せられることを予見できておらず、そのような意図はなかった」


・SNSの炎上についての認識および対応
a23
「制作スタッフは、38話の前後を含む素材を確認したところ、配信されなかった部分も伝えることで、 視聴者からの木村花さんの評価を回復できるのではないかと考えました」
「 しかし制作側の意図とは逆に、この YouTubeの配信後にも批判的なコメントがありました」

・出演者へのケア
a24
「私たちの力が及ばなかったことが 悔やまれてなりません」

 ・誹謗中傷は絶対に許さないという強い姿勢
a25
「インターネット上の悪質な誹謗中傷に対しては、専門家の協力を得ながら、毅然とした対応を
図る」





・第三者委員会を設置しなかった理由
a26
「外部の独立委員のみの第三者委員会では、調査対象である番組関係者等が、発言を控えたりする懸念があり、積極的な証言を促すためにはむしろ、番組制作の事情に通じた社内の責任者らを中心とした内部調査が望ましいと考えました」
「聞き取りの対象となる制作スタッフや出演者の中には、木村花さんが亡くな ったことに強いショックを受けている者が複数名おり、外部の独立委員による聞き取りを行った場合、 過度な精神的負荷を強いることが懸念されるとともに、却って適切な証言を得られなくなる可能性もあると考えました」
「十分な客観性、公平性を確保しているものと考えております」



フジ 日足