スカイマーク 国際線参入大幅見直し検討 http://t.co/wrV1O27ucq #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) 2014, 7月 28
11:00 92040 スカイマーク エアバスA380型機導入に関する本日の一部報道について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140729021487.pdf
日本の会社はプレスリリース芸だけで一冊本が出せる気がする
— カナタ (@_tortinita_) 2014, 7月 29
スカイマークのIRは、具体性や改善に向けた方向性とかまったく見ず、単なる言い訳をIRとして公開してみましたって言う、なんだかなーとしか言い表し様がないレベル。
— ダニエル・ばたーる@株芸人 (@hebitsukai2283) 2014, 7月 29
SKYのA380初号機ってもう塗装まで終わってるし払うしかないだろ
— 中国住み (@livein_china) 2014, 7月 29
http://www.skymark.co.jp/ja/information/a380.html
スカイさんの言い分も分からなくはないけど、1号機が既に完成して内装に手を付けている時点で結構な違約金が発生するのはごく普通のことのような。
— shinsuke_o (@s_pusuke) 2014, 7月 29
飛行機の売買契約なんて世界でも指折りのがちんごちん契約書に決まっとろうが。燃料デリバティブの方とは違 (銃声
— カカオずんぱか歌島橋店 (@Zoomchaka) 2014, 7月 29
西久保社長ミニスカアテンダントに囲まれあんなに鼻の下伸ばしながらにこやかに新シート座ってたのにA380完成してるのにキャンセルとかそりゃエアバス怒るわ
代替案でA330あと10機発注すれば怒りは収まるんじゃない?怒りはね?
信頼はどん底だけど
— HIROPON (@hiroponFKS) 2014, 7月 29
スカイマークのやつ違約金の条件は契約にあったはずだけど、継続してビジネスが見込まれるなら普通は発動しないんだよね。まあエアバスも次のビジネスは無いと思ってるんだろうなw
— Alpha Cygni (@Deneb_Rove) 2014, 7月 29
スカイマーク適時開示のプロパティが社長名になっとる 社長ご自身が書かれた わけないかw
— 三河屋 (@sbmkwy) 2014, 7月 29
@sbmkwy いや、あり得ると思います。ドラフトはIRが書いて、最後大幅手直しは社長がされたのではと思いますね。ここまで担当者や担当役員は書けないです。
— たにやん (@t_taniyan) 2014, 7月 29
大手の傘下に入れ、というのは本当に言ったんだろうか。言ったからバラされてるんだろうけど、日本は大手「しか」ないので、バラされたところでエアバス・ジャパンにとっては商売に何ら差し障りの無い話だ。これはキツい。
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2014, 7月 29
もし日本の航空会社がJALとANAの大手グループ二
強のみになったら、スカイマーク路線を吸収した後はそれはそれで価格面で強気に出てくるだろうから利用者にとっては良くはないな。後は特立系だとSFJと
かADOしかなくなるわけだけど、あの二社にしてもANAグループと関わりが強いわけだし。
— くろかい:秘書艦は赤城さん (@kurokaichi) 2014, 7月 29
そもそもスカイマークが数年前にA380を発注した当時から、超大型ダブルデッキ旅客機での国際路線進出は無謀だと色々なところで指摘されてはいた気がする。時代の流れとしては、機材の小型化と高頻度運航が一般化しつつある現場からは逆行している部分もあるわけで。
— くろかい:秘書艦は赤城さん (@kurokaichi) 2014, 7月 29
決めた時の環境を前提にすれば、正しかったと思う。去年の前半くらいまでは自分もそう思っていた。でも段々、円安に加えなんちゃってLCCの躍進と外部環境が急速に厳しくなった。あのSKYが、別にそんなに安くもない会社、と位置付けられてしまった。
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2014, 7月 29
エアバスA380の50機目納入されたけどまだ130機は買うよっていうエミレーツ航空がどれだけ金持ってるかがよく分かる・・
— Hikari-RailStar (@hikari_railstar) 2014, 7月 29
発注した後キャンセルしたのなら、契約に基づいて支払うのが基本線。潰れるほどの発注したならスカイマーク側の調達計画がそもそもおかしかったのでは。 RT @kyoneshige: 違約金は数百億円規模、だって。現預金50億の会社にそれは無理だ。潰さないでくれ。>エアバス、損害賠償訴
— やまもといちろう (@kirik) 2014, 7月 29
普通、この手の大型商談では差し押さえや破綻処理前提で交渉することも多いようなのと、保証が入ってるなら容赦無く破産申し立てとかあり得ますね RT @kyoneshige: そうだと思います。しかし一方で払ったら確実に潰れるので、融資と同じでリスケするか減額するか、いずれにしてもネ
— やまもといちろう (@kirik) 2014, 7月 29
リーマンショック頃の不動産業界で多発した、開発案件の購入に係る解約祭りを思い出した。あの時は買う方も違約金払ってでも解約するのに必死だし、売る方も必死だったり。
— jo_taka (@jo_taka) 2014, 7月 29
スカイマーク、+10%超から年初来安値圏まで落ちる。エアバスとA380解約交渉報道で pic.twitter.com/vik71GRmF3
— sak (@sak_07_) 2014, 7月 29
スカイマークが機首上げすぎて失速したみたいなチャートになってる
— みどりのきつね (@oage_on_fox) 2014, 7月 29
いっつも思うんだけど、よく時価総額200億程度の会社が航空会社やってけるよな。。
— H.H. (@hiro_tantantan) 2014, 7月 29
A380が飛ぶか、会社が飛ぶか…
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2014, 7月 29
コメント
コメント一覧 (80)
事業拡大の為に支社を建てようとしたら、完成直前になって事業拡大自体がなくなったから支社をキャンセルしようって事でしょ?
アホか
(苦しい)
銀行もこんな案件に手を出さないだろうし、どうするんや。
エアバスとしては日本にもスカイチームをねじ込みたいのかもしれん。
大韓航空あるで
でも本当に、今はスカイマークとANAの早割が同額レベルだもんな
国内はLCC使うし、それが使えないときはどうせならANA使うからたぶんもう乗る機会ないと思う…
スカイマークの計画性のなさだね。
ただでさえイメージよくないのに、さらにやらしいイメージがついてしまうが・・・
利用者目線だと今やSKYのアドバンテージは余りないしどう巻き返すつもりかね
俺もいつの間にやらANA便ばっかりの生活に戻ったよ
今日は上髭で利食った後リバ狙ってたけど全然入り所がなくて助かった
逃げ場作ったんやないか?
本当だった
カタログ価格で購入するし、違約金も払うと言っているが、「他社グループに入ること」と「法外な違約金要求」で交渉が難航しているとIRでは述べられている
法外な違約金はどれくらい法外か分からないが、経営へ口出しするのはいただけないな
どっちが本当の事を言っているかの争いも起こる
スカイの経営も冒険しすぎた結果なんだけど
第一パラグラフが悪文なので誤読もやむを得ないけども、その確定4機を買う計画も「変更せざるを得ない」という話だよ
株主、関係者への開示の義務があるとしても、経営・交渉はお前に任せてあるんだから交渉途中の内容伝えてどうしろと。
子供の言い訳をIRしたみたいにみえる。
→儲かってるので注文したら 完成時には払えなくなってて キャンセル&違約金
高飛車なエアバス社、金持ってるからってアラブばかり優先しないでね。日本の貧民もA380機に乗るのを楽しみにしてるんだよ。
ページまで作って煽ってたのに
スカイ:お金ないんで契約チャラで
エアバス:困る。代金払え。
スカイ:今は買えないけどそのうち約束通り4機買うからちょっとタンマ。
エアバス:違約金払え
スカイ:いや、違約金払いたくないし
エアバス:じゃ大手傘下に。
スカイ:経営続けたいし。
エアバス:いや、そのりくつはおかしい。←いまここ。
プレスリリースのいちばん酷い部分をちょっと書き換えてみるとこうなる。
結局のところ、当初の計画をどのように変更しようとしていたかは書かれていない。
西暦と和暦も混ざってるし相当焦ってるんだろうなあ……
***
平成23年2月21日に開示致しました当初の計画
(A380型機6機(※1)をカタログ価格約1,150 億円(※2)で購入し、2014年度以降順次導入する計画)
※1:うち2機はオプション
※2:オプション2機含まず
ス「オプション行使しない」「4機分のカタログ価格通り払う」
エ「オプション行使しないなら大手航空会社の傘下に入れ、嫌ならオプション分の2機も買え」
ス「冗談じゃない、そんなこと言うならキャンセルする」
エ「キャンセルするなら法外な違約払え」
じゃないの?
確定4機分の購入計画を変更せざるを得ないのは、エアバス側の「大手傘下に…」が原因だと読めるんだけど。
※もちろん、スカイマーク側の一方的なIRなので実際のところはどうなのか…。
報道対応みたいだけど。但し、その報道の方は見てないので内容は知らない。
優待狙いの人は全然元取れないな、残念
3年前ぐらいはそれだけの勢いがあったけど、
個人的な予想ではJALの復活がかなり想定外だったのではなかろうか?
100%減資+税金投入+再上場とかされたんじゃライバル企業、
仮に俺が社長ならやってられるかと思いたくなる。
こちらはワンミスでゲームオーバーなのにライバルは無限ワンアップキノコが湧いてくるんだから。
独立を維持してるSKYにはがんばって欲しかったなあ。
ANAとSKYの2強体制を夢みてたけど。
契約の是非はわかるけどスカイマークは北海道や九州のひとにとってはとてもありがたいよ。
大手は片道45000円とかマジで高すぎるよ。
スカイマークだと往復できる。
また往復90000円の時代に戻っちゃうのか…
そそ。
九州在住だけど、東京まで往復50000円切る料金で行けるからかなり助かってるんだよ。
経営状況不安定だけど、国際線参入大幅見直しならすこしは安定化するな!
↓
どうやらエアバスが訴訟を検討してるらしい
↓
ほげええええええええ
エアバス「チッ」
スカイマーク「ついでに国際線もしばらく様子見るわ」
エアバス「あ?じゃあA380どうすんの?4機分しっかり払えんの?」
スカイマーク「多分大丈夫」
エアバス「お前大手の傘下入れ。潰れられたらたまったもんじゃないわ」
スカイマーク「あ?なに言ってんの?入るわけねえだろ。経営に口だしすんな」
エアバス「あっそ、じゃあ確定分の4機もキャンセルな。違約金高いけどこれだけは耳そろえてきっちり払ってもらうから」
スカイマーク「ふざけんな。キャンセルなんて一言も言ってないだろ。買わせろ」
エアバス「やだ。支払い能力に不安があるから売らねえ」
スカイマーク「おいふざけんな!それになんだこの違約金!買うっつってんだろ!」
このIRには、既に開示された当初の計画をどのように修正するかが全く書かれておらず、契約変更(値段?機数?納入時期?オプション行使の有無?全て不明)をエアバス社に伝えたら大手に入れと言われたんで拒否してA380をキャンセル(全機キャンセルか一部キャンセルかも不明)しようとしたら法外な(とスカイマークが勝手に思っている)違約金払えと言われただけ。エアバス社にしてみたら一見さんで今後の取引きもなさそうだからきっちり回収しようとする当たり前の行為に思える。違約金のことも契約書に書かれてるだろうし、今更違約金でごねるなんて恥ずかしいよ社長。
自称いじめられっ子がいじめられてますと先生にちくってるだけ。学生時代だとそれで済むが、一企業がやることではないわな。こんなんでスカイマークに同情するのは、小保方の会見を見て小保方に同情するレベルでしょ。
まあ北海道には前からADOがあるけどね
新千歳-羽田なら各社の便も多くて安い席が取り易いしSKYの有無でかなり差がある訳でもない
平成23年2月21日に開示した当初の計画
(A380型機6機を約1,150 億円で購入、2014年度以降順次導入する計画)
平成23年かあ株価4桁だった頃だね。新社屋や増改築同様、航空会社は割高圏での航空機購入は天井。
A380導入は
明らかに会社規模的にミスマッチで
失敗すると見ていた専門家、投資家が多かった
その話が無くなるとなると
巨大な懸念材料が無くなるって好感
なお違約金のことは考えていなかった様子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140729-00000119-jij-bus_all
札幌福岡那覇は大幅値上げ
スカイマーク参入までANAとJALがどれだけ殿様商売だったか思い出せ
同じレベルで話す事はナンセンスじゃないですかねぇ・・・
契約はあくまで契約であって、エス直前にキャンセルしてチャラね!ってのは流石にあかん・・・
実際どういうステータスかよく分からんってのもあるけど、それならそれで
途中経過の段階でこういうIR出すのも姑息というかなんというかですわ。
と言っていると他の新聞では書いているが、事実はそうではないのか?
ほんとに売りたいならエアバス主導でリース契約に変更とか手はあるのに、
そういうのもできないくらいSKYがやばい状況なのか、それとも、単純にエアバスは日本市場は諦めましたっていう話なのか。
それとも、エアバスがなりふりかまっていられない状態になってるのか。
そのくらいの金もないんなら違約金払えないジャン
普通に契約不履行。
身の程をわきまえない調達計画が死を招いただけのことでしょ。
事業会社ではここまでできないんだけれど、
固定資産が営業資産でもあるという特殊な形態のためこういう阿呆が発生した。
船舶航空電力だけは、最も慎重でしかるべきなのに。
日本の空運行はことごとく経営者としての資質に欠けるな。
――スカイマークとしてはどんな要求をしているのか。
「A380の6機の契約を結んだうち、2機は当初予定から半年~1年ずらして納品を受けようとしていた。残り4機の購入は、無期限延期のような形にしようとしていた」
――エアバスからの違約金についての通知はいつどう来たか。
「日曜の夕方に来た。『6機のキャンセルについては了解する。4月に解約の交渉に入った時から前払い金の支払いは停止している。それから3カ月たったので、キャンセルを受け入れる』という中身だった」
――違約金の額は。
「守秘義務があって言えないが、多すぎる額を示されている。」
――6機の購入契約には、キャンセルについて定める条項は含まれていたのか。
「航空機の契約はそういうものを定めていない」
こんな巨額な取引でキャンセル条項無い契約とか信じられない
おまけになんだかんだでとどめを刺したのはJAL出資のJetStarとANA出資のPeachだろうしな
JALは公的資金注入で救っておいて、そのJAL出資のLCCに客奪われた(しかもJetStarは単体では赤字でJALの増資を受けてなんとかやってる)んだからフォローしたくもなる
まあ情はともあれ契約違反だから違約金は当然だがな
バクチ業界すぎる
同情の面もあるけど、この問題は日本で革新的な新興企業が出ない原因も浮き彫りになってるように感じる。
(契約不履行は擁護しようがないけど。)
結局それを受け入れないから、メディアでもネットでも異常に叩かれるんじゃないかなぁと思いたくなるわけで。
サービスの質が他より落ちるのは安いんだからしょうがないし、
トラブルにでも巻き込まれない限り利便性は他とそんなに変わらないと感じるんだけど。
11時になんらかのIRが出ることが漏れてるの?インサイダーじゃないの?
というのが唯一の同情できるポイントで、A380を最初から6機も発注で国際線進出なんて大バクチにも程があった。
ちなみにエミレーツはエンジンの選択が違うのでそのままじゃ売れませーん。
さらに不吉なことを言えば、マレーシア航空から中古市場に吐き出されることすらありうるかもしれない。
ただでさえ買ってくれる可能性がある航空会社は一桁しかないのにな!
というわけで、普通に考えて、ありえないバクチをして、死亡しただけの話なのでなんというか。
ANAが以前所有するA320とA321を全て売り払って小型機をB737NGシリーズに統一するって2003年にプレスで発表し、A321を全て売り払った後に何故か撤回、A320/321neoシリーズ投入するって発表しちまったし、JALはJALでB777の代替機にA350を投入するって発表。事実上ANA傘下のSFJはA320で統一、LCCのバニラエアもA320、
PeachもA320で固めてる。
大手に取っちゃSKYは鬱陶しい存在だし、SKYがコケようが関係ない。羽田枠がその分開くしな。
しかし、ドイツ政府がユーロファイターの購入をキャンセルした時にエアバスから請求された違約金は、購入予定価格の15-20%程度だったわけで。
それを鑑みるに機体の種類が全然違うとはいえ、1150億をキャンセルして700億請求されたんなら、まだ交渉は始まったばかりなのではなかろうか。
スカイ路線で維持してる空港もあるんだから
経営陣のクビと引き換えに金出してくれる自治体もあるだろう
今の社長が一度増資引き受けたこと無かったっけ?
今日の株価ああかんなぁ。
金もあるし、旅行会社も、土産屋もあるw
1150億をキャンセルして700億じゃねーよ
1950億をキャンセルして710億だ
2機のオプション契約は少し前に確定発注に切り替わってる
ユーロファイターの件は知らんけどほとんどの機体はまだ作ってなかったんじゃねーのか?
スカイマークの件は1機は引き渡し寸前、1機は完成寸前だぞ
1機420億あたりだから710億+既に振り込んだ265億で975億が全ての違約金
まあ最初から無謀だとは思ったけど
案の定だったな
時価総額200億程度の会社が発行する500億円分の株を引き受けてくれる第三者がいるんですかね
SKYの決算書みてもH26年に530億円を支払予定に充ててるから
頭金を分割で支払って機体納入後に残金を一括で支払う契約のようだね
一、二号機を納入してもらっても機体代320億円-頭金70億円=250億円×2を今年中に捻出しないといけない
なんでこんな契約したのかよく理解できないけど
なんにせよ詰んでるよね
エアバスの提言通りにどこか大手に羽田枠付けて会社ごと買い取ってもらわないと
最初にエアバスの方から「いやおたくそんなに金ないでしょ。もうちょっと余裕みた購入計画にしてよ後でキャンセルされるの嫌だし」って叱ってあげるべきだったんじゃないかとすら思えてきた。
直近でもエボラの感染拡大があるし、長期間の密閉空間に対する危機管理が甘いどころの話じゃない、その手の感覚がおかしいのまで新しい企業だから…とか言って甘く見てたらそのうち冗談じゃなく大惨事になるで
SKYは天下りを受け入れてないから救済無しだろうなぁ。