ダイハツ子会社化したりだの、スズキと業務提携だの、そんなニュースが同時に流れてくるトヨタ… pic.twitter.com/YMCM7H0vYx
— 下呂子(げろこ)は人生♪人生はでゅらちん (@Geroko) 2016, 1月 27
トヨタ自動車は51.2%出資するダイハツ工業を完全子会社にする方針を固めました。2016年前半にも株式交換でダイハツの発行済み全株式の取得を目指すしま。トヨタはグループ内の小型車の開発・生産を一本化し、激化する競争に備えます。https://t.co/QWrfov4UAW
— 日経産業新聞 (@nikkei_bizdaily) 2016, 1月 26トヨタ自動車とスズキが提携交渉に入りました。安全・環境技術、低コストの生産ノウハウなど両社の強みを対等の精神で持ち寄り、インドなど新興国での小型車需要の開拓を共同で進める見通し。両社は今後、株式の持ち合いも視野に入れるもよう。https://t.co/nClMzePNPA
— 日経産業新聞 (@nikkei_bizdaily) 2016, 1月 26
ま た と ば し か
— 現物一族 (@genbutu_tribe) 2016, 1月 27
まとめるとスズキからiPhoneが出るってことでいいの?
— 部長の羽衣 (@butyo_h) 2016, 1月 27
ダイハツは上位下達で話がまとまるけど
スズキはあのスズキだから
トヨタを倒す気だったスズキ会長が
一筋縄でいくとは思えないんだよなぁ
— 新泉©(あらいずみしー) (@araizumiC) 2016, 1月 27
紙面は飛ばし乱発、自身は投資をしない(内規があるから当然だが)日経社員の発信を真に受けて株買ってる奴はいねえだろうなwww
— Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ (@hhhira) 2016, 1月 27
※ダイハツは10時31分まで売買停止
日経の手にかかれば時価総額2兆円の企業すらおもちゃだな
— H.H. (@hiro_tantantan) 2016, 1月 27
とはいえ、ダイハツの件といい、スズキの件といい、エコと自動運転は自動車メーカーの集約を促しちゃったってのはまたなんとも・・・
— 僻地課長 (@bubu0404) 2016, 1月 27
スズキ: 提携協議の事実ない
トヨタ: そのような事実ない
ダイハツ: 当社の発表したものではない
日経も何か開示しなきゃいけないだろ。
— さるま (@salma_ya_salama) 2016, 1月 27
2016/01/27 09:40 トヨタ自動車 日本経済新聞の報道について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160127496436.pdf
2016/01/27 10:15 トヨタ自動車 日本経済新聞の報道について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160127496455.pdf
トヨタのIR、短い2行の中にいろいろな思いが込められてそうだな
— H.H. (@hiro_tantantan) 2016, 1月 27
一部報道でもなく、「日本経済新聞」と出してるのもめずらしい。
— RING (@xRINGx) 2016, 1月 27
2016/01/27 09:00 スズキ 本日の一部報道について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160127496352.pdf
2016/01/27 10:15 ダイハツ工業 日本経済新聞の報道について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160127496486.pdf
ダイハツとスズキのコメントの違いがすごいw
— ウサギとれーだー (@usa_tre) 2016, 1月 27
スズキ→顔真っ赤にして「ねーよコラ、ふざけんな日経」 ダイハツ「お、おう・・・」 って感じかねw
— ラスカル (@rascalsuzuka96) 2016, 1月 27
トヨタの件は遠まわしに言えばダイハツとスズキ、合併しようぜってことだもんな。鈴木のおっちゃん怒るだろ。
— ぐらど (@gladimgn) 2016, 1月 27
日経の飛ばし最近は打率悪くないんだよな
— K3@wf 6-10-16 (@K3flick) 2016, 1月 27
ダイハツの部分はほんとだけどスズキの部分は盛った感じなんかな
— ふく たろう (@fuku__taro) 2016, 1月 27
待って。
トヨタ・スズキ誤報のいいわけを聞く前に、まずは重工・日立の経営統合の話から聞こうか。
— さるま (@salma_ya_salama) 2016, 1月 27
コメント
コメント一覧 (27)
スズキもテコ入れが必要だろ
まあそれはさておき、スズキは小野さんがご存命だったらなあ。
スイフト出たときと、その後のスズキの元に戻るをみると車ファンとしても残念すぎて。
ダイハツはもう実質トヨタだからどうでもいいや
経済学と経済について知っている者はほとんどおらず
結果として経済のゴシップ記事や提灯記事ばかり書くはめになるという。
FTに同情せざるをえない。
「大引け30分前にガセネタを速報」
これだけはほんとにやめてほしい。明らかに違法だと思うんだけどなあ…
そういう言い回しなら良いんだよ。
嘘にはならないし。
でも日経は「トヨタは~~方針を固めた」と、決定した事実かのように断定してるのが問題。
ドコモの時なんか、「ドコモは今夏にiPhoneを発売することを決めた」とか書いてたからな。
日経だって知らずに読んだら、公式発表があったとしか読めないレベル。
あれは、NHKだけでしたっけ?
申酉騒ぐということで。
今は家は中小企業なんでーなんて言ってるけど、VWと上手くいってたら絶対喧嘩売ってきただろうから。
そうなったら多分、日産やホンダより厄介だろうね。
には突っ込みが入りませんか、そうですか。
業務提携から子会社化まで含めて検討してる
みたいなアバウトな話聞いたんだろうな
普通に考えてダイハツだけど業務提携なら既にしてるし…
してないところだと…スズキか!?
よしとりあえず両方かいとけ(適当
みたいなな
その通りだが、「提携交渉に入りました」「方針を固めました」「事業を拡大する」とかの記事は、続きで「(会社名)が発表した」「日経独占インタビューで答えた」とかはっきり書いてあるとき以外はいつも観測報道。飛ばしといえば飛ばしなんだが、もともと信頼性がない。
あれは赤字の電力部門の統合を皮切りに三菱と経営統合を視野に交渉する気満々だった日立側に対して、規模の大きな日立に三菱が飲み込まれて三菱閥の影響力が弱くなることを恐れた重工側OBが先手を打ってながしたリーク。
もともとの意図がスクープじゃなくてリークにより経営統合する話を潰すことだったから、誤報になるのが正しい。
重工OBの高笑いが聞こえるわ。
三河と駿府だし、組むときは組むと思う。
これも飛ばしですから