海上自衛隊の「おおすみ」と漁船の衝突事故。漁船が「おおすみ」の左後方にぶつかった、という事らしい。その通りなら、第一報から、ずいぶん印象が変わる。そして、ぶつかったのは、地元漁協に船籍のない所属不明の船で、漁船ですらないプレジャーボートだという報道もある。各社、しっかり調べてよ。
— ガルシアP (@gar_cia_P) 2014, 1月 15
「漁船と衝突」に反応するアルゴリズムがドル円相場で作動した模様 http://t.co/DaekQldEsq
— 全力2階建 (@kabumatome) 2014, 1月 15
NHKの悪意のある報道。
左舷中央に接触した痕跡があるのに、なぜこうなる?
おおすみと釣船の縮尺がおかしいのは何故?
そもそも回避義務があるのは釣船であるが、おおすみに非があるように受け取らせる為に意図的な縮尺か? pic.twitter.com/9xhRlZYEwm
— 良介 (@ryosukehoshino) 2014, 1月 15
@ryosukehoshino 正しい縮尺 pic.twitter.com/Vw4dGLzizA
— suyatokyoite (@hayarisutari) 2014, 1月 15
おはよう日本・ココに注目。輸送艦と釣り船の衝突事故について、解説員「何れにせよ、大きい方が気を付けなければなりません」と言い切った。事故の検証もまだなのに。こんな論評がまかり通ってきた結果が今の日本。 #NHK
— 凜 (@asa_rin) 2014, 1月 15
例の衝突事故、マスコミは自衛隊が悪いことにしたいみたいなので、ここで衝突寸前まで気づかなかったとかいう漁船とおおすみのサイズを比較してみましょう
つーかこの画像出したのマスコミ自身だろ pic.twitter.com/kZta2mUVIH
— マーカー@4179番弟子 (@MarkerSolosis) 2014, 1月 16
これで、おおすみが、釣り船を避けるべきだって、アホでしょ?こんな馬鹿でっかい船は真ん中を真っ直ぐ通って、釣り船やら漁船やら小回りの利く、小さい船が避けるべきですよ。 http://t.co/St0IfCP9LL
— jiro (@JIROABCD) 2014, 1月 15
新聞が出した双方の航路図(予想)
これ、この角度でおおすみ側が曲がったらほぼ停止状態じゃね? pic.twitter.com/YfGHqzKKOM
— シノクマ(bearingbear)@熊野 (@hati3kuma3) 2014, 1月 16
おおすみの航路説明ってテレ朝www 無茶すぎるww ねーよww pic.twitter.com/eoNxaCRiGB
— akairo γ-(岩間)達人 (@takashi7zzfe) 2014, 1月 16
小型船側の話のようにおおすみが小型船の後方から接近(抜かそうとした?)なら左側を通るはずやからおおすみの左舷にぶつかるなんてまずない http://t.co/ZgpyvoXxBQ
— ひかわとかいう大正区系オリファン (@1641VF41) 2014, 1月 15
マスコミが発表した通りの航路だとおおすみはこれくらいかもっと船体を傾けながら急速旋回していたことになるんだよなぁ pic.twitter.com/XGK6tBdDGl
— カフェイン提督@横須賀鎮守府 (@Wolfrandre) 2014, 1月 16
逆に小型船がおおすみを抜かそうとしたのならおおすみの左側を通るはずやから舵を誤ればおおすみの左舷にぶつかることは想定できる http://t.co/TGClZM7ZNh
— ひかわとかいう大正区系オリファン (@1641VF41) 2014, 1月 15
寺尾氏の証言が正しく、おおすみが急に転舵出来ないという事を考慮するとこうなると思うんだが pic.twitter.com/yYHUPgInvl
— くまにんげん (@ningen96) 2014, 1月 16
そもそも証言さいしょの「おおすみを右から追い越した」っていうのがナンデ?状態
— 神楽坂よせねこ (@fairykin) 2014, 1月 16
釣り船の乗客から見た航路って相対的にしか見えてなかったんだと思うんだよな 実際は釣り船側も何らかの回避行動なりなんなりをとってるから操船してない人から見たら自衛艦が大きく旋回してるように見えた それをそのまま図にしちゃうメディア側にセンスが無さすぎる
— 子ぬこ (@konukopet) 2014, 1月 16
「おおすみ」のAISの航跡図・・・ pic.twitter.com/IjRvLE9cc1
— akairo γ-(岩間)達人 (@takashi7zzfe) 2014, 1月 16
軍艦(護衛艦)は通常AISを発信しないんだけど「おおすみ」のAISは基本ONになってる・・・大型船の入港情報でも米軍も含めて軍艦(護衛艦)はでないけど「おおすみ」は出る事が多い・・・
— akairo γ-(岩間)達人 (@takashi7zzfe) 2014, 1月 16
一応、AISの説明をしておくと、一定間隔で電波を出すから間隔が広い程速力が高いってこと・・・ぶつかる前は17knほど出ていた。その後減速しながら右転・・その後ぐるぐる回ってるのは1
~2knくらい pic.twitter.com/BJibf9ef46
— akairo γ-(岩間)達人 (@takashi7zzfe) 2014, 1月 16
うーんこの右旋回は衝突後の救助だろうし、航跡見る限りおおすみは左になんて舵切ってないようだし、漁船が突っ込んでいったようにしか http://t.co/htDwmqCB6A
— 神楽坂よせねこ (@fairykin) 2014, 1月 15
実際のトコロおおすみがとびうお回避できるように動きまくったら衝突はしなくてもとびうおは引き起こされた波で転覆してたと思う
— 神楽坂よせねこ (@fairykin) 2014, 1月 16
転覆した漁船の映像みたけど大きな損傷が見えない。もしかしたら接近し過ぎて波に揉まれて転覆って事なのかもな。当たったとしても垂直じゃなくて水平に近い格好かもね
— akairo γ-(岩間)達人 (@takashi7zzfe) 2014, 1月 15
輸送艦と漁船の航路見てると、「輸送艦の周辺に謎の力場が生じて、滅茶苦茶魚が捕れたりするのかなー」と思って調べてみたら、以前のイージス艦あたごの漁船衝突事故の時は「漁師の間では護衛艦の前を横切れば大漁になるという験担ぎがあった」とか言われてて、今俺の頭の中に謎の力場が生じてる。
— このあと矢矧を全身天ぷらにした (@Exice) 2014, 1月 16
コメント
コメント一覧 (192)
事実は転覆した釣船が護衛艦が珍しく野次馬根性で異常に近づいたら引き波に飲まれて転覆しただけじゃね?
亡くなった原因も救命胴衣をつけてなかったのと大型船にむやみに近づいた船長と客の自己責任じゃね?
原発が安全だといつから騙された?
大麻が麻薬という情報をいつから刷り込まれた?
ほんとね、同じ日本人として情けない
年に数回のプレジャーボート乗りですが、大島行くとき航路横切るのですが、高層ビルに見えるし引き波も怖いし大型船はちょう怖いので数百メートル距離を開けます。ちなみにこっちからは特攻できますが、大型船がぶっつけようと攻めて来ても絶対にぶつけられませんw 珍しい船見つけてまとわりついて見たというのが航跡(報道ソース)私の推測です。
普通ならショックで話せないとかなのに、在日とか共産党なんかのブサヨなんじゃね?
あと、もう一人の生存はどうなったんだ?まだ入院中?
あと海上自衛隊のサイトか何かに今回の詳細みたいなものをのせておけば
興味持った人がマスゴミの偏向報道に気がつくでしょう。なぜつくらない。
まだ実況見分と化している最中だから?
これは裁判所に虚偽の報道として訴えられるレベル
知る権利が著しく阻害されている
大型船には回避義務がないたら救命胴衣がどうたら。まずこの2点は間違い
で、原因はいま調査中だろ?
漁船乗客の主観が一方的に喧伝される状況にあるからな。
まあ、漁船側のGPSも回収されたようだし、海保がきちんと調査するだろ。
(亡くなられた方に ご冥福をお祈りします。)
小型船舶(プレジャボート)からの視点で見ると。
乗客の方の話で、「おおすみ」追い抜いた。
と言われているとき
プレジャーボートは、右舷がらせまる「おおすみ」にたいして 左旋回にて回避行動。(左に船首が向くと、なんとなく追い抜いたように乗客には見えるかも・・。
そののち「おおすみ」が左に進路を変えた。
と言われているとき
プレジャーボートは、船長は いまさら・・というほどの遅さで「おおすみ」に気が付き 海上での交通ルールにのっとって 右旋回して 右舷からくる船を避けるように回避行動をとった。(プレジャボートが右に急旋回すれば プレジャーの乗客からすれば「おおすみ」がさも急激に左旋回したように見えるはず)
でも、時すでに遅し・・。
プレジャーボート 回避行動が間に合わず 接触。
小型船舶にのる人は、想像できるはず。
これが正解かどうかはわかりませんが。 小型船舶運転している側からみた乗客のコメントを想像してみました。
右から追い越してきて左に回った後、側面に突っ込んできたということか。
それを操船してない人を基点にみたのがマスコミの図か。
一般人だろうが、事故直後に極左の弁護士が接触してきて言うがままだろうね
手首鍛えすぎでしょ。
あと何十年かしたら変わるんだろうか
なぜあんな常識はずれなコメントが出来るのかわからんわ
逆にレジャーボートに乗って(自分は小型船舶の資格を持っていないので操船できなかった)、
この海域で釣りをしたこともある者です。
船員や海事関係者なら、マスコミの報道内容やここでの書き込みが真実でないことが多々あることは一目瞭然で、
いろんな意味で興味を持って見させてもらっています。
有数の混雑海域という報道もあったけど、この海域では貨物船は岩国・広島・呉に入出港する船舶しか航行しないから、
他の狭水道に比べればはるかに船舶は少なく、潮流もあまり早くないので、危険度はそれほど大きくない。
漁船(今回はレジャーボートだが)も実感ではそれほど多くない。
近くに岩礁がないわけではないが、避航のための水域は比較的広く、
今回のような衝突が発生したのが不思議であり、残念でならない。
原因については、いかんせんアップされているAISのデータでは時間間隔が長くて、
衝突前後におけるおおすみの動きがよくわからない。
VDRのデータがあれば(レジャーボートの動きの解析は別として)、おおすみの動きについては把握できるけど、
一般には公開されないのかもしれない。
運輸安全委員会の調査が進んでいない現時点で、時間間隔の長いAISデータのみで、
原因はレジャーボート(またはおおすみ)にあると断言するような書き込みには違和感を感じる。
操縦性能の悪い巨大船を操船していると、ちょこまか動き回る漁船群をわずらわしく思うことは多いけど、
だからといって、衝突したくなかったら俺を避けろ、といった傲慢な気持ちで操船していないのは、
航海士にとっては共通の認識だと思う。
ぶつけたらかなりの確率で相手を死なせてしまうわけだから。
それとも真剣に妄想?
こんな事故のニュースでさえ
撮り鉄非難を絡めない時がすまない
マスコミ以上にバイアスのかかってる人乙
学生運動があ盛んだったよねー
亡くなった人の「妻」って報道してたけど、「同居中の女性」だよね?
ちゃんと報道しろよマスゴミ。
30年とか40年の仲みたいだけど、ずっと結婚せずに同居してたのかね?
100:0 あります。
ならマスゴミも妄想の航路図やどちらの責任やら報道したら駄目ってことじゃね?
マスゴミを「報道のため」と肯定して,マスゴミの捏造を検証するのは「検証中だから」駄目って?
あなたの思想はじつにすばらしいね
どんな船でも舵を切った時、慣性の法則で必ず横滑りします、下手くそが接岸に失敗すると横っ腹から護岸にぶつかりますから。
「大きい方が気を付けろ」
生き残った老人のちょっとの証言だけで何が起こったのかだいたいお察しだったよな
漁船が出航地からほぼ直進と仮定。
→大型船航路に沿い西進中のおおすみ前方を通過。
→漁船の右舷後方に遠ざかった辺りでおおすみは航路に沿い左転、南進、増速。
→見合い関係になり、漁船右舷後方から急接近。
→衝突。
どう?
知ったか乙。
「本当の」経験者からするとお前が無経験無免許無知識の自衛隊嫌いだってことがすぐに分かるよ。
化けの皮はがれるまえにやめたら?まあもうはがれてるけどね。
なに言ってんだ。汽笛5回は「互いに他の船舶の視野の内にある船舶が互いに接近する場合において、船舶は、他の船舶の意図若しくは動作を理解することができないとき、又は他の船舶が衝突を避けるために十分な動作をとつていることについて疑いがあるとき」に鳴らすものだ(海上衝突予防法第三十四条第5項)。
つまり、釣り船が避けようとせずに突っ込んできてると判断したからおおすみは汽笛を鳴らしたってこと。
なのにおおすみの左舷にボートが当たるってことがあるの?
マスコミも馬鹿だがお前らはもっと馬鹿だな。
マスコミとお前らが馬鹿はわかったが、どうやってマスコミよりお前らの方がもっと馬鹿だと判断した?
お前らがろくろくテレビも見ずに都合のいい妄想で捏造してるのがよくわかる
無茶すぎ 怒りしか感じない
そのまま併走しておおすみ左舷に激突が確かっぽい
ボートの船長が大きな船に近づく危険性を認識してなかったっぽい
お前ら=自衛隊マンセー
どっちもどっちだ
結果として正しければ一時的にせよ万能感に酔いしれる
間違っていればそっと閉じ忘れてしまうのが良い。この場合知的誠実さは有害である
幽霊船?
マスコミ報道ではさっぱり分からん!
自衛艦の証言は何故報道されない?
事実はネットでしか分からんね。
いやはや(^.^)
釣り船の船長は後ろから近づいてくる自衛艦に
ホーンを気がついてなかったそうだが、
自分が追い抜いたばかりのどでかい艦のことは
綺麗さっぱり忘れてしまっていたのか?
ビルに突っ込んで行って避けないビルが悪いってか?
おおすみのサイズを考えればそんな感じ?
抜かされるときは100%あっちが注意するルールだしあっちが注意するはずだと思ってたんだろうね。
高性能レーダー類と世界最高レベルの乗組員たちによる警戒をすり抜けて、自分達の船に衝突するなんて夢にも思ってなかっただろうね。
真っすぐ進んでいる大型トレーラーの直前を横切って、目の前で停止したバイクに
トレーラーが止まりきれずにつっこんでも、トレーラーが悪いとでもいうつもりなのかね
「でかい舩の方が避けろ」ではなく、正確には、「”どちらが避けるか”には、船の大きさは関係ない」だ。
ムチャクチャだと思う気持ちはよく分かるけど、それが国際的なルール。
特に直前横断とかすると操舵手はドヤ顔になった。
釣り船に抜かされてから速度を上げ、
衝突時には時速30キロで航海していることがわかっている。
大型船の一般的な時速は20キロ。
おおすみは、意識的に釣り船に敵意を持って追い抜こうとした。
自衛隊機が、民間飛行機を仮想的機として、接近したり、銃砲を向けるのは訓練の一つとしてやっているのは
以前から指摘されている。
自衛隊は、国や国民を守ることよりも、
民間人を相手に『人殺しゲーム』を楽しんでいる。
イージス艦の事故のときも、事故後20分経ってから報告があり、
そのあと、ヘリコプターで海自本部を往復して救助にも当たってないことが判明している。
自衛隊という組織はそういうもの。
自衛隊は違憲といっていた公明党が、
政権の中に入ると同時に合憲といい、
いつの間にか、何の批判もしなくなった。
自衛隊を擁護する人間は、
創価学会員かもしれないな。
お見事!
喜んで殺人者になる奴いるのか?
無茶な操舵で多数の乗組員や一般人を危険に晒すのか?
第一、無茶な操舵をしたら中の装備品が
大震災状態。ある程度は固定してもね。
後の始末を考えると
進んでやらないよな。
クソ忙しいのに仕事を更に増やすのかと。
どうしてサヨクって基地ばっかりなの?
基地って左巻きにグルグル回るように出来てるの?
勉強になるなぁ(。-_-。)
データがはっきりする迄原因は不明
デスね。
しかし、AISの航跡図発表されて
インタビューの報道ピタッとやんだ!
解説員も口をつぐんだ。
さすがAISの効果(^_^)
こういう場が過去になかったのが
残念。
ジャンボ機墜落原因も分かったろうに、、、、。
おおすみがGPSで記録されている17ktで航行し、釣り船が仮に7ktで航行したとして、速力差10ktと仮定します。
おおすみの全長が約180mで、衝突痕のあった中央部が90m、速力差10ktの場合に
おおすみが釣り船を追い越しをかけた場合、釣り船がおおすみの艦首横を通過してから中央部まで、
約20秒かかります。
小さな釣り船が航行中の大型船と水空き数十m(それ以上あれば併走でぶつかることはありません。)
で併走することは恐ろしくてできません。おおすみの艦首が数十メートルの水空きで通過したら、
おおすみがいくら後ろからきて、それまで気づかなかったとしても絶対に気づきますから、
20秒もあれば、小型船であれば確実に回避できます。
あと、相互の正確な位置、動きなどは、素人には絶対判断できません。プロでも相手船の動きは、
レーダーなどで継続的に計測して判断します。さらに、自分がまっすぐ進んでいるつもりでも、
風や潮の流れで指示通りの針路、速力では進んでいません。
ですから、少なくとも素人の証言をもとに憶測で記事を書くのは間違っています。
報道機関もこのぐらい慎重に
検討しあらゆる情報を集めた上で
世間に伝える役目が有ると思います。
大型艦船の運行がいかに難しいか
改めて分かりました。
ありがとうございました。
1,左側面後方にぶつかった時点で、ボート側は保険会社に見放されたな。
2,海外でなくて良かった。海外なら近ずいた時点でCWISで自動的に蜂の巣、コッパ微塵にされても文句言えない。
(実際にたまにある)
生存者、目撃者インタビューからの推理。4人で計画した。普通なら接近しない。だが接触させなければならなかった。それも自衛艦の右舷に擦る。
しかし、ボートが右舷側から周りこんで停船した後自衛艦が右旋回し左舷に出てしまい、慌てて後進をかけ、勢い余って擦らずに左舷中央部に衝突し転覆した。自衛艦による追突賠償計画は失敗した。
私の好きな探偵の推理でした。
島からの目撃者インタビューにより、
ボートが高速で自衛艦を追尾し左舷側から艦首をすり抜け右舷側に出ようとした。
左舷見張り員の報告により艦長は面舵いっぱいと後進を指示した。
しかし、既に遅しボートに左舷を向けて横滑りし衝突した。
釣り客は横滑りし近ずく自衛艦を見て
後ろから追突したと思った。
焦点はボートが何故艦首付近で減速したか?だ。
探偵の推理、補足。
当事者は相互の正確な動きはわかりません。
証言で「釣り船が後方からぶつかったように見えた」とあるので、釣り船の追い越しのようですが、
釣り船の目的地を考えると横切りかもしれません。
そうなると、釣り船の横切り(おおすみ:保持船、釣り船:避航船)になる可能性もあります。
プレジャーボートが大型船の真後ろぎりぎりを横切って通過するのは良くあります。
恐らく、おおすみの艦尾至近距離をかわそうとした釣り船が、おおすみが回避動作を取り、急激に
速力をおとした結果、目測をあやまったのでしょう。AIS情報にありますが、おおすみクラスの大型船が
たった500m程度の距離で17ktから停止する位の速力に落ちています。このクラスの船舶がこのように(迅速に?)
動くことができるとは、(商船では)通常考えられませんから。←#170のとおり
証言者と生存者の証言から、おおすみからの疑問信号(短音5回以上)がおそかったようにも感じますが、
おそらく、生存者の証言で少なくとも、それまで釣り船は近距離で併走していたようですので、
おおすみは、釣り船が針路を変えて近接するのに気づくのが遅れたと考えるのが普通です。
近距離であればレーダーもブラインドになるので、正確な釣り船の動きも把握は目視以外では
できていなかったかもしれません。←目視では相手の針路の変化は大角度変針であればなかなか気づきません。
そのようななかで、おおすみが海上衝突予防法にある最善の協力動作として減速や変針によって回避行動を
とったことは理解できます。特に、万一の衝突時に双方の被害を最小限にするため速力を停止に持って行くのは重要です。
ふむ、よし分かったぁ ポン。
ボートは艦首を横切ろうとしたが、
自衛艦の速度が予想以上に早く減速し
船尾を通過しようと思った。
しかし、自衛艦が急減速しかわし切れず左舷に接触艦尾迄引きずられ転覆した。
推理、補足その2
×←目視では相手の針路の変化は大角度変針であればなかなか気づきません
○←目視では相手の針路の変化は大角度変針でなければなかなか気づきません
まして、おおすみは直進ではなく旋回して余分な距離を航行してるんだし。
航跡図の説明はなんか変?
寺岡?伏田?
どっちが嘘つき??
安重根は、拳銃を用いて意図的に人を殺した犯罪者
これが世界の常識です。
イージス艦あたごの時に問題になったから、いまでは代替の記録装置が設備されているみたいだけど。
貨物船に設備されるVDRには、航海データのほか操船場所における音声も記録される。
自衛艦に設備されている記録装置が同等の機能を有しているのだったら、
艦長や他の航海士との間の会話、見張り員の報告などが録音されているだろうから、
とびうおがどのように動いていたかや、それをおおすみがどのように認識していたかが、かなりの確率で分かるはず。
おおすみの乗組員、とびうおの釣り人、阿多田島住民などの証言よりも、
原因究明のためには客観的な記録のほうが、より役立つ。
「近くを貨物船は通ったけど、事故とは無関係だと思う」
だったり、
「おおすみが速度があげたように見えた」
だったはずなんですけど、
Webで配信された記事のタイトルは
「事故とは無関係と思う」とか「ように見えた」のところが省略されて
あたかも大嘘つきのように言われているのが大変気の毒です。
当初「無関係と思う」と言っていた貨物船は、
その後「衝突は貨物船をよけたせいだ」と証言したように
"格上げ"されてしまったので
もとの記事を探しているのですが、なぜか見つかりません。
どなたかありかをご存じありませんでしょうか。
これにより報道の混乱が収拾する可能性がある。
一部インタビューや憶測報道を辞め、
DVRの開示を待つべきです。
x DVR
o VDR
ゴメンなさい(。-_-。)
日本国民の艦船への敵対行動はありえません。
艦隊への漁船の接近はありますが、国民の安全を守る意識は、揺るぎません。
あの東大卒の野球キ●ガイアナウンサーが解説員に対して
「どちら側に非があったか分りませんが、もしおおすみ側に過失があるとすればどんな事が考えられますか?」
とか言ってたな。
どっちが悪いか現段階では分らないと自分で言っておきながら、
それでもおおすみ側が悪いと仮定して自衛隊を叩き始める公共放送。
ここでいくら言っても、「なんで原因究明中なのに、専門家でもないお前らが言うの?偏向報道といっしょじゃん」って言われるし、なによりここで正しいこと言おうが、間違ったこと言おうが、世間は何も変わらない・・・。
海自の発表待つとして、何したら世間はかわるのだろうか?
今年から参政権持つものの、政治的無関心層としてはもうどうでもいいんだが・・・。
マスゴミは糞
http://img.news-us.jp/accident/oosumi/salon1389880877267.jpg
あぶねーのは当然だろうが!
マスコミとかあたおかピーナッツやないかい