1 名前:番組の途中ですが名無しです ◆GEMkLJbZ/. [] 投稿日:2011/02/05(土) 00:41:18.54 ID:fc2B93GP0
「日本郵便、JALに似て危機的」民営化委員長が指摘 
2011年2月4日22時6分
 郵政民営化委員会の田中直毅委員長は4日、経営が悪化している郵便事業会社(JP日本郵便)について「路線ごとの利益を把握していなかったJALに似ており、危機的な状況だ」と述べ、経営破綻(はたん)した日本航空になぞらえて早急な経営立て直しが必要だとの認識を示した。
 郵政民営化の進み具合を点検する委員会はこの日、赤字の一因となった昨年7月の「ゆうパック」統合と遅配問題に対して日本郵便がまとめた経営改善策について、所管する総務省から状況を聴いた。
 田中氏によると、委員からは月ごとの荷物数や売り上げなどの業績の把握や情報開示が同業他社に比べて不十分、との指摘が相次いだ。
 10年3月末に2269億円だった同社の自己資本が9月末に1676億円と、約600億円減少していることも問題視され、「債務超過に陥るおそれもある」との懸念が出たといい、宅配便事業からの撤退を検討すべきだ、との意見も出た。
 総務省に対しても「国民の資産が損なわれているのに、株主である国は国民に代わって厳しく監督する努力を払っていない」として、監督責任を問う声が上がった。
 田中氏は「実績が伴わなければ経営責任が問われる」とし、次回以降、同社の経営陣から事情を聴く考えを示した。
http://www.asahi.com/business/update/0204/TKY201102040506.html

6 名前: マンナちゃん(埼玉県)[] 投稿日:2011/02/05(土) 00:44:29.86 ID:Ec+tfn5w0
宅配は過当競争だろ

19 名前: しんちゃん(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 00:50:28.68 ID:AK1Fmv0v0
なんでペリカンとくっつこうと思ったのさ
いなくなった元社長


25 名前: ヤマギワソフ子(中部地方)[] 投稿日:2011/02/05(土) 00:53:09.93 ID:oGtduLD90
経営陣を全部代えないと駄目だ絶対
ヤマト運輸から経営指導してもらわないと
一度中で働いた人間なら
日本郵便がいかに糞かは十分わかってるはず


28 名前: ルネ(長野県)[] 投稿日:2011/02/05(土) 00:54:32.13 ID:k0z5iWj80
>>23
ヤマトや佐川は電話したら自宅まで来ますよ


32 名前: 総武ちゃん(福岡県)[] 投稿日:2011/02/05(土) 00:56:23.63 ID:K709KcZ10
あの遅配騒動で完全に信用失ったからな
自業自得だけど


41 名前: Kちゃん(東京都)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 00:59:56.61 ID:E8/iIjtP0
ヤマトや佐川は利益を出して税金納め、郵便はその税金を食いつぶす。

49 名前: なっちゃん(関西地方)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 01:06:20.78 ID:3jPoqm/v0
郵政て宅配メインで事業建て直そうとしてたんだろ?
郵便なんて赤字は承知の覚悟だし
どうすんのこれ?


57 名前: フライング・ドッグ(東海)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 01:15:05.13 ID:440r/VcBO
>>49
してない
もともと、ゆうパックは赤字
郵便の黒字で補填していた
その郵便も上半期は赤字
下半期の年賀状販売で黒字を保っている
年賀状がなくなったら、郵便事業は1/3しか社員を雇えなくなる


72 名前: ルーニー・テューンズ(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 01:27:03.06 ID:tl5ZFKtC0
クロネコ使ってるとゆうパックの糞さが良く分かる
配達と集荷が別ってのは2度手間で使う気しない

81 名前: Kちゃん(東京都)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 01:44:48.74 ID:E8/iIjtP0
亀井が去年アルバイトを社員にするとか言ってたけど、どうするんだよ?赤字なのにさ。

84 名前: メトポン(山形県)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 01:51:39.04 ID:VLsCjouj0
採算度外視で佐川やヤマトもお断りするような大口客をホイホイ拾ってたペリカンと
郵便配達のオマケで始めて施設も設備も微妙、歩合制でなく時間給で
ちょっと物量増えるとすぐ残業で人件費が糞高いゆうぱっくが合体すりゃ
そら会社も潰れるだろうよw

>>81
去年1回やったけどそれで終わりらしい。
赤字が酷過ぎて10万人全員正社員化計画どころか、
来年は学卒新規採用すら出来ないって話w


93 名前: タウンくん(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/02/05(土) 02:06:01.17 ID:KfYHSMnh0
配達員一人当たりの配達個数が佐川クロネコの半分くらいなんだってな
配達員が悪いってよりシステムの問題がでかいだろうな、マジクソすぎるわこの組織

99 名前: ココロンちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/02/05(土) 02:13:06.65 ID:NpYT+Z+M0
かわいそうなのは、期間雇用社員
こいつらが真っ先にクビを切られる。
既に、うちの支店では、期間雇用のクビの話が支店長から出てきた。
期間雇用(バイト)にどうなるんですか? と聞かれても
分からないよ。 とりあえず悪いのは郵政の事を知らず
好き勝手言って、経営を傾かせた
http://www.japanpost.jp/corporate/officers/
こいつら。
公務員時代は、郵便で黒字出して、国と国民に貢献していたんだけれどもね。


106 名前: ピンキーモンキー(関西)[] 投稿日:2011/02/05(土) 02:21:11.58 ID:UXtD6sL2O
郵便局は数年前から年賀状印刷もやりだしてて
市場価格より安い値段だし配達までやるしで
得意先である印刷屋の民業圧迫で敵にまわしたからな。
ああいうことはしたらいかん。
郵便局はハガキを独占的に売ってるんだから印刷までするのは独禁法違反。
公取委に調査を依頼してみる。


116 名前: キャプテンわん(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 02:39:31.82 ID:+OzsWxba0
つか郵便局ってなんでゆうパックと郵便を別の人が持ってくんのあれ。動きに無駄がありすぎるだろ。

123 名前: ひかりちゃん(関西地方)[] 投稿日:2011/02/05(土) 03:12:45.89 ID:5lKZFL390
破綻する前に大幅な人員削減と賃金カットを早期実行に移せたら、まだ救いようがあるけどね。
全員が溺れ死ね前に最小限の犠牲で最悪の事態を免れる一手を打てるかどうかだろうな。
社長であれ、社員であれ、みんな同じ人間だ。
生きていく為の暮らしを死ぬまで続けなければいけない生き物だ。
私利私欲の既得利益だけ気にしてるようじゃ、経営陣も従業員も含めて本当の生命的パイプラインが-
遮断され一家心中、婚約破棄、離婚、家庭崩壊、ホームレス、マイホーム売却、妻子蒸発、ローンまみれ、みたいな人生が各々に訪れる日も近いだろうな。
生きていくために働くんだろ。


128 名前: UFOガール ヤキソバニー(東京都)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 03:22:42.13 ID:EAbN2C/M0
ゆうパックだけにお荷物とな

145 名前: ベイちゃん(東京都)[] 投稿日:2011/02/05(土) 04:44:09.29 ID:lXMs5yn70
儲けにならない事業なのは分かるけど、だからといって何にもしないで700万くらい貰ってる職員は要らない
昔ほど多くはないけど実際にそういうヤツいるから
そういうヤツらを切ってから公社に戻せばいいんだよ


150 名前: とこちゃん(三重県)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 04:53:07.63 ID:7/Q4ksc40
人件費削らずに儲かる事業から撤退とか本末転倒だな
これって暗に税金入れないとお前ら困るよって脅しにも見えるな
相変わらず姑息だわ
さっさと潰れろ


187 名前: Qoo(福島県)[] 投稿日:2011/02/05(土) 06:44:10.51 ID:3kIvG2lh0
でも、正直言えば撤退で大騒ぎしてるけど
我々一般人からしてみれば大した影響無いよね。
既得権益の取り巻きの人達が困るだろうけど


194 名前: シャリシャリ君(長屋)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 07:10:34.35 ID:kZSJvnDAP
所詮元官僚なんかに会社経営なんて出来ないんだよ

201 名前: パルシェっ娘(関西地方)[] 投稿日:2011/02/05(土) 07:54:31.37 ID:7qffp7Ut0
余計な事せずに高齢職員をリストラして非正規に置き換えを進めれば良かったのにな
無理に統合して大赤字を抱えた上に正社員化を強行して人件費激増で債務超過ってアホだろ

222 名前: 大崎一番太郎(長屋)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 09:48:48.92 ID:uuaP4O+50
正社員の給与は高くはないがボーナスがでかいのと
休み多すぎ。月3日は有給あるぞあいつら。
契約社員は年10日の有給で年収200万w
それで真っ先に契約社員切ろうとしてるんだからこの会社は終わってる

238 名前: とれたてトマトくん(大阪府)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:07:03.67 ID:8uwkNH100
郵政民営化成功じゃんw
JALみたいに国営感覚でいると、いずれそうなる。
俺は確か福島空港まで飛行機ANAで行った事あったけど、
小型のプロペラでしょぼくてがっかりだった。
それに対して、JALは運賃安くてジャンボで損した気分だった。
だけど、7名ほどの乗客にジャンボは非効率だよな。
その6年後にJALは会社更生法。
郵便事業もリストラ、料金値上げ、給与賞与カット、好きにできるからいいじゃん。
郵貯も食いものすることも念頭に入れてw


241 名前: しんちゃん(関西地方)[] 投稿日:2011/02/05(土) 11:12:21.20 ID:s93bw/++0
JALはまだいい。航空会社だ、経営努力
のしようもある。郵便だぜ、郵便
絶望的に将来性ないだろ


243 名前: みらいちゃん(関西地方)[] 投稿日:2011/02/05(土) 11:14:39.51 ID:D8ve+VDe0
大量に正社員化したばかりなのに今度は契約社員を大量解雇か
もう滅茶苦茶だな何がしたいのかわからん

296 名前: ブラット君(チベット自治区)[] 投稿日:2011/02/05(土) 17:06:03.54 ID:DwfhrS3u0
民営化のままなら上手くいかなきゃ潰れておわりだもんな
これじゃゾンビを生きながらさせてるだけ。税金で


297 名前: ホックン(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 17:20:33.76 ID:R6z3a0yL0
http://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/090629/04.html
西川が無理矢理収益優先で計画したからだよ。

〝鳩山大臣辞任〟で宅配事業の統合作業も再開へ  近く事業計画の修正案を提出、10月の完全統合へ待ったなし
 日本郵政の西川善文社長の再任問題を巡って鳩山邦夫総務大臣が辞任に追い込まれたことで、一時待ったがかかっていた宅配便事業の統合作業もようやく再開のメドが立ったようだ。
 元々この問題は、宅配統合が西川社長サイドの主導で進められてきたことに鳩山大臣が不満を持ったことが原因のひとつとされる。しかし関係者からは「かんぽの宿の問題とは違い、国民の資産を外部に流出させるような話ではない。JPエクスプレスは郵便会社の連結子会社であり、グループ内での委託料の問題にそこまでこだわる理由がよく見えない」など鳩山大臣の言動を疑問視する声も少なくなかった。
 ことの経緯を振り返ると、郵便事業会社と日本通運は4月から共同出資で設立した新会社JPエクスプレスの事業をスタート。新会社は当初、日通のペリカン便事業のみを引き継ぎ、10月から郵便会社のゆうパック事業も承継した上で両事業を完全統合する計画だった。
 しかし、事業スタート直前の3月末になって鳩山大臣が完全統合に注文をつける事態が発生。郵便会社が総務省に提出した事業計画の認可を巡り、計画自体が〝いいとこ取り〟だとして異論を唱えたもので、新会社が日本郵便に委託する過疎地などの集配委託料を高くすること、同業他社とのイコールフッティングを確保するため郵便事業との区分経理を厳格化することを求め、これを完全統合の認可条件とした。
 このため、郵便会社やJPエクスプレスでは統合に向けた準備作業が一時ストップに追い込まれ、5月に予定されていた新ブランドの発表も見送られたほか、集配委託料が決まらないために詳細な事業計画が立てられない状況が続いていた。
 大臣交代を受け、郵便会社では今月末をメドに宙に浮いていた事業計画の修正申請を行う予定。順調に認可されれば7月中にも新ブランドを発表するなど準備作業を本格的に再開する。しかし、「ただでさえ時間がない」(関係者)準備作業が予想外の中断を強いられたことで、10月の完全統合まで一刻の猶予もない状態に追い込まれたのは確かなようだ。