仕事で家電量販店に出入りしてるが売上感は3月もひどかったが4月も悲惨。インバウンドで賑わったが家電量販セクターは一旦調整するんじゃないかなあ。予想より厳しい感じ。
— hen (@hen___) 2015, 4月 15
ヤマダの言い訳、自分は悪くないけど外部要因全部盛りマシマシで脂っこいわw
— jamflying777 (@jamflying777) 2015, 4月 20
2015/04/20 17:15 ヤマダ電機 業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150415439894.pdf
通期業績につきましては、
・消費増税の反動減
・少子高齢化
・人口減
・ネット社会の浸透
・XPサポート終了
・梅雨明けの遅れ
・豪雨
・台風
・冷夏
・暖冬
の影響により、予想を下回る見込みとなりました。
— plotter (@plotter_) 2015, 4月 20
小売の下方修正の言い訳って
基本的に
・天候の悪影響
・土日が少なかった
・トレンドを見誤ったけど俺は悪くない
の3択じゃないの?(適当
— 朝倉かおる*海未 (@AsakuraKaoru) 2015, 4月 20
株主『どうして下方修正したの?』
企業「そもそも当社の使命は・・・」
株主『とぼけるな!』
(トビトとアンナ:レンブラント・ファン・レイン)
#株で学ぶ世界の名画 pic.twitter.com/7UbyU0yui8
— おしえてジェネラル (@oshiete_general) 2015, 4月 2
『経営陣が時勢を読めなかった』って書けば済む話やろ(
— Hojyo Sturer Michell (@hojyo_michiru) 2015, 4月 20
まあ、優待絶対防衛線が強固だからあんまり下がらんきがするけど。
— キルヒアイスキー (@Kircheiskii) 2015, 4月 20
ヤマダ電機は第2のマクドナルドやで!(優待銘柄や!)
— かぶけろ@断捨離マン、俺の人生のワロタ (@Invisible_Q) 2015, 4月 20
ビック→レジに人がいない。商品見てる時ウザいくらい話しかける。
ヨドバシ→レジは人がいる。商品説明の店員がなかなかつかまらず買いたい時困る
ヤマダ→宗教上の理由で使いません
— linusnoopy i7 3930K (@linusnoopy) 2015, 4月 13
コメント
コメント一覧 (28)
節約よりも金稼ぐことに頭使ったほうが建設的でいいと思うんですがね
もっと国民に経済の勉強をさせたほうがいいですよ、この国は
さっさと地方切り捨てて都市部に集中すればいいんだよ。
地方市場は諦めてアマゾンなどの通販に丸投げすれば良い。
神奈川県民だけど、こんなんばっかだから買い物しなくなった。
そのわりに同時加入で安くなるという説明はしなかったし。
電話会社からの派遣だからネット勧めるのが仕事だろうけど、詳しくもない商品説明をしようと向うから申し出てこないでほしい。
じっくり見る時間が減る分、逆に売り上げ減らない?
メーカの出向ばっかりじゃねーか。
他社のはまともな製品説明もないから比較検討さえできない。
あと使いにくいポイント制もやめてくれ。顧客囲い込めてねーだろーに。
ネットで予め商品を決め、店頭で現物を確認し、またネットに戻って購入。
もう店頭売りのメリットは現物確認くらいしかねーな。
一時期はネット価格の安値近辺までガンガン値下げしてくれたけど
今は粗利うるさくなったからダメって言われたし
いよいよココはアカンと思うわ
要約すると「信心が足りなかった」ってことだな。
次に首吊るのは?
品揃えも売れ線だけ展示で見る楽しみもない。
BIGカメラみたいに圧倒的な品揃えで店舗に行く楽しみさえ無い。
現金仕入れで安く仕入れて、売れなきゃ全損って、背水の陣で商売してみろよ。
家電業界は、バイヤーもセーラーも素人がやってるから駄目になる。
この会社は終焉を迎える・・・
ショートで大きくとりたいもんだ。
家電売上が地方と都市部で二極化してきたと言われ始めてから2年は経つ、対応トロすぎんよ
正月に実家親のHDDレコ買うのに久々気合入れて皆で郊外の家電屋回ったが、ここは店員やる気なさすぎて3分で退店した
他は都心の価格に一歩及ばず、結局渋る親を説得して人生初の家電通販購入をさせた
年寄りでも1回経験すりゃ後は抵抗無い、今じゃテレビから電池1個まで通販三昧…もうやる気のない実店舗は勝てんよ
アフターサービスなんてAmazonは新しい現物送るんで不良品返品してねだぞ?
店舗に持って行って確認して現物確認して現物修理して仕上がったら取りに来てくださいじゃ負けて当たり前
価格も勝てないし負けて当たり前の世界になってるぞ
パソコンの初期設定代で4万とかぼったくるから高齢者の方は注意。
ネット価格じゃなく近場の電気屋の
価格伝えてもうちわ無理ですて
言われてから行ってない。
・消費増税の反動減
・少子高齢化
・人口減
・ネット社会の浸透
・XPサポート終了
これらは、通期予想を立てる時点で分かっていたことで、修正の言い訳にはならんよな
PC使えない層はリアル店舗店員より遥かにプレゼン上手なタカタ社長が吸収し、さらに1円タブレットを与えて既存店から客を奪う。