『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』iOS版の配信を開始しました!App Storeよりダウンロードしてご利用ください⇒bit.ly/12aKH8X 公式サイトニュース更新⇒bit.ly/Zrmkjp #lovelive ブシえび
— ラブライブ!公式さん (@LoveLive_staff) 2013年4月15日
iPhoneのせいで穂乃果ちゃんがいかがわしい店の新人みたいになってる twitter.com/goldentimes/st…
— ごーるさん (@goldentimes) 2013年4月15日
ラブライブソシャゲ、前評判アレだったけど周りじゃんじゃん課金してますね
— お世話してきゃぴ!さん (@ica) 2013年4月15日
ラブライブのゲーム、これみんなわりとお金使うことになりそうだなw twitter.com/gundress/statu…
— がんドレさん (@gundress) 2013年4月15日
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルがapp storeで7位にいてしゃっくりが止まったw
— ランティスキサラさん (@kisalantis) 2013年4月15日
俺このゲームこの画面だけで一時間は遊べるわ twitpic.com/cjhnlw
— 末期真姫患者夜音さん (@pureshinja) 2013年4月15日
AppStoreでラブライブ!スクールアイドルフェスティバルというゲームが突如DLと課金共にかなり上位に上がってる。提供元がKLabなんで赤字に転落からの本気度を表しているのか元のIP人気の影響なのかどっちなのか、はて。
— 佐野正弘さん (@masaoya) 2013年4月16日
失速した成長企業がクソ株として広く認知される瞬間、ソーシャルゲームのKLabが決算で真っ赤に茹であがる bit.ly/10Z1lGc
— 全力2階建さん (@kabumatome) 2013年4月12日
Klabの業績失速は数打てば当たる的な発想が原因。競争激化ではもはや逆効果。一発、一発しっかり球を打つのが大事なのかなと。Klab株で一番儲けたのは上場直後に売抜けたSBIだけ。SBIグループの北尾氏も決算説明会ではホクホク顔だったのを今でも覚えている。
— Takayuki Tanakaさん (@papico_chupa) 2013年4月14日
App StoreのトップセールスAppの6位にもうラブライブがwww
— shachi (東京,江古田)さん (@shachi) 2013年4月15日
ちょっと、ラブライブのアプリ、音でんのかよ。やめてよ、母ちゃんに超見られたじゃん
— 渡航さん (@watariwataru) 2013年4月15日
ラブライブのゲームちょっと遊んでみた。意外にもかなり出来がいい。パズドラはソシャゲのクエストをパズルにしたゲームだったけど、ラブライブはそこを音ゲーにしてる。
— 水原滝 LK067-498 たきさん (@taki_mizuhara) 2013年4月15日
ラブライブの楽曲で音ゲーできる、ってだけで十分価値あるなこれ。
— 水原滝 LK067-498 たきさん (@taki_mizuhara) 2013年4月15日
カードとミニゲームを合体させた時、「ミニ
ゲームがうまく行ってるのにカードが弱いから敵を倒せない」という状況を納得させる仕組みが必要で、パズドラはターン制で交互に攻撃するからここをうまく
処理してる。音ゲーだとフルコンボしてるのにクリアできないと不満しかないのでどう処理するんだろ
— 水原滝 LK067-498 たきさん (@taki_mizuhara) 2013年4月15日
逆に「ミニゲームは下手くそだけどカードが強いから勝てる」っていうのもパズドラのよく出来てるところだけど、音ゲーでリズム外しまくってるのにクリアできる、っていうのは全然嬉しくないわけで、ここらへんの調整超難しいと思うんだけど、ラブライブはどうしてるんでしょ。
— 水原滝 LK067-498 たきさん (@taki_mizuhara) 2013年4月15日
ちょっとまて、KLabのラブライブのゲーム、もしかしたら秀逸かもしれないぞ。
— あっ杏果ぢゃないよーケバブだよっさん (@jazztb_kh) 2013年4月16日
ただ、困ったことに音ゲーなんだよな。。。もちろんIP的に一番フィットしてるんだけど、仕事の合間にこそっとやったりとか、通勤中にやったりとかってのがやりにくい。
— あっ杏果ぢゃないよーケバブだよっさん (@jazztb_kh) 2013年4月16日
ただ、やっぱりKLabだな。。。課金のマネジメントが下手すぎる。。。
— あっ杏果ぢゃないよーケバブだよっさん (@jazztb_kh) 2013年4月16日
うむ、ファーストインプレッションは悪くないのだよな。出来が悪いのは概ねお金儲けの部分
— GiGiさん (@gigir) 2013年4月15日
ラブライブってお金を落とせるコンテンツが不足してる感があったからね。ファンの「金使いたい欲」が満たされてない。放送中に配信されればもっと良かったのに。
— 水原滝 LK067-498 たきさん (@taki_mizuhara) 2013年4月16日
設計はパズドラ以後って感じ。アイドルでリズムゲームという、無理やり感のないゲームな分、よくわかんないポーカーとか無理やりやらされるゲームよりはずっと好感がもてるし、(アニメ全話見た程度のにわかでも)実際楽しい。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 2013年4月15日
多数のパズドラフォロワーがある中で、一番上がってきたのが『ラブライブ』というのは、色々な意味ですごいですね。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 2013年4月16日
@gigir パズドラに比べて、ガチャ回すプレッシャーが弱いですよね。コンティニュー課金のほうが圧が強い。ライブでのアイドルの意味性をもっと強くしないと、初動課金のみで終わってしまう恐れはありますよね。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 2013年4月16日
課金としては、ガチャ+コンティニューで、パズドラ以降の標準形ではあるけど、ゲーム内容もパズドラに似すぎているゲームではなく、題材、ゲーム内容がこれぐらい違う企画が上手くいっている、というのは気持ちの良い健全さ。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 2013年4月16日
ちゃんと遊べるゲームを出す、というのは、ブシモさんの当初から掲げたテーマではあったけれど、ラインナップが複数ある中で、ちょっと曖昧になってた印象があった。やっぱりこういう題材の方がブシロードさんのお客もついてくるし、伸びがいいですね。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 2013年4月16日
アンチソーシャルというか脱ソーシャルという流れの中で、ガンホーさんが旗手として注目されているけれども、ブシモも最注目って感じですね。(PFとしてではなく、個々のアプリという意味で。PFは必要不可欠ではなくなった)
— 岡本 基さん (@obakemogura) 2013年4月16日
蟹ライブ、スコアと評価は別にして、スコアの累積で楽曲&サイドストーリー開放とかにしとけば誰も不幸にならなかったのだが
— GiGiさん (@gigir) 2013年4月15日
金さえ払えばどんなにゲームがヘッタクソな人でもハイスコア高ランクゲットを出来ちゃう初心者に優しいラブライブ!ラブライブをよろしくお願いします!
— 喜多見71乳さん (@71titip) 2013年4月16日
なにも無条件で課金しているわけではない。ラブライブの”これから”、大いなる未来の為のお布施と考えれば安いもんだ
— あやちーさん (@tktt623) 2013年4月16日
ラブライブのセールスランキングの上がり方は最近ではほんとに珍しい。Klabはポチポチゲーから卒業出来たのかも。今の5位には大きな意味がある。
— かずさん (@kazu2010m) 2013年4月16日
KLabホルダーがラブライブ様我らをお助け下され一色になってて吹いた
— よむメランコリーさん (@melancosan) 2013年4月15日
ラブライブ特需でガンホー並に株があがるかもしれないからKLabの株買おう
— ド底辺ハフハフさん (@kouchaso) 2013年4月15日
そして死ぬ
— ド底辺ハフハフさん (@kouchaso) 2013年4月15日
↓
カニなめてたわ。。
— ぱぎっちさん (@pagitti) 2013年4月16日
沢カニかとおもったらマッドクラブだった。。
— ぱぎっちさん (@pagitti) 2013年4月16日
クラブこれ現実ですか?
— うぉーくさん (@reartire) 2013年4月16日
Klabを倒産から救うスクールアイドル
— わるる@ツインテール特盛さん (@waruru930) 2013年4月16日
萌えだけで煽りショートカバーを巻き込んで・・・鉄火場ですなあ、蟹さん。
— 温故知新さん (@kazuhiroyuki) 2013年4月16日
ラブライブで株価が動くとはw
— ひゃっほーい!さん (@massina) 2013年4月16日
カニあほちゃうか
— ぱりてきさすさん (@paristexas2009) 2013年4月16日
klabなんかオッサン社員達がキャバ嬢コスプレしとる画像見てから1ミリも買いたいと思ったときないわ
— ぽけしこさん (@pokeshiko) 2013年4月16日
これ twitter.com/pokeshiko/stat…
— ぽけしこさん (@pokeshiko) 2013年4月16日
-18.8%で寄り付いて+13%で引けるとか、KLab何やってんのwセールスランキング5位が好感されたんかねえ。
— Sheileさん (@Sheile) 2013年4月16日
ラブライブ一本で9割戻しか
— moritokageさん (@moritokage) 2013年4月16日
「Klab 441前日比+51(+13.08%」 見える・・・美少女アイドルに代わる代わる心臓マッサージされているklab株の姿が・・・!
— TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 2013年4月16日
ラブライブのゲームは有料広告無しでランキング3位にまで続伸。これに伴い30億の赤字見込みでストップ安となっていたKLabの株価がほぼ赤字発表前にまで復帰した。ラブライブのリリース無かったら今日も張り付いてたろうな
— こさめさん (@emudios9600) 2013年4月16日
http://appwatcher.pocketengineer.net/ranking.php
@pes_so まさに、KLabライブじゃないかw
— 蜻蛉切さん (@tombokiri) 2013年4月16日
klabは前期収支大赤字だったけど、今年2月くらいからは売上上っていて、海外のファンドが買っているってので提灯投資家さんがアレして株価助かったんですかね。スクフェスみたいなネイティブゲームを開発できたって言う実績も結構影響してそうだけど。
— やすもさん (@yasumo) 2013年4月16日
ラブライブが蟹以外のとこやったら、かなり本気で買いたかったけど、さすがにいろいろ懸念があって厳しいわ。
— ダル♪さん (@daru1986) 2013年4月16日
もうここで増資すれば助かるのでは?
— ショウさん (@sho_aonashi) 2013年4月16日
株主死ぬけど
— ショウさん (@sho_aonashi) 2013年4月16日
完全にこれ大人のおもちゃでしょ。まともな人は買ったらあかんわ。無理やり逃げ場作ったようにも見えるし
— ゆさん (@ymona0916) 2013年4月16日
コメント
コメント一覧 (11)
謎のモチベーションが生まれるからなぁ。
よほどゲーム内容がクソでない限りは、それなりに儲かるだろう。
でも記事中で言及されている通り、電車内とか昼休み中のプレイが
難しいから、社会人は手を出しにくいんじゃないかな。
主要プレイヤーが学生になると、爆発的な収入には繋がり難いかも。
なぜなら自分がいかに無駄にお金を使ってしまったかということを認めたくないという防衛本能が働くから。
ラブライブ!すげー。
ラブライブでストップ高(笑)
ラブライブすげー!!!
2日後に年初来高値更新を目指すっておかしいだろ(笑)
数的にはそうでもないけど、金払いが良い層に人気があるコンテンツ。
ファン層がアイドルマスターと同系統。
※4
それはギャンブルの場合。
リターンが存在しないコンテンツの場合は、当てはまらないと思う。
オタク系コンテンツの場合は、ファン同志の間で使った金額を自慢し合う目的もあったりする。
※9
個人的な金の使い方にまで文句言われたくねぇ~。